• ベストアンサー

再婚した両親の遺産について

こんにちは。 両親が離婚したあと、母親は資産家の男性と再婚しました。 ちょっといやらしいとは思うのですが、財産について知りたい事 なので、質問させていただきます。 母の再婚相手の方と、私達(兄弟)は血のつながりも何もないので 再婚相手の方が亡くなった場合の財産分与は無いと思うのですが、 母が亡くなった場合、母名義の物であれば財産分与されるのでしょうか? 持ち家が、再婚相手の方の名義の場合、例えば2人が亡くなったら どのようになるのでしょうか? 私達兄弟にも、分与の権利はあるのでしょうか? すみませんがご回答できる方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

「ところで、(B)の場合の母の財産はどうなるのでしょうか? 宝石などは先に譲ってもらったほうがいいのでしょうか・・・」 その場合は、 * 質問者さんが仮に2人きょうだい(質問者さん+お兄さん) * 「資産家の男性」と質問者さんのお母さんの間には子供がいない としますと、お母さんの財産は 「資産家の男性」 1/2 質問者さん 1/4 質問者さんのお兄さん 1/4 で相続することになります。 宝石などは、よほど高価なものでない限り遺産の算定の際はごく少額に査定されますが、仮に「資産家の男性と再婚したお母さんが、結婚の前後に高価な宝石をプレゼントされている」のであれば、お母さんの生前に貰っておく方がトクでしょう。宝石・金地金・美術品のような動産、あるいはキャッシュは、生前贈与したことが分かりにくいですから。 土地や家などの不動産は、権利の移転が登記記録に残りますので、生前贈与がありますと、その分だけ法定相続分から差し引かれます。「減殺」といいます。 しかも、不動産の生前贈与を行えば、相続税よりずっと高率の贈与税が確実に課税されますから、税金のことを慎重に考えないといけません。税務署は不動産の権利移転は全て把握しているようですので、不動産の生前贈与を受ければ贈与税を逃れることは出来ないと考えて下さい。

supica32
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 なんだかいろいろと大変なことがわかりました。 今は、はっきりとした事は何もないのですが また、疑問が出てきたら質問させていただきます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

遺言がなく、民法に定められた法定相続割合で相続される場合のことを説明します。 (A) 「資産家の男性」が、質問者さんのお母さんより先に死亡した場合 「資産家の男性」が死亡した場合、その妻は必ず相続人になります。 それ以外の相続人は、三段階で決まります。 1) 資産家の男性の子供、孫、曾孫・・・ 2) 資産家の男性の親 3) 資産家の男性の兄弟姉妹 以上の3つに当てはまる人がゼロであれば、「資産家の男性」の資産は、遺言がなければ現在の妻(質問者さんのお母さん)が相続します。 お母さんの財産は、いずれは質問者さんとその兄弟が相続することになるでしょう。 (B) 質問者さんのお母さんが、「資産家の男性」より先に死亡した場合 先に亡くなった質問者さんのお母さんの財産のことは省きます。 資産家の男性が、他の女性と再婚せずに亡くなった場合、相続人は先ほどと同様に 1) 資産家の男性の子供、孫、曾孫・・・ 2) 資産家の男性の親 3) 資産家の男性の兄弟姉妹 の順番となります。 残念ながら、「質問者さんとその兄弟」が相続人になる可能性はありません。

supica32
質問者

お礼

わかりやすくご回答くださり有難うございました。 (B)の場合を想定すると、確かに残念ですね。 ところで、(B)の場合の母の財産はどうなるのでしょうか? 宝石などは先に譲ってもらったほうがいいのでしょうか・・・

  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.1

 質問者と再婚相手が養子縁組をしていない場合、質問者は法定相続人ではないので、遺言等がなければ遺産を相続することはありません。  しかし母が亡くなった場合、質問者は法定相続人なので、母の財産は相続できます。そして、再婚相手が亡くなった場合、母はその相続人ですから、再婚相手の遺産を相続し、さらにその後母が亡くなった場合、その財産を質問者が相続できます。つまり、再婚相手、母、の順で亡くなった場合、質問者が再婚相手の遺産の一部または全部を相続する可能性はあります。

supica32
質問者

お礼

養子縁組というのが必要なんですね、初めて知りました。 遺産なんて、考えるのもなぁと言いながら どうなるのか気になったので質問しました。 あるがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の再婚に伴う遺産相続について

    現在、私は結婚をしております。 母親が再婚する予定です。母親は家を持っております。 その家の名義を私にするかどうか迷っております。 家を持つ事で固定資産税以外で何かリスクはございますか? またもし、母親の名義だった場合は母が他界した場合は、家の権利は再婚相手にいくのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 子連れ再婚。遺産相続について

    前妻との間に三人の子供がいますが再婚しました。そして現妻との間に子供を一人授かることができました。 子供が産まれた途端、前妻から遺産相続についてしつこく連絡がくるようになりました。 もちろん自分が死んだ時は財産分与で妻が1/2,あとは子供たちで分与ということは承知してます。 ただ前妻の要求が度を超していて、現妻と築き上げてきた財産もほしがる旨を伝えてきます。 前妻との子供ももちろん大切です。なので離婚時、私が持っているもの全て(持ち家、車、全貯金もろもろ)を置いてきました。養育費も高額ながらきっちり払っています。 二人で築き上げてきた財産はどこまで財産分与とみなされるのでしょうか。私は正直無一文で再婚したも同然で現妻の方がはるかに貯金がある状態です。再婚してからの二人の貯金はびびたるものです。そこで 1. 妻名義の貯金まで財産分与対象になりますか?又、子供名義で貯金した際その分も対象になりますか? 2. 今後妻と二人で家を購入した場合、妻名義であっても対象になりますか? 恥ずかしながら今のところ生命保険の受け取りは財産分与とは関係ないとの事でしか妻を安心させてやれません。 私が死んだとき前妻が生きていれば財産を根こそぎ持っていこうとすると思いますので揉めるのは必至でしょう。公正証書、遺言を残そうとも思っています。 少しでもモメない様手続きをさせてやりたいのです。他にもやっておいた方が良いことがあればお知恵をお貸しください。

  • 再婚後の遺産相続は?

