お父さんの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 家族や他人に自慢ばかりする変わったお父さんに悩んでいます。
  • お父さんの話は自慢やお金、学校のことが中心で、イライラすることもあります。
  • お父さんの大きな声や定年退職後の不安も心配で、どう付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お父さんの事・・

家のお父さんの事で少し悩んでいます。 お父さんは変わっていて、家族にも他人にも自分の自慢ばかりする人なんです。 (昔はすごく頭が良かったとか、運動会でも一等だったとか、かっこよかったとか) 毎日同じ話で、自慢か、お金の事か、学校の事です。 普段はふざけた感じで、人がイライラするような話をしてきます。 お父さんは自分が話し終わるとすぐ自分の部屋に戻ります。 怒ると激しい剣幕で「馬鹿」「仕事就けないぞ」色々言われます。 私は今欝状態で学校も休みがちなので、私は何も言えません。 お父さんは1階、私は2階に部屋があるのですがお父さんは声が大きくて 私の調子が良い日でも下から声が聞こえるだけで一気に疲れてしまいます。 最近は話しもしたくないです。 あと少しで定年退職なので、毎日家にいるかと思うと不安で・・・。 これからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellowgg
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

お父上は、おそらく会社などで評価されていないのでしょう。 過去のこと、それも学校時代まで遡って自慢するのは、本当の自分はこんなもんじゃない、周りの評価が低すぎる、という気持ちの現れだと思います。 でも、定年近い年齢であれば、今の自分がたいしたものじゃないことも、実はわかっているでしょう。 誰しも、誰かに認めてほしい、理解してほしい、自分は特別だと思ってほしい。そう願っています。 お父上も人間です。いくつになっても、不安だし寂しいのです。 理屈抜きに自分の存在を認めてほしいのです。 面倒だと思うかもしれませんが、「すごかったんだねー」と聞いてあげてはどうでしょう。 たぶん、家族以外に、そうやって聞いてくれる人がいないのだと思います。 時々でもいいので、そうやって「家族はわかってるよ」ということを教えてあげると、お父上の気持ちや態度も変わるかもしれません。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もっと感謝して褒めようと思います。 お父さん寂しかっただろうな・・・

その他の回答 (5)

  • chicok
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

お父さんはあまり周囲から褒められる生活を送っていないのかもしれませんね。 自分の価値を認めてもらいたくて仕方がないのでしょう。 家族の中でも、頼られたい、尊敬されたいと願っているからこそ、 子供に対して偉そうな口調で話すのでしょう。 あなたからすれば面倒くさいお父さんでしょうが、たぶん単純で頭の回転の速くない人だろうから、割り切ってコントロールしてみてはどうでしょうか。 お父さんの話を聞き流しながら「やっぱりお父さんはすごいね」「さすがだね」 と適当に笑顔で褒めておけば、それだけでお父さんは気分がよくなり、 あなたへの評価をぐんと上げてくるはずです。 そうなったらシメたもので、多少無理なお願いも通るようになるし、 ねだればモノも買ってくれるかもしれないし、 なにがあっても味方につくようになってくれます。 ここはあなたが大人になって、子供を相手にしている気持ちで 受け流すようにしてあげてはどうでしょうか。 それでも本当にお父さんの存在がうっとうしいときは、 本人に気付かれない程度に無視しておけばいいんですよ。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逃げてばかりではいけないですよね。 私も頑固なので、もう少し大人になろうと思いますm(_ _;)m

