• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分は正しかったのか・・・2)

自分は正しかったのか・・・2

このQ&Aのポイント
  • 不運な出来事が続き、昨日例の後輩たちに遭遇した。
  • 相手は私に話しかけてきたが、何も言わなかった理由について考える。
  • 私は彼らを恐れていたのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131192
noname#131192
回答No.3

今のあなたでは,その状況から抜け出す事は無理でしょう。これから先も,後輩達に出くわし,その度に嫌な思いをする事でしょうね。 何故なら,あなたに彼らを引き寄せるものがあるからです。 いじめる側に問題はありますが,いじめられる側にも問題があるのです。 本来考え方が違えば,相反するものは離れていくものです。磁石の(+)(-)になれば,近寄れなくなるはずです。ご自身が「逃げた」という感覚は,おそらく正解でしょう。その「逃げ」の心に彼らは引っ張られてやってきます。その反応を楽しみ,からかうのです。ですから,その心を変えなければなりません。 その恐怖と闘うために今後心掛ける事は,彼等(-)を反面教師として,自分を(+)にしていくことです。 前回の質問で,賛同の意見を多数受けた訳ですから,自信を持って怯まずに進むことをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の質問の態度で良かったと思います。 追い回して罵倒して喧嘩になったら客に喧嘩を吹っ掛けたことになります。 そうすると警察は来るわ、お店に迷惑はかかるは、とんでもないことになっていました。 あなたの対応が大人だったのです。間違っていません。 でも不思議なのは、プライベートであったらなぜ無視しないのかということ。 そんな嫌な奴なら普通はかかわり合いたくないと思います。 「あそこで働いているんだ。」に対し、無視して通り過ぎればいいのに、 と他人事ながら思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

63歳男性です。正直言って何事にも染まってなくて心の美しい方とお見受け致しました。先の相談ではご自分が勤務するレストランに虐められた後輩達が来た話ですが、私はその時の貴方の態度、接客は正しかったと評価します。その場面においてもし後輩達がレストラン従業員である貴方に言葉だけではなく危害を及ぼす事があれば、即、店の責任者の判断において「営業妨害」として警察に届ける、という処置が適切です。今回、又プライベートで彼らに遭遇してしまった訳ですが、今回も貴方の態度は正しかったと思います。貴方の方が遥かに大人だと思います。 私がなぜそこまで貴方の態度を評価するか、このような言葉をご存知ですか?「右手に剣、左手に聖書」、ある意味「目には目を歯には歯を」とも捉えがちですが、私はこれは間違っていると思います。その後輩達は又貴方に会うごとに嫌な言葉を浴びせるでしょう。でも「これらの人間って何と可愛そうな、哀れな人間なんだ」と逆に彼らの人間性の貧しさを感じる。そう思う事によって貴方の人間性が向上される。私は思っています。私はカトリック教徒でもありません。ただ貴方は何も思い悩む事はありません。伸び伸びと生きて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が悪いのでしょうか?

    私が悪いのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5923035.html みなさんから見ていかがでしょうか? 同年代の立場の人もいらっしゃるとは思うので。 物の取り扱いが乱暴でよく割ったりするようではダメだと思いませんか? 上司がいくら注意しても性格上直らないみたいです。 人と話すときのエチケットは守ってもらいたいですよね? 先日彼女から呼び出されて二人だけのところでしたが 「年上に向かってこのように言うってどういう神経なの?私がどれだけ傷ついたか分るの?」と強く言われました。 しかし私は以前にも謝ったのに認められなかったから 「年下の後輩に言われて悔しくないの?、公私混同しないで!」と言ってしまいました。 彼女はズボラで小さい冶具をなくしたり、工作室にノートPCを持って行ったらそのままだし、トイレに行くと15分は帰ってこないし本当に困ります。

  • バイト先の同い年の後輩について。

    こんにちは。私は販売・接客のバイトをしている学生(女性)です。 悩みの種は、バイト先の同い年の後輩(学生・女性)です。 顔合わせのときに同い年だと話したのですが、 その後すぐに向こうから「タメ口でいいよね?」と言ってきました。 また、そのときに「店長に怒られた」と愚痴を聞かされました。 店長は厳しい性格なのですが、怒られた原因は彼女にあると思うし、 まだ新人なのだから謙虚に受け入れるべきと思います。 どちらも私には考えられない行動だったため、 「常識のない子」「ふてぶてしい」「馴れ馴れしい」 という悪い印象を持ってしまいました。 私は遅番バイトの中では1番長く勤めているので、 後輩に注意したりアドバイスしたりする立場にいます。 ですが、その子なにか注意するとき、 「性格的に合わないから気になる」のか「彼女に落ち度がある」のか 分からず、言うべきかどうか考えてしまうことがあります。 プライベートの話は、向こうが話しかけてきたら答えるという程度です。 これから先、彼女とどのように接していったらいいでしょうか? 仕事のことやタメ口のことなど、全部ひっくるめて注意したい気持ちと、 雰囲気が悪くなってしまうのでは…という気持ちが葛藤しています。 私ももうすぐ社会人になるし、大人気ない態度は取りたくないのですが…。 タメ口や愚痴くらいで彼女を悪者にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…? 不明な点や、字数制限のため書ききれなかったことなど、 補足で随時説明いたしますので、アドバイスお願いします。

  • 嫌なお客の事はどうすれば忘れられますか?

