• ベストアンサー

彼のお父さんは再婚。

彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

noname#10498
noname#10498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

その考えは彼にも彼のお父さんにも大変失礼だと思います。 そのような原因で離婚したとしても ソレはその夫婦間での問題であって 遺伝なんてしないと思います。 そして  浮気をされないようにあなたも努力をするべきです! 頭から「遺伝だから・・・・」なんて考えるのは絶対おかしいですよ!!

noname#10498
質問者

お礼

そうですね、失礼しました。

その他の回答 (6)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

親が離婚していながら円満な家庭生活を営んでいる人なら山ほど知ってます。 放蕩の限りを尽くして出て行った母親を持ちながら仲間の誰よりも真面目な男友達、幼い頃に別れた実母に会わせてもらえぬまま育って、大人になってから再開した実母はとても自立したステキな人だったという別の男友達、みんな幸せに結婚しています。何を隠そう、私の祖父の母も離縁されましたが、祖父以下、子供も孫もみんな人並みに円満に家庭を築いていて、離婚者は一人もいません。 ところで、もしかして、mizuhoho721さんは、遺伝云々よりも、彼の背景に「見えない部分」があるのが不安なのではないですか。もしもそうなら、その気持ちを彼にさりげなく伝えて一緒に話し合えばいいのではないでしょうか。彼もきっと少なからず、そんな不安を抱えて育ってきたかもしれないから、思いを共有できるかもしれませんよね。あるいは、逆に、なんとも思わずに育ってきたのなら、不安にならずに済むヒントが得られるかもしれません。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し考えすぎでした。

  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.6

恥ずかしい話ですが、うちの旦那さんのお母さんは、つまり私のお姑さんは彼女の浮気が原因で離婚しています。自分の母親なので愛情はありますが、旦那さんはどこかお母さんの過去を軽蔑しています。仕方ないと思いますが・・・・。結婚=お互いの人生に責任を持つ、と言うわけでその辺がかなり固まっているようです。離婚のせいで自分が嫌な思いをしたことがとにかくマイナスになっていてどこか許せないのだと思います。うちの父も同じです。“子供には同じ思いをさせないように”と頑張ってきた人です。だから両親の離婚経験から頑張れる人もいます。だからあんまり心配しすぎないでください。 もし離婚となった時は彼とあなたの責任です。でも離婚を心配していると結婚はできません。離婚するつもりで結婚はしませんよね?その時がきたときに心配することです。頑張ってください。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し気にしすぎでした。

回答No.5

浮気に関連する遺伝子があるらしいなどのニュースを見かけたような覚えがありますが、 それにしても、ご質問者様はちょっと気にしすぎかな?と思います。 お母様の勘が当たっているかどうかも、まだわかりませんし、本当に遺伝が関係あるかもはっきりしていません。 また、そうした遺伝子による影響があったとしても、必ず発現するとは限らないわけですし、 そうした遺伝子をコントロールする遺伝子等もあるかもしれません。 親が離婚していても浮気せずに家庭を築いている人も大勢います。 反対に、親が離婚していなくても、浮気が原因で離婚する人も大勢います。 そうしたことから考えれば、親が離婚しているかどうか、という問題より、 やはり本人同士がどう考えているか、きちんと絆を作れているかの方がよっぽど大事だと思います。 彼自身のことをよく知って、浮気するような人ではないという確信を深める方がいいのではないでしょうか? 疑心暗鬼に陥っては、かえって上手くいかなくなると思いますよ。 ちなみに、私の彼も両親が離婚していますが、そのことで不安に思ったことはありません。 もし浮気されたとしても、それは遺伝の問題というより、彼と私との問題だと思っています。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに遺伝の問題ではなく、私と彼との問題ですよね。 考えすぎでした。

  • nori1028
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

遺伝はしないと思います。彼自身がどのように考えているか次第だと思います。 たとえば彼自身が、彼のお父さんを見て結婚というものがどのようなものなのか?浮気をしても平気と思っているかどうかだと思います。彼自身がおかれていた生活環境がどのようなものだったのかが分からないので、何とも言えないが、多分寂しい思いをしていたと思いますよ。だから自分は絶対にしないと思ってるんじゃないですか?(反面教師)それとあなたが彼を信じてあげないでだれが信じてあげるんですか? 頑張って下さい。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は新しいお母さんのとの間に出来た子供で、 お姉ちゃんとお母さんが違うことは随分大きくなってから知ったようです。 そのため、ごくごく普通の家庭環境で育ったと思います。 ちょっと気にし過ぎかもしれませんね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>彼も遺伝するんじゃないかとか・・ 遺伝の根拠がありません。 ただの思いこみです。 気にする必要はありません。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎのようでした。

