• ベストアンサー

彼のお父さんは再婚。

彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

noname#10498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabun28
回答No.1

その考えは彼にも彼のお父さんにも大変失礼だと思います。 そのような原因で離婚したとしても ソレはその夫婦間での問題であって 遺伝なんてしないと思います。 そして  浮気をされないようにあなたも努力をするべきです! 頭から「遺伝だから・・・・」なんて考えるのは絶対おかしいですよ!!

質問者

お礼

そうですね、失礼しました。

その他の回答 (6)

• ucok
回答No.7

親が離婚していながら円満な家庭生活を営んでいる人なら山ほど知ってます。 放蕩の限りを尽くして出て行った母親を持ちながら仲間の誰よりも真面目な男友達、幼い頃に別れた実母に会わせてもらえぬまま育って、大人になってから再開した実母はとても自立したステキな人だったという別の男友達、みんな幸せに結婚しています。何を隠そう、私の祖父の母も離縁されましたが、祖父以下、子供も孫もみんな人並みに円満に家庭を築いていて、離婚者は一人もいません。 ところで、もしかして、mizuhoho721さんは、遺伝云々よりも、彼の背景に「見えない部分」があるのが不安なのではないですか。もしもそうなら、その気持ちを彼にさりげなく伝えて一緒に話し合えばいいのではないでしょうか。彼もきっと少なからず、そんな不安を抱えて育ってきたかもしれないから、思いを共有できるかもしれませんよね。あるいは、逆に、なんとも思わずに育ってきたのなら、不安にならずに済むヒントが得られるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し考えすぎでした。

• phampham
回答No.6

恥ずかしい話ですが、うちの旦那さんのお母さんは、つまり私のお姑さんは彼女の浮気が原因で離婚しています。自分の母親なので愛情はありますが、旦那さんはどこかお母さんの過去を軽蔑しています。仕方ないと思いますが・・・・。結婚=お互いの人生に責任を持つ、と言うわけでその辺がかなり固まっているようです。離婚のせいで自分が嫌な思いをしたことがとにかくマイナスになっていてどこか許せないのだと思います。うちの父も同じです。“子供には同じ思いをさせないように”と頑張ってきた人です。だから両親の離婚経験から頑張れる人もいます。だからあんまり心配しすぎないでください。 もし離婚となった時は彼とあなたの責任です。でも離婚を心配していると結婚はできません。離婚するつもりで結婚はしませんよね?その時がきたときに心配することです。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気にしすぎでした。

回答No.5

浮気に関連する遺伝子があるらしいなどのニュースを見かけたような覚えがありますが、 それにしても、ご質問者様はちょっと気にしすぎかな?と思います。 お母様の勘が当たっているかどうかも、まだわかりませんし、本当に遺伝が関係あるかもはっきりしていません。 また、そうした遺伝子による影響があったとしても、必ず発現するとは限らないわけですし、 そうした遺伝子をコントロールする遺伝子等もあるかもしれません。 親が離婚していても浮気せずに家庭を築いている人も大勢います。 反対に、親が離婚していなくても、浮気が原因で離婚する人も大勢います。 そうしたことから考えれば、親が離婚しているかどうか、という問題より、 やはり本人同士がどう考えているか、きちんと絆を作れているかの方がよっぽど大事だと思います。 彼自身のことをよく知って、浮気するような人ではないという確信を深める方がいいのではないでしょうか? 疑心暗鬼に陥っては、かえって上手くいかなくなると思いますよ。 ちなみに、私の彼も両親が離婚していますが、そのことで不安に思ったことはありません。 もし浮気されたとしても、それは遺伝の問題というより、彼と私との問題だと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに遺伝の問題ではなく、私と彼との問題ですよね。 考えすぎでした。

• nori1028
回答No.4

遺伝はしないと思います。彼自身がどのように考えているか次第だと思います。 たとえば彼自身が、彼のお父さんを見て結婚というものがどのようなものなのか?浮気をしても平気と思っているかどうかだと思います。彼自身がおかれていた生活環境がどのようなものだったのかが分からないので、何とも言えないが、多分寂しい思いをしていたと思いますよ。だから自分は絶対にしないと思ってるんじゃないですか?(反面教師)それとあなたが彼を信じてあげないでだれが信じてあげるんですか? 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は新しいお母さんのとの間に出来た子供で、 お姉ちゃんとお母さんが違うことは随分大きくなってから知ったようです。 そのため、ごくごく普通の家庭環境で育ったと思います。 ちょっと気にし過ぎかもしれませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>彼も遺伝するんじゃないかとか・・ 遺伝の根拠がありません。 ただの思いこみです。 気にする必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎのようでした。

• tera33
回答No.2

彼のご両親がうまくいっていて、 幸せな家庭で育ったのなら、 愛情の持ち方とか、学んでいると思うし、 彼のお父さんが再婚経験者であることは 気にすることではないと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎのようでした。