• 締切済み

ストーカーの被害者って

質問ストーカーって、聞くと悪い印象しか誰しもが思いますよね? また自分の友達で誰かにストーカーされているという相談を聞けば友人の味方になってできる限りの協力をするのだと思います。 今回、その根底が崩れることがあって疑心暗鬼になってしまってるのですが質問は一点です。 友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? この内容についてお伺いしたいと思います。 自分としては実話なのではっきりいって面白くありません。理解も難しいので冷静な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TOTOKEKKO
  • ベストアンサー率27% (44/160)
回答No.3

もとストーカー被害者です。が、不愉快な気持ち、分かります。 お友達がそのストーカー容疑者の方に対して、フレネミーに思えますね。。。 付き合わなくてもよい人間関係なら、私なら、別れ際に言ってしまうかも。。 「私も陰でストーカー呼ばわりされてたら嫌だから、こちらからは連絡しないね。」 こんな私だから、付け狙われたのかもしれませんが。。 付き合わざるおえないなら、、、「私、専門家じゃないから、適当なこと言っても悪いし、その相談にはのれない。警察に相談したら?」と言ってしまうかも。あとは、「その相談は無理」。の一点張りかな?? 親身になりすぎて、近い関係ばかりが良い関係とも限りません。長く続いた人間関係を振り返ると、むしろ、「この一線にはふみこまなかった」なんてこともあるのでは。 確かに、お友達は、親身になるほどに悪いほうにころびそうな人だと思います。 ハンサムに突き放してみてはいかがでしょうか??

回答No.2

「ストーカー被害者」には大きく分けて2種類の人がいます。 ひとつはストーカー被害に遭って苦しんでいる被害者。 もうひとつはストーカーされていると思い込んでいる重度被害妄想の患者。 質問文にある「ストーカー被害者」は後者と思われます。 「自分はストーカー・監視されるほどの人物なんだ」という病的症状の可能性がなくもないです。 「ストーカー被害者」がストーカー本人に連絡するとしたらストーカーを止めさせるための警告以外にありえないかと思います。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.1

>友人家族に対し、被害者だと話してストーカーと呼んでいる相手と連絡を取り続ける事がどんな心理か、または一般的に多いのか? ありえないですね。ストーカーと連絡とりあうなんて。 一日に何度も電話 無視しても何もなかったかのようにメッセージを残す。いきなり家に訪ねてくる。ガンガンドアを叩いて寝たフリをする私を起こそうとする。とても迷惑でした。 私はストーカー被害で2-3ヶ月苦しみましたが 一回だけ彼に電話をして もう二度と連絡するなと怒鳴っただけであとは一切無視していました。携帯の留守録の声まで年寄りのおばさんに頼んで入れてもらい私の声でのグリーティングは消却しました。ストーカーが電話をしてきたときに私の声が聞けないようにです。もう彼からの電話は入りませんが 今でも 私が家に一人で居る事が多いとか(私の車しか家にないときで分かる)なんとか友人に話しているらしく余計に気持ち悪くなりました。テメー 気持ち悪いんだよ!ウザイんだよ!このどこがわからないの?と嫌悪感で一杯になります。ストーカーと連絡なんて考えられません。この人はストーカーにストークされていることに酔っているんじゃないでしょうか? ストーカーは本当に気持ち悪いものです。話もできません。

関連するQ&A

  • ストーカー被害者への支援

    以前、ストーカー行為を受けていた者です。 20代女性です。 ストーキングされていたのは随分前のことなのですが、未だに傷が癒えません。 脈拍数は増え、常に不安で胃痛や頭痛がします。 いつも見張られている気がするし、探偵や警察と交渉させたので仕返しをされるのではという恐怖感でいっぱいです。 全てに対して疑心暗鬼になり、特に男性に対しては不信感を払拭することができません。 また、この男への対策のため、かなりの金額や時間を使いました。 心の傷と同時に、そのことが悔しくてたまりません。 同じ目に遭った方は、どのように克服されているのでしょうか? また、東京で、ストーカー被害者へのカウンセリングを行なっている病院などがありましたら教えてください。 お願いします。

  • ストーカー被害

    失礼します。 質問があります。 ストーカー被害に関してです。 いろいろ自分でも調べてみたのですが少しわからないことがあります。 過去に付き合っていて、現在は連絡を拒否している人がいます。 ですが最近、直接ではなく知り合いを通じて接近を試みてるようなのです。 以前別れてから家に宅急便を装って押しかけられたことがあるので、怖くなりました。 こういったケースは直接彼が行動するまで、何もできないのでしょうか? よろしければ回答お願いします。

  • 集団ストーカーって?