  • tera33
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

彼のご両親がうまくいっていて、 幸せな家庭で育ったのなら、 愛情の持ち方とか、学んでいると思うし、 彼のお父さんが再婚経験者であることは 気にすることではないと思いました。

noname#10498
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと気にしすぎのようでした。

関連するQ&A

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • お父さん

    中2の女子です。 私にはすごく出来のいいお姉ちゃんがいます。 勉強もよくできるし、足も速くてしっかり者の真面目で顔もすごくすごくかわいいです。成績に至っては学年トップクラス並みでお母さんもよくおばあちゃんに自慢しています。お父さんとかのこともすごく気遣ってあげていて性格も優しいです。 お姉ちゃんは高2ですが、妹の私が見てる限り思春期も反抗期もなく親の手は借りずになんでもやってしまいます。 あと、私は嫌なことがあるとすぐ怒ったり泣いたりしてしまうのですが、お姉ちゃんは我慢して滅多に怒りません。 泣くときは一人で泣いています。 とにかく完璧です。 そんなお姉ちゃんが昔は大好きだったのに今はイライラします。 一番の理由としてはお父さんの態度です。 お母さんは私と姉と平等に扱ってくれるし私のこともすごく褒めてくれるのにお父さんは全然話しかけてもくれません。 お姉ちゃんの名前が◯◯だとすると 「◯◯ちゃん、この前のお土産すごくおいしかったよー」 「◯◯、また、いい点取ったの?すごいじゃん!」 「◯◯、いってきまーす!」 「遊びにいくの?◯◯、気をつけてね」 などなどお姉ちゃんだけに向けられる言葉をあげれば霧がありません。 おはようとかおやすみもお姉ちゃんだけに言います。 お姉ちゃんは高2なのでちょっと鬱陶しそうですがそれも隠して笑顔で返答しています。 私はますますお父さんが嫌いになってどんどん嫌な気持ちになります。 お母さんが一度お父さんにそれとなくいってくれたようなのですが、逆ギレされたと言っていました。 手先も不器用だし、勉強も中くらいだし、運動神経も悪いけど頑張ってるから認めて欲しいです。 私は剣道部に入っていて稽古も休まずいって少しでも先輩に近づきたくて頑張ってます。 お父さんは私のそういうところはまったくみてくれません。 お姉ちゃんが陸上部の副部長さんだから、私なんて見る気もなさそうです。 お父さんといる時間はほんのわずかだから我慢したいけど、お姉ちゃんとお父さんを見ていると泣きそうになります。 昔はお父さんのこと、大好きだったのにお父さんはいつから私のことが嫌いになったのかなぁ…と思います。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私はどうすればお父さんが振り向いてくれますか。

  • お父さん

    お父さんが浮気しています。 どうすればいいでしょうか??お母さんは知りません。姉妹は多いです。お母さんは、お父さんのわがままな面を我慢しているのに許せません。まだ、浮気だけならまだしも、その女に金を使っているとなると話は別、まだ、末っ子が小さいので、離婚するとかわいそうだし、お金がこれからかかると思うので、今は、耐えることしかできません。顔や体格からして、好きになって付き合ったわけではないと思います。サイト見たいのって、腹を割った関係ですか?? 私は、いろいろと知ってから、男の人への見る目が変わったと思います。よく、お父さんに似た人を好きになると聞きますが、悲しいです。もしこんな人を好きになってしまったら。どうすればいいですか?? 私もまだ成人していない身です。

  • 婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返

    婚約者のお父さんがお母さんに暴力を振ってた事が原因で離婚と再婚を繰り返し、4、5人お母さんが変わってます。 それでおじいちゃんおばあちゃんに育てられたみたいです。 そのおじいちゃん、普段はすごくよい人なのに、酒乱だったようです。 その事を結婚の挨拶に来た時に私の両親が知り、大反対になってしまいました。 それまでは賛成だったので、式場見学もしてる最中で、精神的に辛い状況になってます。 暴力…子供(彼)も私にするのかな… 私は人見知りで、なかなか男性を好きになれないし、なってもらえないので特別だったのですが… 年上の人には、私には彼は似合わないって言われます。 いつになったら私は幸せになれるんだろぉ…

  • お父さんの浮気性。。。

    私のお父さんは今年で50歳になります。 なのに、浮気が絶えません。この間、不倫が終ったと思ったら、 今度は携帯メールにはまっています。メール友達だから、、といいながらも TELがかかって来たり。お母さんは常に悩まされています。。。 私が「お母さんと別れてからやれば」というと、「さみしいから、、、」。 「じゃ、メールするのやめなよ!」「さみしいから、、」だそうです。 お父さんの考えてることがわかりません。。しかも、お父さんは嘘がつけない 人らしく、不倫相手がいたときもばればれでした。 お父さんがなにを考えているのか教えてください。それと、 浮気性が治る方法を教えてください!!!!

