お父さんの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 家族や他人に自慢ばかりする変わったお父さんに悩んでいます。
  • お父さんの話は自慢やお金、学校のことが中心で、イライラすることもあります。
  • お父さんの大きな声や定年退職後の不安も心配で、どう付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんの事・・

家のお父さんの事で少し悩んでいます。 お父さんは変わっていて、家族にも他人にも自分の自慢ばかりする人なんです。 (昔はすごく頭が良かったとか、運動会でも一等だったとか、かっこよかったとか) 毎日同じ話で、自慢か、お金の事か、学校の事です。 普段はふざけた感じで、人がイライラするような話をしてきます。 お父さんは自分が話し終わるとすぐ自分の部屋に戻ります。 怒ると激しい剣幕で「馬鹿」「仕事就けないぞ」色々言われます。 私は今欝状態で学校も休みがちなので、私は何も言えません。 お父さんは1階、私は2階に部屋があるのですがお父さんは声が大きくて 私の調子が良い日でも下から声が聞こえるだけで一気に疲れてしまいます。 最近は話しもしたくないです。 あと少しで定年退職なので、毎日家にいるかと思うと不安で・・・。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellowgg
回答No.5

お父上は、おそらく会社などで評価されていないのでしょう。 過去のこと、それも学校時代まで遡って自慢するのは、本当の自分はこんなもんじゃない、周りの評価が低すぎる、という気持ちの現れだと思います。 でも、定年近い年齢であれば、今の自分がたいしたものじゃないことも、実はわかっているでしょう。 誰しも、誰かに認めてほしい、理解してほしい、自分は特別だと思ってほしい。そう願っています。 お父上も人間です。いくつになっても、不安だし寂しいのです。 理屈抜きに自分の存在を認めてほしいのです。 面倒だと思うかもしれませんが、「すごかったんだねー」と聞いてあげてはどうでしょう。 たぶん、家族以外に、そうやって聞いてくれる人がいないのだと思います。 時々でもいいので、そうやって「家族はわかってるよ」ということを教えてあげると、お父上の気持ちや態度も変わるかもしれません。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もっと感謝して褒めようと思います。 お父さん寂しかっただろうな・・・

その他の回答 (5)

• chicok
回答No.6

お父さんはあまり周囲から褒められる生活を送っていないのかもしれませんね。 自分の価値を認めてもらいたくて仕方がないのでしょう。 家族の中でも、頼られたい、尊敬されたいと願っているからこそ、 子供に対して偉そうな口調で話すのでしょう。 あなたからすれば面倒くさいお父さんでしょうが、たぶん単純で頭の回転の速くない人だろうから、割り切ってコントロールしてみてはどうでしょうか。 お父さんの話を聞き流しながら「やっぱりお父さんはすごいね」「さすがだね」 と適当に笑顔で褒めておけば、それだけでお父さんは気分がよくなり、 あなたへの評価をぐんと上げてくるはずです。 そうなったらシメたもので、多少無理なお願いも通るようになるし、 ねだればモノも買ってくれるかもしれないし、 なにがあっても味方につくようになってくれます。 ここはあなたが大人になって、子供を相手にしている気持ちで 受け流すようにしてあげてはどうでしょうか。 それでも本当にお父さんの存在がうっとうしいときは、 本人に気付かれない程度に無視しておけばいいんですよ。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げてばかりではいけないですよね。 私も頑固なので、もう少し大人になろうと思いますm(_ _;)m

noname#131542
noname#131542
回答No.4

子供は親選べませんから我慢するしかないでしょう 自分はそれに耐えれなくてそれが原因で肝障害に陥りました このままでは近い将来命ありません 家はもっとひどいですよ。 例1 お前はマヨネーズの形気に食わない、サラダにかけたマヨネーズの形はこういう形にしろ 例2 自分で車運転→車ぶつけました→俺が車ぶつけたのはお前が後ろみないからいけない 例3 自分でソースこぼしました→お前がソースをここに置くからいけない  これは氷山の一角状態 その後 これが原因で暴飲暴食→肝障害へ(重度) そしてお前は頭がおかしい。お前みたいなデブがソフトバレーなんて出来るはずない こういう事を言い出すと壊れたレコードのように繰り返します 申し訳ございませんがかなり愚痴状態になりますが、あなたの悩みなんか可愛い物ですよ このサイトでも親からの虐待でどうしましょうとかの質問たまにあります(肉体、性的) 含めて ちなみに心理学においても自分は頭が言いって言っているほどバカってのは学会でも 発表済み、またバカがなんかほざいてるなとでも思いながら聞き流しましょう 勉強出来る=頭がいいって考え覆すと 例1 シャチは何属何科何属でしょうか?(こんなの小学生理科問題だ)    シャチはクジラ目ハクジラ亜目シャチ属 例2 インドコブラ、キングコブラなど多数の種類がいます、さて日本にコブラ生息してますか?    a 生息してます。ウミヘビに持コブラ科はいます、南西諸島とかに普通に生息してます その他例題あげるときりがないので さてこの問題あなたは解けました、あなたの父解けませんでした  あなたのテスト採点は100点 父  0点 バカはどっちでしょうか?  

dameda11291
質問者

お礼

大変な思いをなされているのですね。 本当にごめんなさい。 自分の考え方を変えようと思います、 回答ありがとうございました。

• meg68k
回答No.3

おはようございます。 きちんと正面から、お父さんのこういう所が嫌いです、直して下さい、 と言ってみてはいかがでしょうか。あくまで関係ないグチは言わずに、 冷静に、きちんと用件を伝えるというような。 正直卒業後独立を考えている、と伝えられれば良いんでしょうけど、 うつなんですね。。就職も、卒業自体も微妙ですね。。我慢する事自 体がうつの進行に関わる可能性ありますしね。 頭が良かった、というのであれば勉強見て貰えば良いかもしれません (あくまでバカにするつもりではなく、頭の良い人に力を借りるつもりで) 昔頭が良かった大人でも、今は忘れてしまってさっぱりという人が多い と思います。中学生の問題すら解けなくなってる人が意外と多いですよ。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近冷静になれなくて不安です・・・ でも、勇気を出して言いたいことを言うようにします!

回答No.2

反面教師になって生きてくださいね。 お父様は自分が一番なのでしょう。 お山の大将です。過去の栄光が全てなのかもしれません。 dameda11291さんが、お幾つかわかりませんが、自立することを 頭に入れて追いて下さい。 家から離れることが、あなたにとって一番です。

dameda11291
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人暮らしするのは難しいですが、目標にして頑張ります!

回答No.1

残念ですがお父さんは死ぬまで治りません。あなたが経済的に自立したら別居するなり結婚するなりして見捨てたら良いと思います。それまでは辛いでしょうが我慢ですね。