元友人からの嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。
  • 遊びの誘いができずに疎遠になり、不妊治療もあり精神的にも辛くなりました。
  • 不明な人からの着信やイタズラ電話、迷惑メールなどの嫌がらせが続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元友人からの嫌がらせ

ここ7年ぐらい元友人からの嫌がらせに遭っています。少し長いですけどよろしくお願いします。 結婚と同時に地元を離れて隣の県に引っ越したので、遊びの誘いがあっても中々参加できずに少しずつ疎遠になってしまいました。更に私の不妊治療もあって、精神的にも肉体的にも辛くなり余計に出不精になってしまった事もあります。それでもたまにメールしたり年賀状のやり取りなどもしていたんですが…それもなくなった頃に嫌がらせが始まりました。 当時、私は仕事の関係で携帯電話を3台持っていたんですが(今は1台だけ)この3台の電話番号全てを知ってる人は限られていたんです。でも全く見知らぬ人から3台に着信がありました。明らかに不審だったので問い詰めても「間違えただけです」を繰り返すばかり。それからしばらくして共通の友人とメールしていた時に「最近不妊治療しててさ~中々遊びに行けなくてゴメンネ」と送信すると、「そうだったの~~!?ごめんねごめんね」と返ってきました。この時は何がごめんねなんだろうと分かりませんでしたが、元友人の嫌がらせを知っていて謝ったのかな?と思いました。その後、別の共通の友人を使って間違い電話を装ったイタズラ電話をかけてきたり(声でバレバレでした)もしました。 嫌がらせの内容は些細な事ですが、夜中の自宅電話への無言電話・携帯電話への無言電話と迷惑メールぐらいです。些細な事でもこれだけ長い間続いているし、最近本当に精神的に参ってしまいました。さすがに耐え切れなくて自宅の電話番号は変えたんですが、その途端に携帯電話へのイタズラが始まりました。電話番号やアドレスを変えればいい様な気もしますが、「自宅がダメなら携帯」とかやってる時点で「携帯がダメなら次は…」とか考えていそうで怖くて出来ません。元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この嫌がらせを止めさせる何かいい方法はないでしょうか?この程度では法の力を借りる事も出来ないような気がしますし(それでも鬱になりそうなぐらい疲れてきました)。 ちなみに共通の友人とも既に連絡を取っていないので、彼女に何とかしてもらうようにする事が出来ません。あと、元友人も離婚していなければ今も結婚している身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

住まいも離れていて、自宅電話も番号を変えたのなら、携帯も着信拒否(迷惑メール設定)し、あとは無視すれば良いと思います。 ・・・が、何かアクションを起こしたいというのであれば、ご主人または知人男性などに電話に出てもらい 「誰だ!お前は!」 とか言ってもらってみてはどうでしょう? 携帯への無言電話は、「電話口に出る相手が誰か分かっている」からやってくることであって、「誰が電話口に出るかわからなくなった」時点で躊躇すると思うのですが・・・。 それでもダメならご使用の携帯会社の「お客様センター」へ相談してみては? 個人に適用されるかどうかは分かりませんが、例えばSoftBankなら「迷惑メール申告」というものがあって、同キャリアならば迷惑メールを送信している契約者に利用停止ならびに契約解除などの措置もとっているそうですよ。こういうのも利用してみてはどうでしょうか? たとえ実行しているのが本人でなくとも、迷惑メールを送る・無言電話をするという行為は、実行している契約者の契約違反に該当するのですから。 >元友人の性格やこれまでの行動から見て多分本人がやっている訳ではないと思います(推測ですが)。 この推測が正しかったとして、実害が自分に回ってきたら、もう「協力」することもないでしょう。

korupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非通知拒否設定にしているので携帯への着信に気づく事が遅くなるのですが、今度一度拒否設定をせずにかかってきたら主人に出てもらうようにしてみます。 「お客様センターに相談」という考えはありませんでした。同キャリアではないのでしかるべき措置を取ってもらえるかどうかは分かりませんが一度話してみたいと思います。

korupin
質問者

補足

 結局、携帯電話は母にそのままの状態で譲渡する事にしました(10年間使っていた番号なので愛着がありまして…)。それでもまだ続くようであれば母は「力になってくれるかどうかはともかく、県警に勤めている弟に相談する」と言っていました。今までの嫌がらせのあった時間や電話などは全て記録してあるので役に立つかもしれませんし。嫌がらせのせいで2つの病院から診断書ももらえましたし。  私のこれからの人生に元友人は存在しないので、いい加減思い出させるような事はホントにやめてほしいもんです。回答を下さった方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

