• ベストアンサー

お父さんが欲しい!!

こんにちは。前にも一度相談させていただいた事のある、中学2年生のasaneです。 私にはお父さんが居ません。母は私が1歳半の時に離婚しました。それから4年生までは父に会っていましたが、父が再婚したとのことでそれから会っていません。 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。(なんでクラスの中で、親戚の中で私だけお父さんが居ないんだろう…何も悪い事していないのになぁ…)と考えると、悔しくて悲しくて涙が出ます。お父さんが欲しくて仕方がないです。 母に「お父さんが欲しい!」と言うと(最近やっと言えるようになりました)、「あさねちゃん、いい人探してきて」と言われます。こんな質問変ですが、どこに行けば良いお父さんが見つかりますか??本当にお父さんが欲しいんです。自分で考えても分からないので、質問させて貰いました。お願いします、教えて下さい。

  • asane
  • お礼率75% (198/262)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.7

>「私を大事にしてくれて、14年間分の愛情をくれる、頼りになる存在」 現実問題、非常に難しいです。 実の父親でさえ、子供にそれを抱かせれる人は少ないでしょう(敬意を払っている子供はそれなりにいるでしょうが…) どれ程キレイ事な言葉を並べ立てようが、『父』に代わる存在に出会えても、asaneさんの抱く理想の父親に出会う事は雲を掴むほど難しいです。 仮に再婚されて戸籍上の父親が出来たとしても、心の交流がなければ、肉親以上の関係にはなれないと思いますよ。 何故なら、そんなに出来た大人はそんなにいないからね。 実の所、父親のいない寂しさは実体験に無いので理解は出来ません。(つまり、asaneさんと同じ心境にはなれないということですが) どこに行けば見つかるという訳でもないし、母親が再婚したら見つかるというような安易な問題ではないと思うのです。 それは、ある種のコンプレックスとしての願望が現れているのかもしれないからです。 精神学の専門家ではないので、解決法はわかりません。 深層心理の所にぽっかりと『頼りになる大人の男性』『守ってくれる大きな存在』が欠落しているんではないでしょうか。 本当は何かに頼りたい。だから、今の自分にない『父親』という存在を求めているような印象を受けました。 いずれ子は親を超えていかなくてはいけないので、saneさん自身がその理想の父親になれるように精進する事がsaneさんにとってすればとてもためになるんでしょうけどね。 この質問自体の答えは、難しいです。

その他の回答 (8)

noname#10665
noname#10665
回答No.9

私も#3さんと同じように生まれたころから父親がいないので、それが当然で「お父さんが欲しい」と思ったことはありません。だから途中でお父さんに会えなくなってしまったあさねさんの気持ちを理解してあげられていないかもしれません。 (最近やっと言えるようになりました)と書いてあるのを見るとあさねさんもきっとお母さん思いの素敵な子なんだろうと思います。だから十分わかっているとおもいますが、きっとお母さんは一生懸命に2人分の愛情をあなたに注いでくれていると思います。 もちろんお母さんが完全にお父さんの代わりを、することは出来ないし、お父さんを欲しいと思う気持ちも自然なものだと思うけど、お母さんの愛情はしっかり受け止めて十分感謝していることもお母さんに伝えてあげてくださいね。 分かりきってることかもしれません。余計なことだったらごめんなさい。

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.8

とりあえず、実父に会って、 「お父さんが欲しい!!」 って、訴える事から取り組んでみて下さい。 お母さん本人に恋愛欲がなければね・・・始まらないしね・・・

  • Ricks
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.6

  お母さん、asaneさんの良いお父さんになってくれる人を、もう既に探し始めていると思いますよ。 多分、あなたから言われるずっと前から。 でも、こういうのって、そうそう簡単に見つかるようなものではないんですよ。 あなたの「お父さんが欲しい!」という言葉を、おかあさんは、とても重く受け止めているハズです。 親というのは、そう言うものですよ。 おかあさんが「あさねちゃん、いい人探してきて」なんて、冗談めかした答えをするのは、あまりに重過ぎて難し過ぎて他に答えようが無いからなんです。 それくらい、重くて難しい問題なんです。 お母さんも寂しいんです。 大人だってそういう気持ちは同じなんですよ。 あなたにとって良いお父さんになってくれるような、お母さんにとっては素敵な彼氏になってくれるような男性を、お母さんはきっと見つけるハズです。 おかあさんの事を長い目で見てあげて下さい。 素敵なお父さんが見つかるまで、おかあさんの事、支えて上げて下さいね。  

