• 締切済み

お父さんに会いたいと思わないのはなぜ?

17歳の高校生です。私にはお父さんがいません。私が生まれる前に死んだとお母さんから昔聞かされました。 ですがこないだ従姉妹のお母さんに聞かされました。お父さんは生きていると。 昔お父さんがお母さんと付き合っている時お父さんは浮気をしていたそうです。それでお父さんが選んだのはお母さんではなかった。それでお母さんと別れたそうです。それからです。私がお腹にいると分かったのは。でもお母さんはお父さんに言わなかったそうです。それを聞かされて私は少し驚きましたが心のどこかで少し疑問に思っていました。 一年に一度おじいちゃんのお墓参りには行くのですがお父さんのお墓参りは一度も行ったことがなくて心のどこかでおかしいなと思っていました。もしかして生きてたりして・・・なんて思うこともありました。それを聞かされてから私はお父さんはどんな人なのだろうとか想像したりしてしまいます。ドラマとかそこらへんの家族を見てたらたまにいいなって思ったり一度でいいから怒られたいとか思っちゃったり。でもそう思うだけ見てみたいと思いますが会いたいとは思いません。お母さんは私がこのことを知っていることは知りません。なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

>なぜ会いたいと思わないのでしょうか? 会えても・・いい展開になるとは限らないから、かなぁ・・と思います。 そして、きっとお母様が、お父様の役割もしてくださっているのではないでしょうか。 >皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか? 実父のことを語るなら、暴君でしたね。 脅しや人格批判されながら育ちました。 精神的に未熟な親を持った子供は苦労します。 子供のために両親揃っていたほうがいいとは必ずしも言えません。

• hekiyu
回答No.3

"なぜ会いたいと思わないのでしょうか?" ↑ 父という実感が湧かないからでしょ。 それとも、お母さんから、お父さんは悪い人、 という刷り込みがあったからかしら。 実際に会えば変わるかもです。 ”皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか?”       ↑ 1,母親は「情」を教え、父親は「理」を教える  存在だと思っています。  情を教わらなかった子は優しくなれません。  理を教わらなかった子は、社会でやっていけない  人間になります。 2,社会に出てもやっていけるだけのスキルや根性を  教え込むのが父親の役目だと思っています。  その為には子に憎まれても仕方がないです。  それがいやなら父親になるべきではありません。

• sayapama
回答No.2

>なぜ会いたいと思わないのでしょうか? きっと幼い頃から、父親と母親の間には何かあったのだろうとの思いがあり、それが叔母の口から詳細を聞いた事で、やはり父親は生きているとの現実的なものに変わったのですが、自分の事を苦労をして育ててくれた母親の存在は何も変わっていません。 女手一つで育ててくれたお母さんへの義理を感じているのでしょう。 お母さんが見切った男には会う必要が無い、お母さんを裏切った男にも会う必要はないと、心の中で処理しているのだと思います。 また心のどこかで、父親と会ってしまったら、今までの母親との関係が崩れてしまうのではないかとの思いがあるのかもしれません。 いずれにしても貴女と云う存在すら知らないし、17年間もの間に連絡すら取っていない相手に、会ったところで何のメリットもありません。 どちらかと言えば、会いたいと思わない今の気持ちの方が自然だと思いますよ。 父親の存在とは、人によっても、実際の父親の状況によっても千差万別ですが、私の場合は「大きな壁」のイメージですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人間の感情はコロコロ変わりますので、今の気持ちが明日の気持ちとは限りません。 >皆さんにとってお父さんとはどんな存在ですか? 母親の体から生まれましたが、所々に父親の影響が入っている実感はあります。