• 締切済み

親の再婚に伴う遺産相続について

親の再婚で母親が新しくきますが、父70歳、その女性が63歳。 今の家は父の名義の持ち家ですが、再婚相手となんら関係のない時期に建てて母が一生懸命ローン支払いした家です(母は死んで1年です)。もし、父が死んだら、この家を後から来たおばさんに少しでも持っていかれるのが悔しくて、どうすればよいか投稿しました。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

お父上の財産です。好きなようにさせるべきです 以上

noname#33799
noname#33799
回答No.3

父親の結婚に反対ですか? 父親は子供に賛成して欲しいと望んでいますか? 反対でも強行に結婚してしまいますか? 土地家の名義を今のうちに質問者さんに名義変更をしてもらうという生前贈与の方法もあります。 ・又は土地と家の名義を父親と半分の共用名義にしてもらう。 それによって父親の死後義理母の持分は少なくなります。 ・その女性と質問者さんが養子縁組をすると父が亡くなり、養母(養子縁組するので養母になる)が亡くなると財産は質問者さんにも相続されます。 女性に実子が居ればその方達と同じように相続権が発生します。

参考URL:
http://www.npo-cssc.jp/archives/2005/06/post_323.html
  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.2

「悔しい」というだけで、お父様の意志を曲げさせるなら、ご質問者様がお父様を苦しめることになります。 それは、お亡くなりになったお母様も望まれないことでしょう。 お父様がお相手に、どう言い含めて再婚なされたのか、確認が必要です。 お相手も「なにもいらない。ただ老後の生活ぐらいは・・・」という気持ちかもしれません。 お父様のご年齢からして、ご質問者様も十分に大人でいらっしゃるはずです。 大人同士の話し合いの場を持たれるべきでしょう。

  • n-neko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

あまり詳しくはわかりませんが、お父様に遺言を書いてもらうのがいいのではないでしょうか・・・「財産を全部息子(娘)○○に譲る」というような内容の。それでも、遺留分というのがあるのでそれを義理のお母様に放棄してもらわないとだめかも(たぶん家庭裁判所の許可が要ります)もしくは、お父様がなくなられた後に義理のお母様に相続放棄してもらうか・・・ あいまいですみません。参考になればと思います。

関連するQ&A

  • 親の再婚に伴う遺産相続について

    現在、私は結婚をしております。 母親が再婚する予定です。母親は家を持っております。 その家の名義を私にするかどうか迷っております。 家を持つ事で固定資産税以外で何かリスクはございますか? またもし、母親の名義だった場合は母が他界した場合は、家の権利は再婚相手にいくのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 再婚した親の実家

    両親が離婚して母親と住んでいました。母親が再婚をして私も結婚をして子供がおり、 私は離婚をして子供と住んでいます。 母の再婚相手には気を使い母の家には遊びに行きません。 子供を連れて母の家に行く時は家にはお邪魔をしないで母と子供(孫)と3人で外食をして 帰ります。再婚相手が留守の時(再婚相手の子供、孫と遊びに出掛ける時)に私は母の家に遊びに行きます。その家は再婚相手の持ち家で母がその家に入りました。 皆さんの両親が再婚、或いは自分が再婚してる場合家に行ったり来たりしますか。

  • 再婚した両親の遺産について

    こんにちは。 両親が離婚したあと、母親は資産家の男性と再婚しました。 ちょっといやらしいとは思うのですが、財産について知りたい事 なので、質問させていただきます。 母の再婚相手の方と、私達(兄弟)は血のつながりも何もないので 再婚相手の方が亡くなった場合の財産分与は無いと思うのですが、 母が亡くなった場合、母名義の物であれば財産分与されるのでしょうか? 持ち家が、再婚相手の方の名義の場合、例えば2人が亡くなったら どのようになるのでしょうか? 私達兄弟にも、分与の権利はあるのでしょうか? すみませんがご回答できる方よろしくお願い致します。

  • 遺産相続+α

    3ヶ月前母方の祖母が亡くなり遺産相続でもめています。母は末っ子で、上に3人の姉、1人の兄がいます。兄以外とは親ほど年が離れています。 そのせいか、最後に残った母が同居を条件に父と結婚し、ずっと一緒に住んできました。 祖母が死んだこととにより、相続問題が発生しました。祖母名義の土地に父が21分の13、次女が21分の5、祖母が21分の3の名義で家を建てました。 その21分の13の父の名義を長男の名義にかえろと次女と三女と長男が言うのです。 そして土地も貯金も全部長男の名義にするというのです。 土地などは祖母の財産なので、どうしようが母の兄弟で決めればいいですが、父の名義をかえろと言うのは話が違うと思うのですが、3人は譲らないのです。 父は自分の親の面倒も見ずにここまでやってきました。父がそこに家を建てたのも、祖母や、おばたちがが年でお金が借りれなかったので、(長男は離れたところにいた)そこに建てなくてもいいのにそうしたのです。 今その家には、次女と三女と両親が住んでいます。おばたちは一切家事が出来ず、母にやらせっきりです。 おばたちそういうわけで母が出ていくと困るのか、「名義をかえても住んでいていい、出るなら手ぶらで出れば?(金はやらないと言うこと)」と言うのです。 なぜそんなことをいわれなければならないのか、そんなことを言う権利がおばたちにあるのか、頭にきすぎて夜も眠れません。 祖母の財産は5分の1請求するにしても、父の名義の件はどうやってことを進めればいいのかわかりません。 長文になりましたが、どなたか知恵をおかしください。お願いします。

