• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きるって何ですか?)

生きるって何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 15歳男性が生きることに疲れ、自分の社会不適合な性格に悩んでいます。
  • 過去に拒食症や過食症になった経験があり、現在はほぼ完治しています。
  • 家族や友人関係での悩みや環境の影響を感じており、肩の力を抜いて今を楽しむか、前を向いて生きるか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okazu86
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.8

見えない鎖で縛られていませんか? シンプルに・・ >そしてもっと自立するしかないと思いました。 ・・それが良いと思います。 正直な自分の気持にウソは良くない。 方法は? 前向きに、自分で切り開くんです。

shihukunooto
質問者

お礼

わかりやすいお言葉ありがとうございます。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • gajlkgal
  • ベストアンサー率16% (24/148)
回答No.9

自立しなきゃと言って家族におんぶに抱っこの子はたくさんいるから大丈夫。 いたって一般的な普通のお子ちゃまですよ。 人生に失望してください。 自分が何もしていないことがよくわかってからがスタート。 そこから何ができるか?で人は変わります。 変わりたくないならそのまま文句言ってればいいと思う。 それで何も変わらない事は十分わかってると思うけど・・・ 何もしない人間に何か起こるという方が理にかなってない。

shihukunooto
質問者

お礼

家族に感謝しつつ少しずつ自立していきたいです。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.7

こんにちわ。 (1)がいいです。 「あなたの人生が、痛みや苦しみ、疲れによって満たされているとき、 それは本来の自分自身以外の人間になろうとするところからやってきています。 自然な自分になることに抵抗するとき、 すべての苦しみ、痛みがやってくるのです。 メンタルな、意識的な、理知的な痛み、 精神的な痛み、感情的な痛み、肉体的な痛み、 すべての痛みはそこからやってきます。」

shihukunooto
質問者

お礼

自分はじぶんですよね! ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134794
noname#134794
回答No.6

(1)肩の力を抜いて今を楽しむ努力をして生きる (2)今まで通りでいいから、前を向いて生きる どちらがいいですか??  (1)の方が良いです。 >母と祖母が教師で特に世間体や自分の立場などを気にして小さい頃から軽く英才教育でした。勉強しないと説教のあとブタれました。  教師にしては教えることが間違ってきたみたい。親の子に対する務めとは心を育てること。でも中には頭だと勘違いしている人もいる。たぶんshihukunootoさんのお母さん達は後者なのだろう。心も頭なんだけど意味が違う。自分の心が豊かだと自然と自立心が芽生える。逆に乏しいと『頭でっかち尻つぼみ』自分と他人を比較してしまうようになる。俺がこう思うのは教科書やウワサから得たものじゃなく今の子供達を見れば彼らの親の性格が非常にわかりやすい。何でこうなっちゃったのだろう。。。ま、それは置いておいて今からは自分も家族も責めるのは止そうよ?過去のせいで今を苦しむのは無駄なもの。むしろ『新しい自分を自分でつくることを考えよう』他人の目(考え)を気にせず自由に。 >趣味のバンドも学校に軽音部がなく、ギターボーカルなので仕方なく合唱部に入っています。  部ってのは有るから入るだけでなく無いからメンバーと信頼を作って部にすることも出来るもの。進学校だから勉強第一と考える学校側の期待に添えるよう勉強もメンバー皆が理解した上で先生達に相談するのも良し。殆どの先生は反対するだろうけど先生の務めは親の子に対する務め(心を育てる)に義務付けされた教育がプラスされる。だけど今の先生もコレが理解出来てない中途半端が多いみたい。俺もう32だけど俺の時代は生徒も先生も理解出来てたもんだよソコんとこ。でも何でこうなっちゃったのだろう。。。も置いておいて部を作ってみることも良しだと思います。 >人生に失望しています。今さら力を抜くことが怖いです。  トータルで言えばshihukunootoさんのせいでは無く世間が偏屈に傾いたそんな中に居るのね。だから自分を見失わぬように自立出来てる人も面倒だけど努力しているのは事実。俺の日本にいる友人達もそうだからね。shihukunootoさんの今の心境からでは支えてくれる人がいれば頑張れると思うんだけど俺には直接関わることが出来ない。プレッシャーになる程考えず、せめて応援しています。  最後に>生きるって何ですか?  考えたことが無いけど・・・自分で自由に作ってることを言うんじゃない?物を作るだけでなく想像を含めた色々な進行形の事だと思います。この言葉を自分に問うのは追い詰めるようなものだから深く考えない方が良いです 長文になりましたが遠くはるばる西欧からでした。