noname#131542
noname#131542
回答No.4

子供は親選べませんから我慢するしかないでしょう 自分はそれに耐えれなくてそれが原因で肝障害に陥りました このままでは近い将来命ありません 家はもっとひどいですよ。 例1 お前はマヨネーズの形気に食わない、サラダにかけたマヨネーズの形はこういう形にしろ 例2 自分で車運転→車ぶつけました→俺が車ぶつけたのはお前が後ろみないからいけない 例3 自分でソースこぼしました→お前がソースをここに置くからいけない  これは氷山の一角状態 その後 これが原因で暴飲暴食→肝障害へ(重度) そしてお前は頭がおかしい。お前みたいなデブがソフトバレーなんて出来るはずない こういう事を言い出すと壊れたレコードのように繰り返します 申し訳ございませんがかなり愚痴状態になりますが、あなたの悩みなんか可愛い物ですよ このサイトでも親からの虐待でどうしましょうとかの質問たまにあります(肉体、性的) 含めて ちなみに心理学においても自分は頭が言いって言っているほどバカってのは学会でも 発表済み、またバカがなんかほざいてるなとでも思いながら聞き流しましょう 勉強出来る=頭がいいって考え覆すと 例1 シャチは何属何科何属でしょうか?(こんなの小学生理科問題だ)    シャチはクジラ目ハクジラ亜目シャチ属 例2 インドコブラ、キングコブラなど多数の種類がいます、さて日本にコブラ生息してますか?    a 生息してます。ウミヘビに持コブラ科はいます、南西諸島とかに普通に生息してます その他例題あげるときりがないので さてこの問題あなたは解けました、あなたの父解けませんでした  あなたのテスト採点は100点 父  0点 バカはどっちでしょうか?  

dameda11291
質問者

お礼

大変な思いをなされているのですね。 本当にごめんなさい。 自分の考え方を変えようと思います、 回答ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

おはようございます。 きちんと正面から、お父さんのこういう所が嫌いです、直して下さい、 と言ってみてはいかがでしょうか。あくまで関係ないグチは言わずに、 冷静に、きちんと用件を伝えるというような。 正直卒業後独立を考えている、と伝えられれば良いんでしょうけど、 うつなんですね。。就職も、卒業自体も微妙ですね。。我慢する事自 体がうつの進行に関わる可能性ありますしね。 頭が良かった、というのであれば勉強見て貰えば良いかもしれません (あくまでバカにするつもりではなく、頭の良い人に力を借りるつもりで) 昔頭が良かった大人でも、今は忘れてしまってさっぱりという人が多い と思います。中学生の問題すら解けなくなってる人が意外と多いですよ。

dameda11291
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近冷静になれなくて不安です・・・ でも、勇気を出して言いたいことを言うようにします!

回答No.2

反面教師になって生きてくださいね。 お父様は自分が一番なのでしょう。 お山の大将です。過去の栄光が全てなのかもしれません。 dameda11291さんが、お幾つかわかりませんが、自立することを 頭に入れて追いて下さい。 家から離れることが、あなたにとって一番です。

dameda11291
質問者

お礼

ありがとうございます。 1人暮らしするのは難しいですが、目標にして頑張ります!

回答No.1

残念ですがお父さんは死ぬまで治りません。あなたが経済的に自立したら別居するなり結婚するなりして見捨てたら良いと思います。それまでは辛いでしょうが我慢ですね。

関連するQ&A

  • 彼女とお父さん

    今付き合ってもうすぐ4ヶ月になろうとしている彼女がいます。 僕と彼女は高校三年生になったばかりで同じ学校の同じクラスです。 その彼女のお父さんがめちゃめちゃ厳しい人らしく、僕とその彼女はお父さんにバレないように付き合っていました。 過去に見つかって携帯を壊されたり、怒鳴られて家を追い出されたりと… 時には自分の娘に手をあげられたりするようなお父さんだそうです。 なので彼女は付き合っていることをどうしてもお父さんに隠しておきたかったのでしょう。 しかし先日(昨日)、とうとうばれてしまったらしく、携帯を没収されたみたいです。 これからどうなるのか自分は責任を感じずには居られません。 彼女はいつか自分の口から僕と付き合っていることを話す決心を僕に告げていたのですが…先に見つかってしまい… 僕は彼女とは本当に仲がよく、別れたいなどとは到底思いません。 まだこれから先どのように発展していくかわかりませんが。 このようなお父さんにはどうしたらいいのでしょうか? 直接僕が話をするべきなのでしょうか? なにか有効な手段はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします(>_<)

  • お父さんのことが気になります…。

    お父さんのことが気になります…。 私は、軽度精神遅滞&自閉症&脳波異常です。 お父さんは、私の障害を受け入れずに健常者として私を見ています。 他者に相談すると、障害を持っているから心配しているのでは?と言われるけど健常者として見ているのいるので違うと思います。 お父さんは、お父さんが1階に居て、私が2階にいるとき、お母さんとの会話(内緒話程度の極小の声)など全て聞いています。 そして、私と2人のとき(お母さんが居るときは何も話しません)に、しらばくれた感じで私の話していた内容を何となくのような感じで言います。 地獄耳…と言えば、それまでですが、なぜ、そこまでして、私の話を聞こうと思っているのかが不思議です。 皆様は、お父さんの行動の意味を理解できますかZ?また、なんで、このような形で毎回 娘の話を聞いているんだと思いますか?ご回答お願いします。 ちなみに、お父さんは、飲んだとき、機嫌の悪いときは私に精神的・肉体的に暴力をふるってくる人です。 それと、些細なことにこだわり、集中し、直ぐに機嫌が悪くなりやすく、オシッコやウンチをするのが好きな人(自分で言っています)で、自分のことを自分の乳首に手をあてながら「ちち(父)」と言う人です。 変な人なので理解が出来ませんが、皆様のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 婆ちゃんとお父さんが自己中すぎて困ってます。

    お婆ちゃんは、お父さんの親です。 さすが婆ちゃんの血受け継いでるなって感じです。 今日、地区で花を植える行事?があったらしく、私がまだ寝てた時に婆ちゃんから朝電話がきて 「一緒に行ってくれんね?来るだけでもいいから」 と言われて、自分は寝起きだし雨も降っていて正直面倒臭かったので、 「えー…面倒臭い…」って正直に言ったら 「アンタが言うこと聞かんやったら、婆ちゃんもアンタの言うこと聞かんよ」 って言ってきて、いや別に私は婆ちゃんに頼み事せんし…と思ったけど しぶしぶ行こうとして準備してたら、お父さんが私の部屋に上がって来て、 「いってやれよ」と言われ、 じゃあお父さんが行けばいいんじゃん…と思い、ふてくされた感じで返事しました。 時間になり、行こうとしたら婆ちゃんから 「そんな服装じゃ行かれんよ。遊びじゃないんやから」 と言われ、その時私は下は学校のジャージで上は適当な服着てました。 「じゃあ何着ていけばいいとや」と私は言い、着替えに行こうと自分の部屋に行こうとしたら婆ちゃんがいきなり 「だったらもう行かんでいい!!!!!」 と、いきなりキレました。 「着替えてくるだけやが」と言い部屋に行くとお父さんが来て、 「そんなグチグチ言うなよ!!朝から怒らせるな!!もう行くな!!行かんでいい!!そんな格好で行かれたら親が恥ずかしいわ!!!」 と言われ、部屋から出ようとした私を蹴り(当たらなかったけど)、お父さんが部屋から出ていってから私は泣きながら 「だったらお父さんが行けばいいんじゃん!!!!もう嫌だこんな家!!!出ていきたい!!」 と叫びました。 お父さんだって、婆ちゃんから頼まれ事されたらグチグチ言うし、 婆ちゃんから頼まれ事されたら、すぐ私に押し付けてきます。 お父さんは漁師で自営業で、仕事も全然しないし、仕事に行かないからといって家事もするわけじゃなく、毎日寝てばかりです。 そんなお父さんにこんなこと言われたくありません。 お母さんも、こんなお父さんに愛想尽かしきっています。 私が全部悪いんでしょうか。 もうこの自己中親子にはうんざりです…。

