• ベストアンサー

今カノからの嫌がらせ(長文です)

前の彼と別れて1年半になります。 1ヶ月くらい前から彼の今の彼女からメールが来るようになりました。 最初は「○○の元カノさんですよね?」など 私への好奇心かと思うような内容だったんですが そのうち「ホントに別れたんですか?」とか 「まだ彼と続いてるんでしょ?」という内容になりました。 恐らく彼の携帯から知ったのだと思いますが、いきなり電話が来るようになり 「彼を返して」とか「彼を奪わないで」とか。 そのたびに「今は何の関係もない」と繰り返していたのですが 電話やメールでは収拾がつかなくなり、直接会って話すことにしました。 彼女に会い、話を進めても全く聞く耳を持ってもらえず、 彼女はエキサイトしてきて叫び出しそうな勢いでした。 とりあえずその場は収めて終わったんですが、 その後も毎日のように電話やメールが来ました。 一方的にこちらが連絡を拒否すると、彼女の感情を逆撫でするだけかなと思い 着信拒否などはしていませんでした。 しかし夜中に私が寝ていて電話に出なかったら 「彼と一緒だったんでしょ」が始まって。。 更に自宅まで来るようになり、「証拠を見せて」と部屋に入ろうとしたり。 どんどんエスカレートする彼女の言動がすごく怖いです。 なんだかそれが彼への愛情の裏返しなのか 単なる私への嫌がらせなのかわかんなくなってきました。 あまりにひどいので、彼にこのことを話したのですが 彼も病的に嫉妬、束縛する彼女に息苦しさを感じ、別れたいと言っています。 なんとなくそれを察した彼女が私の所へ来たのかも知れません。。。 時間を構わず連絡してくる彼女に迷惑してます。 こっちまでおかしくなりそうです。 かと言って一方的に連絡を断ったら凶器でも持ってきそうな勢いです。 どう対処したら良いでしょうか? 彼女が危害を加えてきたところで警察に届けたら良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.8

度々失礼します。#5です。 今ちょこっと調べました所、平成13年度に北海道にてストーカー行為で捕まった人は2名だそうです。 また、警告で済んだ人は9名居るそうです。この数を多く見るか少なく見るか・・・ 条例も調べましたが、まだ制定されてないようです。。カラス族よりストーカーを先に何とかしろ!と言いたいですよね。 で、更に調べたら法律ありました!迷惑防止条例と似ていて、少し幅広い国の迷惑防止法みたいな感じです。 ただ、都条例と違い、警告->禁止命令又は仮の命令->処分、となるようです。いきなり罰金とかは無いんでしょう。 でも禁止命令を無視した場合などの罰則については、結構厳しいものが制定されてます。 以下がストーカー行為等の規制等に関する法律です↓(ちょっと読みにくいサイトで申し訳ないです) http://www.ron.gr.jp/law/law/stalker.htm

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/stalker.htm
Mirac830
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 おぉ!わざわざお手数おかけして申しわけありませんでした。 法律もあるんですね。驚きました。 これで少し勇気出ました。警察に行ってみようと思います。 とても感謝してます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

はじめまして。 恐ろしい人もいるんですね、アワワ、、 #4さんの「レポート用紙に、、」という方法を読んで思い出したので書きます。 ●月△日×時○された、にもう一つ、「その時でしか分かりにくい事実」も書いておいたほうがよいと聞いた事があります。一番やりやすいのは「その時の天気」。 天気予報見りゃ分かるやん!と考えがちですが、そうでもないみたいです。「その時」だから。 あと、相手の両親に話すのは、ちょっと危険な気がしました。というのは、高校生のときに聞いた話があって、、 又聞きの話になりますが、女の子が男の子に告白して、男の子はふったみたいなんです。そしたら女の子の両親が男の子の家に怒鳴り込みに行ったそうで・・「娘」って、かわいいみたいですね(汗 とにかく被害者は、冤罪を吹っかけられているあなたです。負けないでください!

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天気とは考えつきませんでした。 たしかに、そういうことする親に限ってやたら過保護だったりしますよね・・ 相談しに行って、すべて警察に任せたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmya
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.11