着信拒否にするか、番号変えたらいいのでは? ただ、ホントかどうかはともかく、疑心暗鬼になって、関係ないことまでそっちのせいにしてるようにも見えます。下手に気にせずに、開き直ってもいいのでは?

korupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに疑心暗鬼になりそうなのがイヤで、努めて気にせず前向きになろうと思っていたんですがこの地味~な攻撃に段々疲れてきてしまいました。幸い子供にも恵まれ、産後鬱になりそうな時期に嫌がらせが更に多くなったせいもあるかもしれません。 非通知でかけてくるので、非通知拒否にはなっています。番号を変えるのが一番早いんでしょうが…今度は家とか郵便物になりそうで不安なんですよね;;

回答No.1

私なら・・ですね。 その電話楽しんじゃいますね。 よく考えてみれば、質問者さんは、かけてるわけじゃなくて受けてるだけですよね。 ということは、通話料は相手が払ってるわけだから~ ざまーみろって気分になりませんか?(笑) 私も以前、無言電話、嫌がらせ電話に遭ったことあるんですが、出来るだけ相手と長いこと話して(もうこっちも遊びの気分で)相手の通話料をかけさせてやりました(笑) 1ギリが10分で数十回かかってきたこともありました。 その時は~ 相手に通話料の請求がいくように、1ギリする前に出てやったりしてましたね~。 出れた時は「やった!!」してやったりみたいな(笑) 質問者さんがまいってれば、相手はそれだけ楽しんじゃうもんですよー ここは、心の余裕を見せなきゃ暫く相手が忙しくなるまで続きますよ~

korupin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自宅電話の無言電話の時は、取ると同時に切ったりするので声を発する間もなかった状態でした。今の携帯電話には非通知でかけてきます。非通知は拒否設定にしてあるので、後々「ああ…かかってきてたんだ…」と気づきます。 回答者さんの様に電話代をかさませる事も出来たらきっと少しはスッキリするんだろうなぁと思います(泣)

関連するQ&A

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • 夫の元愛人によるしつこい嫌がらせに対する対策を一緒に考えてください

    夫の元愛人からのしつこい嫌がらせに参ってます。 オンライン上での嫌がらせ、夫と私に対する携帯電話への怪メール、無言電話に加えて、最近プロバイダーに加入して新しく持ったばかりの固定電話への無言電話も電話開通後1週間足らずで始まりました。どうやって情報を手に入れたんだか… 嫌がらせは3年前に始まったんですが、このPCを使い始めたのはごく最近のことで、ウイルスチェックもしましたが何も検出されませんでした。 他に考えられるのは、プロバイダーにオンラインで加入申し込みをした際、夫の弟宅にいたので、夫が弟のメールアドレスを使って個人情報をプロバイダーとやり取りしていた記憶があるんですが、もしかすると彼女は弟のメールまで覗き見ているのかも、ということと (私や夫のメールアドレスやパスワードは把握されているようで、以前こちらがパスワードを変えても、そのパスワードをまた変えられたりしていました。弟からの一斉メールを私のアドレスで受け取ったことがあるので、彼女がそれを見て弟のメールアドレスを入手した可能性はあります。まさか、弟のものまで…とは思いますがね) あとはもしかしたら夫の携帯メールの送受信内容を把握されてたりするのかもってことです。プロバイダーからの小包がいついつ配達される予定との携帯メールを受け取っていたので。夫の携帯がもともと彼女のものだったりした場合、彼女は夫の携帯の履歴をオンラインで見たりすることができるのかなあ、なんて推測してみたりしてます。知人が夫の発信履歴をオンラインでチェックしてると話してたことあるので。 それ以外にどうやって電話番号を知り得るのかまるで検討がつきません。 夫の行動はチェックしてますが、彼女の嫌がらせ発覚をきっかけに別れたので彼女とまだ会っているということはまさかないと思います。 海外在住で一度こちらの警察にも相談に出向きましたが、こういった嫌がらせはよくあることなので、あまり相手にされず、もしも続くようなら裁判所に行って訴える手続きをするしかないね、といった感じでした。 彼女はどうやって私たちの情報を得てると思いますか? いずれ訴えてみることも検討してますが、まずはこれ以上いやがらせをされないよう対策をしたいと思うので一緒に何か考えてくださると助かります。よろしくお願いいたします。 ちなみに夫求職中のため、仕事が見つかるまで携帯番号は変えられません。仕事が見つかり次第夫婦とも携帯番号を変えるつもりです。

  • 友人が嫌がらせの犯人にされました!

