• 締切済み

嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい!

嫌がらせ、ストーカー被害で困っています。誓約書の書き方を±して下さい! で知り合った男性と不倫関係になりました 私方より会う事を止めたいと言ったところ、他人を装っての嫌がらせメール、私の自宅を覗き携帯電話で写真を撮るなどしてきました 自宅を覗き逃げる現場を目撃し、相手も目撃されたと気がついた為、犯行は認めています。 もう二度としないとは言っていますが、今までの事を考えると信じる事ができず毎日が恐怖です。 恐怖に耐えられず、今日の午後会う約束をしています誓約書を書こうと思いますが、どのような文面で書いたらよいのか±よろしくお願いします! 私の主人と不倫相手は同じ会社なので、どうにか事を荒げる事なく解決したいと思っています

みんなの回答

回答No.2

47歳既婚男性です。慰謝料請求の民事訴訟の経験があります。 まず、弁護士に相談することをお奨めします。 「誓約書」の作成だけなら、数万円程度で済むはずです。 弁護士が代理人として、動くとなると、効果てきめんです。 また、きちんとした書面、手続きを踏んでくれますので、質問者様自身の負担も減ります。 誓約書は、同じ文面のものを2通作成し、双方が署名、捺印することになります。 誓約者では、一般に以下のことを記載します。 ・事実の認定(ストーカー行為を文書で認めさせる) ・今後の保障(二度としないという誓約をとる) ・念押し(再度、繰り返したら、いかなる補償にも応じると誓約をとる) 質問者様(もしくは代理の弁護士)が、これを、公証役場に届け出れば、公式な文書となり、いざ、というときに効力を発揮します。 ちなみに、質問者様が精神的苦痛という被害をこうむっているのですから、損害賠償の請求も可能です。 この場合は、 ・精神的被害に対する補償(金額、支払方法、期日) の記載が加わります。 損害賠償をするか否かは、質問者様のご意志によりますが、おおむね、払えるぎりぎりの金額を請求します。 この「相場」も、弁護士であれば、被害の程度や、相手の支払能力などを考慮して、適正に決めてくれるでしょう。 質問者様がご自身で、誓約書を作成することも可能ですが、相手に署名、捺印させるには、職場に事実を公表する、とか、法的手段も辞さない、という強い覚悟と交渉が必要になります。 弁護士を代理人に立てれば、穏便に、最小限の負担で、確実に誓約を取ることが可能と思われます。

BANBI201
質問者

お礼

詳しく教えて下さり本当にありがとうございました。私ひとりでは解決できない事態でしたので本当に助かりました。 アドバイスのとおり、早速弁護士事務所を訪ね、相談しました。 誓約書は弁護士の方より文面を書いて下さり、そのまま元不倫相手の方に書いてもらいました。 ストーカー行為をされる私にも責任があると私自信深く反省し、そのむねを伝える事で、お互い穏便に解決できたかと思います。 おかげさまです!ありがとうございました。 ただ、私の自宅に侵入し、家の鍵と下着を盗んでいた事実が分かり、とても怖かったです。返してもらえましたが、鍵を変えないといけませんね

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

>私の主人と不倫相手は同じ会社なので、どうにか事を荒げる事なく解決したいと思っています 無理だと思いますよ。 二度としないと言われて、一度許せば次も許されると思い繰り返すでしょう。 それに誓約書など書かせても、それは却ってあなたの家庭には危険な存在になりますよね。 相手も既婚者であれば、奥さんにバラすと言えますけど、独身であれば打つ手なしです。 誓約書を取ったところであなたの不安は消えません。 身体に危害を加えられる前に警察に相談されるしかないでしょうね。 当然、ご主人にばれる可能性は高いですが殺されるよりはマシでしょ? 不倫に限りませんが、相手は本当に慎重に選ばなければならないということです。

BANBI201
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございました。 弁護士の方へ相談し、誓約書を書いてもらいました。ストーカー行為をされる私自信にも責任があると深く反省し、そのむねを伝え、穏便に解決できたかと思います

