• ベストアンサー

実父再婚のため、将来の遺産相続をどうにか…

私は一人娘です。 実家の母は20年くらい前に他界し、 このたび70歳過ぎの父が 30代後半の女性(初婚・子供なし、両親と弟あり)と 再婚することになりました。 実家にはそれなりの資産(地元の人にわかりやすい、 駅前に土地・ビルをたくさん所有しているタイプ)があるので 初めから財産目当てで近づいてきていると感じていましたが (まさか再婚するとは思いませんでしたが)、 父がとっても喜んでいるので、これでいいんだ、 と思うようにしました。 ただやっぱり、20年母代わりに父の面倒を見てきたので ここまできて、父があと数年で亡くなったら 遺産を半分持って行かれるというのは釈然としません。 (この辺は、私の狭量の狭さです。申し訳ありません) どうにか…と思うのですが、 父の後妻の養子に私がなる以外 (こうすれば、彼女が亡くなってから、 残っている父の遺産は私に戻ってくるのではないかと 自分で考えました)に方法はないものでしょうか。 また、現在のタイミングで土地の名義を 私に変えるというのは難しいです。 私は父がまさか再婚すると思っていなかったので、 私のお金で買った株券も、父名義になっています…。 世間知らずで大後悔しています。 初めての投稿で長文申し訳ありません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

70歳のお父様に30代後半の女性ですか。 う~ん。普通ないですよね。 怪しい。 財産目当てのにおいがぷんぷんします。 >また、現在のタイミングで土地の名義を私に変えるというのは難しいです。 なぜでしょうか。 贈与は貴方とお父様の契約ですからできるでしょう。 結婚予定の女性の意思に関係なくできますよね。 相続時精算課税を使えば2500万円まで贈与税はかからないし。 お父様にその意思がなければだめですがね。

pine-pie
質問者

お礼

この「なぜでしょうか」で はっとしました。 なぜなのかというと、 私からは言い出しにくいから、 と思っていたのですが、 それではどんなアドバイスをいただいても 同じことですよね。 ちゃんと自分から言うようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• KEKEKO2008
回答No.4

御父様の財産を貴女が頂く事は当たり前の事です。甘い?といっている方がおかしいのです。義母と養子縁組も一つの手段ですがまず弁護士を入れて相続の相談をされたら如何ですか?御父様にそれなりの物を残してもらう事は可能だと思います。 御父様ご夫婦と貴女の今の関係がいま一つわからないので、何ともいえないのですが、義母の弟なども養子にされるような事があると面倒です。早い機会に御父様と話をして遺言書を残してもらう事こそ大事な事だと思います。 諦めずに頑張って下さい。これからあなたの人生が始まると思います。

pine-pie
質問者

お礼

回答してくださったことに 今日まで気づかずにおりました。 申し訳ありません。 「弟なども養子にされるようなこと」の話、 今年になってから出ております…。 なぜ自分がこんなことにと思っていましたが、 どこにでも転がってる話だと思えるようになりました。 頑張る気になってきました。 ありがとうございます!

• mnb098
回答No.2

質問者のように多額の不動産資産があり、20年近くも父親の面倒を見てきた人に、相続財産をもらうことの考えが甘いなど他人としても回答すべきではありませんよね。 世の中にはお金の匂いにとても敏感な人種がいるものです。 水商売上がりで、資産のある年寄りの男を次々と言い寄って食い物にしていた女を知っています。 資産が億の上の方の単位になり、不労収入もそこそこあると感覚が麻痺してくる物です。 うまく言い寄って小金を吸い取って行く寄生虫のうちは我慢もするのですが、これが婚姻で半分も権利ができるとなると大きな問題になります。 特に自分と同じぐらいの年の継母ができるとなると、生理的にも拒絶の気持ちがありますよね。 養子縁組を再婚の条件にする事はある意味防御策だと思います。 後は子供を作らないこと、勝手に不動産を処分しないことの条件を公正証書で結ぶ事でしょうか。

pine-pie
質問者

お礼

上手に書けず、気をもんでいたのに、 「うまく言い寄って小金を吸い取って行く寄生虫のうちは我慢もするのですが、これが婚姻で半分も」と、わかっていただけ 驚くと共にありがたい気持ちでいっぱいです。 公正証書のアドバイスありがとうございます。 今、インターネットでいろいろ調べています。 物騒な世の中なので、渡す分は渡して、縁を上手に切ろう と覚悟も決めました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 親の遺産を貰うこと時点であなたの考えは甘いです。 私の親は自分で稼いだお金は死ぬ前に全部使いはたして死ぬと言っています。 自分で稼いで、貯金したお金が価値があるのです。 半分もらえれば良いと思います。 本当に、世間知らずですね。

pine-pie
質問者

お礼

そうですね。 不動産の管理やビルのメンテナンス等の仕事を 毎日事務所でしていたので、働いているつもりでした。 資格まで取ってバカでした。ありがとうございます。