• ベストアンサー

通信制高校の志願理由

現在、全日制高校3年です。 人間関係で決定的な何かがあった訳ではないのですが、鬱状態で学校に行かなくなり、既に留年が決まっています。精神科に掛かっていますが、うつ病とは診断されていません。 通信制高校に転入するつもりなのですが、出願の際、志願理由を書く作文にはどのように書けばよいでしょうか。留年したこと、鬱状態だったことは伏せるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.1

転校先の高校に、うつ状態を伏せる必要は、まず無いと思います。 通信制高校では、何らかの事情で全日制高校に通うことが困難になった方が多く在籍されています。 そして、その理由のひとつとして、うつ状態は珍しくないのですから。 ただし、志願理由においては、前向きな「貴校でなら、きちんと学べる」という意欲を見せる事が望ましいでしょう。 今の在籍校に通えない理由を伏せる必要はなくても、過去が主体ではなく、志願する「未来」に向けての内容を中心に考えて書く方が良いと思います。 なお、丁寧な字で、誤字脱字が無いように注意しておきましょう。 通じる文章が書かれていれば、大丈夫なはずです。 それよりも、通信制高校の数も多く、学校ごとに校風も異なります。 良く確認なさってから出願なさるよう、お勧め致します。

bpoc
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございます。 過去の事を中心に考えていましたが、未来への意欲を表す事が大切なのですね。 ありがとうございました。