関連するQ&A

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー被害

    ストーカー被害 私は、数年に渡りストーカー被害に遭っていました。 その内容は主に嫌がらせや無言電話で、時には脅迫めいた電話が掛かってくる事もあり、精神的にかなり追い詰められました。それは今でもトラウマとして残っています。 被害に遭っている事自体を人に知られたくないし恥ずかしいと思う気持ちから、周囲の誰にも相談できず自分一人で抱え込んでいました。それにそのうち治まるだろうと詮索を諦め、事態を放って無視していたのです。しかし、そのためか被害が長期化してしまいました。 本音を言うと、相手が誰であるのか知るのが怖かったというのもあります。 薄々見当の付く相手は居ましたが、証拠もないし、それを知った時に自分がショックを受けるのは分かっていたので、そのままにしていました。それにこうなってしまうのは、自分にも落ち度があるからだと認識していたのです。 それでもやはり被害が続き、色々と我慢しているうちに今度は自分の気がおかしくなってしまいました。妄想が酷くなり、人との会話がかみ合わず次第に態度や言動がおかしくなりました。感情の起伏も激しくなり、急に笑い出したり、かと思えば急に怒り出したり。症状が酷いときは、急患で精神科病院に運ばれたことも何度もあります。 元々情緒不安定で病みやすい性格だったのですが、このようなきっかけで増々おかしくなりました。今でも時々感情のバラつき出てしまい、態度や言動がおかしい時があります。 現在はストーカー行為もだいぶ治まり精神状態も回復に向かっていますが、被害に遭った時の恐怖や不安は拭いきれません。人が信用できなくなり、またいつ被害に遭うか分からないとか、この先も相手は変われどまた同じような状況に出くわすかもしれないと、常に不安が付きまとっています。 私はこの先どうやって生きていけば良いのでしょうか? どうやってこの不安を克服していけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 誓約書

    誓約書の文面アドバイス下さい。 旦那が不倫をしていました。一度、相手女性を含む三人で話をしました。その際、私が作成した誓約書へのサイン拒否。口頭で、お互いに別れると言って、その場は終わりました。後日、旦那が女性と二人で会い、お互いの連絡先を消去して 、お揃いの物を破棄し、何発かビンタされましたが、決別してきました。 私達、夫婦は別居していますが、旦那から別居解消してやり直したいと言われましたので、再構築します。ですが、まだ相手女性からメールがきているようです。詳しい内容は分かりませんが、好きだったのにどうしてくれるんだ?的な事かと思います。 それで、再度旦那からきっぱり切れて戻ってきたい!一筆書いてもらうので、誓約書?合意書?を作成してほしいとの事です。 ストーカーになりそうで、怖いそうです。 私からも慰謝料請求はしないので、相手に手切れ金を払いたくはないです。旦那はLINEアカウントを変え、電話は無視していますので、ショートメールを送ってきます。 一切関わらない事を約束してもらいたいです。よろしくお願いします。

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー被害への対策を教えて下さい

    僕のお付き合いしている方が、ストーカーによる被害を受けています。 警察に相談したのですが、相手に警告をしただけで、何の効果もありませんでした。 彼女の自宅や職場に度々訪れ、付きまとうのです。 何度注意しても、「僕と彼女は結婚する運命なんだ。誰の邪魔もさせない」とか言い、 僕の方にも嫌がらせをするようになりました。 今度は、僕の家族や職場にも、嫌がらせをしてきます。 実害がないため、警察は動けないそうです。 彼女と別れるつもりはありませんが、気持ち悪くて、精神的にも追い詰められています。 何か、有効な手立てはないものでしょうか。アドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

  • DV被害またストーカーについて。

    DV被害またストーカーについて。 四年前DV被害で離婚しました。その後元主人は他件薬物で逮捕され現在拘留中です。その間安心した生活を送り、現在再婚して落ち着いた日々を送っているのですが元主人が来年始め頃出所するみたいです。自宅も同じ市内だし、また何かにつけて家に来て嫌がらせや大声を出したりされるのではと心配があります。何かあれば警察とは考えているのですが今の主人に嫌な思い、また近所に変な目で見られるのも嫌なので事前にストーカー法などの様に本人や自宅に近よってはいけないなど警告のような事は出来ないでしょうか? DV被害から現在まで精神病を患い出所が近づくにつれ不安で仕方ありません。 良い手段がありましたらアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 嫌がらせの

    覗きの被害にあいました 2年半ほど長い間されたようで。。 私としては嫌がらせにあったと思い 精神的に嫌な思いをしたんですが これは犯行現場の写真など証拠がないと 警察に言っても動いてくれませんか? この嫌な気持ちをどうしたらいいでしょうか? 仕返しなどあります?

  • 誓約書の効力

    先日不倫相手(女)に連絡をとり、誓約書をかかせました。 尚、不倫相手も既婚者です。相手には子供もいません。 誓約書の中身は今後一切旦那と会わないことを誓います。会った場合は●●千万円支払います。との内容です。最後に自署をもらいました。 もし、相手が上記を破るようであれば、不倫相手の夫にもすべて打ち明ける、不倫相手の会社にも言う。私と接触を持ったことは主人には伝えるなと口頭で約束しました。 不倫相手(女)は離婚だけはしたくないとの事でした。 旦那は私が不倫相手と接触したことは知りません。知られたくないのです。旦那を愛しているのです。逆上されるなんていやなんです。 でもどうしても我慢できず、2ヶ月前に、不倫相手の会社に連絡し、降格にさせることができたと確認とれました。(友人経由で)まぁ口頭での約束でしたし。それくらいはどうってことないと思います。 旦那は、どうやら不倫相手とは全く会って折らず、連絡も一切とっていないようなのですが、さらに慰謝料を請求することはできるのでしょうか。証拠はのこってます。

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • ストーカーの被害者って

    質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。