私も初め「男友達に彼氏のフリをしてもらう」ってのを考えたけど、今回の場合はかえってマズいような気もしてきますね。もっとライトならこれが一番効くんでしょうけど……ちょっと相手の女がここまでヒドいと。 「本当なの!? カモフラージュの嘘じゃないの!?」って疑ってきそうな勢いですし、いざ嘘だとバレたら、もっと危険な状況となるのではないでしょうか? そうなったらそのお友達にも被害が及びますよね。 ちゃんと彼氏がいるんでしたら、ラブラブの写真でも付けて「アナタのせいで今カレに変に疑われて困る。今後連絡してきたらこの彼と一緒に警察に行きます」ってメール送って、後は徹底無視(着信拒否等)というのは如何でしょうか。それでまだ何かしてきたら警察に、とか……。 ちなみに私も、ストーカーにはその両親に説得してもらうのが効くと聞いた事があります。やはり警察からその働きかけをしてもらうのがいいかもしれませんね。 全然悪い事してないのに本当いい迷惑ですね。本当ならその元彼サンがどうにかすべきとは思うけど……(その今カノさんがいたら連絡も出来ないか……)。 決定的な事言えないですみません。負けないで下さい。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ホントなら既成事実でも彼女を納得させられるなら それで良いって思ったんですが、良く考えてみると 彼女の言動は尋常ではないので 私だけでなく、協力者にまで危害が、なんてことを考えると とてもじゃないけど頼めません^^; 自宅が知られいる以上、変に拒否したら私の家族にまで、 …とか不安は膨らむばかりです^^; とりあえず警察に相談しに行ってみます。 その後警察の方と話し合って彼女の両親にも相談しようと思います。 励まし、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmya
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.10

私も初め「男友達に彼氏のフリをしてもらう」ってのを考えたけど、今回の場合はかえってマズいような気もしてきますね。もっとライトならこれが一番効くんでしょうけど……ちょっと相手の女がここまでヒドいと。 「本当なの!? カモフラージュの嘘じゃないの!?」って疑ってきそうな勢いですし、いざ嘘だとバレたら、もっと危険な状況となるのではないでしょうか? そうなったらそのお友達にも被害が及びますよね。 ちゃんと彼氏がいるんでしたら、ラブラブの写真でも付けて「アナタのせいで今カレに変に疑われて困る。今後連絡してきたらこの彼と一緒に警察に行きます」ってメール送って、後は徹底無視(着信拒否等)というのは如何でしょうか。それでまだ何かしてきたら警察に、とか……。 ちなみに私も、ストーカーにはその両親に説得してもらうのが効くと聞いた事があります。やはり警察からその働きかけをしてもらうのがいいかもしれませんね。 全然悪い事してないのに本当いい迷惑ですね。本当ならその元彼サンがどうにかすべきとは思うけど……(その今カノさんがいたら連絡も出来ないか……)。 決定的な事言えないですみません。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.11の方に書かせて頂きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makooty
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.9

とりあえず、その元彼より、顔がカッコイイ、背が高いなどの男友達に協力してもらうというのは? そして、その友達に彼氏のふりをしてもらい、その今カノに 『彼氏できたの、ラブラブなの』 と、言うのはいかがですか? 危害を加えられてからじゃ遅いですよ!! 危険です!!

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嘘でも男の子を連れて行くと少しは納得しれくれるかもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaziji
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.7

私も以前に別れた夫の彼女に同じような事をされました。 離婚して1年後位に、携帯も変え番号やアドレスがわかるわけでもないのにどこでどう調べたのか、ある日突然メールが来ました。彼女がどんな人間か知りませんし、全く面識も有りません。内容は思い出すだけでも腹立たしくなるのであえて書きませんが、Mirac830さんとほぼ同じような内容です。 散々私に文句メールを送りつけた挙句、しまいには 「今までひどいメールばかり送ってしまい申し訳有りませんでした。私達結婚します。つきましてはあなたと子供が私達に何もしないという書面を書いて欲しい。」 と来たのです。おいおいっ何言ってんだ。それはこっちのせりふだよ。こっちは知られたくなくて携帯まで変えたのにあんたら勝手に追いかけてきて色々やっといてなんじゃそりゃ、お馬鹿な事いうな~(怒)って感じでした。 もうこんな状態にも疲れてたせいもあり「散々嫌がらせされ信用できませんし、こんなの納得が行きません。1年間何もしないという約束が守れましたら書面は送りましょうもちろんあなた方も書面を書いて頂くのは前提です。」と送りました。そしたら彼女はすんなり受け入れてくれました。 その後何もなく一見落ち着いたかなと思いきや、「メル友になりませんか?」とか「前の彼女と同じメアドで届くか試しに送ってみた。○○さんだったら教えて!」とか変なメールが来ました。当時の私のアドレスは教えなければ絶対にわからないアドレスだったのでおかしいと思い、原因を突き止めたらやはり彼女の仕業でした。すぐメアドを変えれば良かったのですが、こういう事を知った彼が彼名義で携帯を買ってくれると言う話が出ていて、ころころ変えるのも皆に迷惑掛けてしまうと変えずにいたんです。これが失敗でした(泣) 今は携帯も彼名義にしてもらい一切そういう事は無くなりました。でもやっぱり今の時代お金をいくらでも払えば色々調べられる時代だから、いつか調べてくるんだろうと怯えたりもします。彼は「そこまで調べられてそうなったら弁護士たてて出るとこ出ればいいんだ。大丈夫なんだから怖がる事は無いよ。そんな馬鹿なやつらに怯えるのは時間の無駄だ。」と心強い事をいってくれたのでだいぶ克服できるようになりました。書面も送ってません。実家の住所も知っていたらしいですが、既に引っ越してますし、私も彼=夫と暮らしているのでよほどの事をしない限り探せないと思います。きっと今ごろ書面がこなくてかなりヒステリックになって血眼になって探してんだろーなーと思うんですけど(笑) 何でそんなことしなきゃならないんだとは思いますが、携帯を変えたりとか着信拒否したりとか、引越しなどは難しいでしょうか??できるのであればして、とにかく彼女と関わらない接触しない環境を作りましょう。状況があまりかわらなかったり、危害を加えてきたらもちろん警察に届けたほうがいいです。私はもし万が一の事があったらたぶんこの人だから警察に伝えてと友人にも伝えたりもしました。かなりオーバーかもしれませんが…。決してこれは逃げではなく、自分を守る為の方法です。 こういうことする人って精神的にやられてしまっていると思います。何言っても自分の気がすまないとトコトンいくんですよね。私の時も殺しに来るような勢いも確かにありました。一番の原因は元彼がしっかりしてないのが主な原因だと思いますが…。 こんな奴に踊らされてないで負けないで下さいね!!