回答No.5

#2さんの意見とかぶりますが、asaneさんはどういう 「父親」を必要としているのか・・それが 問題だと思います。 周りの人に当たり前にお父さんがいるから 人の目が 気になる・・等の理由でしたらちょっとストップを かけてしまいますねぇ。 うちもかなり小さい頃に両親が離婚しましたが。汗 私も幼い頃は父にも母にも新しい人と結婚して欲しく なかったんですが、(だって自分の父親、母親は一人しか いないですから。) 最近では父や母の元から私がいなくなったときのことを 考えると心配で、いい人がいれば 再婚して欲しいな と考えるようになりました。(すごくわがままですが。 お父さんが欲しいと本心で言えるようになったのは 私は良いことなんじゃないかなと思います。 そのお母さんの返答を見ると、冗談だととらえているのか 再婚する気持ちがなくてそうかえしているのか・・ それはお母さんにしかわかりませんが。 お母さんにとって良い相手ができることを優先するのか、 とにかく父親を捜すのか・・・ゆっくり落ち着いて 大切なことを考えてみてください。^^ 多分、そういう悲しい気持ちはお母さんも十分知っていて、 その事での罪悪感もあるかもしれません。 (asaneさんを責めてるんじゃないですよ ^^;) きっと中学生だったら難しいかもしれないけど、 できればもうすこし大人になるまで父親の件は 保留しておいた方がいいのではないかと思いました。 ちょっときつい文章だったらすみません。

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.4

こんにちは 私も幼稚園に入ってすぐ親が離婚して 私の場合はその時から今も一度も父親とは会っていません。 高校生の時に母親が再婚してお父さんが出来たけど 何か違いました。 はたから見ればいいお父さんなのですが 私からしたら、やはり本当の子ではないから 可愛がってもらえない・・・そんな不満でいっぱいでした。 私もお父さん欲しかったですよ。 今でも。 小さい子供なんかがお父さんに甘えているのを見ると うらやましいと思うし。 多分、貴方が望んでいるお父さんからの愛情って 再婚したお父さんがどんなにいい人でも きっと何かが違うと思いますよ。 今の世の中、お父さんが居ない人って結構居ますよ もっと周りを見てみて下さい。 お父さんが居なくて辛いのは貴方だけじゃないです お父さんからもらえなかった愛情を いつか、彼氏から貰えばいいと思いますよ。 あまりいいアドバイスできませんが お父さんが居なくて辛い想いをしているのは 自分だけじゃないって事 頭の片隅にでもおいておいてください。

  • e4011001
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

asaneさんこんにちわ。 私は24歳の女子大生です。 私の母は私が1歳未満の時に離婚し、以来私は一回も父に会ったことがありません。 asaneさんの気持ちは少しならわかるかもしれないと思い、回答しています。でも、私とasaneさんはちょっと違っていますね。だから、私はasaneさんの気持ちをよくわかっていないかもしれませんので、asaneさんの意に添わないところがあったら許してくださいね。 私はこの年まで、(多分これからも)父親を全く知らないけど、asaneさんはお父さんを知っていますよね。私のように、ずーっと全く知らないと、父親がいないのが当たり前で、それが普通になってしまいます。だから、みんなには父親がいても、私にはもともとそういう存在自体が欠落しているのだから、なんで私だけ父親がいないんだろう?とか思えないんです。父親いたらどうなんだろう?どんな何だろう?っていう想像すらつかないので。 父親を知ってしまうときっといないと言うことはすごくつらいと思います。恋人やペットがいきなりいなくなってしまったときに谷底に突き落とされたくらい悲しいのと同じだと思うので。 私は父親を知らないので、父親を欲しいとは思いませんが、自分を絶対的に守ってくれる力強い存在は欲しいと思っています。 asaneさん自身はどうですか? asaneさんの知っている、今は会っていないかもしれない本当のお父さんに帰ってきて欲しい(これからも普通に会えるようになりたい)ですか?それとも、お母さんにとっても夫でasaneさんにとってのお父さんになって、家庭を支えてくれる人が欲しいですか?はたまた、asaneさんを守って、心から愛してくれるようなそういった存在が欲しいですか? 小さいときには父親なんか要らないと思っていました。 でも、中学生になってから、お父さんが居ないのがとても寂しくなってきました。 とありますが、どうして、寂しくなってしまったんでしょうか?何かきっかけのようなモノがあったのでしょうか?もし、何か思い当たることがあったら、この出来事と向き合ってみるのっも解決策かもしれません。 私は父親から受けることのなかった愛情を恋人に求めようとしているところがあって、恋愛があまりうまくいきません。asaneさんがこれから、happyになれるとことを祈っています。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.2

