• 締切済み

嫌がらせに困っています(長文です)

たびたびお世話になっています。 実家に何者かが嫌がらせをしてきて警察に連絡するか悩んでいます。 事の始まりは1年くらい前に私と妹が外食から帰ってきて門を入ると飼っている犬に糞を食べさせている人がいました。お互いにびっくりしてしまい私たちは唖然としそのすきにその人は何も言わず走り去って行きました。そのときに居た人は暗かったのではっきりしたことは言えませんが近所の人に似ているなと思いました。 それから今まで嫌がらせは続いています。 最近で一番ひどかったのは夜中の2~3時に勝手に門を開け進入してチャイムを連打してドアノブをガチャガチャしてあけようとしていたらしいのです。 私はそのとき自分のマンションに帰っていて妹から「助けて!怖い」と電話があったので私は警察を呼んだほうがいいと思い妹に呼ぶように指示したのですが「近所のうわさになるのがいや」ということで嫌がらせが終わるまで待っていたみたいです。そのとき飼い犬が吠えなかったらしいので犬になついている人がやっているのだろうと思いました。 今ではほとんど毎日夜中2~3時に門を開け勝手に入 りこみ犬に何かあげたりポストをすごい音が出るまで鳴らし続けたりします。 このような場合警察に連絡すればいいのでしょうか?それか探偵などを雇い防犯カメラなどを設置して証拠をつかみ犯人と接触したほうが良いのでしょうか? 今はこのような状況ですんでいますがこれからエスカレートしていくんじゃないかと思うととても恐ろしいです。 長い文になってしまってすいません、どなたかご教授宜しくお願いします。

noname#12474
noname#12474

みんなの回答

noname#13103
noname#13103
回答No.13

専門的なことは何も言えないのですが、 質問者様の飼っておられる犬が一日を通してよく吠えているということはありませんか? 悪戯をしている人の気に障ることがあったのかもしれません。 素人が思いつく範囲では玄関や庭にライトをつけて犯人を特定、カメラなどで証拠をとって警察に届けてはどうでしょうか。 ご近所で噂になるのが嫌だからと言っていては手遅れになるかもしれませんし。 ご家族の方は知っていらっしゃるのでしょうか? 取り敢えず、ワンちゃんに何かされる危険性があるので 家の中に入れておくべきだと思います。その内毒とか飲ませられるかもしれません(涙) 解決するまで、戸締りはしっかりと!

  • s900mt
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.12

こんにちは、以前回答したANo.6です。その後いかがですか。ビデオ撮りに関してですが、以前の犯行があったのと同じ曜日、同じ時間に仕掛けてみたらいかがでしょう。引越しについてですが、相手の力量にもよりますが、あまり意味無いと思います。逆に相手をやる気にさせてしまう可能性が強いです。

  • kat_kat
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

警察に連絡や防犯対策も必要かと思いますが、まずワンちゃんをお家の中に入れてあげることってできないのでしょうか…かわいそうです…

noname#69940
noname#69940
回答No.10

数年前にストーカーの被害にあったものです.妹さんは非常に危険だと思います.常に一人にならないようにしていた方がいいです.私は友達がストーカーされている間,一緒に住みこんでました.ある朝,ドアをあけたらそいつが侵入してきたんです.そのとき大声で近所に警察を呼んでくれといっても誰も呼んでくれませんでした.近所とはそんなものです.防犯ブザーを鳴らしたらびっくりして出て行ったのですが,あとから包丁を携帯しており,体重は100kg超で,必死に部屋に侵入しないようにした私は胸部を痛めてしまいました.そんなことになる前に,侵入が分かった時点で,すぐ110番したほうがいいです.現行犯逮捕になるようにしないと警察なんて使えません.逆恨みされる危険もありますが実際に被害にあってからではおそいんです.