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験されていらっしゃるんですね。 携帯を変えることは可能ですが、自宅は実家なので難しいです^^; 私の両親にも相談しているのですが、恐らくこんなことくらいじゃ警察は動いてくれないだろうと…。 まだ相談に行っていないのでわかりませんが。。 元彼もいい加減疲れてる様子でした。 それならそれで、元彼とヨリを戻した振りをして、 彼から彼女をすっぱり切ってもらおうとも思ったのですが そうするとホントに殺されそうで(汗) とりあえず警察に行ってみることにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

こんにちは、大変ですね。 もう迷わず警察へ行かれても良い状況だと思いますよ。 立派なストーカーになっている感じがします。 元彼の事は信用されてないから、今こうして家にまで押しかけて来ているのでしょうけど、もう少し自分の彼女への信頼位しっかりやっとけと腹立たしくもありますね。でも、きっと元彼が彼女へ話をしたとしても、想像力の豊か過ぎるその彼女には逆効果で恐い気もしますね。 彼女の親御さんへの相談も良いとは思いますが、相手の親御さんも娘がかわいいでしょうから、貴方の言葉を信じるかどうか?も心配だと思います。 もう警察へお願いしましょう。 話だけでも聞いてもらいましょうね。警察で訴えるには、どの様な物が居るのかは警察に行ってからでも遅くはないと思いますが、一応この位は用意できたらという物を書いてみました。 具体的に、日時と何時頃に家に来たのかなどを書き出して下さい。 彼女がどの様な事を貴方へ話したのかも、出来たら書き出して下さい。 携帯・家の電話等の履歴があれば、それも残して下さいね。 又、こういう相手への対処法などが無いかを警察に聞くのも良いと思います。警察の対応後に、また連絡してきたらとか考えると恐いですからね。しっかり聞いておきましょう。 警察以外ですと、人権擁護局と言う場所もあります。 警察まで行くのを躊躇われるのでしたら、こちらに話を聞いてもらってからでも良いかも知れません。 法律上どのようになるのか、または警察へ行った方がいいのか?警察へどの様に話したら良いのか?など聞けると思います。相談は無料ですよ。HPアドレスを載せておきますので、ご参考になれば幸いです。 言われも無い事で責められて大変だとは思いますが、お体を崩されないようにして下さいね。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/
Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も別れたくて、直接そのことを言いはせずも距離を置くようにしているらしく それが彼女の不安をかき立てたのかもしれませんが…。 正直もう無関係な私にそれを押しつけようとするのは迷惑です。。 自宅に来た日は部屋を見たりして安心するのか電話が来ないので 自宅まで来た日ははっきりわかっています。 次の日にはまた怨念(と言って良いのか)が再燃しています(汗) 役立つサイトありがとうございます。 近いうちに相談に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.5

こんにちは。 大変ですね。もう迷惑防止条例に引っかかってる行為に思いますので、警察に届けた方が良いと思います。 以下は東京都の迷惑防止条例の一部(つきまとい行為等の禁止)を抜粋した物です。 第5条の2 何人も、正当な理由なく、専ら、特定の者に対するねたみ、恨みその他の悪意の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、 直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、不安を覚えさせるような行為であつて、 次の各号のいずれかに掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等 及び同条第2項に規定するストーカー行為を除く。)を反復して行つてはならない。この場合において、第1号及び第2号に掲げる 行為については、身体の安全、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下この項において「住居等」という。)の 平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限るものとする。 一 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居等の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 二 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。 三 連続して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。 中略・・・ 2 警視総監又は警察署長は、前項の規定に違反する行為により被害を受けた者又はその保護者から、当該違反行為の再発の防止を図るため、 援助を受けたい旨の申出があつたときは、東京都公安委員会規則で定めるところにより、当該申出をした者に対し、 必要な援助を行うことができる。 3 本条の規定の適用に当たつては、都民の権利を不当に侵害しないように留意し、 その本来の目的を逸脱して他の目的のためにこれを濫用するようなことがあつてはならない。 元カノさんの行動はMirac830さんに対する、ねたみ、恨みその他悪意の感情を充足する目的にあたり、住居等の平穏が害され、行動の自由が著しく害される不安を覚えさせる方法により行われている、となるでしょう。 元カノさんの行動を上の条例文に当てはめると、一~三に当てはまる行動だと思われます。 ちなみに罰則は・・・ 第5条の2第一項の規定に違反した者 -> 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金 第5条第二項から第四項までの規定に違反した者 -> 50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料 になります(東京都の場合)。結構厳しいですね。 ただ、お住まいの都道府県により、迷惑防止条例が違ってきます。あくまで東京都の場合ですので、お住まいの条例はこちらから↓お探しください。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870/meiwaku_jyourei/meiwaku_jyurei_menu.html
Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役に立つリンクもありがとうございました。 でも怖いのが「法律」ではなく「条例」なのですよね^^; ちなみに私は北海道なので東京都のようなものはなかったです(汗) とりあえず彼女はストーカー化してること、尋常じゃない電話とメールの履歴などを持って 一度警察に行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikawajin
  • ベストアンサー率9% (10/102)
回答No.4

他の質問者さんがおっしゃるように、危害を加えられる 前に警察に届け出た方が良いでしょう。 そのときに、メールや電話の履歴を見せて。自宅に 来たときのことは手帳に書いてあればベストですが、 なければレポート用紙で良いので、「○月○日××時 △△された」とまとめておくと良いでしょう。直接 会って話しをしたときのことも、自宅に来たときと 同じように「どこで何時ごろ会った」とまとめておくと 良いと思います。 用は、「私はこれだけ嫌がらせをされている」という 客観的に分かるものを用意して警察に行ってください。 悩みすぎて、体調を崩したりしないようにしてくださいね。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼女から何かの連絡があったときこそ 冷静でいなきゃいけないですよね。 夜中の電話が多いので、完璧に昼夜逆転しています(汗) 幸い日常生活への影響は今のところそれだけなのですが… もう履歴を見るだけで鳥肌が立つので一時消したりしていたのですが 警察に相談するときのことを考えて消さない方が良いですね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blieve
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

その女性は単にやきもちだけではなく、被害者意識が とても強い人でしょうね。 最寄の警察署の生活安全課に相談するのが 一番良い方法です。 ストーカー法違反にあたると思います。 親身な警察担当者の場合、警察から”迷惑なので、 これ以上連絡をしないよう”注意をしてくれますよ。 場合によって、事件として扱ってもらえば良いと思います。

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。ひどい被害妄想で迷惑なんです。 迷惑を通り越しておかしくなりそうです。 警察から彼女に言ってもらえるんですか! さすがに警察沙汰になるのも避けたいと思うので 一度相談に行ってみようと思います! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.2

あなたが無視をすると凶器でも持ってきそうと感じているなら中途半端な無視はしないほうがいいと思います。それこそ彼との連絡を一切絶ち、引っ越すぐらい無視する覚悟がなくては・・・。彼女は最初はただあなたに対してやきもちのような気持ちで連絡をとったのかもしれないけど、今では あなたにいやがらせまたは自分の不安・不満をあなたにぶつけることで発散してるように思えます。もうあなたの言葉を信じるとか信じないとかどうでもよくなってるんじゃないですか? 僕は警察に届けたほうがいいとは思います。 ストーカー規制法の2条1項つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。に違反してると思います。 警告・緊急の場合は仮の命令が行なえます。 2条に違反していても繰り返し同じ行為をして、さらにこれから続くと予見できる場合に警視総監・道府県警察本部長・警察署長が国家公安委員会規則の定めにより、警告・仮の命令を行ないます。 とりあえず、警察に行き相談してみてください。 ちなみに彼女が危害を加えてくる前にです。 彼女がこれから危害を加えようをしてくるかはわかりませんが、その場合は傷害罪または脅迫の罪(強要)だと思います。一応警察に行く前に彼に連絡してもいいかもしれませんね。彼も自分の彼女が警察沙汰になるのはいやだと思うし、何かしてくれるかもしれないので・・・

Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れて1年半、彼とは一切連絡を取ったことがなかったのですが… なんでいきなり連絡してきたのかもよくわからないので 正直見知らぬストーカー状態です(汗) 携帯には彼女からの着信履歴やメールも残っているので それを持って警察に相談しに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ(長文です)

    母と二十年間親しかった母の友達が、今年私の父が亡くなってから急変し、 母の陰口をいいはじめました。 母は子供向けの教室をやっているのですが、その教室に来る子供たちに 「○○先生は酷い人だから教室に行かないで」と声をかけたり 母は父を大切にしていない酷い人だ、 多額の保険金をもらってもう父のことは悲しんでもなんでもない、などと 父の兄弟や母の姉妹、母とかかわる人すべてに言っています。 父は公務員をやっていたので保険金が下りると思っているようですが 一切もらっていませんし、民間の保険も入っていません。 不気味なのはわたしの携帯電話に月に一回その人からメールが来て、 ははとはもう縁が切れてしまったが私のことは好きだ、 あなたが元気でいるよう神様にお祈りしている。と送ってくることです。(返事は一切返していません) 多分私と母を仲たがいさせるか、私を通して母の情報を仕入れたいのだと思います。 怖くなってきたので着信拒否をしようと思ったのですが 逆に逆上されて何をされるかわからないと知人に言われて、まだ何も手を打たずにいます。 (一番最近のメールは昨日届きました) その人の言い方に説得力があるのでみんなだまされてしまいます。 知人の方に相談したら、その人はどんどんエスカレートしていくから こちらに非がなくても謝ってもうかかわらないようにすべきだといわれました。 でも何を謝っていいかもわかりません。 こちらには何の非もないと母も私も思っているからです。 母個人に攻撃されるのなら我慢もできるのですが、最近母が事業を始めたので もしその人が取引先にまで電話をかけたらと思うと(そこまでやる人です)怖くてたまりません。 これ以上この人がエスカレートせずにこちらのことをほうっておいてくれる 方法はないのでしょうか?

  • 嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。

    嫌がらせにどのように対応すればいいか教えてください。 危害の恐れがあるため、あまり詳しくは書けないのですが、人間関係のトラブルでとても悩んでいます。 知り合って1年くらいですが、仲良くしていた友人がいました。しかし、だんだん妙にライバル視されたり家庭環境を比較して嫉妬されたり、嫌味なメールが届くようになり、私の方からなんとなく距離を置くようにしました。 すると、暫くしてから死ねと書いたメールが届き、共通の知人へ私の誹謗中傷メールや電話をして、あることないことを言い回っている状態です(警察ざたになるような内容です) 自分が被害にあったと本気で思っているのか、ただ単に嫌がらせをしたいのか分からないまま、私からは無視を決め込み何もしていないのですが、ひどくなる一方です。 こういう状況が数ヶ月続いています。奇妙なことに数週間~1ヶ月おきにそういう行動をおこしています。 相手の被害妄想が激しく、現実とごっちゃになっているのかもしれませんが、こちらも家族に何かされるのではととても不安に思っています。相手は車で20分ほどのところに住んでいます。 私のことがそんなに嫌なら放っておいてくれたらいいのに、「関わりたくない」と言いながら共通の友人にあることないことを言っては、私を犯人に仕立て上げようとしています。嘘を吹聴するぐらい強い人間に思えたりしますが、玄関を開けたら私が立っていて私に殺されると怯えたりもしているそうで、言っていることと自分のしていることが一貫していなく、どういう思いでこのようなことをするのか計り知れません。しかし、相手も本気で悩んでいたら一番信頼のおける家族に話す筈ですが,家族には話さずに友達関係にだけ吹聴しているところを見ると、病気とかではなく単に私に対する嫌がらせに思えます。 とにかく関わりたくなく無視をしていましたが、余計にその沈黙が嫌なようでエスカレートしそうに思います。私からはっきりやめてと言った方がいいのでしょうか?相手の家族に話すことも考えましたが、刺激してしまうのではないかと思います。 周りもその人の言っていることが辻褄が合わないし、変だと気付いているので、近寄らないようにしていたり、私をかばってくれるのですが、危害が及んでからでは遅いので、何か方法はないかと悩んでおります。

  • 元カノからの嫌がらせ

    先日彼がスマホに変更するため携帯ショップに行ったんですが、そこに偶然に昔別れた彼女が店員として居たらしく(彼の携帯の中身を見られた?)それ以来私の携帯には「私は(彼の名前)の妻の○と申します、去年3月に入籍し11月に挙式しました。迷惑だから彼に連絡しないでください、穏便に済ませたいので彼からメールや電話が来ても出ないでください」とメールが来て、彼の実家には無言電話が来たりしてます。私は着信拒否したらいいですが、彼の方は実家や会社に嫌がらせがエスカレートしたら困ります、私と彼は6年近く付き合っていてお互いの実家にも挨拶を済ませてます。元カノと別れたのは7年~8年前だからだいぶ経過してるのに振られた腹いせが今になって始まって困ってます。何か対処法はないでしょうか?

  • 嫌がらせメール

    タイトル通りなのですがアドバイス下さい。 何人かで一緒に遊ぼうとなった時A(男)→B(男)→C子(女)→D(女)の順に連絡が来ていました。 (A.B.C子は同じ会社です。Dは私の友人) でもC子が間にいると連絡が通らない事があったらしくA.BとDはメルアドの交換をしました。 Bとは数えるほどしか会った事が無かったので知り合いの域を脱していなかったらしいです。 なのに翌日から告白メールのような物が届き始めエスカレートしてきたので連絡を絶つよう求めました。 すると誹謗中傷メールに変ったんです。 Bは何度も酷い内容のメールを送るので「やめて」と返すと「ウザイ、キモイ」と送ってきます。  訳あってアドレスを変えられないので困り果てています。 Bのアドレスはメールが届く度に変っていますので拒否も出来ません。 こんな事をする人への対処法ってありますか? Dは鬱病も少しづつよくなって来ていたのに今また辛いみたいです。  補足が必要であればまた書きます。

  • 助けてほしいです(やや長文です)。

    助けてほしいです(やや長文です)。 【http://okwave.jp/qa/q5326437.html】の質問をさせていただいた者です。 その後、彼と別れることができ、メールのやりとりだけは普通にしていました。 数ヵ月後に私に新たに恋人ができたので、そのことを伝えると「よかったね!」と言ってくれました。 しかし、それから様子がおかしくなり、「電話させて」「許して」「あなたしかいない」 「メールの挨拶だけでもいいからお願い!」など、私が返信できない間もメールを送ってくるようになりました。 だんだん気持ちが悪くなり、もう連絡することはありません、と伝えたのですが それでも「自分が憎いのか?連絡もしたくないのか?好きだった気持ちはうそだったのか」 などと送ってくるようになり、疲れてしまったので着信拒否にすることにしました。 その後、私の今の恋人にメールを送ってくるようになりました(彼のHPからアドレスを見たようです)。 内容は「自分は元婚約者で、結婚の約束もしていた。(注:口約束でご両親にもお会いしていません)」 「急に態度を変えられて電話も拒否されたので説得してくれ。そうでないと親がノイローゼになる」 といったもので、私もやや感情的に「もう連絡もしたくない、ストーカーみたいな真似はやめてほしい!」と返してしまいました。 それからはずっと着信もメールも拒否していたのですが 最近また今の恋人に元彼からメールが届き、内容は 「私の親が電話しているけど拒否されているので解除してほしい。 彼女(私)は自分の心と夢を壊した。その責任を少しでも感じるならそれなりの対応を。 専門機関にも相談した行動なので拒否するならそれなりの対応をさせてもらう」 といったものでした。 もう精神的に限界です。本気で恐怖を感じます。 警察に相談しようと思っているのですが、相手にされるかは自信がありません。 でもすぐにでも行こうと思っています。 他に何かやっておくべきことがあればアドバイスお願いします。

