• 締切済み

休み癖、サボり癖

社会人2年目です。 小学校中学年のころから年に1.2回学校をサボるということがありました。小学生のころからずっと部活には入っていて、中学のころや高校のころも休みがあまりなく、平日に休んでしまっていました。 しかし高校や大学は義務教育ではない為、出席日数で単位を落とす心配があったのでほぼ皆勤できました。 ただ、休むというときは猛烈に行きたくなくて、けど休む連絡を入れるのは緊張するし、ドキドキ恐れながらも休みたくて休んでいました。 社会人になり、1年目は全くそういったことはなく、気を張って毎日出ていましたし、有給はとらず頑張っていました。 ただ、今の職場環境は相当こじれていてパワハラは普通だし、すぐ人が辞めていくし、私も辞めると言ったらキレられました。私が普段いつも笑っていて、悩みがないように見られていたみたいで、そんな風に思ってるんだな、ガッカリだというような感じです。 会社の規定を守らなければ裁判を起こし、一生働けなくなるとも言われました。 今退職のことを考えている為、余計に嫌になりお休みしていまいました。 いつになったら辞められるのだろう、考え込んだら本当に胃が痛いな、、の繰り返しで1カ月仕事してきましたが、辞めるには会社の規定であと1カ月弱あります。正式に辞める日は上のものから言われるそうです。 ただ、今回のズル休みも高校の頃まであったサボり癖のせいかもしれません。 他人の目は気にするし、嫌われるのが嫌いで無理に人に合わせたり、笑顔でいたりします。 自分に甘いだけで、みんなはもっと頑張ってると思うと罪悪感で押し潰されそうです。 どうしたら気持ちがすこしは軽くなりますか? 私の甘えとメンタルが糞なのは重々承知してます。

noname#226883
noname#226883

みんなの回答

• ginga2
回答No.4

>会社の規定を守らなければ裁判を起こし、一生働けなくなるとも言われました。 この話が本当でしたら 今、出勤したくないのは、サボり癖では無いと思いますよ。 本当に辞めたいのであれば、退職届を提出すれば良いと思います。 辞める権利は働く側に有ります。 退職に関しての会話は、録音された方が良いと思います。

• satouenn
回答No.3

職場環境が悪いのであれば、それはサボり癖とかではなくて、どんな人でも行きたくないでしょう。 身体を壊してまでその会社で働く必要は無いので、辛いときは辛いと認めるだけでずいぶんと気持ちが落ち着くと思いますが、どうでしょうか?

回答No.2

まぁ空気の悪い会社は一分たりとも痛くないという気持ちはよくわかりますね。 給料悪くても、居心地のいい会社とかもありますしね。 もうやめられることは確定しているのですよね。 会社を辞める日は、会社が決めるのではなく、 あなたが決めていいことですよ。 会社の規則にのっとって退職日を決めればよかったのです。 とりあえず、ごたつかないように、粛々と引継ぎの資料を作りましょう。 有給の消化も権利としてあります。 会社は何の裁判をされるか知りませんが、 あなたもやり取りについては記録をとるようにしておきましょうね。

• SPS700
回答No.1

暇があったらテレビの『HOPE~期待ゼロの新入社員~ 』をご覧になってはいかがでしょう。会社勤めってそんなものですよ。