shihukunooto
質問者

お礼

西欧ですか!はるばるありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.5

考えすぎってのはある種の病っていうか呪いだけど、 思考の柔軟性を持てるように訓練していけば いいと思います。 思考のスパイラルにはまって、 堂々巡りになり、現状を打破することが出来ず 打破する方法の創出が出来ないのが問題。 例えばゴルフなら、規定打数以内に球をホールに 入れればいいけど、正攻法でダメなら 鳥を訓練して運ばせてホールインワンにしてもいい。 「進級も危うい」なら、まだ進級できないわけじゃない、 諦めるにはちょっと早い。 軽音部が無いなら作ればいいし、 仕方なくやることはやらなくていい。 ~しなければならないっていう脅迫観念が自分を追い詰めるので ~したらどうだろう、ちょっと試してみるか くらいの打開方法で前向きになれる。 家が嫌いで環境に失望していても、 進学か就職で1人暮らしすれば 嫌でも環境の方が変わってくるし。 親もいつまでも生きてるわけじゃない。 環境のせいにする生き方より自分の行動で世界(自分から見える世界)を 変えた方が楽に生きられると思いますよ。

shihukunooto
質問者

お礼

自分を追い詰める考え方を改めます! ありがこうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.4

>(1)肩の力を抜いて今を楽しむ努力をして生きる >(2)今まで通りでいいから、前を向いて生きる >どちらがいいですか?? プロテスタントのクリスチャンで、エホバの証人、統一教会、モルモン教とは関係ございません。これから記載の内容はキリストをベースにしたお話となりますので、この手の話は興味ないということでしたら、この先はお読みいただく必要はございません。 まずご質問をお読みしていくつかの聖書の言葉が浮かんできました。 あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる。(箴言3:5-6) ... あなたのしようとすることを主にゆだねよ。そうすれば、あなたの計画はゆるがない。(箴言16:3 この聖書の意味は「あなたの将来については拘泥するな」とよむことができます。「そうすればあなたの計画はむしろ達成される」とよむことできます。つまりあなたは「肩の力を抜くのにも努力」をしようとしておりますし、「前を向いて生きる」というなにか努力や意欲が問題解決の手段と思われている節がございます。聖書では自分の計画や努力を放棄して、肩の力を抜きなさいとまず述べております。運動の世界でも無用な力身は良い結果を招きません。 私は会社を経営しておりますが、聖書を経済書と同じように日々の決断をする際にも、経済原則を当てはめる際にも最終的な判断基準にしています。スポーツや音楽を目指す方にも聖書は有益な情報を提供してくれます。特に学業に関して言えば、自分がクリスチャンであったということは大きな助けとなりました。つまり結果がわからない状況のなかでこの学業は神により与えられたという確信がありましたので、後顧の憂いなく勉強にはげむことができました。自分に対する失望や結果の善し悪しに拘泥することなく一つのことに邁進できるという心的状況を与えてもらったと思います。 ぜひ聖書をお読みいただくか、お近くのプロテスタントの教会の牧師に話をきいてみてください。

