• ベストアンサー

親の再婚に伴う遺産相続について

現在、私は結婚をしております。 母親が再婚する予定です。母親は家を持っております。 その家の名義を私にするかどうか迷っております。 家を持つ事で固定資産税以外で何かリスクはございますか? またもし、母親の名義だった場合は母が他界した場合は、家の権利は再婚相手にいくのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

• adic2
  • お礼率44% (28/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

固定資産税の他には、通常の維持費がかかるだけです。 相続ですが、義父には当然相続権がありますから、半分は遺留分としての権利があります。 しかし、再婚前に相談者さんに名義変更をする場合には、不動産取得税が必然になります。 この税額は、その土地によって異なりますから、税務署に聞いて下さい。 再婚前に、名義変更をする事に関しては、生前贈与をすると贈与税がかかりますから、母から娘への転売と言う形をとり、分割払いとするのがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

相続時精算制度が、適用あると思いますので。税務署に確認を そうすれば、贈与税はかからない可能性があります。 その場合は、贈与を受けたほうがよい。 

• doll2007
回答No.2

家の名義をお母様から質問者さんに変更すると、 贈与ということで高額の贈与税がかかります。 母から娘への転売というのもありですが、 質問者さんにちゃんとそれなりの収入があって、実際に毎月お母様に 支払っているかたちにしないと、税務署から調査されて実質は贈与とみなされて贈与税が課されます。 義父には当然2分の一の相続権がありますし、お母様が全財産を娘にと遺言状を書いてくれてもその半分の四分の一は遺留分としての権利があります。 義父が相続放棄してくれれば、子供にいきますが。。。