    集団ストーカーと言う話は、簡単にいうとこうなのでは?集団ストーカー話を作る=周りにこういう話だと風評する=一部の嫌がらせをしたい人間が後をつけまわす=集団ストーカー話の内容のような行動をとる。電波とかいろいろな話ですが、それに近い事をしているだけでは?つまりこの集団ストーカー話をなぞっているとも考えられます。犯人が宗教とか警察って笑。もしくは上記のような嫌がらせを受けている被害者が怒って反撃し事件を興すかも、と思われているのかもしれませんね、被害者なのだから堂々としていればいいだけでしょう。結局集団ストーカーとは、風評+つけまわし=いやがらせでは? 悪いのは嫌がらせをする人なのだから、いやがらせを受けたら文句を言えばいいし、当たり前に訴えればいい。集団ストーカーなんて言葉を使わなければ犯罪でしょう、相手に付き合って馬鹿な話をするから精神病なんて話になるのでは?集団ストーカーではなく、ほら吹き集団でしょうか笑。複雑に考えすぎて疑心暗鬼になり猜疑心で当たり前の行動と決断ができなくなっては嫌がらせをし放題ってことにもなりかねないのでは?相手が怒らないと思っていたらそりゃ嫌がらせもするでしょう、訴えられないと思っていたら風評もするし後もつけ回すでしょう。単純に考えればこんな話ではないでしょうか? 

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • 自分はストーカーでしょうか?

    最近メガネ屋の店員さんに一目惚れをしまして、その人が電車で帰る時間と僕がバイトに行く時間がたまたま同じのようで何度か同じ電車に乗り合わせました。その店でメガネも買ったし、次に会ったとき何か声をかけて見たいなと思い、バイトがない日でも駅の前でうろうろとしちゃっています。かわいい人だし告白しても「彼氏いるんで…」とあっさり断られそうですが、その人のことしか考えられない状態です。こんな自分ってちょっとストーカー入ってるんじゃないかと疑心暗鬼になってるんですがどう思いますか?教えてください。

  • 妹がストーカー被害に遭って困っています。

    妹がストーカー被害に遭って困っています。 妹は精神的に追い詰められていて現在、 診療内科に通っている状態です。 妹は地方の大学に進学してテニスクラブに所属たんですが、 別の大学との交流試合の時に1つ上の先輩に 目を付けられてしまいました。 相手の本名と大学名だけ分かっていますが別の大学に 通っているという事もあり住所や電話番号が 分からない状態なので相手の親御さんに連絡して ストーカー行為を止めるようにと諭してもらう事は出来ません。 妹の友人にも協力してもらい相手の住所などを調べようと したんですが無理でした。 相手の大学にも何度か電話したんですが 「大学はプライベートな事については関与しない」との事です。 妹の通っている大学にも相談したんですが 「別の大学に通っている人とのトラブルまで対応できない。 自分達の事は自分達で、なんとかするように。」 と言われました。 警察にもいきましたしストーカー相談窓口でも話しを聞いて もらいましたが色んな事件が続いていて忙しいのか 相手にしてもらえず困っています。 警察に動いてもらうのは諦めようと思います。 弁護士を雇って大学に情報開示請求をしてもらい相手の 住所や電話番号が分かれば親御さんからストーカー行為を 止めるようにと言ってもらえて妹の治療費なども払って もらえるかもしれないと思い弁護士を雇おうと思ったんですが 法テラスの制度を使っても結構な額がかかるので自分で 書類を作って内容証明で大学に郵送しようと思っていますが 素人が作れるものなんでしょうか?作り方などを詳しく 教えて頂けると、ありがたいです。

  • ストーカーに遭いやすいのは?