shihukunooto
質問者

お礼

教会に行ってみたいですので探してみたいです。 ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは「将来の自分」についてお考えになったことはありますか? 夢とか目標とか好きなことでも何でも、あなたが心底楽しいと思える事はなんでしょうか? 家族や勉強が嫌いなら、許される環境範囲内で自分が楽しいと思える事や好きな事だけに没頭すればいいと思います。 できれば部屋に籠らず、できるだけ外に出たほうがいいでしょう。 そして今からアルバイトでもしまくって経済的に自立してください。 進学校だから~云々は言い訳にしかなりません、たとえ東大出てもバカはバカです。 少しの勇気であなたの人生は良い方向へと大きく変わる気がします。

shihukunooto
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1かもしれないし、2かもしれない。 生きていくのはそのどちらかに限られるというわけではありません。 1と2の間を左に行ったり、右に行ったり、振り子のように行き交うのが 生きていくことだと思います。 親や周りの人に恵まれなかったのは確かでしょうが、すべてをそのせいにしてしまうと、 一生そのままだと思います。どこかで自分が少しだけ変わらないと、いつまでもこのまま だと思います。 学校の部活に軽音楽部がなければ、社会人や学生の軽音楽サークルの団体を探して、 そこに加入して楽しむことだってできます。何も友達をつくる場所は学校だけではないです。 自分があなたの年齢だった時にはそれは気づけませんでした。 だから、なんか同じ轍を踏んでほしくないというような気持があります。 自立して家を出たいなら、進学校であれば勉強して大学?に合格できるような勉強力を つける。家を出たらあなたの嫌いな人たちとは物理的には離れられるよ。後はあなた次第です。

shihukunooto
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

拒食から過食ってなんか忙しい人なんすね。 あっしが思うには勉強で悩んでる気がするっす。 家で勉強するのめんどくさいっす。だから塾にいったほうがいいきがするっす。

shihukunooto
質問者

お礼

ありがとうございます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生活について

    15歳 高一 男です。 私は摂食障害と診断されました。去年から拒食になり今年吐かない過食になりました。体重は平均です。今でも痩せたいと思ってしまいます。 この病気になってから寝たり悩んだりする時間ばかりになり、人と様々なことで差がついてしまいました。県有数の進学校なので進級も危ないです。私は高校生活に期待をかけすぎていたのですが、親に甘えて生きてきたので自分が本当は何をやりたいのかわかりません。バンドを組んだり恋をしようとしたり友達と普通に遊んだり‥したかったはずなのですが今何も「やりたい」と思えず、「痩せてからやろう」と思っています。 考え方を変えたほうがいいですよね?外見にこだわりが強すぎて自分を苦しめています。こんな私にアドバイスをください。皆さんならどうしますか?

  • 軽音部に入るつもりですが初心者。

    今年の春、大学生になります! それで、軽音部に入ろうと思っているんですが・・・ 私はかなりの初心者です。ド素人なんです。 それだけならまだしも、 音痴です。歌がへたくそなんです。 聴力障害を持っているので、音痴は直らないとか。 こんな人間が軽音部に入るのって間違っていますか? おごましいですか? というか迷惑ですよね・・・ 何故こんな私が軽音部に入ろうと思ったのかというと、 友達がバンドをやっていて感化されたのと、音楽が好きだからです。 あと、入りたいと思ったところが軽音部しかない! あ、もう一個質問。 軽音部入る前にそれなりに練習とかするべきでしょうか? ベースがいいかな、と思ってるんですが時期的にも今買うのは微妙な感じで悩んでます。 回答お願いします。

  • 友達関係で....

    私は,高校に入ってすっごい仲のいい友達もできないし,友達と話しはするけど・・・・ メールとかも友達から送ってくるのは少ないし, 中学の時の友達からは,結構良く遊ぼう?とかあるのですが,いまいち高校生活を楽しめません(*ー*) 私は,去年まで拒食症で入院していてそのせいもあり 普通の人よりかなりやせ気味で,入学当時は結構やせとる~とかいいながら通りすぎる子もいてそのせいかとも思ったりもしましたが・・・・・ なんかだんだんみんなに嫌われて居るんじゃないかとも思ってきました,どうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 新学期の悩み

    私は今年から高校一年生になりました。新しい場所で友達もできて今のところは楽しい学校生活を送っています。 でもそろそろ部活を決める時期になりました。私は昔からギターをやって居たので軽音部に入ろうと思っています。 そこで問題が起こりました! 知り合いの先輩は全員の部活が決まるとクラス内は部活ごとに固まるようになると言うのです! うちのクラスで軽音部希望の女子は私しかいません。今、仲の良い子のほとんどはダンス部に入るそうです。 できれば軽音部に入りたいですが せっかくの高校生活なので楽しく暮らしたいです。 しかし軽音部に入ると孤立してしまうかもしれません。 うちの高校は部活参加率が百パーセントなのでクラスのかたまりが部活ごとになるというのも頷けます。 では私はどうしたらよいでしょう? クラス内の事なんて気にせず自分のやりたいことをやるべきだというのは分かっています。でも部活ごとに固まっているところに入っていける自信もありません。 長文になってすみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。 _(._.)_

  • 辛すぎる

    辛すぎる 心の内を書きます。誹謗中傷かまいません。 私は現在高1の男です。去年から摂食障害になり、今治療中ですが、正直辛すぎます。同級生が青春を謳歌している中、自分は何も出来ていません。今居場所がありません。勉強や門限について厳しく育てられ、それ以外の面では甘やかされて育ってきました。教師である母親には甘えつつも怒鳴られたりストレスを発散されました。母親との関係が病気の原因でもあるのに、今母親は「鬱になった。お前のせいだ。」という主旨で俺が克服を頑張っているのに毎日言ってきます。父親は我関せずで喧嘩するなとキレる。年の離れた兄貴は母親が俺のことなど相談しまくって俺が正常じゃないため立場的に俺は話せない。祖父母は言っても無駄だが世間体が全てで嫌みばかり言う。まだ学校にたまに遅刻しながらじゃないと通えねーっつの。家族は結局他人。俺だけが人生を損している。 このせい+コミュニケーション能力の低さで人間関係も下手。 拒食は中3で始まった。その時のハイな状態で難関進学校に受かった。今は進級が危ない。 とまあこれって人のせいにしてるだけなんですけどね。人が敵にしか見えないわ(笑)。 今何をするべきかと言われたら、まず進級に向けた勉強です。通院はしてます。行動して前進したいので言葉ください。お願いします。

  • やりたいことがありすぎて悩んでいます。

    今、私が一番やりたいことはギターです。 ギターをみるとすごくわくわくします。 自分からこれほどやりたいと思ったことはこれが初めてかもしれませ ん。 高校入学当時も軽音をやりたいという気持ちはあったのですが、 私の通う高校には軽音部がありません。 軽音をやりたい生徒は、有志バンドを組んでいます。 しかし、私は今吹奏楽部のパーカッションパートに所属しています。 ギターを習いたくても部活の方の練習もいっぱいいっぱい、 進学校なので勉強も大変で、とてもできません。 自分が本当にやる気になればできると思いますが、 部活もほとんどオフが無いので体がもちそうにありません。 現実的に無理だけど、どうしてもやりたいんです。 友達とバンドを組もうという話もしていますが、 吹奏楽部のパーカッションパートはドラムも演奏するので、 組むとしたら私はドラム担当になると思います。 そこで、高校生のうちは部活を頑張って、 大学に進学したら軽音サークルに入ってギターを始めたいと思っているのですが、 大学からギターを始めるのは遅いですか? 大学の軽音サークルに初心者はいますか? でも、やっぱり今すぐにギターを始めたいという思いも捨てきれません。 でもそうしたら部活もギターも勉強も全て中途半端になってしまいます。 やりたいことがありすぎてどうすればよいのかわかりません… 回答よろしくお願いします。

  • 少年非行は珍しいことではないのですか?

    はじめて、息子が非行だ、という人と話をしました。 電話で3時間、一方的にその母親が悩みを話しましたが、 最終的には、非行少年を持った親同士しかわかりあえない、と 機嫌が悪くなってしまいました。 友達もみんな夜間に補導され、普段は無免許運転だといい、 それが普通の感覚になっていて、これがわからない私が変わっている、とも言い出しました。 この田舎では、あまりそういった少年を見かけないのですが、 少年非行はたいしたことないことなのでしょうか? 家庭がしっかりしていて、親に愛情があれば大丈夫だそうですが。 私が気になるのは、非行少年の母親の精神状態です。 自分の思いとおりにならないと気がすまない、 人の話を聞かないので、まったくコミュニケーションが取れない、 自分のことしか話さず、私が自分のことをいうと、それを信じないというか、 勝手に否定する。 例えば、趣味のことで、自分がスポーツ嫌いなので、相手もスポーツ嫌いでないと 許さない、うちの娘がダメな子だと勝手に決め付ける、など、 相手をまったく無視して会話が進んでいくのが、普通の精神状態ではないと 感じました。 すでに被害妄想もあり、年齢的に危ないのではないか?と感じます。 最近まで、人がうらやむようなよい家庭だったと思うのですが、 こんな家庭って、今の時代、よくあることなんでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    今日学校でとても嫌な気分になりました。 でもそれは、きっと自分のせいだと思います。 私は話すのが下手だと自分で思います。 友達が3人でしゃべっていたので、私もはいろうとしました。 でもはいれません。 リボーンとか、、あまり興味のないマンガの話をしていました。友達は。 だからまずはいれない。 この頃テンションにもついていけません。 私が下がっているだけなんでしょうか。 友達がおもしろいこと?をいって、他の友達が笑っていても 私は全然笑えません。 私は去年2回目の転勤があって、引っ越してきたので、 中学生なんですけど、今年のクラスが心配で、 いろんな友達と仲良くなりたくて、 がんばっておもしろくないことも笑っていました。 でもなんかこの頃作り笑いが下手になって なんにもおもしろくない感じがします。 前まで地味で、誰ともしゃべれなかった人が 突然人としゃべるようになって、しかもおもしろいらしくて 他の友達とも笑ってしゃべっていて、 テンションも高くて その子に嫉妬してしまいます。 私がしゃべっても全然面白くないんです。 その子としゃべっていたほうがずっと楽しそうで どれだけ頑張っても会話の楽しい話題がでてこないし、 その子がしゃべったみたいに 他の友達は笑ってくれないし。自分が笑えないんですよねーーーー。 自分なんて他の人のギャグも笑えないし笑える話題もだせない最低で なんのとりえもないやつなんでしょうね! 小学校のころは楽しかったのに、、、 プールはバタフライがまだ自分では完全にできていないとおもったのに進級させられて次の級の場所では皆できている人ばっかりで自分は全然できなくて毎回やってもうまくなれなくて嫌になってやめたし、、、 以前はいっていたバレー部は先輩にあいさつしてシカトされたらどうしようとおもったり、わたしの学年はグループが二つに分かれていて、わたしのはいっているグループの人が委員会とかでみんなこれないときとか、、 他のグループのところにはいれなかったし、それで嫌だったんですけど転勤になってよかったっておもって。 引っ越し先でもやっぱり1日2日では友達なんてできなくて でもそれがいやで、 前すんでいたところ(バレー部)のことから一人というのが本当に怖くなって いろんなグループに入らせてもらったりしていたんですけど 話についていけなかったり趣味があわなかったりでいろいろさまよって 引っ越してきた1週間は本当につらくて家で1人で泣いていました。 ゼミとか続かない3日坊主な自分が嫌い、しゃべるのが下手な自分が嫌い。。。いっぱい自分の嫌いなところがあります。 友達に弱音なんて見せたくない。。。。。 自分が弱い人なんて思われたくない 親であろうと人の前で泣きたくない。 泣くんだったら一人。 リアルの友達に相談はしていません。 こうやって素直にしゃべれるのもインターネットだけで、 同じ気持ちをもったネットの友達とかによく相談しています。 皆ともっと仲良くなりたいのに がんばってしゃべっても楽しいこともなんにも思いつかないし 話が続かないし いまは楽しくない自分が大っきらい かくのが好きな絵だって私よりずっとうまい人がいて 自分の実力なんてこんなもんなんだって思い知らされる。 さっき最初らへんにいった、 部活のときのリボーンの話をしてて、 皆キャーキャー騒いでてその声を聞くとイライラして 泣きそうになって、でも人の前で泣くのはいやだから我慢して 帰りのとき耐えられなくて皆を置いて一人で帰って泣きました。 楽しくない自分なんて大嫌いです。 もっと皆とワイワイしゃべれる子になりたいのに。 自分なんて嫌いです。もっと自分が楽しかったら、皆その子ばかりじゃなく 私のほうにも振り向いてくれるでしょうか 変わりたいです。

  • 小6 好きな女子と両想い?なのですが…

    前にも質問をしたことがあるんですが、今年、前から好きだった女子に、その子の友達を通して告白されました。  最初は嘘だと思ってたんですが、その子の友達に聞くと、どうやら本当らしく、僕もとても嬉しかったんですが、女子友達に 好きなの? と聞かれたとき本当は好きのくせに「まぁ…嫌いではないよ」と答えてしまったんです。 いま、とても後悔してて、あのときにちゃんと言えばよかったと、いつも思っています。 あれっきりその子とまったく喋らなくなってしまいました。 女子友達から僕の返事を聞いて失望させてしまったのか、自分をきらいになったのか…わかりません。 これからどうすればいいかわかりません。もう一度自分から告白すればいいのでしょうか。 確かに自分も気持ちを伝えたいんですが、どう伝えればいいのかわかりません。告白せず、これから先も、こんなギスギスした関係が続くのもいやです。じぶんでも考えたんですが、どうしても決心がつきません。 アドバイスをください。お願いします

  • 慣れない高校生活のいろいろ

    僕は今まで、高校が人生で一番楽しい時期だと思っていました。 そんな期待を打ち砕くように、 現実は僕に襲いかかって来ました。 まずは、部活。 僕は中学後半辺りから、 高校で軽音部に入りたいと、思ってギターをはじめました。 そして、いろいろ期待しながら部活見学に行ってみると、 いつの間にかバンドがあちらこちらで結成されていて、 自分だけ取り残されるという状況になってしまいました。 どうやら、入学するまえからメンバーを決めていたみたいです。 結局、軽音部は無理だと思い、帰宅部になりました。 そして、もうひとつの悩みが、この「帰宅部」ということです。 うちの学校は入部率90%なので、回りの友達のほとんど全員が部活に入ってるんです。 これがどう不安なのかっていうとですね、 まあ簡潔に言うと、深い友達(親友っていうのかな?)になれるのかな~っていうことです。 自分は帰宅部なんで友達はクラス内くらいでしか作れません。(わかんないけど) そうしてできた友達も、部活仲間と一緒にいる時間の方が長いと思うんですね。 そうすると、休みの日も部活仲間達と遊ぶようになるんだろうな~って、 そんで俺は結局ひとりぼっちになるのかなーって、 そんな風に思います。 いままで友達に囲まれて毎日遊び呆けていた中学校生活や、 憧れていた高校生活とのギャップが大きすぎて、 今の生活が辛くて、これからうまくやっていけるか不安です。 結局、何が伝えたかったのかわからないような、まとまりのないこんな文章を最後まで読んでください、ありがとうございました。 質問になっているかどうかは、 微妙だけど、回答よろしくお願いします。