  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.9

ちょっと方向性が違うかもしれないが押しかけ対策フローチャート。 一度目を通しとくといいかも。 http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/

noname#12474
質問者

お礼

こんばんは。 貼り付けていただいてありがとうございます。 一度きちんと目を通して見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

#3です。 ちょっと補足ですが、確かに今の警察はろくでもないところがありますが、 相談するという事は、記録に残るという事です。何かある度に警察に連絡してみてください。「またありました」という報告を受ければ、必ず警察は嫌でも動かざるを得ないんです。 しかし、一番頼りになるのはやはり男親や探偵だと思います。 探偵に相談するのも一つの手段だと思います。

noname#12474
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そうですね、その都度警察に連絡すれば動いてくれるかもしれないですね。 父はすでに他界しており母も今病因に入院中で兄弟2人しか実家にはいません。 探偵の料金を調べてこちらで都合がつくようであれば 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.7

すぐに警察を呼びましょう。 何かあってからでは遅いですよ。正直なんてのんきなんだろう・・・と思いました。 窓を割って入って来られたらどうするんですか?近所の噂になるのと、自分の身のどちらが大切なんですか? 1年も放って置かれてそっちの方が私は信じられません。 ちなみに、友人が過去家に不法侵入された事があり、すぐ警察に通報したら、犯人は逃げたのですが、検問をかけてくれて捕まったそうです。

noname#12474
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね、決定的なことがあったら警察呼びます。 でも呼んですぐにきてくれる訳ではないのであまり役に立たないかなぁと思ってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

  • s900mt
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

一番いいのは、証拠を取り、犯人を特定し、警察へ突き出す。この流れです。まず、警察へ相談に行ってみるとわかりますが、何もしてくれません。頼れません。証拠取りと犯人特定の方法ですが、自分で、ビデオカメラで隠し撮りして、その後、尾行して、自宅を割り出す。これだけです。 ただ、嫌がらせ行為を止めさせるには、自宅玄関にダミーのカメラを犯人にわかりやすく設置するだけでOKだと思います。しかし、この効果は自宅周辺に限ります。ほかの場所では防げません。問題は、あなたが何をしたいかです。やめさせるというのは、もちろんその後どうするかです。懲らしめてやりなさい

noname#12474
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 とりあえずビデオカメラで証拠を取れたらなと思います。 夜中の犯行が多いので毎日というわけには行かないと思いますが… 先ほども書きましたがやはり一時的に収まってもまたエスカレートして返って来るのではないかと思うと本当に怖いです。 引越しなどが一番いいんですかね? 心配していただきありがとうございました。

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

毎夜の嫌がらせ、ご心配ですね。 私も実家がとても田舎なので、近所の噂の怖さはよく分かります。 妹さんが、噂になりたくないという感情も。 警察ももちろんありですが、#1の方がおっしゃるように見回り強化がせいぜいではないかと思います。 ほとぼりが冷めた頃に、腹いせに嫌がらせがエスカレートするかもしれませんしね。 今は門を開ける程度ですんでいるかもしれませんが、最近はとにかく物騒ですし、いつ玄関や窓を開けて侵入されるかわかったものではありません。 興信所にお願いするのがベストかどうかは分かりませんが、防犯カメラが取り付けられるのならそれがいいのではないでしょうか。 いよいよ警察に行くということになったときにも証拠になると思いますし。 何にせよ、早急に対策はたてられたほうが良いと思います。

noname#12474
質問者

お礼

こんばんは。 私も一番の心配が逆上してエスカレートしていくのではないかということです。 だから今の今まで何もできなかったところがあります。 探偵の方も検討してみたいと思っています。 心配していただきありがとうございました。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.4