    40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー被害について

    以前お付き合いしていた男性から、別れる際に脅されたり、お付き合いしている最中はDVを受けたり、デート代等の金銭は私が払っていたりしましたし、10万ほどかしました(返してもらっていません) 途中で遠距離になり、怖くなったのと、気持ちが離れたので遠距離になってから無理矢理別れたんですが最近また私の住む場所の近くに戻ってきているという話を共通の知り合いから聞きました。 別れてまだ3ヵ月経っていないですし、 彼は根に持つタイプで、自分が気に入らない相手には陰湿な嫌がらせをします。 着信拒否、メール受信拒否をしているので私からコンタクトをとることはありませんが、 彼が私の家を知っていることや、街でばったりなんてことがあったら拉致監禁されそうで怖いです。 別れる際に、ひどい暴言を吐かれ、脅されもしましたが (レイプする、家族を脅す等) 電話でのやり取りでしたが、録音はしていません。 DV被害にあった際も、病院には行っていないので診断書がありません。 お金を貸したの際も、借用書は書かせていません。 物的証拠は何一つないのですが、 警察にストーカー被害か何かで届けることは可能でしょうか? もちろん、私の友人は私が被害にあっていたことを知っていますし 母も知っていますがこれ以上母に迷惑をかけたくないので、 彼が戻ってきていることは言えずにいます。 彼が近くにいると知ってから不安で仕方ないです。 何かあってからでは取り返しがつかないので、 どうにか法的に守ってもらう方法はないでしょうか? また、私は未成年(学生)で彼は成人しています。

  • SNSストーカーについて

    以前、流行だったmixiで4年間ストーカーされてました。 アクセスブロックにしても退会して違う名前に変えても嫌がらせはなかなか終わりませんでした。 ずっと無視していたら徐々に消えていきましたが、かなりしつこかったです。 また、このサイトでもストーカーされました。 毎回毎回、私の質問に回答してきてアクセスブロックにしても、また違うアカウントで回答してきました。 被害者は私だけでなく、たくさんの若い女性みたいです。 知り合いも同じ様な被害に遭っています。 質問ですが、なぜ会ったことない人に執着するのでしょうか? 普通に考えて、4年も執着して、どうせ会えないなら時間の無駄ですよね? どうやら一日中ネットをしている暇な方がネットストーカーになりやすいみたいですが、それなら普通に就活や婚活を4年がんばった方が良いですよね? 1人に対してネットで執着すれば、いつか逢えると思っているのでしょうか? 執着したところで、実は凄いブスだったり、男だったりしたら、、という可能性は考えないのでしょうか? 冷静に人の心理を分析できる方、回答お願い致します。 「知らない」という回答は辞めてください。そう言う方はスルーでお願いします。

  • 疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。

    疑心暗鬼と被害妄想で精神的に参ってます。 接客業で勤める30代後半の男性です。この2ヶ月、職場の上司とある同僚が 自分に対して急によそよそしくなり(視線を合わさない。無視等)仕事がやり 辛いと思いながらも何とかやってましたが、最近精神的に追い詰められ、その 同僚に「一体自分が何をしたの?」と問い詰めましたが「気にしすぎだ」の 一点張り。高価商品を扱う店でもあり。お金も管理してますので、猜疑心が 強い私は「何か疑われてる?」「誰かに陥れられた?」とひどい疑心暗鬼になり 被害妄想に陥ると、もう職場で立ってもいられなくなるほど苦しいです。その後 上司に真剣に話しをしましたが同僚と同じ返答でした。この上司は大きな問題が あっても管理責任を自分の上司に問われるのが嫌う人間なので私に対する返答も 真実かはどうか定かではありません。一見私だけが単なる独り相撲に見えますが もう10年以上同じ人間関係でやってきました。全部が全部私の思い違いだとは 思えません。今では親しい常連さんの一部も態度が変わってしまい水面下で私の 知らない何かが広がってる様です。もうここまで来ると真実の突き止め様もなく、 辞めるつもりではいますが、元々几帳面でネガティブな性格も祟って、今の精神 状態のままでは明日にも駄目になりそうです。とにかく疑心暗鬼と被害妄想に 陥ると神経が高揚し呼吸も少し荒くなり仕事中にこうなると本当に苦しいです。 家にいても考えてしまうので、寝付きが悪く食欲も湧きません。胃液が必要以上 に分泌されてるのか少しムカムカして吐きそうな咳もでます。思い切って精神科 に赴こうと思いますが、こういう診察は初めてですし、心療内科でいいのかも わかりません。ちなみに私の症状だと重い方ですか?それとも軽い方ですか? 意外と典型的な症例だったりするのでしょうか?どなたかお力添えをよろしく お願いします。