    教えてください。お互いにバツ一どうしで再婚しました。主人にも前妻さんの子供が3人いて前妻さんが育てています。私にも前夫との子供が3人いて再婚と同時に主人と養子縁組をしました。再婚後、主人名義で購入した家の遺産相続はどうなりますか。また、私に離婚の際の財産分与の家・土地(私名義)があるのですが、私が死亡した場合の遺産相続はは主人にも権利がありますか。宜しくお願いします。

  • 親の再婚に伴う遺産相続について

    親の再婚で母親が新しくきますが、父70歳、その女性が63歳。 今の家は父の名義の持ち家ですが、再婚相手となんら関係のない時期に建てて母が一生懸命ローン支払いした家です(母は死んで1年です)。もし、父が死んだら、この家を後から来たおばさんに少しでも持っていかれるのが悔しくて、どうすればよいか投稿しました。お願いいたします。

  • 遺産について。

    遺産について。 私の父55歳、母53歳結婚して25年です。父は早期退職をして今の家と賃貸のマンションを2件父名義で所有しています。母は実母の家を自分名義にしています。私は結婚をして子供が一人といった環境です。父は別居する予定だといっていました。その場合この場合の財産分与はどのようになるのでしょうか?あまり貯金はないので年金はどうなるのでしょうか?そしてもし父もしくは母が再婚した場合、へんな話ですが遺族年金は再婚相手、父のあらたな奥さんがもらえて母はもらえなくなってしまうのでしょうか? 父の結婚相手に子供ができたらどうなるのでしょうか?あまり知識がないので詳細をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の遺産相続

    すみません。教えていただきたいのですが、母が亡くなり15年以上経つのですが 自分の父と母は再婚で母には再婚前に子供が一人いたのですがその方には再婚した後の母の名義の財産などの相続の権利はあるのでしょうか?また自分の父が亡くなった後にその方にも相続の権利が発生するのでしょうか?

  • 遺産相続について

    父が死去し相続が発生しました。 相続内容は、 マイナスの遺産(ローン) 180万 プラスの遺産 (土地) 470万 相続人は母と、子である私と妹です。(二人とも独立) ちなみに母は後妻で、父名義の土地を一刻も早く自分名義にしたいようですが、先妻の子である私達には一円も相続させたくないようです。 後妻は、『現金資産もないし、ローンは私が全部払うからただでハンコを押せ』と言ってきました。でも、正当に財産分与した場合、プラス分からマイナス分を差し引いても、私と妹にはそれぞれ約70万は分与されると思うのですが…。 『現金資産がないから分与出来ない』なんて通るのでしょうか。 父が死んだ時、父名義の銀行口座残高はわずか数万で、父の生前から現金は全て後妻名義の口座に移されていたようです。 なので後妻はたんまり自分の口座に父の年金等を溜め込んでいるはずです。でも私たちもそこまでは追及できず… 父は再婚後、私たち兄弟を置いて継母と家を出、私たちはずっと父方の祖母に育てられました。 たかだか70万ぐらい欲しくもありませんが、私たちから父を奪い、父の死後は私たちに一円も渡そうとしないこの継母のあさましい根性が本当に許せません。

  • 60才になる母が再婚する相手から契約書を提示されました

    60歳になる母の再婚相手から男性が亡くなった場合の財産分与に関する 契約書を提示されました。別に財産目当てで再婚するわけではないので母は契約書に印鑑を押すつもりのようですが、なんだか釈然としない気分でおります。財産云々ではなくこういった契約書は効力があるのでしょうか?

  • 遺産分与(遺産相続)について

    父母が離婚し、お互いが再婚し、私は父側に引き取られました。 5年ほどして、母の方の養子になりました。 去年父が亡くなり、再婚相手の女性から遺産について連絡がありました。 「遺産分与が250万ほどあるので振込みます」とのことでした。 父が亡くなっていたことに動転し、あまり詳しい話をしていませんが 戸籍上は違っても、現実に実子である私には遺産の1/2を相続する権利があるのでしょうか? 父が亡くなる前に再婚した女性の名義に変えていたとしても相続できるのでしょうか? また、全部で遺産はどのくらいあるのか確認した方がよいのでしょうか? 自分が今の年齢で遺産分与(相続)などに関わるとは思っていなかったので全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • 錯誤による遺産相続について

    お尋ねします。 27年前に父が死亡し、その年に家族で遺産相続を行いました。 私以外に母親と兄弟が1人おり、遺産相続について協議書を作成し、手続きも終了しました。 ただ、母親は亡くなった父の再婚相手で、私と母親には戸籍上のつながり(養子縁組?)がなされておりませんでした。私の弟は父と母の実子です。、 当時、そのようなことも知らずに、遺産相続を行い、つい最近、母親が亡くなった場合、母親に渡った遺産の相続権が私にはないとある人から言われました。 母親が亡くなった場合、私には遺産相続の権利は全くないのでしょうか?