     主は水商売で働いて一年近く経ちますが、今日とても私のカンに 触る「汚客」に遭遇しました。 今までお水の仕事をした中で一番嫌な輩でした  そいつ(お客)の年齢は26歳と若く世間知らずなのか、まるで人の 神経を逆なでする行為が目立ちました。 例えば↓ (1)「どうしてこの店にしたの?」「いくら貯まった?」などの プライベートで返答に困る質問ばかり (2)「言ってもわからないと思うけど……」という上から目線 (3)接客中も殆どLINEをいじりながらから返事ばかり 「気にしない方がいい」と思うかもしれませんが短気な私は (1)(2)(3)のことがひじょうに腹立たしくてなりません! このような汚客様は忘れることが一番ですが、まだ蟠りが残り 大変不愉快です!! どうすればこの怒りを沈めることができますか?

  • だいぶ昔の屈辱を未だに思い出してしまいます。

    現在22歳の者です。 中学生で部活に入っていた時、不運な事に同級生にいじめられ、さらには後輩にまで屈辱的な事をされた過去があります。 後輩にはタメ口を筆頭に、私の所持品を投げたり、練習中にわざと押してくる等の腸が煮えくりそうなぐらい腹が立つ事を沢山されました。 それを、もう8年程たった今でも1人思い出しては腹を立ててしまいます。 当時その後輩達にはもちろん激怒したい気持ちはあったのですが、奴らは私の上級生に兄がいて、その兄が両者とも暴力的な輩だった為、自分は後々何かされるのをおそれて 何も奴らに言う事無く、その怒りをなんとかして自分の中で鎮めていました。 約2年弱はされたでしょうか。 その時の屈辱が今でも脳裏に蘇ってきます。 そして、最近では「もしかして将来どこか道で歩いてたりしたら奴らに会わないか」みたいな事まで考えるようになってしまいました。 もし遭遇して私の事を覚えていたとして、また当時の様な態度を取ってくるのだろうか・・・その時自分はどんな行動を取るのだろうか? もちろん覚えていないの一点張りで無視でいいだろう・・・ こんな事をわざわざ考えてしまっています。 本当に要らぬ思考で、こんな事をしているせいでさらに時間を無駄にしてしまっています。 けど、もうこんな事はしたく無いのです。 そんな当時調子に乗っていた馬鹿共に今もまだ振り回されたくないのです。 そこで皆さんに質問ですが、どうしたら私は当時の屈辱を思い出して腹を立てる事をしなくなるでしょうか? 何か心の持ち様、考え方において解決策はないでしょうか? (「会って話をしに行け」という回答はご遠慮願います。 もう死ぬまで顔等見る必要等ないですから。) ここまで考えてしまっているのは、もう単に「後輩に長期に渡って屈辱的な思いをさせられた」というプライドに傷つく事をされたからでしょうが。。。。 切実に回答お待ちしております。

  • 推測でいいので意見を聞かせてください。

    職場の後輩男性を以前叱ったというか、注意したことがあります。 私はその後輩がかわいいから、仲が良い方だったから、きちんと叱ったのですが、本人はすごくコワかったようで・・・^^; でもコワイという割には私にプライベートな突っ込んだ質問をしてきたり、しょっちゅう側に寄ってきたりします。 懐かれてしまってるんでしょうか?? あと、夜電話する機会があって(普段は電話しませんが)、「じゃぁ」で終わろうとしたので「おやすみって言ってくれないの?おやすみって言って^^」と私から言ってみたところ、「かわ・・・・照れるね・・・おやすみなさい」と言ってくれましたが、「かわいい」と言ってくれようとしたんでしょうか?そうだとしたら「かわいい」という言葉に喜ぶ歳ではないですが、ちょっと嬉しいです。・・・が、なぜ言いかけて止めたのか^^; それに「おやすみ」ってそんなに照れる言葉ですか?? 異性間のことだったのでこちらに質問しましたが、正直後輩になめられているんじゃないか?とちょっと心配になりつつあります・・・。 どなたか推測でいいので回答お願いします。

  • 皆様が私ならどうしますか?

    昔中学時代いじめられていた時に、後輩数人にタメ口をきかれ私の所持品投げられ、酷い時には押されたりした事があります。 当時はいじめられていたという立場上、何も言えずにその場をやり過ごすしかありませんでした。 もちろん尋常じゃない位の怒りが込み上げてきたのを覚えています。 今はもう22歳ですが、今でも時折当時のその憎い後輩の事を思い出してしまう時があり、 思い出した時は、何年経ってももの凄く腹が立ちます。 そしてその度に、 「将来どこかであったらまた生意気な態度を取ってくるのだろうか・・・」 「自分はその時堂々と出来るのだろうか・・・出来なかったらどうしよう・・・また屈辱を味わったらどうしよう」 こんな事を延々と考えてしまいます。 正直今の自分の貴重な時間をこんなしょうもないことを考えて無駄にするのは嫌です。 仮にもし運悪く遭遇し、当時の様に横柄で生意気な態度を取ったとしても何も気にしなければいいし、そもそもいい歳してそんな低レベルな事をする輩なんて本当にしょうもないと思うので、もう上に述べた様な、 「何か言われたらどうしよう・・・堂々とした態度を取れなかったらどうしよう・・・」 みたいな事を考えて延々来る日も来る日も時間を無駄にする必要無いと思うのですが、 皆さんはどう思いますか? 皆様が私ならどうしますか? 自分ではなかなか答えが出ないので、皆様の回答をお待ちしております。

  • バイトの後輩にどう指導したらいいのか分からない

    私は飲食店でアルバイトして約半年程ですが、今度新人が入ることになり、初出勤日に一緒に仕事をするのが私なので私が仕事を教えなければいけません。 が、私は人とのコミュニケーションが物凄く下手です。 「接客」は、その場限りの人が対象だし、以前のバイト先が物凄く厳しかったので何となくやり方というか、接し方が分かるのですが、これから長く付き合わなければいけない人と関わるのは、「嫌われたくない」「失敗したところを見られたくない」といった感情が強すぎて、まともに話が出来ません; バイトの新人を不快にさせず、分かりやすく、やる気が出るような指導の方法を教えてください>< ちなみに、「二つ褒めて一つ注意するといい」と以前の職場では言われていましたが、実際どのように言ったらいいのか分かりません・・・ よろしければ、具体的な言い方なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事しない後輩のバイトにイライラしているのですが

    仕事をしない後輩のバイトに、毎日イライラしてストレスが溜まって困っています。 楽な仕事は進んでやるのに、面倒なことは全て人に押し付け放置なのです。 プライドが高くて、ずる賢くて、自分が一番出来ていると思っているので 社員が注意しても「今やろうと思っていた」だの「誰かが前にやっていたから自分に注意する前にその人に注意しないとおかしい」など、子供みたいな言い訳と口答えで、自分の非を絶対認めようとしません。 反省するどころか、注意されたことに関する仕事をしなくなってしまうという厄介さ。 そのくせ、電話対応やレジ閉めや発注など、ちょっと上級者的な仕事は誰よりも進んでやります。 料理の提供や片付けや注文を受けるなどの、彼にとっては底辺な仕事はあえてしません。 時には、お客様のお呼びを無視することも・・・ 忙しい時の苦情は決まって「男の店員に頼んだものが来ない」です。男の店員は彼しかいません。 お待たせしているお客様を忘れてずっと放置していた言い訳も「新人(入って2日目)が待っているように対応したので原因は新人で自分のせいではない」というのを聞いてからは呆れかえってしまって 人として何か違うこんな奴にイライラするだけ無駄だって思ったのですが、やっぱり無理でした。 ヨイショする店長に注意する社員は実は付き合っている彼女で 彼が仕事が出来ないからといって、特別皆からうとまれ浮いているわけではないので 甘いのですが、私が注意したり怒りを爆発させることでギクシャクしてしまう事の方が怖いです。 辞めてしまおうとは何度も思いましたが、私の方が先輩なのに悔しいし、辞められない理由があるので できれば、こんな奴にイライラするだけ無駄だって気持ちを持続させる方法か、注意せず上手く操縦する方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • 嫉妬する自分に悩んでいます。

    嫉妬する自分に悩んでいます。 20代前半女です。最近職場の同い年の女性に嫉妬してしまいます。 彼女はよくしゃべる方で、しばしば席の近い方達と盛り上がっています。 以前質問させて頂きましたが(http://okwave.jp/qa/q6052814.html)、 私は職場に親しくなりたい40代の男性(恋愛とは関係なく)がおり、その中にその男性も含まれていることもあって、 遠く離れた位置にいる私はその和気藹々とした様子が羨ましく思えてなりません。 彼女は明るく、世代問わずフランクに話す方で、考え方や話す中身もいかにも今の若い子風。 対して私は基本的に大人しい方で、コミュニケーション下手、考え方や趣味嗜好等々あまり若者らしくありません。 ですから彼女が気に入られるのは当然だと思います。 自分は彼女のようにはなれないし、比べるだけ無駄だともよく解っています。 しかし、彼女があっさり件の男性とプライベートな話までしているのを見たりすると、悔しくて情けなくなってしまいます。 (私は男女問わず気になる人ほど「別に何とも思ってない」という素振りをしてしまうので、未だ進展がなく、他の方ともすごく打ち解けているというのではありません) 彼女とはお昼や帰りが一緒だし、嫌っているわけでないのにこうも嫉妬してしまうのは、いろいろな部分で劣等感を感じているからだろうと自分では思っています。 嫉妬する自分がとにかく嫌で仕方なく、どうにかしたいです。 どう対処するべきか、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 続・年の差の恋愛について。

    以前、以下の内容を質問しました。 → http://okwave.jp/qa/q7812958.html ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。 ここ最近なのですが、前よりも絡む時間が格段に増えてきました。 (1) 向こうが以前ドジったのを時折会話に入れると、 照れながら追いかけられ、この前は叩こうとしている 手を止めようとしたら両手掴み合いの状態になりました。 (2) それからは、よく追いかけられたり、突っ込みで体を叩かれる ことが多くなりました。名前を呼ばれず、肩をポンポンと叩いて きたりもするようになりました。 (3) シュークリームのうまい店しらない?と聞くと、 私が作ってきましょうか?と言われました。 まじ?やったー!とは言いましたが、それから音沙汰なしです。 向こうは、誰とでも話せる人ですしボディタッチも結構平気で 出来る女性です。 私に対しては、タッチ回数は他の同僚よりも多いのですが、 それはよく話しているからだと思っていました。 ただ、最近かなり絡むことが増えてきたので、思い切って 同僚の後輩に相談してみました。 すると、後輩も端から見て感じ取っていたようで 色々と情報をくれました。 後輩情報:(1) よく目で追っかけていますよ!と言われ、その先にはいつも 私が居たとのことでした。 後輩情報:(2) 他の同僚とも普通通り話しているが、私と話している時は 盛り上がり方が全然違う。 後輩情報:(3) 私が急遽外回りで出ることになり、といっても数十分で 戻ってくる案件だったのですが、私が帰ると勘違いした みたいで、悲しそうな顔で「帰っちゃうんですかー?」 と言ってきたとのことでした。 後輩が、「すぐ戻ってくるよ。」と伝えたら笑顔に戻り、 そうなんですね^^と言っていたそうです。 後輩情報:(4) 私がそれまで現場に居たのに急に居なくなったからなのか、 「○○さんが居ない!(泣)」 「○○さんが居なくなった!!(泣)」 と、凄く悲しい顔で後輩に言ってきたらしく、その時は すでに後輩に一連のことを伝えていたので、後輩も驚いて しまい、聞こえないフリをしてしまったそうです。 実は、私はすぐ近くで作業していたので、全然近くに居たん ですが、向こうには居なくなったと思われたようでした。 その後、私をすぐに見つけ、「あ、居た。」みたいな表情を していたらしく、「後輩がさっき何て言ってたの?」とワザと 聞いてみると、「何でもないです。。」と言っていたそうです。 しかも、別に私に用事があって探していたから 「居ない!居ない!!」 と言っていたわけではありませんでした。。 職場の女性陣とはあまりウマが合わないみたいで、会話が少なく 話しかけているのは男性陣(数名の)が多いかもしれません。 この件を知っている後輩は向こうと同級生ですが、職場に彼女が 居てヤキモチを焼く彼女なので、あまり話さないのかなー。と 思っていましたが、後輩の彼女が休みの時は別に気にする必要も ないのに私との絡みが多いです。 私はよく話しかけられますし、私もちょくちょく話しかけます。 年の差もそこそこありますし、自分のプライベートな話をして くれた時はよく盛り上がるので、ここ最近の私の捉え方としては 「何でも話せるお兄さん。」 かな~と思っているんですが、いかがでしょうか? 最近は、「付き合う相手は年上が良いです。」 とよく言っています。 あ、そーいえば、バイト先の人とプライベートで絡みたくない。 色々と面倒だから。と言っていました。 それは、しつこく誘ってきたり番号を渡してくる同僚が居て ちょっと面倒臭いんです。と相談された時に言っていました。 ちゃんと真剣に相談に乗り、対処法などもアドバイスしました。 長く纏まりのない文章で申し訳ありません。 もし、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。