  • よろしくお願いします。長文ですみません。

    よろしくお願いします。長文ですみません。 未練が断ちきれません。 2年前の4月に出会った彼女にアタックしました。 当時彼女には別の彼がいましたが、次第に僕の方を向いてくれてつきあうことになり、 その夏には結婚の約束もしました。結婚の挨拶まではいきませんでしたが、 両家にも顔を見せる程度のところまで進んでいました。 その後はそれまでの浮き立った気分も落ち着き、何度かデートを繰り返す日常だったのですが、 ちょっとしたすれ違いから、僕が昨年1月に浮気をしてしまいました。 彼女が気づいたことから、別れることとなりました。 彼女を傷つけてしまったことを、自分の気持ちが離れてしまったことと考えて そのときは素直に別れ話を受け入れることができました。 そのときすっぱりと切れればよかったのですが、 失ったことで本当に彼女の良さ、自分との相性の良さを強く感じてしまい、 浮気相手とも何度か会いましたが、心は満たされず別れた彼女のことばかり考えるようになりました。 メールアドレスや電話番号もいったんは処分したものの、 また探し出してメールの交換が始まりました。彼女も強く情を感じてくれていて、 何度か食事や映画に行き、以前の付き合いのようになりかけたこともあります。 しかしながら彼女の周囲も僕との復縁に反対していること、もうすでに終わったんだという 気持ちもあり先に進むことができないまま、8月にあったきりメールのやりとりだけの関係が続きました。 続けながらも何とか事態を打開しなくてはとは思っており、仕事が落ち着く年明け、 この1月には彼女と前に進もうと考えていました。 先月12月末までは普通にメールを交換していましたが、 年が明け、メールを送ったところ突然の着信拒否。 訳がわからなくなってしまい、別のアドレスからメールを送り続けてしまいました。 「どういうこと?」「連絡をくれ」から次第にエスカレートし、復縁を迫るメールを 約1週間、一方的に送り続けてしまいました。自分が病的になるのをどうしても 止めることができませんでした。それまで廃棄していた電話番号を探し出し電話しました。 普通に話すことができたのですが、「あいたくない」との返事。 「用事があるからまたね」といったん電話を切ったら、彼女の友人からもう止めるよう電話がありました。 彼女に連絡しても今度は電話も着信拒否。 状況をどうしても受け入れられず、また違う電話から電話をするもつながらず。 自分がストーカー化していることをどこかで理解しながらも、 彼女を求める気持ちを抑えることができませんでした。 その深夜、彼女から電話がかかってきました。 楽しかったこと、浮気したときのこと、空白の一年のこと、他愛もないこと、仕事のこと いろいろな話を電話で1時間ほど話しました。 五ヶ月ぶりの直接の会話、以前のような幸せな二人の時間だったと思いました。 泣きながらの電話でした。「もう連絡しないで」「これで最後だよ」と 優しく声をかけてくれる彼女との電話を切りました。 これ以上彼女を傷つけたくないとも思います。ただ今は僕には彼女しかいないという思いです。 彼女に知られないように死んでしまいたい、そんな気分になります。 今週は地獄でした。仕事には何とか出ながらも突然涙があふれます。 突然息が荒くなって苦しくなります。気力というものが全く出ません。 今でも日に何度か、連絡を取りたいという衝動を抑えられなくなります。 狂いそうになりながら4日間耐えました。 自分がおかしくなっているのがよくわかります。どうしようもないです。 年齢が年齢だけに自分が幸せになる最後のチャンスを失ったと思います。 こんなに後悔したことはありません。自分の馬鹿さに死にたくなります。 自業自得だとは思います。 質問ではありません。 誰かに聞いてほしくて、寄り添ってほしくて投稿しました。 もう一度会いたいと思ってもらえるようになりたい。 アドバイスください。

  • 嫌がらせでしょうか

    こんにちは。 かなり前に別れた彼がいます。その彼には何度も復縁しよう結婚したいといわれていましたが、結局きっぱりお断りし、復縁の可能性は一切ないことを伝えました。 諦めたのか数ヶ月連絡がなかったのですが、つい先日、何度も彼から着信がありました。私は忙しく、電話に出る時間もなかったので、放置してコールバックもしませんでしたが、また着信がありました。 しつこいので、「連絡してきた?なんかあったの?ていうか元気?」 と短いメールをいれておきました。 そのときは、「はーい元気だよ」 という返事がきました。 そのあと、暫くしてからまたメールがきて、 「同棲してる彼女が俺の携帯を勝手に見て、電話したんだー ○○ちゃんっていうんだー。俺は電話なんかしてないよ。」 という内容でした。 何度も電話してきて、迷惑だし、電話で話したくないから 無視してたんですが、最後にこの内容。なんかうそ臭いなーと 思います。 友達に相談したら、「それ、ウソじゃない?嫌がらせだよきっと」 といわれました。ほんとにうっとおしいです。 やっぱり元彼の嫌がらせでしょうか? なんの意味があってこんなことするんでしょうか? 全く理解できませんし、ますます嫌いになりました。

  • どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 5年程前に告白され、お断りをした男性がいました。お断りして以来、その男性とは気まずなり、私が実家に引っ越したのをきっかけに家も遠くなったので、連絡を絶ちました。その男性が最近、執拗に連絡をしてくるようになったのです。 最初は、相手の携帯番号も消去していたので、誰か分からずに電話に出てしまい、少しだけお話をしました。その時に、今でも好きだ!と言われましたが、私には付き合って4年になる彼氏が居るので、そのことを伝え、告白ももちろんお断りし、電話もかけないで欲しい。と言いました。 ところが、その後も何回も電話を掛けてきて、電話を止めてくれる気配がないので、着信拒否にしました。 すると、一週間程経ってから、その相手からショートメールが届きました。 (○○です。携帯替えました。電話に出てください。もし電話がダメならメールをしましょう。yumi12345とメールをするために携帯も替えたよ)というような内容でした。 最初は相手の携帯会社が違ったので、メールは出来ず、電話しかできなかったはずなのですが、私が着信拒否にした為、同じ携帯会社に替えたらしいのです。気持悪くなり、また着信拒否をしました。 すると、今日夕方、会社にまで電話があったのです。最近転職をしたのに、なぜ今の職場を知っているのかとても怖くなり、電話を切りました。(その後すぐに帰ったのでどうなったか分かりません) 最近、私の仕事が忙しく彼とギクシャクしていて、まだ彼にこの事を話していません。 こういう場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が支離滅裂で読み辛く、申し訳ございません。

  • 携帯電話から嫌がらせを受けています

    私は女なんですが、とあるサイトで同姓の女の子と知り合いました。 脳に障害のある女性なのですが特に気にせずメールのやり取りをしていましたが毎日メールが来て1時間返事をしないだけでどうしたの?怒ってるの?などと言い、正直うんざりしていました。その女性は壮絶なイジメに合い、今は30手前なのですがそれでもいまだに嫌がらせを受け、電話で死ねなどと言われるようで卒業しても嫌がらせの電話するあんてヒドイ人もいるんだなーと思っていました。なかなかメール辞めたいと言えなくてズルズルメールのやり取りをしていましたが相手が今から死ぬとか言い出し冗談でもそんなこと言ってきた相手に私も腹が立ちメールを無視しました。数時間後に謝りのメールが来てそれでも無視してたらあなたみたいな最低な人もいるんだねなどと言われ私が我慢しきれずにメールをやめたいと言ってしまいました。すると『最低』だの『早く死ね』だの『一方的すぎる自己中』などのメールが来ました。その後から何十回も電話(ワンコ)があり、いまだにずっと着信あります。しつこいのでこっちから電話しても無視されるしメールも受信拒否されています。着信拒否をしてますが携帯に残るのがとってもいやです。対処としては携帯番号を変えることなのですが正直変えたくはないです。。一応警察に相談したら『結構卑劣だねー一応着信あったのは全部文面でもいいから残してメールの内容は写メするなりして残してて』と言われました。他に対処するとしたら何がありますか?こんな嫌がらせをして何が楽しいのか。。何をしてほしいのかよくわかりません。。ちなみに一度会って遊んでプリクラとったりしました。

  • 喧嘩別れ(?)した友人から嫌がらせを受けるのでは

    先日、出産後の子供の体調が悪く(黄疸の治療のため)入院中の夜22時過ぎ、 ある友人(A子)から携帯に電話がありました。 私は結婚していて子供がふたりいます(今回はふたりめの出産)。 彼女は彼氏もいて仕事もうまくいってる。 ちょうど授乳中だったため出られず、子供も寝てしまったので私もそのまま寝ようかと思いましたが 夜遅くになんだろうと気になったのでこっちからかけなおしてみました。 すると「・・・はい、何?」と何やら怒っているような態度。 今思うと、この時に『何ってお前が電話してきたんだろ』と言ってやればよかったと悔しく思います。 そういえばこのA子には以前夜10時過ぎにメールしたら「夜遅くに非常識」とか言われたことを思い出しました。 あの時も、メールの送信が一方的だとかよくわからないことを言われてしばらく疎遠になりました。 メールの件以外にも自分と話すときは話の内容に気をつけろというようなことを言うので、 あまりにも上からものを言ってくるし、めんどうなので連絡を取るのをやめたしだいです。 今回入院中にも、ブログの内容が赤ちゃんネタばっかでおもしろくないとか、ケータイつながらないからって自宅にまで電話してくるなんてストーカーじみてて怖いとか、 どうでもいいことをつらつらと書き綴ったメールを何通も送りつけてきて、 こちはこどもの体のことでそれどこじゃないのに、非常に迷惑でした。 それから2か月あまりすぎましたが、 今後このA子から子供に危害を加えられたり、 何か私にダメージを与える嫌がらせをされるのでは怖くなり、 防ぐ手立てはないものかと書き込みしました。 これはいらぬ心配でしょうか? A子とは中学高校ととても仲良くしていたのでこういうことはとても残念です。 けどめんどうな性格なのでできればもう付き合いたくありません。