• ベストアンサー

お父さんが欲しい!!

こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

• asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

>「私を大事にしてくれて、14年間分の愛情をくれる、頼りになる存在」 現実問題、非常に難しいです。 実の父親でさえ、子供にそれを抱かせれる人は少ないでしょう(敬意を払っている子供はそれなりにいるでしょうが…) どれ程キレイ事な言葉を並べ立てようが、『父』に代わる存在に出会えても、asaneさんの抱く理想の父親に出会う事は雲を掴むほど難しいです。 仮に再婚されて戸籍上の父親が出来たとしても、心の交流がなければ、肉親以上の関係にはなれないと思いますよ。 何故なら、そんなに出来た大人はそんなにいないからね。 実の所、父親のいない寂しさは実体験に無いので理解は出来ません。(つまり、asaneさんと同じ心境にはなれないということですが) どこに行けば見つかるという訳でもないし、母親が再婚したら見つかるというような安易な問題ではないと思うのです。 それは、ある種のコンプレックスとしての願望が現れているのかもしれないからです。 精神学の専門家ではないので、解決法はわかりません。 深層心理の所にぽっかりと『頼りになる大人の男性』『守ってくれる大きな存在』が欠落しているんではないでしょうか。 本当は何かに頼りたい。だから、今の自分にない『父親』という存在を求めているような印象を受けました。 いずれ子は親を超えていかなくてはいけないので、saneさん自身がその理想の父親になれるように精進する事がsaneさんにとってすればとてもためになるんでしょうけどね。 この質問自体の答えは、難しいです。

その他の回答 (8)

noname#10665
noname#10665
回答No.9

私も#3さんと同じように生まれたころから父親がいないので、それが当然で「お父さんが欲しい」と思ったことはありません。だから途中でお父さんに会えなくなってしまったあさねさんの気持ちを理解してあげられていないかもしれません。 (最近やっと言えるようになりました)と書いてあるのを見るとあさねさんもきっとお母さん思いの素敵な子なんだろうと思います。だから十分わかっているとおもいますが、きっとお母さんは一生懸命に2人分の愛情をあなたに注いでくれていると思います。 もちろんお母さんが完全にお父さんの代わりを、することは出来ないし、お父さんを欲しいと思う気持ちも自然なものだと思うけど、お母さんの愛情はしっかり受け止めて十分感謝していることもお母さんに伝えてあげてくださいね。 分かりきってることかもしれません。余計なことだったらごめんなさい。

• aiaisama
回答No.8

とりあえず、実父に会って、 「お父さんが欲しい!!」 って、訴える事から取り組んでみて下さい。 お母さん本人に恋愛欲がなければね・・・始まらないしね・・・

• Ricks
回答No.6

お母さん、asaneさんの良いお父さんになってくれる人を、もう既に探し始めていると思いますよ。 多分、あなたから言われるずっと前から。 でも、こういうのって、そうそう簡単に見つかるようなものではないんですよ。 あなたの「お父さんが欲しい!」という言葉を、おかあさんは、とても重く受け止めているハズです。 親というのは、そう言うものですよ。 おかあさんが「あさねちゃん、いい人探してきて」なんて、冗談めかした答えをするのは、あまりに重過ぎて難し過ぎて他に答えようが無いからなんです。 それくらい、重くて難しい問題なんです。 お母さんも寂しいんです。 大人だってそういう気持ちは同じなんですよ。 あなたにとって良いお父さんになってくれるような、お母さんにとっては素敵な彼氏になってくれるような男性を、お母さんはきっと見つけるハズです。 おかあさんの事を長い目で見てあげて下さい。 素敵なお父さんが見つかるまで、おかあさんの事、支えて上げて下さいね。  

回答No.5

#2さんの意見とかぶりますが、asaneさんはどういう 「父親」を必要としているのか・・それが 問題だと思います。 周りの人に当たり前にお父さんがいるから 人の目が 気になる・・等の理由でしたらちょっとストップを かけてしまいますねぇ。 うちもかなり小さい頃に両親が離婚しましたが。汗 私も幼い頃は父にも母にも新しい人と結婚して欲しく なかったんですが、(だって自分の父親、母親は一人しか いないですから。) 最近では父や母の元から私がいなくなったときのことを 考えると心配で、いい人がいれば 再婚して欲しいな と考えるようになりました。(すごくわがままですが。 お父さんが欲しいと本心で言えるようになったのは 私は良いことなんじゃないかなと思います。 そのお母さんの返答を見ると、冗談だととらえているのか 再婚する気持ちがなくてそうかえしているのか・・ それはお母さんにしかわかりませんが。 お母さんにとって良い相手ができることを優先するのか、 とにかく父親を捜すのか・・・ゆっくり落ち着いて 大切なことを考えてみてください。^^ 多分、そういう悲しい気持ちはお母さんも十分知っていて、 その事での罪悪感もあるかもしれません。 (asaneさんを責めてるんじゃないですよ ^^;) きっと中学生だったら難しいかもしれないけど、 できればもうすこし大人になるまで父親の件は 保留しておいた方がいいのではないかと思いました。 ちょっときつい文章だったらすみません。