  • 父の再婚後の遺産について

    父が高齢再婚することになりました。 父は70代、再婚相手は60代です。 現在、父は自分名義の土地・家に一人で住んでいますが、 元々は亡くなった母(父から見たら妻)の実家だった家です。 いずれは私(一人っ子)が相続するという約束で、母が亡くなった時に私は遺産放棄をして 父が全て相続しました。 再婚相手より父が先に亡くなった場合、 預金は1/2ずつ分けるが、家と土地は私が全て相続するよう遺言を残すと言っています。 ただ、再婚相手はそのままその家に住まわせるそうです。 そこで質問なのですが、長期に渡って居住すると所有権?が発生すると聞いたことがあるのですが この再婚相手が長期間住んでいた場合、いずれこの家を渡すことになってしまうのでしょうか? 何か事前に文書を残しておくなど、気をつけることはありますか?

  • 再婚した父の遺産相続に関して

    遺産相続に関しまして、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まず、私(A)は弟(B)と2人兄弟です。 独り身だった私達の父が再婚したとします。 その父がもし先に亡くなった場合、遺産の半分は再婚相手(妻)に、残り半分を子供であるAとBに、となりますよね。 (1)その時、父と再婚相手(妻)が住んでいる父名義の住居(不動産)はそのまま住んでいる再婚相手(妻)の物になりますか? (2)だとする場合、将来その再婚相手が亡くなった時、その住居(元は父の家)は誰に相続される可能性がありますか? ☆再婚相手の女性は子供がいない ☆再婚相手の女性に兄弟姉妹がいるかは不明 という仮定でお願いします。

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 親が再婚、姓名の変更 遺産相続に関して

    自分が幼少の頃、親が離婚しました。 (離婚後も実の父親の姓名のままです) それから母親と暮らしていたのですが自分が20代後半になると母親が再婚しました。 (母親だけ再婚相手の姓名に変更) 現在は母親と再婚相手と自分3人で再婚相手が建てた一軒家に住んでいます。 そこで質問ですが、自分は実の父親の姓名(仮 佐藤)なのですが、 母親と再婚相手(仮 鈴木)です。 そこで先に母親が亡くなってしまったら再婚相手と自分は戸籍上も全くの他人です。 姓名を変更しないと財産相続ができないから母親が今更姓名を変更しなさいというのですが 今更、30にもなって変更するのは嫌です。 母親の再婚相手の人は良いひとでかれこれ5年くらい一緒にいます。 それでも自分は会社経営をしていたりして名前を変更するといろいろと面倒な部分が多いです。 この場合、変更せずに母親の再婚相手の財産相続は可能でしょうか。 変更はしたくないのでどうにか母親を納得させたいのですが。

  • 実父再婚のため、将来の遺産相続をどうにか…

    私は一人娘です。 実家の母は20年くらい前に他界し、 このたび70歳過ぎの父が 30代後半の女性(初婚・子供なし、両親と弟あり)と 再婚することになりました。 実家にはそれなりの資産(地元の人にわかりやすい、 駅前に土地・ビルをたくさん所有しているタイプ)があるので 初めから財産目当てで近づいてきていると感じていましたが (まさか再婚するとは思いませんでしたが)、 父がとっても喜んでいるので、これでいいんだ、 と思うようにしました。 ただやっぱり、20年母代わりに父の面倒を見てきたので ここまできて、父があと数年で亡くなったら 遺産を半分持って行かれるというのは釈然としません。 (この辺は、私の狭量の狭さです。申し訳ありません) どうにか…と思うのですが、 父の後妻の養子に私がなる以外 (こうすれば、彼女が亡くなってから、 残っている父の遺産は私に戻ってくるのではないかと 自分で考えました)に方法はないものでしょうか。 また、現在のタイミングで土地の名義を 私に変えるというのは難しいです。 私は父がまさか再婚すると思っていなかったので、 私のお金で買った株券も、父名義になっています…。 世間知らずで大後悔しています。 初めての投稿で長文申し訳ありません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    今、私(1人っ子)の家族は父・母・叔母(母の妹・未婚)です。 祖母(母方)名義の家(借地)に住んでいましたが 先日、祖母が亡くなり叔母の名義となりました。 いっしょに住んでいませんが、母にはもう一人妹(既婚・子有り)がいます。 ワタシは近く結婚をして家を出ます。 この場合、いずれ叔母が亡くなった時、遺言がなかったら相続ってどうなるんですか? 母や既婚の叔母が生きていれば私は全く関係ないと思いますが、2人共いなかったらの場合を教えて下さい。 (既婚の叔母には子供が2人います)