    私の友人B子には少し前から、無言電話・嫌がらせメールなどがきていました。それをこともあろうに「絶対A子のしわざだ!」と言いだし、とても困っています。 私には「絶対にA子には黙っておいて」とB子は言いますが、社内の人みんなにA子がこんな事してきます!と言いふらし、A子と仲の良い私は耐えられません。 名誉毀損でB子を訴えられますか?またその場合、警察でB子に対する嫌がらせメールが誰からなのか?など詳しく調べてA子の身の潔白を証明してくれるのでしょうか????

  • 別れた元彼女の執着

    今、親しくしてる友人(男性)の元彼女に、とても困っています。 友人は、元彼女と言う事もあり仕方ない事と我慢して、気が済むのを待ってました。 購入していない荷物を着払いで郵送して来たり、飼っているペットを虐待したり、自家用車に傷をつけたり‥ 友人の生活行動を全て把握している為、何処で何をされるかわかりません。 一度引っ越しましたが、新居もすぐに知られてしまいました。 最近では、自分で怪我をし『友人に暴行された』と警察に駆け込み、友人は警察に事情を聞かれる始末。全く元彼女とは面識のない私まで、友人の携帯や自宅から住所や電話番号を調べられて嫌がらせを受けている状態です。 警察に相談しましたが、何か事件が起こる迄、被害届は出せないとの事。 事件に取り上げられるギリギリの所でずっと嫌がらせは続き‥もう二年になります。 何か事件に発展する前になんとかならないでしょうか?友人も私も、精神的にかなりの負担を負っていて苦しい状態が続いています。友人の事なので、友人の負担にならない様、私はあまり口出ししない様にしてますが、私も正直怖いです。 元彼女の友人への執着を止めさせる、何か手段があれば教えて下さい。

  • 自宅・会社に嫌がらせFAX→ナンバーディスプレイに表示された番号は話し中...

     今年に入ってから、無言電話(自宅&携帯)・頼んでない出前・なりすましクレームメール・ いやがらせFAX(自宅&会社)・いやがらせメール(主に会社の代表アドレスへ)が続いております。 1日2回程度ですが、家族は深刻なダメージを負っており放置出来ない状況です。 昨日、自宅と会社にFAXが届きましたが、その際、自宅の電話機(FAX)のナンバーディスプレイには 「03××××××××」と番号が通知されましたので、 すぐにその番号に電話してみましたが、話し中でした。 本日会社にも届いていたので、着信履歴を調べてみると、 「801×××××××」という10桁の番号が記されていました。 また、送られてきたFAXの日付の横に5桁の数字がありました。自宅、会社別の数字です。 以上の事から、発信場所を特定することは可能でしょうか? 様々な状況から、3名ほど怪しい人物はおりますが、 無言電話は非通知もしくは公衆電話、メールはエキサイトのフリーメールからなので、 FAX以外から犯人を割り出すことは不可能と思われます。 あくまでも嫌がらせをやめさせるのが目的なのですが、何も出来ないのが現状です。 是非ご教授いただければと思っております。宜しくお願いいたします。