中学二年生ですか。難しい話かもしれませんが、ちょっと聞いていただけますか。 あなたの言う所の「"お父さん"が欲しい」というのは一体何を指すのか、 まずそれをあなた自身が理解する事から始めてみましょう。 1・貴方にとっての血縁上の父親、つまり実の父親 2・母親の再婚相手、つまり義父 3・貴方にとっての「父性」を満たしてくれる存在。 貴方はどれを一番に望んでいますか? もし『何でもいい、とにかく「お父さん」と言える人が欲しい』 という事であれば、ちょっと話が変わってきますよね。 それはただの無いものねだり、隣の芝を青く見る、見栄や虚栄心なのかもしれません。 ちなみに私も母子家庭で、子供の頃は生活もそれなりに大変だったようですが、 それで引け目を感じた事はありませんでした。 どこに行けば見つかるか、というのはきっと貴方だけの問題ではないですよね。 1番や2番であれば、#1の方も仰られているように、 まず何よりお母さん自身の問題ですよね。 3番であれば、あるいは貴方次第で見つかるかもしれません。 学校の先生かもしれませんし、近所のおじさんかもしれない、それはわかりません。 でも、きっと貴方が気づかないだけで本当は大勢の人に支えられているはずですよ。 寂しくなる気持ちも分かります。でも、何よりアドバイスしたい事は、 決して片親だからといって負い目に感じる事はないという事です。 きっとお母さんも、その分頑張ってくれていると思いますよ。

asane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私がお父さんが欲しい意味…考えたことがなかったです。 最初は実の父親に返ってきて貰えたら1番、と思いましたが、今は「私を大事にしてくれて、14年間分の愛情をくれる、頼りになる存在」です。 となると何番なのか分からないのですが(ごめんなさい)、1番近いのは(2)番だと思います。

回答No.1

お母さんの返事を聞くと、あなたの言葉を冗談として受け取っているような気がします。 やっと言えるようになったのにね。 あなたにとっての「お父さん」になるためには、お母さんの「夫」とならなければいけないのですから、まずお母さんが「再婚」についてどう思っているか、離婚した理由とかよく話し合ってみてはいかがでしょうか。そしてあなたがどうしてお父さんが欲しいと思うのか、いないことが悔しくて泣いていることも。 お母さんにとっては、あなたがお嫁にいった後もその人と暮らしていくことになるのですから、単に「お父さんを欲しがっているから」ということだけで再婚するのは難しいと思います。 お母さんが再婚に乗り気なら、結婚相談所なども利用できると思います。

asane
質問者

お礼

toshibonmamaさん、ありがとうございます。 母は結構本気で受け止めてくれて居るみたいです。 ちょっと困っていました。「お母さんも取り合って上げたいけどどうしたらいいのかなぁ」と。 後から読んで、こんな質問、めちゃくちゃだと思いましたが、よく考えると私の父であると同時に、母の夫さん なんですよね。気づかせて下さってありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • お父さん・・・