  • お父さんのことは大好きだけど・・・。

    私はお父さんのことが大好きです。 いつも優しくて面白い人です。ほとんど怒らないし わがままも聞いてくれます。 たまに、「お父さんは私のわがまま聞いてくれて大変だし わがままなんてやめなきゃ」と思うのについつい言ってしまうし 「もうパパなんて大嫌い!」というセリフは1ヶ月に3回は言っているくらいです。 お父さんは私のことが大好きでよくわたしの布団で寝ます。 そのときはいつも「もう!!狭いから自分の部屋で寝なよ~」と 言ってお父さんを部屋に戻してしまいますが お父さんが居なくなった自分の部屋で「ちょっとかわいそうだったな、きっとここで寝たかったんだろうな」と反省します・・・。 けど反省するのに毎回毎回「自分の部屋があるんだから戻りなよ」 と言ってしまいます。 私は不器用なんだと思います。 だからお父さんにちゃんとごめんねって言えないのかもしれません。 こういうときはどうしたらいいんでしょうか??

  • お父さんがいるってなんですか?

    こんにちは高一jkです。全寮制にいます。 寮ってこともあってみんな毎日親に電話しています。私は母一人の片親で、母も忙しいので毎日電話なんてできません。片親で育ってきましたが小学校、中学の頃は周りにも片親の子が多くてあまり気にしてませんでした。高校になって片親の子が20/3?くらいです。 みんな自分が片親なことを知っています。ルームメイトのKが毎朝、毎晩親に電話して、電話が終わるとお父さんのことなどを自慢します。今まではなんともなかったのですが最近ちょっと辛いです。 この前一番ショックを受けたのが 「この時計お父さんにもらったんだけどサイズが合わない、あ分かんないよね笑!お父さんいないもんね笑」 なんて言っていいのかわからなくてしんどかったです。 こーゆー時って、「いいなー。羨ましいよ」とか言えばいいんですか? なんて言えばいいですか?

  • お父さんが怖い。。

    小6女です。この前、お父さんとゲーセンに行ったんですが、その時お父さんは、機嫌が悪く、「500円まで」って言われたのに、900円ぐらい使ってしまったんです。(フィギュアを取ろうとしていた)諦めようとした時、男性が諦めかけた台で、取ってくれて貰ったんですが、お父さんの機嫌が爆発して、すぐ帰ろうとして車に乗ったんですが、凄く怒鳴られて、父「フィギュアをくれた人にお礼言った?お金何円使ったか分かる?俺が居たから良かったけど、自分だけだったら、何かされるかも知れなかった ぞ。」って言われて、私は「はい、、とそうですね、、」って言いました。あと、「次からは自分のお金で行け」って 言われました。家に帰るまで車で(怖かった)泣きました。家に着いて、お父さんが「さっきはごめんね」って何度も言われて、忘れたいのに、行ってきてしつこいです。この話は火曜日の話で、昨日からお父さんに会うのを避けています。

  • 彼氏のお父さん。(長文です)

    大学4年。23歳の女です。 付き合って3年になる彼氏25歳長男(社会人)がいます。彼とは毎日あっています。2年後に結婚しようと決めています。私は、長男の彼氏の親の面倒も見る事は当たり前だと思っています。 家族数の多い彼の家に遊びに行ったりすることはあまりありません。彼のお父さんは、お酒を飲むと、迎えに来てクレと電話が入り、彼と一緒に迎えに行きます。迎えに行くと、彼氏に対して、彼女大事にしなきゃダメだぞといい、私に対しては、彼氏の何がいいんだぁ?と聞かれました。私は、聞かれると難しいんですが・・・、彼氏はやさしいですよ・・・それに、お父さんの自慢の息子ですよね?きっとその自慢に思っているところが私の好きな彼だと思います。って答えました。その他、彼氏を大事にしてやってくれ。とか気が強いねぇーと言われたこともあります。一年程前、糖尿病で片足のつま先を切断しました。しかし、お酒を止めず・・・タバコも止めず・・・。切断後、お父さんは彼氏に対して、まだ結婚しないのか?2人とも真面目に付き合っているのか?一度きちんとそういう話をしに連れてきたらどうだぁ?と言うようになりました。これらの事から、私が、思っているのは、私が、真剣に彼と付き合っているのか・・・私がどんな人間なのか・・・そういうことが気になっているのだと思うのですが・・・私は、お父さんの目にどう映っているのでしょうか? また、私としては、お父さんの健康面が心配でなりません。彼の家では、もうアキラメてて、勝手にし続けてどーなったって面倒みないからなっていっているそうですが。長男の彼女というだけの立場の私には何もできないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 彼のお父さんの命日