  • auの携帯番号について教えて下さい。

    まず、この質問をするにあたって、前段階の説明から始めます。 最近私は、知人と喧嘩をしました。 それが原因で、知人からメールの受け取り拒否、着信拒否をされました。 知人の携帯キャリアはauです。 この着信拒否の内容を説明しますと、一回コールが鳴ると、即座に「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とアナウンスされます。 そして、私の携帯に電話があるとしたら、基本的にその知人からだけです。 今日で着信拒否をされて3日が経ちました。 もう、知人から電話が掛かってくることも、話すことも無いのかなと思っていたところ 先ほど着信がありました。 しかし、知らない番号です。 ちなみに知人の携帯番号は080から始まるのですが、 その知らない番号は090からでした。 私は上記の通り、着信は基本的に知人からのみなので、知人からだと思いすぐ出ました。 しかし、相手は無言です。知人は怒っている時は電話口で無言になる癖があるので、 自分は知人だと判断し、一方的に謝罪をするなどしゃべりました。 しかし、相手があまりにも無言なので、もしかしてイタズラ電話かと不安になり ○○さんじゃないの?と呼びかけました。しかし、無言です。 そして、切られてしまいました。 自分は思い切って、その知らない番号にかけ直しました。しかし出てくれず、 留守番電話サービスに繋がれました。 ちなみに、その知人の携帯も、一定の間出ない場合は、留守番電話サービスに繋がるので、 そこは共通点かなと思いました。 私は、色々な可能性を考えました。 ・ただのイタズラ電話? でもイタズラ電話なら、番号を非通知にするのでは?と考えます。 たまたまうっかり非通知設定を忘れただけでしょうか。 ・では携帯番号を変えた? 知人の番号は元は080~それが090~に変わったと仮定します。 その仮定が正しいなら、元の080~からの番号はもう使われていない番号になります。 そこで080に掛けてみると、相変わらずの着信拒否になります。 つまり、080~の番号は生きていることになります。 ということは、携帯番号を変えた可能性はゼロなのでしょうか。 ・もしかして、携帯番号を二つ持った?でも、二つ持ちの場合、 一つは080だとして、もう一つは050になるはずです。 なのでこの線は考えられませんよね? ちなみにですが、その知らない番号のキャリアを検索してみると auであることが分かりました。 知人のキャリアと同じです。 今考えている一番大きな可能性は、その知人は家族の携帯電話を借りて自分に掛けてきたのかな? と、一つの可能性を考えています。 それとも、ただのイタズラ電話だったのでしょうか? まとまりの無い長文ですみません。 ●要するに最も聞きたいことは、知人の持てる携帯電話は一台のみという前提を基にすると、 その知らない番号が知人携帯のものである可能性はありますか? ということです。 自分は、やはり元の番号である080が生きているということは、 090~が知人の番号である可能性は無いと思っているのですが。 実際のところはどういう可能性が考えられますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 怒っている元友人との電話の対応

    約1年ぐらい前に自分の方から性格の不一致により縁を切った元友人が その後、車にイタズラをされたらしく、その犯人が自分だと思っています。 もちろん自分ではありませんが、その元友人は自分が思った事や決めた事は絶対正しいと思う人で その性格は今でも変わってはいません。 その元友人は先日に自分の携帯に留守電を入れていて、かなり怒っているようでした。 自分はその後どのような対処の仕方をしたら良いのでしょうか? 何度か電話は来ていますが、その電話は今の所一度も出ていません。 そのまま電話に出ない方が良いのか犯人じゃないけど犯人って言うのかその選択肢しか無いと今は思っています。 良い方法が何かあれば教えて下さい。

  • いやがらせ電話

    はじめまして。私の自宅に度々同じ携帯番号から、私の行動を一部始終報告したり・・・と言うような嫌がらせもどきの電話があります。その番号に電話しても聞き覚えのない女性の声です。誰と会っているとか、行動を見られているようで凄く不愉快です。心あたりがない事もないのですが、証拠がないからには何も言えないので、お金はかかっても調べようと思います。 調べたからといって、何かをするというような事は私にはできないと思いますし、するつもりもありません。が、誰かと言うことが判明すればその人ととはそれなりの付き合いをするつもりです。そこで、携帯番号調査を依頼されたことがある方。もしくは、よい会社をご存知の方は教えてください。私的には、判明して私なりに納得できればそれでいいのですが・・・

  • 嫌がらせの時効

    過去にされた嫌がらせを(数回のいたずら電話など)訴える事は可能なのでしょうか?また時効はありますか?相手が公衆電話からかけて嫌がらせをした場合証拠がなければ難しいですよね?よろしくお願いします。

  • これって嫌がらせ?単なるバカ?

     前に付き合ってる(と言っても男と女というのではなく友達みたいな感じで)人がいわゆる二股をかけていて(厳密にいうと違うのですが)相手の女の人に私の携帯番号を教えてしまい相手の人から私に電話がかかってきました。   普通は携帯番号って簡単に教えるものではないと思うのですが・・・ 最近、友達に 「嫌いな人の携帯番号は教えるかもしれない」 と、言われました。  この元彼(みたいな人)は私の事が嫌いだったので嫌がらせしたかったのでしょうか? それとも単に何も考えないで聞かれたから教えたんでしょうか?  ついでにこの人は最後まで私にあやまりませんでした(携帯番号を教えたり私に迷惑をかけた事を) それどころか私が事情を聞くと逆切れしました。 こんな人って何を考えているんでしょうか?(とりあえず反省はしてないと思いますが・・・)  わかりにくい文章で申し訳ないのですが気になっています。 携帯番号を教えたのは嫌がらせ?何も考えてないから? どちらだと思いますか?

専門家に質問してみよう