• ベストアンサー

悪質な嫌がらせに困っています。

頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakiame7
回答No.3

今晩は。なんだか大変な被害をうけていますね。 私の体験談なんですが私も頼んでもいない着払いがたくさん届いた時がありました。まったく犯人の検討がつかず...。 私が犯人を見つけた方法です。 着払いで来た品物の会社に電話して、「どんな方法で申し込まれたか」など手ががりになることを聞きます。何件もやった時、1社がはがきで申し込まれたとの事で、お願いしてそのはがきを送ってもらいました。その筆跡で文通相手が犯人と言うことが判明しました。 警察には相談しましたがまったくなにもしてもらえませんでしたね。本人同士で話し合ってくださいと。 もちろん着払いの品物は受け取らないで返してますよね!? しかし出前や消防車、ご近所にも影響を及ぼしているのは重大です。 詳細を記録し、相談機関に行った方がいいと思います。

denoyan
質問者

補足

本日警察に行きました。 結局の所、証拠が無いためどうしようもないとの事でした…。 私は何が来ても「頼んでない」と伝えて引き取ってないので金銭的な被害はありませんが 身体・精神的に結構きついです。 申し込み方法は調べているんですがすべて「非通知」か「公衆電話」で、どうしようもありません…。 今日は早朝牛乳の配達、畳の張替え業者、生命保険の案内、 親の会社各支店本店に出前の被害です…。 毎日3~5件の嫌がらせが続いています、ホントに辛いです。

その他の回答 (2)

noname#17275
noname#17275
回答No.2

昔、私の姉が一人暮らしをしてた際、似たようなことがありました。着払い、出前、電話、つきまとい等・・・。結局実家に姉は戻って生活をしましたが、そこでも続きました。 結局、姉は男に直談判をしましたが、私はNo.1さんのおっしゃるようにきちんと警察に頼んだほうが良いと思います。何かあってからでは遅いです。 警察だけでは・・・という場合には、興信所を使うのも手です。興信所をかえして、警察が動く場合もあるそうですから。妹さんもきっと不安でしょうがお姉さんも、勿論御家族の方も御不安ですよね。 犯人が分かってるならまだ幸いです。 早期解決の鍵になります。 立派なイヤガラセですから、きちんと信念をもって 警察、または公共の機関に対策を要じましょう。 公共の機関は、お住まいの都道府県の相談窓口があるはずです。ストーカー対策の相談窓口にお電話されてみては如何でしょうか?? 一刻も早い解決をお祈りいたします。

denoyan
質問者

補足

本日警察に行きました。 結局の所、証拠が無いためどうしようもないとの事でした…。 私は何が来ても「頼んでない」と伝えて引き取ってないので金銭的な被害はありませんが 身体・精神的に結構きついです。 今日は早朝牛乳の配達、畳の張替え業者、生命保険の案内、 親の会社各支店本店に出前の被害です…。 毎日3~5件の嫌がらせが続いています、ホントに辛いです。

回答No.1

再度警察に頼んだ方が良いと思います。 出前が届いている以上、質問者さんか出前を頼まれた飲食店さんのどちらかが金銭的に被害に遭われているはずです。 それを理由に警察に動いて貰いましょう。

denoyan
質問者

補足

本日警察に行きました。 結局の所、証拠が無いためどうしようもないとの事でした…。 私は何が来ても「頼んでない」と伝えて引き取ってないので金銭的な被害はありませんが 身体・精神的に結構きついです。 今日は早朝牛乳の配達、畳の張替え業者、生命保険の案内、 親の会社各支店本店に出前の被害です…。 毎日3~5件の嫌がらせが続いています、ホントに辛いです。