• 締切済み

嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい!

嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい! で知り合った男性と不倫関係になりました 私方より会う事を止めたいと言ったところ、他人を装っての嫌がらせメール、私の自宅を覗き携帯電話で写真を撮るなどしてきました 自宅を覗き逃げる現場を目撃し、相手も目撃されたと気がついた為、犯行は認めています。 もう二度としないとは言っていますが、今までの事を考えると信じる事ができず毎日が恐怖です。 恐怖に耐えられず、今日の午後会う約束をしています誓約書を書こうと思いますが、どのような文面で書いたらよいのか±よろしくお願いします! 私の主人と不倫相手は同じ会社なので、どうにか事を荒げる事なく解決したいと思っています

みんなの回答

回答No.2

47歳既婚男性です。慰謝料請求の民事訴訟の経験があります。 まず、弁護士に相談することをお奨めします。 「誓約書」の作成だけなら、数万円程度で済むはずです。 弁護士が代理人として、動くとなると、効果てきめんです。 また、きちんとした書面、手続きを踏んでくれますので、質問者様自身の負担も減ります。 誓約書は、同じ文面のものを2通作成し、双方が署名、捺印することになります。 誓約者では、一般に以下のことを記載します。 ・事実の認定(ストーカー行為を文書で認めさせる) ・今後の保障(二度としないという誓約をとる) ・念押し(再度、繰り返したら、いかなる補償にも応じると誓約をとる) 質問者様(もしくは代理の弁護士)が、これを、公証役場に届け出れば、公式な文書となり、いざ、というときに効力を発揮します。 ちなみに、質問者様が精神的苦痛という被害をこうむっているのですから、損害賠償の請求も可能です。 この場合は、 ・精神的被害に対する補償(金額、支払方法、期日) の記載が加わります。 損害賠償をするか否かは、質問者様のご意志によりますが、おおむね、払えるぎりぎりの金額を請求します。 この「相場」も、弁護士であれば、被害の程度や、相手の支払能力などを考慮して、適正に決めてくれるでしょう。 質問者様がご自身で、誓約書を作成することも可能ですが、相手に署名、捺印させるには、職場に事実を公表する、とか、法的手段も辞さない、という強い覚悟と交渉が必要になります。 弁護士を代理人に立てれば、穏便に、最小限の負担で、確実に誓約を取ることが可能と思われます。

BANBI201
質問者

お礼

詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。私ひとりでは解決できない事態でしたので本当に助かりました。 アドバイスのとおり、早速弁護士事務所を訪ね、相談しました。 誓約書は弁護士の方より文面を書いて下さり、そのまま元不倫相手の方に書いてもらいました。 ストーカー行為をされる私にも責任があると私自信深く反省し、そのむねを伝える事で、お互い穏便に解決できたかと思います。 おかげさまです!ありがとうございました。 ただ、私の自宅に侵入し、家の鍵と下着を盗んでいた事実が分かり、とても怖かったです。返してもらえましたが、鍵を変えないといけませんね

• R48
回答No.1

>私の主人と不倫相手は同じ会社なので、どうにか事を荒げる事なく解決したいと思っています 無理だと思いますよ。 二度としないと言われて、一度許せば次も許されると思い繰り返すでしょう。 それに誓約書など書かせても、それは却ってあなたの家庭には危険な存在になりますよね。 相手も既婚者であれば、奥さんにバラすと言えますけど、独身であれば打つ手なしです。 誓約書を取ったところであなたの不安は消えません。 身体に危害を加えられる前に警察に相談されるしかないでしょうね。 当然、ご主人にばれる可能性は高いですが殺されるよりはマシでしょ? 不倫に限りませんが、相手は本当に慎重に選ばなければならないということです。

BANBI201
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 弁護士の方へ相談し、誓約書を書いてもらいました。ストーカー行為をされる私自信にも責任があると深く反省し、そのむねを伝え、穏便に解決できたかと思います