• ベストアンサー

助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MloveR
回答No.4

私の子供(私は兄弟がだくさんでした)の頃ですが、父母が喧嘩することはよくありました。数ヶ月に1回、ものを投げあったり、父が母になぐりかかったりしました。小学校高学年の頃でしたが、兄弟みんなで、殴られている母におおいかぶさり、泣きわめきながら母をかばったりもしました。  クリスマスのときには、何が原因かわかりませんが、父がまたひどく怒って、せっかく買ったケーキを投げつけ、みんなで泣きながら潰れたケーキを食べた思い出もあります。  それでも、喧嘩しながらも母がなくなるまで父はずっと一緒に2人で仲良く暮らしていました。    お父さんが恐いということだと思いますが、殴られてるお母さんを見るのはもっと哀しいですよね。子供がはいってくれば、大概の父親は暴力をやめるはずです。  普段から、怖いお父さんでしょうか?  もし、子どもたちまで巻き添えにするようでしたら、市役所等にDV(ドメスティックバイオレンス)の相談室がありますから、相談にいってください。なんでも子供相談の電話もありますから、いろいろ相談にのってくれると思いますよ。  でも、当面は何かあったらお母さんをみんなで守るというつもりでいることが大事でしょう。またお母さんからもお父さんからも話を聞くということも必要かもしれません。特にお姉さんは高校生ですから、もう色々判断できることと思います。よくお姉さんとも相談してくださいね。    

その他の回答 (5)

noname#110958
noname#110958
回答No.6

はじめまして。 私は貴方達位の年頃の子どもを持つ母親です。 あまりの事に、とても胸が苦しく締め付けられる思いがしています。 今は、どうですか? 御両親は落ち着いていますか? これからお話しする事は、少し残酷な事かも知れません。 まず夫婦喧嘩に、子どもが口出ししてはいけません。お互い(両親)自分が正しいと思っているからケンカになるのです。子どもは、二人の仲を案じてしまうでしょうし、けがなどをしているのでは?っと、心配にもなるかと思いますが、決して間に入ってはいけません。 次に貴方達のことですが、、、二人がけんかを始めたら、どこかへ身を寄せられる所へお逃げなさい。近所の知り合いでも良いですし、親戚、交番でも良いです。とにかく我慢をせず、非難をするのです。 ケンカの原因がどんな理由であれ、子ども達が家を飛び出したら、ケンカどころでは無いはずです。 まったく残念な話ですが、御両親はお互いに思いやりが無くなっているのでしょう。子ども達がこんなにも心を痛めているなど、解りもしないで、、、二人が冷静になった時に「辛い想いをしてきた事」を伝えてみてみましょう。 それでも両親の態度が変わらなければ、こちらから縁を断ちなさい。 以上、とてもキツイお話でごめんなさい。 でもいつかはあなたも大人になるのですから、今、大人になる選択をしても間違いではないと私は思います。

• morinosa11
回答No.5

貴女達、子供3人で お父さんと話し合ってください。 そして、お父さんの、言い分を聞いてあげてください。 そして、また、別の日とかに やはり3人で 今度はお母さんと話しをしてください。 お父さん、お母さん それぞれに「言い分」があるはずです。 お父さん、お母さんのそれぞれの言い分を聞いてみると、どちらの言い分も理解出来、どちらの応援もできなくなると思います。 ただ、子供が3人で心配してる、、、心を痛めてる、、、ということだけでも、お父さん、お母さんに伝われば、喧嘩は減っていくと思います。

• sweeney
回答No.3

まず、君とお姉さんが、お父さんと話をしてみてください。 3人だけで。 妻に言えないことも、娘には言えるかもしれません。君のお父さんは、けっこう頑固みたいだから、それに対立しない(つまり君とお姉さんが逆ギレしない)ようにね。 もう子供じゃないんだから、君とお姉さんがお母さんを守ってあげようね? つらかったね。 自分の奥さんに手をあげるのは、正直どうかなって思うけど、ちゃんとお父さんの言い分も聞いてあげましょう。 きっと、仲直りしてくれるよ。 がんばろうね。

noname#115048
noname#115048
回答No.2

大好きなお母さんとお父さんが喧嘩すると、どうしてよいか判らなくて辛いですよね。お姉さんは何て言ってますか? ご両親は仲の良い時もあるんでしょうか? お母さんを助ける方法は、貴女がお父さんに「もう止めて」って言う事。お父さんは貴女の気持ちに気づいてくれると思います。 うまくいかなければ学校の先生に相談してみるとよいと思います。

a03040710
質問者

補足

お姉ちゃんは、2階にいて物音が聞こえたって言っていました。 そして、内容を話したんです。 何も動けなかったって言ったら、 「うちがいたら言ったに」って言われちゃいました;;; お姉ちゃんはやっぱ言えるんですね・・。 またあったら、先生などに相談してみようかと思います・・。

• teraebi
回答No.1

親戚に相談・・・かな(?) 状況によるなあ(家族関係、経済関係etc)