    私は、付き合って3ヶ月の彼氏がいます。私は、31歳彼は4つ歳下です。 付き合う前に色々な話をしている中で、お父さんが病気で6年前に亡くなった事を話してくれました。 今は、お母さんとおじいさんと3人暮らしです。 彼の家には、ほぼ毎日遊びに行っています。彼のお母さんも、 「お嫁に来てくれると嬉しいのにね」と言ってくれています。 彼も今年中に結婚できたらいいねと言っています。 付き合い始めたばかりの頃、私が彼に前の彼女に嫉妬はしないけれど、お父さんと会って話しが出来たことが羨ましいと言った事があります。 彼は、写真で見る限りお父さんに顔がそっくりなので会って話をしてみたかったからです。 それを聞いて彼は、「今度お父さんに会ってみる」と言ってくれまた。 まだ、仏壇に手をあわせたことがなかったのでこんな言い方をしたのだと思います。 そして、昨日部屋で二人でビールを飲んでいる時に、彼に幼なじみの子から電話が来ました。 その内容が今週の日曜日に帰るとか命日とか話しているのが聞こえてきました。 電話を終えた彼に気になってしまいどうしたの?と聞くと 今週の日曜日がお父さんの命日だと知らされました。 こういった場合私は、どうしたらよいのでしょうか? 大好きな彼のお父さんなので、何かしてあげたいのですがまだ付き合って間もない私が何かするのは、 出しゃばっているように見えないでしょうか? お花を買って行きたいなと思っているのですが・・・。 一般的な常識などから教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • お父さんが怖いです。

    中学2年生です。 今不登校になりかけです。大体週一二回休んでしまって、ひどいときは三四回休んでしまいます。去年うつ病と診断されて今も病院に通っています。 私が「学校行きたくない」っていうとお父さんは当然なんでって言うのですが、自分でもなんで学校に行きたくないのかが分かりません。私は分からないって言うのですが、そしたらお父さんは「分からないなら学校に行け」って言うのです。でも学校に行きたくないです。それからずっとお父さんの説教です。私はお父さんの説教が大嫌いです。言葉もきつくて嫌です。毎回傷付きます。お父さんが怖いです。お父さんは学校がすべてって思っていると思います。 お父さんは私が学校サボりだと思っているます。私は学校に行こうとすると気持ちが一気に落ちこんでしまって学校に行きたくなくなります。決して面倒くさいと思っていません。 学校に休むと電話するとき私に「どういう理由で言えばいいのか?」って言ってきます。私は回答に困ります。「分からない」っていうと怒り出します。 無理やり車に乗せて行くときもありました。校門まで行くのでとても恥ずかしかったです。校門の近くに人が来たときはもう混乱ばかりしていました。するとお父さんは「何混乱してるんだよ。恥ずかしい思いをするのはお前が悪い」って言います。その日は結局行きませんでした。泣いてる私に対しても傷付く言葉ばかり言います。私の将来について強く考えさせます。「勉強しないと高校に入れんぞ」など言います。もう嫌です。お父さんが苦手で嫌いです。お父さんにこの先について話すの怖いです。私は本当は相談室に行きたいのですが、相談室の先生は相談室のは簡単に入れないって言います。もうどうしたらいいでしょうか。私が甘ったれていて怠けているだけなのでしょうか?やっぱり無理やりでも行くべきなのでしょうか?もう休むたびにお父さんの説教を聞かないといけない日々を送りたくないです。 文章が汚くてすみません。誤字があってもスルーしてください。