• ベストアンサー

叔母から縁を切ると言われましたが嫌がらせをうけます

母と仲の悪い叔母から親子共々(私も含め)縁を切ると言われました。しかし嫌がらせをしてきます 母の妹である叔母は3年前に私たちとは縁を切ると通知してきました。 ところが、叔母が(昔の話を思い出して)気に入らないことがあると私や母の自宅に押しかけ、散々文句を言ってかえります。 「一度縁を切ったので、話す必要はありません」と言ったところ、逆上してしまい近所迷惑になるほどの大声で私たちの暴露話を10~20分ほどさけんで帰ります。警察に連絡しましたが身内の喧嘩には・・・とやんわり断られました。 訪問は止めてください、と電話をすれば”縁を切ったのに電話かけるな”と一方的に切られます。 この場合、縁を切ったと言い出した叔母に何か対処する方法はないのでしょうか? 法的には縁を切ることはできないと承知していますが、先ほども夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。 何かご伝授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに警察は、「民事民事不介入」が原則ですから対応してくれないのでしょうね。悪いことしないと、なかなか「刑事」として扱ってくれないですよね。 ドメスティックバイオレンスなど例外的ですものね。 でも本当に大変ですね。。 「夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。」 これは行きすぎですね。 いくつか弁護士に相談されてはどうですか?「民事」としてなにかできないか、はたまた「ストーカーに関する法律」でどうにかできないか、いろいろ手はあるとおもうのですが。 「法廷で争う」ことも「相手と関わること」になるので嫌かもしれませんが、相手を避けるのが難しそうですのでやむを得ないでしょうね。 参考にしてください。

pit302
質問者

お礼

民事不介入、何度も警察で言われた言葉です。 弁護士会社にいくつかアポを入れ相談することにしました。 ただ証拠が不十分ですので、これからの嫌がらせにたいする証拠集めから始まりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

電話番号は変えなくても ナンバーディスプレイにすれば 叔母からの電話を拒否できます。 引越しすれば必然的に電話番号は変わります。 他の回答者さんの言うとおり 証拠集めが大事でしょう。 全ての事柄をビデオ、日記に記録しても良いですし 弁護士にどの事柄を記録すればよいか聞いてからでも 良いと思います。 まぁそんな時間に大声で叫ばれては ご近所迷惑なので 引越しはしないといけないでしょうね。

pit302
質問者

お礼

証拠集め、来た日と時間などはメモをとることにします。 ありがとうございました。 叔母からの電話は一切取っていません。 なので、直接自宅に怒鳴り込むという行動をとっているようです。

回答No.5

叔母さんのご家族はどうされているのですか? 彼女の家族に迷惑していると話してみましたか? 叔母さんからの電話や、近所迷惑になる家庭訪問の記録 (できれば録音する)をとっておくべきです。 この件でもし質問者さんか、質問者さんのご家族が神経症などの 症状が出てきたら、すぐに病院へ行って、診断書を書いてもらって ください。その際、病院の先生にも相談してみてください。 あらゆるところに困っているというアピールをしておいてください。 叔母さんって、高血圧だとか、脳血管障害で治療しているってこと ないですかね。 いずれにしても、他の回答者さんもアドバイスしているように、 電話番号を変える事が可能なら変える。無理な場合は電話には出ない。 (親しい人などには、申し訳ないけれどワン切などをしてもらって から出る、など、あらかじめ合図を決めておくといいです) 残念ながら、穏便にすませるのはちょっと厳しいかもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 奈良の引っ越し叔母さん「布団を叩き、レジカセ最大ボリューム上げて」追い出し作戦、近隣迷惑で最後は逮捕された事件ですが・・・・  家が近いんですか、引っ越しをするとか、電話番号を変えるとか、縁をきるなら切って貰えば良いのでは有りませんか。  少し動きを変えるとか、その叔母から疎遠になる距離、拒否態度を出すアピール不足が気になります。  自分から逃げる方法を取らない理由は?    

