• ベストアンサー

叔母から縁を切ると言われましたが嫌がらせをうけます

母と仲の悪い叔母から親子共々(私も含め)縁を切ると言われました。しかし嫌がらせをしてきます 母の妹である叔母は3年前に私たちとは縁を切ると通知してきました。 ところが、叔母が(昔の話を思い出して)気に入らないことがあると私や母の自宅に押しかけ、散々文句を言ってかえります。 「一度縁を切ったので、話す必要はありません」と言ったところ、逆上してしまい近所迷惑になるほどの大声で私たちの暴露話を10~20分ほどさけんで帰ります。警察に連絡しましたが身内の喧嘩には・・・とやんわり断られました。 訪問は止めてください、と電話をすれば”縁を切ったのに電話かけるな”と一方的に切られます。 この場合、縁を切ったと言い出した叔母に何か対処する方法はないのでしょうか? 法的には縁を切ることはできないと承知していますが、先ほども夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。 何かご伝授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに警察は、「民事民事不介入」が原則ですから対応してくれないのでしょうね。悪いことしないと、なかなか「刑事」として扱ってくれないですよね。 ドメスティックバイオレンスなど例外的ですものね。 でも本当に大変ですね。。 「夜中2時に私の家に来て居留守を使ったところ”出てきやがれ話を聞け”と40分叫んでいました。」 これは行きすぎですね。 いくつか弁護士に相談されてはどうですか?「民事」としてなにかできないか、はたまた「ストーカーに関する法律」でどうにかできないか、いろいろ手はあるとおもうのですが。 「法廷で争う」ことも「相手と関わること」になるので嫌かもしれませんが、相手を避けるのが難しそうですのでやむを得ないでしょうね。 参考にしてください。

pit302
質問者

お礼

民事不介入、何度も警察で言われた言葉です。 弁護士会社にいくつかアポを入れ相談することにしました。 ただ証拠が不十分ですので、これからの嫌がらせにたいする証拠集めから始まりそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

電話番号は変えなくても ナンバーディスプレイにすれば 叔母からの電話を拒否できます。 引越しすれば必然的に電話番号は変わります。 他の回答者さんの言うとおり 証拠集めが大事でしょう。 全ての事柄をビデオ、日記に記録しても良いですし 弁護士にどの事柄を記録すればよいか聞いてからでも 良いと思います。 まぁそんな時間に大声で叫ばれては ご近所迷惑なので 引越しはしないといけないでしょうね。

pit302
質問者

お礼

証拠集め、来た日と時間などはメモをとることにします。 ありがとうございました。 叔母からの電話は一切取っていません。 なので、直接自宅に怒鳴り込むという行動をとっているようです。

回答No.5

叔母さんのご家族はどうされているのですか? 彼女の家族に迷惑していると話してみましたか? 叔母さんからの電話や、近所迷惑になる家庭訪問の記録 (できれば録音する)をとっておくべきです。 この件でもし質問者さんか、質問者さんのご家族が神経症などの 症状が出てきたら、すぐに病院へ行って、診断書を書いてもらって ください。その際、病院の先生にも相談してみてください。 あらゆるところに困っているというアピールをしておいてください。 叔母さんって、高血圧だとか、脳血管障害で治療しているってこと ないですかね。 いずれにしても、他の回答者さんもアドバイスしているように、 電話番号を変える事が可能なら変える。無理な場合は電話には出ない。 (親しい人などには、申し訳ないけれどワン切などをしてもらって から出る、など、あらかじめ合図を決めておくといいです) 残念ながら、穏便にすませるのはちょっと厳しいかもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

奈良の引っ越し叔母さん「布団を叩き、レジカセ最大ボリューム上げて」追い出し作戦、近隣迷惑で最後は逮捕された事件ですが・・・・  家が近いんですか、引っ越しをするとか、電話番号を変えるとか、縁をきるなら切って貰えば良いのでは有りませんか。  少し動きを変えるとか、その叔母から疎遠になる距離、拒否態度を出すアピール不足が気になります。  自分から逃げる方法を取らない理由は?    

noname#84191
noname#84191
回答No.3

法テラス・・などに相談されては?? 法テラス・・検索で直ぐに分かりますので・・ また、行政の法律相談・困りごと相談もありますね。

回答No.1

お役に立つか分かりませんが まず警察は事件が起きない限り(たとえば殴られてけがしたとか)動いてくれないでしょう。 弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。 法律に詳しくないので分かりませんが、もしかすると裁判所から「何メートル近づいたらダメ」みたいな通達がその叔母さん行くかもしれません。 後は証拠がないと弁護士さんも動けないと思いますのでビデオにその模様を収めておくのも手かと思います。 ただ弁護士さんは相談するのにもお金がかかりますし、もし裁判となった場合、お金も神経もすり減らします。 それなりの覚悟がいるかもしれません。