撃退するなら#1の方のがお手軽でいいかもしれませんが、今までの行動を考えるとそのライトを壊されるということも考えられそうです。 犯人を捕まえるのであれば、やはり警察になるのでしょうが、警察は事前に待機してくれることはなさそうですね。 質問者さんや妹さんの男友達等に協力をお願いしてもらってはいかがでしょうか? お父様がいるのならお父様でもいいですが。 絶対に女性だけではやめましょう。 いつもの時間帯になる前に家から離れたところで待機してもらい犯人が来たら携帯で連絡。 門のところで待ち伏せれば確実でしょう。 しかしここまで悪質な嫌がらせを毎日のようにするのには何か原因があるんですよね? ご実家のほうで何か思い当たる節とかないのでしょうか。

noname#12474
質問者

お礼

こんばんは。 ttyp03さんの言うとおりライトをつけても壊されるんじゃないかと思います。 私には弟もいるんですがその犯人らしき人と過去に少し交流があったみたいでその人のことをきいてみると「精神的にやばそうだからかかわりたくない」といってました。私と妹の考えでは弟づたいにいってほしかったのですが確実な証拠もないのにいえないと言われました、冷静に考えてそうですよね。 嫌がらせになるような原因はまったくわからないです。弟と交流があるとの事だったので「何かあった?」ときいたのですが「交流といっても挨拶程度でしたかかかわったことがない」といっています。 親切にご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある男性からの嫌がらせ、引っ越すしかないですか?

    うちの犬が、近所に住む男性に怪我をさせてしまい、その治療費を先日お支払いしました。 相手が提示してきた額には納得がいかなかったのですが、私の犬がやったことですので、謝罪の意も込めてお支払いしました。お見舞いにも2度ほど足を運び、うちの犬を「保健所に」というので犬は実家に避難させました。 うちの犬はシェルティーで外で飼っていました。新聞や郵便が来ると吠えてしまい、この男性はその声が原因で眠れなかったそうです。(男性は自宅勤務の仕事をしているということです。) 怪我といっても、嬉しくて飛びついた程度なんです。 勝手にうちの犬を連れ出そうとしました。。この件については警察に言ってあります。 本当ならうちの敷地内に入ってきているんですから、悪いのはあちらです。 でもすごい剣幕で怒るのでややこしいことにならないように夫が折れました。 嫌がらせは、車に油をかけるんです。 この件も警察に言ってあります。証拠もあります。 けれど警察は注意しかできないと言います。 エスカレートしたら怖いです。引っ越すしかないですか? あと、どんなふうにしたら刺激しないでいられますか? 近所なので怖いです。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

  • いやがらせ

    父が近所の犬におそわれ、3ヶ月以上の傷をおわされました。犬の飼い主である加害者はかなり評判の悪い人で、まともなお話しもできず、代理人と加害者の保険会社の方と話をしてもらい、保険会社から慰謝料をいただきました。刑事事件の取り扱いは、不起訴処分となるそうです。 が、慰謝料をもらってから、再び加害者のいやがらせがはじまり、夜中に酔っ払って私たちをおどすようなことを叫びつづけたり、「もう犬を飼わない」といっていたにもかかわらず、父を噛んだ闘犬と同じ種類の犬を、再び敷地内に飼いだしたりという状態です。 父は、「相手にしないで様子を見よう」といいますが、私は睡眠もろくにとれず、仕事にも差しさわりがでる状態です。再び嫌がらせがはじまったのは最近ですが、今後どのように自己防衛をしたらいいのか、どういう機関に相談すると被害者を保護してもらえるのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 嫌がらせ