noname#84191
noname#84191
回答No.3

法テラス・・などに相談されては?? 法テラス・・検索で直ぐに分かりますので・・ また、行政の法律相談・困りごと相談もありますね。

回答No.1

お役に立つか分かりませんが まず警察は事件が起きない限り(たとえば殴られてけがしたとか)動いてくれないでしょう。 弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。 法律に詳しくないので分かりませんが、もしかすると裁判所から「何メートル近づいたらダメ」みたいな通達がその叔母さん行くかもしれません。 後は証拠がないと弁護士さんも動けないと思いますのでビデオにその模様を収めておくのも手かと思います。 ただ弁護士さんは相談するのにもお金がかかりますし、もし裁判となった場合、お金も神経もすり減らします。 それなりの覚悟がいるかもしれません。

関連するQ&A

  • 親子の縁など、なぜ切っても切れないのでしょうか?

    親子、兄弟、親戚、従兄弟、叔父さん叔母さん等の身内の縁は、なぜ切っても切れないのでしょうか?(本当に切ったわけではありません。他人だと嫌な事があれば簡単に縁が切れるのに、身内はどんなに嫌な事があっても一生切れないと思います)不思議でなりません。

  • おばにぎゃふんと言わせたい!

    こんばんは。 先日の、私の結婚式でのことです。 披露宴が終わった後に、おばが私の両親に結婚式についてけちをつけたらしいんです。 父は怒るし、母は泣くし、すったもんだで話の最後は 「私(おば)はこの家とは縁を切る!」というおばの捨て台詞だったそうです。(私はその話を後日知りました) ちなみに、年老いた祖父(おばにとっては父)がいます。 縁を切るといっても、祖父になにかあった時に、本当にそれでいいのかよって感じなのですが。 せっかくの結婚式が、我が家ではすっかりいやな思い出の日になってしまい、 おばに対する怒りでいっぱいです。 こんな人は相手にしないのが一番とわかっているのですが 電話の一本もかけて、おばにぎゃふんと言わせたいのです。 「相手にするな」という意見はご遠慮願います。 ぜひ、おばに対してどのようにしたら良いのか、ご教授願います。

  • 私の叔母なんですけど、精神を患っているみたいなんです。

    私の叔母なんですけど、精神を患っているみたいなんです。 叔母は祖父母と一緒に暮らしているんですが、祖母の話によりますと、 祖父母に手をだす。 夜中までお金のことを言っている 祖父母のものを勝手に持ち出し、転売などをしている 身内以外の者のことをすぐに信じて株、投資信託などに祖父母を押し切り投資をする〔祖父母のお金で〕 祖母と外食などにいったら周りの目を気にするあまりか、見てきた人を〔目が合った程度、叔母を見ているのかも不明〕セクハラ、ストーカーなどといってくる あと、私が感じている点におきましては、 朝方、深夜と問わずに電話をしてきて、過去にあった話、自分のしている株や投資信託を進めてくる。また、叔母が習っているものを進めてくる。そのとき、私が忙しいからまた、後でといって電話を切っても数分後にまたかけてくる。また、私の母にそのことについての電話をしてくる。 私の母に手をだし、そのことを後日私が問い詰めても覚えてない。また、白ける。 私が祖父を病院に連れて行こうと、「何時くらいに迎にいく」との連絡を取ろうと電話しても、祖父に繋げない、また、その旨をいっても、そんなとこに連れていかないでいい!との返答をする まだ、他にもありますが、私がネットなどで調べたら社会不安障害なのかなっておもっております。 他にも、このような症状で当てはまる病気はあるのでしょうか?? また、身内と話して月曜に病院に連れていこうって思っております。 そのときのアドバイス等もありましたら教えてください。 連れて行きかたなど、、、