    私は現在中学3年生です。 両親が小6の時に離婚して今は母子家庭です。 父は私が小1のころから単身赴任で 家に居るのは大型連休か年末年始だけ。 そんな生活をずっと続けていたので両親が離婚 すると聞いた時、特別寂しいとか辛いとは 思いませんでした。 でも、今は違います。 とても寂しいです。 友達がお父さんのことを話してる時、 ショッピングや食事に行って仲良さそうな家族を 見た時、羨ましくてたまりません。 父は無口で無愛想な人でした。 なので幼い頃から父と遊びに行ったり 楽しく会話したりなどといったことはありませんでした。 それでも、幸せでした。 普段は無口で無愛想でも、風邪を引くと スポーツ飲料や消化のいいものを買ってきてくれたり、私が入院して手術してICUに入った時は 食事もできない・煙草も吸えないくらいに心配してくれたりと 幼いながらも嬉しかったのを覚えています。 でももうあの頃みたいな生活は戻ってきません。 あの頃に戻りたい・・・ 別に母が嫌いな訳じゃありません。 むしろ、感謝しているし大好きです。 でもやっぱり母だけじゃこの寂しさは消えないんです。 周りの仲良い家族を見ると泣きたくなります。 「うざい」「ありえない」などと父親の悪口を言ってる人を 見ると殴ってやりたい気分になります。 「私は喉から手が出るほど欲しい生活なのに」 と思ってしまうんです。 母は毎日仕事なので20時過ぎまでいません。 その間に寂しくて、羨ましくて 泣いてしまう日が多々あります。 もう15歳で今年は受験生。 いつまでも小さい子供のように 寂しがってる訳にはいかないことは 重々わかってます。 でもこの寂しさは何をしても消えません。 ドラマの中の架空の家族にでさえも 羨ましく思って嫉妬?してしまいます。 なにより辛いのは、幸せそうな家族を見ると 妬ましくなること。 羨ましいを通りこして妬ましく思う自分は最低です。 嫌気がします。 「妬ましい」と言う感情を消すには どうすればいいですか?

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • 新しいお父さんが怪しいです

    僕は男12才なので大丈夫です。母の再婚相手24才が、僕から見たら怪しくて妹が心配です。妹はまだ2才4ヵ月で、妹の父親は新しいお父さんではありません。お風呂に3人で入ったときに妹のお股を洗うのに手で広げてジロジロ見てました。これって普通じゃないですよね?僕の心配性ですか?心配で質問させてもらいます。もうパソコンを閉じるので履歴消してログアウトするので明日の放課後に確認します。

  • なんでもお父さんに聞いてと言う母

    いい歳してくだらない悩みなのですが・・・。(30代女性です。) いろいろ悩みや重大な事や小さな事でも同性の母の方が相談しやすいじゃないですか? でもしょっちゅう、すぐ「お父さんに聞いてみ」って言います。 私は母に相談してるのになんですぐそんな事言うのって最近腹が立つ事が多いです。 母は「お父さんは一家の主なんだから相談するのが当たり前やろ」って言います。 わからなくもないのですがどうもイライラしてしまいます。 ちなみに父も母も60代です。 こんな母って普通ですか?

  • お父さん

    私は今高1です。 お父さんと1日一回話すか話さないかくらい会話をしません。 おはようやお帰りなどのあいさつみたいのはします。 ですが、用がない限り話しません。向こうもあまり話しかけては来ません。 まるで他人のようですね。 それは今私が反抗期だからとゆうことではなく昔からなんです。 小学1年か2年くらいまでは普通に話してたのかな!? 何が原因で話さなくなったとかは分かりませんし、喧嘩をしているわけでもトラウマがあるわけでもないと思います。 自分から話しかけるのが嫌ではないですが、普段あまり話さないから恥ずかしいとゆうか、怖いとゆうか…結構勇気が必要なんです。 話しかけられても質問にしか答えないので会話が続きません。 母親には気を使わない事も父にはものすごく気を使ってしまいます。 いるだけで疲れてしまいます。 こうゆう関係に嫌気が差したとか、普通に話したいなど思ってるわけではなく、私たちのように父娘で他人行儀!?なのはおかしいのかなと思って質問させていただきました。 友達にはまだ入ろうと思えば一緒にお風呂に入れるなど言ってる友達もいます。 正直考えられません。 それと、父と母はお互いがいない時に くそばばぁや、くそじじぃなどと言い合っています。 子供がいる前でそうゆうことを言うのはやめてほしい。 そんなこと言うくらいなら離婚してしまえばいいとさえ思ってしまいます。 私と同じような方はいますか!? また、私と父の関係はおかしいでしょうか!?

  • 未成年(特に中学生までのお子さん)の子供を連れて再婚することについて

    未成年(特に中学生までの子供)を連れての再婚についてなんですが 私は、未成年の子供を連れて再婚するってあまりいい事では ない気がするんですが皆さんはどう思いますか? 子供は親がいないと生きていけませんから、親が離婚しようと 再婚しようと嫌でも従わないといけません。 私の母も、私が小2の時に母が当時20才だった今の父親と結婚しました。 母、あたしの事を可愛がってくれるからと再婚したみたいですが 苦労の連続でした、 お父さんでもない人を無理やりお父さんと思わないといけなかったり 色々子供なりに苦労があり今ではあまり実家へは帰ってません。 結婚って相手により幸せになるかどうか決まりますが 子連れ再婚は子供が親の知らないところで再婚相手に 気を使ったり苦労したりします。 お父さんに育ててもらってるんだから感謝しなさいと 言われてたんで親の再婚に伴う苦労があっても言えませんでしたので 離婚したなら再婚などしないでひとりで育てるほうが 苦労はあるかもしれないけど親子の絆は深まると思います。 だから、子連れ再婚はしてはいけないと思うんですが 皆さんはどう思いますか? ちなみに、これはアンケートなんで 非難してるわけではありません。 ではよろしくお願いします。

  • バージンロードについて・・・

    長文ですが宜しくお願いします。 3月に挙式のみを行います。 この前、模擬挙式を見に行きふと感じたのですが その時バージンロードは父親と歩いていましたが 私の父は去年の3月に他界しています。 母は父と私達が小学校の時に離婚し再婚をしています。 再婚相手は物腰の柔らかい優しい人ですが昔からお父さんと 言うような関係でもなく母の再婚相手だと認識していました。 私は他界した父の事が大好きです。 父と一緒に歩きたかったのですが他界していますので 結婚式には弟に父の写真を持って参列してもらおうかと 思っています。(母と再婚相手と他界した父は知り合いです) 相手の両親の手前やはり再婚相手と歩くべきなんでしょうか? 出来るならば父の写真を持ってもらって歩くか母に歩いて もらいたいと思うのですが、それはやはりいい事では ないのでしょうか?

  • 婚姻届の父母の欄

    婚姻届の父母の欄について質問なんですが 両親が離婚しており、私は母の性に入り今まで生活してきました。 離婚後、父と連絡は一切とっておらず、どこにいるかも分からないんです。 再婚したというのは、親戚から聞きましたが。 こういった場合でも、父の名前は書かなくてはいけないんでしょうか? 離婚の原因も父にあり、母が苦労して私を育ててくれてきた為、 私的には父親と認めておらず、父の欄には父の名前を書きたくないんです。 私も彼も未成年ではないんですが、父の名前は必ず 記入しなくてはいけないんでしょうか?

  • お父さんなは会うには

    私が小学3年生の頃母は離婚しました。 ある日私は、高校卒業前にパスポートを作る際に戸籍票?が必要になり、母と市役所に行ったのですが… 私がお父さんだと思っていた人は、血の繋がっていない2人目のお父さんだと知りました… ショックを隠せませんでした。 けれど、私にはやっぱり2人目のお父さんしかありえません。 お父さんの実家は私の家から近いですが、訪ねて良いものなのか… 会ってもらえるか、一緒に住めるか。はお父さん次第だけど、私はお父さんと暮らして、この数年間を埋めたいです… お父さんの性を名乗りたいです。 どうお父さんに会ったら良いのか、どうするのがベストなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 別れても、お父さんには会いに行きたいという彼氏。

    別れ話を男性に持ち出したとき、 「別れても君のお父さんのことは好きだから、ちょくちょく会いに行ってもいい?」 という男性のことをどう感じますか? ちなみに、男性と自分の父(母は2年前に他界。男性とは面識なし)とは、数ヶ月くらいに5回ほど会っただけです。 父が彼のことを友人と思っているかどうかはわかりません。 別れても自分の父親と関係を続けて行きたいという気持ち、 純粋に「美しい人間愛」と感じますか? 「ちょっぴりうそ臭い」と感じますか?