• noeru13
回答No.4

こんにちは 私も幼稚園に入ってすぐ親が離婚して 私の場合はその時から今も一度も父親とは会っていません。 高校生の時に母親が再婚してお父さんが出来たけど 何か違いました。 はたから見ればいいお父さんなのですが 私からしたら、やはり本当の子ではないから 可愛がってもらえない・・・そんな不満でいっぱいでした。 私もお父さん欲しかったですよ。 今でも。 小さい子供なんかがお父さんに甘えているのを見ると うらやましいと思うし。 多分、貴方が望んでいるお父さんからの愛情って 再婚したお父さんがどんなにいい人でも きっと何かが違うと思いますよ。 今の世の中、お父さんが居ない人って結構居ますよ もっと周りを見てみて下さい。 お父さんが居なくて辛いのは貴方だけじゃないです お父さんからもらえなかった愛情を いつか、彼氏から貰えばいいと思いますよ。 あまりいいアドバイスできませんが お父さんが居なくて辛い想いをしているのは 自分だけじゃないって事 頭の片隅にでもおいておいてください。

• e4011001
回答No.3

asaneさんこんにちわ。 私は24歳の女子大生です。 私の母は私が1歳未満の時に離婚し、以来私は一回も父に会ったことがありません。 asaneさんの気持ちは少しならわかるかもしれないと思い、回答しています。でも、私とasaneさんはちょっと違っていますね。だから、私はasaneさんの気持ちをよくわかっていないかもしれませんので、asaneさんの意に添わないところがあったら許してくださいね。 私はこの年まで、(多分これからも)父親を全く知らないけど、asaneさんはお父さんを知っていますよね。私のように、ずーっと全く知らないと、父親がいないのが当たり前で、それが普通になってしまいます。だから、みんなには父親がいても、私にはもともとそういう存在自体が欠落しているのだから、なんで私だけ父親がいないんだろう?とか思えないんです。父親いたらどうなんだろう?どんな何だろう?っていう想像すらつかないので。 父親を知ってしまうときっといないと言うことはすごくつらいと思います。恋人やペットがいきなりいなくなってしまったときに谷底に突き落とされたくらい悲しいのと同じだと思うので。 私は父親を知らないので、父親を欲しいとは思いませんが、自分を絶対的に守ってくれる力強い存在は欲しいと思っています。 asaneさん自身はどうですか? asaneさんの知っている、今は会っていないかもしれない本当のお父さんに帰ってきて欲しい(これからも普通に会えるようになりたい)ですか?それとも、お母さんにとっても夫でasaneさんにとってのお父さんになって、家庭を支えてくれる人が欲しいですか?はたまた、asaneさんを守って、心から愛してくれるようなそういった存在が欲しいですか? 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。 とありますが、どうして、寂しくなってしまったんでしょうか?何かきっかけのようなモノがあったのでしょうか?もし、何か思い当たることがあったら、この出来事と向き合ってみるのっも解決策かもしれません。 私は父親から受けることのなかった愛情を恋人に求めようとしているところがあって、恋愛があまりうまくいきません。asaneさんがこれから、happyになれるとことを祈っています。

• gesotoku
回答No.2

中学二年生ですか。難しい話かもしれませんが、ちょっと聞いていただけますか。 あなたの言う所の「"お父さん"が欲しい」というのは一体何を指すのか、 まずそれをあなた自身が理解する事から始めてみましょう。 1・貴方にとっての血縁上の父親、つまり実の父親 2・母親の再婚相手、つまり義父 3・貴方にとっての「父性」を満たしてくれる存在。 貴方はどれを一番に望んでいますか? もし『何でもいい、とにかく「お父さん」と言える人が欲しい』 という事であれば、ちょっと話が変わってきますよね。 それはただの無いものねだり、隣の芝を青く見る、見栄や虚栄心なのかもしれません。 ちなみに私も母子家庭で、子供の頃は生活もそれなりに大変だったようですが、 それで引け目を感じた事はありませんでした。 どこに行けば見つかるか、というのはきっと貴方だけの問題ではないですよね。 1番や2番であれば、#1の方も仰られているように、 まず何よりお母さん自身の問題ですよね。 3番であれば、あるいは貴方次第で見つかるかもしれません。 学校の先生かもしれませんし、近所のおじさんかもしれない、それはわかりません。 でも、きっと貴方が気づかないだけで本当は大勢の人に支えられているはずですよ。 寂しくなる気持ちも分かります。でも、何よりアドバイスしたい事は、 決して片親だからといって負い目に感じる事はないという事です。 きっとお母さんも、その分頑張ってくれていると思いますよ。

asane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がお父さんが欲しい意味…考えたことがなかったです。 最初は実の父親に返ってきて貰えたら1番、と思いましたが、今は「私を大事にしてくれて、14年間分の愛情をくれる、頼りになる存在」です。 となると何番なのか分からないのですが(ごめんなさい)、1番近いのは(2)番だと思います。

回答No.1

お母さんの返事を聞くと、あなたの言葉を冗談として受け取っているような気がします。 やっと言えるようになったのにね。 あなたにとっての「お父さん」になるためには、お母さんの「夫」とならなければいけないのですから、まずお母さんが「再婚」についてどう思っているか、離婚した理由とかよく話し合ってみてはいかがでしょうか。そしてあなたがどうしてお父さんが欲しいと思うのか、いないことが悔しくて泣いていることも。 お母さんにとっては、あなたがお嫁にいった後もその人と暮らしていくことになるのですから、単に「お父さんを欲しがっているから」ということだけで再婚するのは難しいと思います。 お母さんが再婚に乗り気なら、結婚相談所なども利用できると思います。

asane
質問者

お礼

toshibonmamaさん、ありがとうございます。 母は結構本気で受け止めてくれて居るみたいです。 ちょっと困っていました。「お母さんも取り合って上げたいけどどうしたらいいのかなぁ」と。 後から読んで、こんな質問、めちゃくちゃだと思いましたが、よく考えると私の父であると同時に、母の夫さん なんですよね。気づかせて下さってありがとうございました(*^_^*)