  • “遺品がない”と叔母が言ってきて

    “遺品がない”と叔母が言ってきて・・・ 一年前に亡くなった、祖母の遺品である着物がないと急に叔母から電話があり、そのせいで今まで築き上げてきた関係が壊れようとしています。どうしたらいいかわかりません。 同居していた祖母が亡くなったのは一年前。葬式後、祖母の遺品分けをしようと 叔母(祖母の娘)・母・私の三人で 祖母の洋服タンスを開けたところ、たくさんの着物や帯がでてきました。その時は、こんなに買って・・・と叔母は呆れ顔。結局、あまりにもの多さに後日、時間があるときにしよう ということになり再び洋服タンスにすべて戻すことに。 そして、仕事のため叔母が家を訪れたのは一年後。その時は、母は仕事のため 私が立会い、洋服タンスを開けることに。母は、以前から 遺品は全て叔母のものだから自由にして欲しい。着物や洋服もサイズが違いすぎて私には入らないから。と言っていたので、叔母が洋服タンスの着物類を全て いるもの・いらないもの に仕分けてくれました。いらない着物に関しては「捨ててもいいし、今は着物も売ってもほとんどお金にならないからね。1円でもお金になるなら売ってもいいんじゃない?」と言っていました。 そして、すべて仕分け終わると「葬式後に見た、私が欲しかった着物がない。」というのです。 葬式後、洋服タンスは一度も開けておらず、母も初めから 祖母の遺品はすべて叔母のものだから と祖母の部屋には一切入っていません。どうしたらいいのか困惑していたら「私の勘違いだったのかもしれない。いいの、いいの。」といい、着物と帯を一つずつ選びこれを形見にする と帰って行きました。 その日の夜、母は今日立ち会えなかったことを詫びるため電話したところ「着物がなかったのよね」と叔母は話し、母は「私も探してみる」といい電話を切る。しかし、その後、再度叔母が訪問し、タンスを探すも叔母が言う着物は見つからず。 そして、先日 急に叔母から電話が。電話をとった母の話によると 叔母は急に「嘘つき!」「着物を盗った!」「夜も眠れない」「私は着物の柄まで覚えている。夢にまで出た!」と怒鳴ってきたそうです。 洋服タンスはひとつしかなく、葬式後、誰も触っていないのは確かです。ないものはないんです。このままでは数少ない身内である叔母と絶縁状態になってしまいます。「あった!」と譲らない叔母に対して、私たちは どういった対応をすればいいのでしょうか・・・?

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 親子の縁をきりました

    今日、私は親子の縁を切りました。 社会人で自立しているので、いままで特に親に助けてもらったことはありません。 私は、幼少期から家庭環境に問題があり母は他界してます。 親は父だけなのですが今までに色々な事情があり、仲が良くありませんでした。 縁を切る話しは父から言い出したのですが、私もそれでいいと考えております。散々、苦労させられたので関わりたくないのです。 ですが、身内がいなくなると色々な面で問題が生じてきます。 保証人が誰もいなくなったのです。 父以外の親族はいません。そして、保証人を頼めるような知人も今いません。 この先私は、社会で一人で生きていくことができるのでしょうか?

  • 私に執着してくる叔母

    以前にも質問させて頂いたのですが、私の叔母の異様な執着になやんでいます。叔母は私の母の妹です。ですが母は既に他界しています。 叔母は叔父と娘26歳と三人暮しなのですが、今まで娘の世話に異常な程に手を焼いてきました。今でも娘の世話は継続中。 しかしその娘も社会人となり叔父も定年が近くなり趣味に没頭する日々、そして暇になった叔母は自分の老後を考えている様で「私に何かあったら娘を頼んだよ。叔父さんの事も宜しくね」と毎日の様に電話があり、相談や愚痴を聞いていたのですが、私も仕事をしていて幼いが子供二人いるので時間に余裕がある訳でもなく、毎日の電話も軽く流して早く切る様にしたり、わざと留守を装ったりすると、早朝メール攻撃が始まり「最近おまえの態度が気に入らない」「そんなに仕事が忙しいなら辞めてしまえ」等…。週末にも「遊びにおいで」と誘いのメール。 週末は主人の実家や私の父(ひとり暮し)のところへ行っているからと言うと、私の実家や主人の実家へも電話して確認するんです。 私は幼少期、母が病気で入退院を繰返していたので叔母にはとてもお世話になったので「縁を切る」様な事も出来ず。私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 縁を切ろうとしていたら、嫌がらせをしてくる知り合い

    こんにちは。 知り合いになって5、6年になります、女性の知り合いがいます。 きっかけは、彼女の営業で、家に訪問販売をしに来た事から始まりました。 最初は愛想も良かったですし、無料で肌のテスト等をしてくれたり、 化粧品のサンプルももらってたりしたので、 悪いなと思って購入していました。 しかし、私はその某化粧品が合わなくて(痒くなる)ので、断り辛かったですが、 何回か購入の後、お断りしました。化粧品を買っていた間は相手から頻繁に 連絡があり、家に来ていました。 仲が良くなってきたので、今度そちらのお家にも遊びに行きたいというと、 結局は用事が入った等で、何度か断られ、相手は私の家に来た事があるのに 私は彼女の家も住所も知らない(いまだに)事が続きました。 私は実家の住所も教えたりしているのですが、絶対に相手は住所を明かしません。 電話等、他喫茶店でよく話したりはしたのですが、ここ最近、彼女の発言が酷く、 私から電話はするのですが、彼女からは一切かけてこないのに、私の電話料金で 愚痴を長々と話すのです。 メールを私からしても、一ヶ月返信がないこともしばしばで、その理由が『内容を打ったまま寝てしまっていた』 というのです。 ならその次の日に返せばいいのに、毎回ばればれの言い訳をついてくるのです。 とにかく、振り回される事が多いです。 私の話も適当に答え、『ま、他人事だけど(笑)』という発言ばかりするので、、真剣な話もできませんし 私の生活状況は詳しく質問してくるのに、自分の情報をほとんど話さないので、(愚痴は別) 最近、疲れてしまって縁を切ろうと思い、連絡していませんでした。 電話の着信も何回か夜中等にありましたが、たまたま出られなくてほっといていました。 しかし、この間、ふと何か嫌な予感がして、メールを送ってみると、わけの判らない事を連絡のない間していたようで、その事をメールにしてきました。 私は一人暮らしで 実家とは疎遠です。距離は近いのですが、家族の事で悩んでいる事を彼女に相談していたり、話していました。 実家には行かないで欲しいと言っていましたし、行かないと約束もしていました。私が行く事を嫌っていた事を知りながら、連絡が取れない間に 化粧品の営業で私の実家に行っていました。 『この間、お姉さんに会ったよ、似てるね。でも何も話してないから。』 何故行ったのかと聞くと 『連絡が取れないから実家に帰っちゃったと思って(笑)心配して行ったの。』としらじらしい嘘をつきました。 私と家族が険悪な仲を知っているのに、帰れる状態でもない事も知りながら、私が連絡を返さないからと、嫌がらせをしてきました。 しかし、どんなに私と連絡が取れないからと行っても 実家にわざわざ行く必要があるでしょうか。 何の意味があるのでしょうか。 ただの意地悪としか思えないですし、心配なんか1つもしていないのに 心配で・・・・と嘘をつく彼女に腹が煮えくり返ってます。 自分は 一ヶ月、返信がなかったり、全く連絡を返さない事もしょっちゅうだったのに、私がすると変な行動をし出すので、呆れてます。 実家に行っても意味がないのに 何故やったのかも判りません。 とにかく、彼女は既婚者で、旦那に浮気をされ、やり返したりしている人です。 (それを聞いてからは、距離をかなり置くようになりました)、 お姑さんとも上手くいってないようで、愚痴をかなり聞いてました。 男性だとストーカー?になるのに、女性同士だとならないのも変だと思います。 彼女はどんな気持ちでやったのでしょうか。 そんなことをして嫌われるだけなのに何故するのでしょうか。 何がやりたかったのでしょうか。 はっきり言って嫌でこちらが距離をおいているのに嫌がらせで関わられるのはまっぴらです。 何か彼女ときっぱり縁が切れる 方法はないでしょうか。 ずっと何か嫌がらせをされるのかと思うとうんざりします。

  • 気が狂ってしまった叔母への対応

    気が狂ってしまった叔母(母子家庭で子供は中学体育の先生)への対応にとても心配、困っておりますので、どなたかお知恵をお貸しください。 私の父は4人兄弟の長男で、私の両親は二人(70代)ですんでいます。問題の叔母は父の妹(55歳ぐらい)で、一度うつのひどい状態になって叫んだり、役所などに何十回も電話をしたりなどなどひどくなったので、父の残りの兄弟3人で嘘をついて無理矢理病院(鍵があって出れないとこ)に10年以上前に1、2年ほどいた事あります。 そしてだいぶ薬などのおかげで落ち着いたかと思っていたら(現在介護の仕事)、10日前に朝6時に私の母に電話あり、叔母が病気の時に叔母の貯金通帳を叔母の妹に渡したからお金を妹が引き出して使った、お前が悪い、ぼけ、どあほうなどを私の母に連発し、電話を一方的に切り、(その数週間前は1週間に1回は家に遊びに来ていました)母が、病気が再発したな!と思っていたら、今度は1週間後3時電話がなり、今度は話など聞いて無く、お前(母)はど阿呆や早く死ね、説教してやるからお前の兄貴を呼べ、お前の母親がいてるがまともな死にかたはしない、兄弟全員(父など)みんな早く死ね、と10分程一人しゃべって切り、そしてまた5分後に電話で同じ内容を15分程話すの繰り返しなので、受話器を外していたけれど、あまりにひどいので現在自宅は留守電状態です。 叔母は私の父が独り占めにし、そうさせたのは母の指示だと、また私は海外にいるから、お前がわるいと母の事をずっと攻めます。父がいくら言ってもなんともなりません。父の他の兄弟は仲が悪い(金銭問題で)ので助けてはくれません。 私は海外で結婚しているので物理的に移動は難しいですが、電話できるところ、やるべき事などあったらなんとかしたいのです。母が心配でなりません。よろしくおねがいします。

  • 確執のある叔母とのこれから。

    母は、3人兄弟でしたが、真ん中に当たる弟が交通事故でなくなり また、高校生くらいの頃に父も病気で亡くしています。 なので、母は結婚するまで、母の母(私から祖母)、母の妹(私から診たら叔母) と3人で暮らしていました。 そして父と出会い、家族の反対を押し切って結婚し、今に至るわけですが、 最近になって、母と叔母の間に確執があるのがわかりました。 叔母からの執拗な電話や、訪問などで、母は精神的に参ってしまいました。 電話が鳴るだけで動機がし、震えが起こるくらいです。 それでも、電話に出ないと、理論整然とした言葉で、容赦なく母そして 父までも責めてくるのです。 数度、その場面にわたしも遭遇したことがあったのですが、言っている ことは、支離滅裂ではなく、しごくまっとうなことなのですが、まっとうな ことを言いながら、過去のことをほじくりだしては、人格を否定するほど 責めたてているのです。 わたしも、それまで持っていた優しい叔母のイメージが、両親を苦しめる 嫌な人になってしまいました。 母は、叔母と話した後、必ず泣いて、「人生のすべてを否定されてるんだよね」 と言います。父も、そんな母になんて言葉をかけていいか、わからず 黙り込んでしまいます。 (そういう父も、叔母からいろいろと責め立てられているのです。) ここ半年ほど、事情があり、実家で両親と暮らしていたのですが、仕事の 都合で、先日から他県へ引越してきました。 そのとき、母から、「おばあちゃんは心配してると思うから、叔母さんの いない昼間とかでいいから、元気で仕事してるって連絡してあげて」と 言われました。 そこで、叔母がいない昼間に祖母に電話したところ、電話に叔母が出ました。 それまで勤めていた会社を定年退職したそうです。 そこから、わたしに対しての言葉の責めが始まりました。 あまりにもひどく、返す言葉も出てこず、黙って電話を切ってしまい ました。 母には、電話に叔母が出たので切ったとしか伝えていません。 (わたしの先天性の障害についての責めがあったので、このことを ずっと気に病んでいる母に、叔母がこのことについて色々言ったことを 話すと、母が傷つくだろうと思い、話しませんでした。) 前置きが長くなりましたが、祖母にはかわいがってもらったので こちらの銘菓といっしょに手紙を送ろうと思っています。 しかし、わたしも、これまでの叔母の行動が許せず、「父や母を責めないで ください」という内容の手紙を添えようと考えています。 しかも、親族という立場の方に対して送る手紙の書き方ではなく、 ビジネス文章としての書き方で送ろうと思っています。 また、過去にお金を借りた・返したの言い争いがあったのを聞いているので 内容証明付きで送ろうと思います。 そうしないと、また「送った」「もらってない」で揉めると思うからです。 わたしもいい大人になって、おとなげないとは思うのですが、どうしても 叔母を許すことができません。 皆様は、どう思われますか?