  • 日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんです

    日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか? お父さんお母さん 私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。 今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。 お父さんへ お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。 お母さんへ 今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。 お姉ちゃんへ 小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。 お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。 今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。 これからもずっと私たちの事を見守っていてください。 以上です。 最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。 状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか? あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。 皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お父さんの浮気

    私の彼の事で相談があります。 彼は32歳、彼の御両親は共に50代後半です。愛知県在住です。 その両親のことで今回ご相談なのですが、彼のお父さんが浮気をしいる可能性が高いです。 例えば ・夜中に家の外に行き携帯でいつも誰かとコソコソ長電話をしている ・仲の良い職場仲間の人から聞いた話では北海道の帯広に住んでいる看護師の女性とお父さんは連絡を取り合っている ・職場関係者には老後は北海道で暮らすと宣言している ・お父さんが車を新しくかえたいから200万貸してほしいと言いお母さんが貸したところ車はローン後払いで買っており、通帳2冊に100万ずつ内緒で貯金をしていた(以前にもお父さんの借金はお母さんが返済しています) ・口を聞けば喧嘩になりお父さんは「いつでも離婚してもいい!」と強気でいる等からで 昨夜彼からの電話では お父さんが先週の土曜から日曜にかけてと大阪へ出かけてくると言い留守にされたようですが、大阪から帰ってきたお土産は何故か北海道のお土産でした。 北海道の物産展があったので買ってきたと言われたらしいですが、ご丁寧に包み紙は破ってあったそうです。 しかも北海道の帯広のシールが貼ってありました。 北海道の帯広は、前文でも書いたように お父さんが連絡を取り合っている女性が住んでいる場所です。 ただここで問いただすとまた喧嘩になると思い、黙っていたようですが(今までも女性関係を問い詰めてもはぐらかすか逆切れになります)嘘をついてまで会いに行っている。。ということが考えられますよね?  今朝にはお父さんの上着のポケットに航空券が入っていたようなので北海道で行ったことには間違いはありません。 お母さんはずっとお父さんの異性関係に悩まされて精神的にも肉体的にも限界です。 今までもお母さんが泣いて伝えても全く動じないし二言目には離婚すればいいだろと言われるか 黙り込んでしまうか 外に出て行かれてしまうかで真剣に話し合う事が難しい状況です。 このままだと貸した200万も返してもらえそうにありません。通帳から憶測すると仕事で入ったお金も北海道の女性に注ぎ込んで流れていってるようです。  例え夫婦間とはいえ、200万もの大金の貸し借りなので、どうにかして返してもらえる方法はありますか? お母さんが汗水流して働いた大切な退職金の中からの一部なので そのままお父さんの北海道資金のお金になってしまう事だけは避けたいと思っています。 例え離婚することになった場合、慰謝料は旦那側、浮気相手側からもらえるものなのでしょうか? お母さんも離婚でいいという意見なら 話は丸く収まるのですが、お母さんの本心を思うと、簡単に周りの意見で離婚させ 後悔の思いを残させたくありません。 回答して頂ければ幸いです。。。 長文大変失礼致しました。

  • お父さんが欲しい!!

    こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

  • よりを戻すか離婚して再婚するか

    現在、別居中です。 原因は私に彼氏が出来てしまった事です。 してはいけない事だと十分承知の上で、勝手ながら離婚を旦那に申し出ましたが、離婚はしないとの事です。私の事は憎んでいて許せないながらも8年も付き合っていて情もあるのか、結婚して1年目の浮気だったのでしばらくすれば相手と別れると思っているようです。 ただ、私の気持ちは今の相手にあり初めて理想の相手に出会えたと感じるほどに愛しています。離婚したら再婚したいのですが、彼の両親が厳しいので結婚相手には条件が厳しいので反対される事は間違いないです。彼がそれを押し切ってまで再婚してくれるのかが信じられません。 離婚しても意味がない気がしてしまうのです。 どうすればいいか悩んでます。

  • 再婚した両親の遺産について

    こんにちは。 両親が離婚したあと、母親は資産家の男性と再婚しました。 ちょっといやらしいとは思うのですが、財産について知りたい事 なので、質問させていただきます。 母の再婚相手の方と、私達(兄弟)は血のつながりも何もないので 再婚相手の方が亡くなった場合の財産分与は無いと思うのですが、 母が亡くなった場合、母名義の物であれば財産分与されるのでしょうか? 持ち家が、再婚相手の方の名義の場合、例えば2人が亡くなったら どのようになるのでしょうか? 私達兄弟にも、分与の権利はあるのでしょうか? すみませんがご回答できる方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう