• ベストアンサー

遺産相続について

被相続人:父 相続人:後妻、私 以下のものが遺産に含まれる、または遺産に関係するかどうか、関係する場合はどのように関係するか、について質問です。 1.土地と家屋(現在は後妻名義、初めから父名義であったかは不明、父と後妻が結婚後に購入したもので、購入後8年経過) 2.後妻名義の預貯金(父名義の預貯金額と比較すると1.5倍くらいの額) ちなみに1の家屋には父と後妻が2人で住んでいました。(ただし、1の土地・家屋は父の仕事には使用していない) また父の職業は自営業、後妻はその手伝いと主婦業をしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbei2
回答No.2

1 登記簿で名義がどう変わってきたかを確認して下さい。 2 金額で決まる話ではないので、なんとも言えません。後妻さんが結 婚前から蓄えていたかもしれませんしね。 ただし、1,2が真に後妻さんの財産で遺産に含まれないとしても、それが被相続人から贈与を受けたものであるならば、特別受益と言って相続分の先取りと考えられ、その分後妻さんの相続分が減る、相対的にあなたの相続分が増えるということはあります。

hesitating
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まだ登記簿も見ておらず、また預金に関しても後妻から聞いた話であり、通帳を確認したわけではありません。確定的な情報がまだそろっておらず申し訳ないのですが、重ねて質問させていただきます。答えていただければ幸いです。 1について 登記簿確認の前に 始めは父名義だった場合、始めは夫婦名義だった場合、始めから後妻名義だった場合にどうなるかについて知っておきたいです。 また名義変更した場合、いつ名義変更したかによって、相続に関して何がどう変わるのかも教えていただきたいです。 2について 金額から判断するに、後妻1人で婚前にため込んだものとは思えないです。夫婦で稼いだ金をそれぞれの口座に入金していたと思います。 この場合、後妻名義の預貯金は遺産に関わってくるのでしょうか?また後妻名義の口座に父名義の口座から引き出したと思われる預け入れがある場合、預け入れ日や引き出し日が遺産相続にどのように関わるのか、教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

• nonbei2
回答No.4

ここから先は各銀行等の窓口で聞いて下さい。具体的な手続きの進め方は各銀行がそれぞれのやり方で行っており、統一的な方法が決められているわけではありません。

hesitating
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれに問い合わせてみます。

• nonbei2
回答No.3

1 初めから後妻の方の名義だったとしたら普通は遺産ではないです   ね。ただし、その場合でも、購入資金をお父さんが援助しているかも しれないので、断定はできません。特別受益になる可能性があります から。   一部でもお父さん名義であったならば、名義移転の原因が何かによ って特別受益にあたることが考えられます。 2 >夫婦で稼いだ金をそれぞれの口座に入金していた   後妻さんは無職ではないのですか。それぞれに収入があって、それ ぞれの口座に預金していたならば、遺産にはならないと思います。  >また後妻名義の口座に父名義の口座から引き出したと思われる預け  入れがある場合  これも、遺産になる可能性はありますが、証明できますか。

hesitating
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 先日後妻に父名義の預貯金通帳を見せてもらいましたが、明らかに額が少なかったため、しらみつぶしに近隣の金融機関に開示請求するしかないようです。 もし専門ではないのであれば申し訳ないのですが質問させていただきます。 1.開示の際に一般的に必要な書類は、除籍謄本、相続人の戸籍謄本、本人確認資料以外に何が必要なのでしょうか?また代理人を立てる場合、加えて委任状だけでよいのでしょうか? 2.支店1店舗に出向くだけで本店と全支店の預貯金も調べられるのでしょうか? 3.保険の調べ方が分かりません。どのように調べればよいのでしょうか?

hesitating
質問者

補足

すいません、もう1点質問です。 4.預貯金の開示について、謄本は父名義の口座が見つかった場合、原本を金融機関に渡さなければならないのでしょうか?

• gookaiin
回答No.1

>1.土地と家屋(現在は後妻名義 >2.後妻名義の預貯金 いずれも後妻名義なら、お父さんのものではありませんので、遺産にはなりません。

hesitating
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。