    妹の嫌がらせで毎日辛いです。 妹は今中学一年生なのですが立派(!?)な嫌がらせをしてきます。私の前でわざとため息を何回も大きくついたり,棚の上に私の基礎化粧品やスタイリング剤が置いてあるのですが散らかっているわけでもないのにその置いてある場所が一mmでもずれていると「はぁ…」とわざとらしくため息をついて私の前で並べなおし,並べ終わった後に「これでよしっと!」と私に聞こえる声で言うんです。一つ一つの嫌がらせは本当に些細なことなのですがそれを毎日何回もされるとストレスがかなりたまります。 雑誌を読んでる時にトイレに行きたくなり机に雑誌をおいて行きトイレから帰ってくると妹が「雑誌出しっぱなしにするな!」と言ってまたため息をつきながら片付けてしまいます。トイレに行くときに一旦雑誌を片付けて帰ってきたらまた雑誌を棚から取り出して読まなくてはいけないなんて…。 人のことはぐちぐち言うのに本人はと言うと散らかし放題で物が常に散乱している状態。 父になんとかしてもらおうと何回も困っていると相談したのですが聞く耳持たずでぜんぜん聞いてくれません。なので妹の嫌がらせは日に日にエスカレートする一方です。やられてばかりではなんともならないのでやめてとか言ったりしますがそうすると父が「中学生相手にするなんて幼稚」と言われ妹は「フッ」と言って鼻で笑います。 「親なんだからだめなことはだめって言って」と頼んでも父は「お前の親じゃない,お前は橋の下に捨てられてたから拾ってきただけ」と言われます。勿論それは嘘なのですが。今までの私の相談は全て聞いてくれませんでした。 近所では優しそうなお父さん(感じがいい人に見えるので),優しくて優秀な妹(学校や人の前では優等生を演じている)として通っているので周りの人に言っても信じてもらえず「大袈裟」「お前の家族優しいしそんなことない。お前が悪いんじゃないの?」と言われます。 家を出たいなと思うのですがまだ17歳なのでお金がなくて一人では生活できないし…。 妹の嫌がらせに毎日耐える日々で凄く毎日が辛いです。中学生の嫌がらせにストレスを感じている自分が情けなくてまたストレスを感じてしまいます。 女の人って裏の性格がひどい子が結構いるってことを知ってて苦手だったのですが妹の嫌がらせでもっと女の人が苦手になってしまいました。 今では妹の声が聞こえるだけで凄くストレスを感じてしまいます。 どうすればこの問題から開放されるのか毎日考えてしまいます。 文章が大変長くなってしまいすみません。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 未成年に対する嫌がらせ

    前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 今カノからの嫌がらせ(長文です)

    前の彼と別れて1年半になります。 1ヶ月くらい前から彼の今の彼女からメールが来るようになりました。 最初は「○○の元カノさんですよね?」など 私への好奇心かと思うような内容だったんですが そのうち「ホントに別れたんですか?」とか 「まだ彼と続いてるんでしょ?」という内容になりました。 恐らく彼の携帯から知ったのだと思いますが、いきなり電話が来るようになり 「彼を返して」とか「彼を奪わないで」とか。 そのたびに「今は何の関係もない」と繰り返していたのですが 電話やメールでは収拾がつかなくなり、直接会って話すことにしました。 彼女に会い、話を進めても全く聞く耳を持ってもらえず、 彼女はエキサイトしてきて叫び出しそうな勢いでした。 とりあえずその場は収めて終わったんですが、 その後も毎日のように電話やメールが来ました。 一方的にこちらが連絡を拒否すると、彼女の感情を逆撫でするだけかなと思い 着信拒否などはしていませんでした。 しかし夜中に私が寝ていて電話に出なかったら 「彼と一緒だったんでしょ」が始まって。。 更に自宅まで来るようになり、「証拠を見せて」と部屋に入ろうとしたり。 どんどんエスカレートする彼女の言動がすごく怖いです。 なんだかそれが彼への愛情の裏返しなのか 単なる私への嫌がらせなのかわかんなくなってきました。 あまりにひどいので、彼にこのことを話したのですが 彼も病的に嫉妬、束縛する彼女に息苦しさを感じ、別れたいと言っています。 なんとなくそれを察した彼女が私の所へ来たのかも知れません。。。 時間を構わず連絡してくる彼女に迷惑してます。 こっちまでおかしくなりそうです。 かと言って一方的に連絡を断ったら凶器でも持ってきそうな勢いです。 どう対処したら良いでしょうか? 彼女が危害を加えてきたところで警察に届けたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。