• ベストアンサー

女性からの嫌がらせは警察も対応してくれません…。

私の彼(昨年結婚したので今は夫)のことを好きで追いかけ回している女性から私に対しての嫌がらせに困っています。 嫌がらせが始ってから、もう かれこれ1年以上経ちます。 嫌がらせの内容は、 深夜の無言電話(番号通知・非通知共に毎夜何十件も)や、 自宅マンションまで来て、ドアの前で叫び散らしたりチャイムを鳴らしたり。 相手にしなくても完全に無視しても相手は変わりません。 こういうストレスへの解消法でも構わないので何か良い方法を知っている方、教えて頂けると助かります。。。

  • K-jam
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111497
noname#111497
回答No.2

地域の警察署、又は近くの派出所に出向いて、ストーカー行為、もしくは嫌がらせを受けてると届出をされた方が良いと思います。 私は近くの派出所に出向いて、嫌がれせをされてると届出をしました。 その時に、警察の方でも届出をしてくれてた方が、同じような嫌がらせをしに来た時に警察も動き易いと言ってました。 嫌がらせが酷い場合には、嫌がらせの相手が半径1500M以内には、近づけないように警察が相手に警告してくれます! 届出をする時は、相手の名前や住所、生年月日、が判っている方が良いと思いますが、万が一、解らない場合でも届出をしておけば、警察がマメに巡回してくれます。 こういう嫌がらせをする人は、病的ですから相手にしても、放っておいても止めません! 何かがあってからでは遅いので早目に手を打っておいた方が良いと思います。

K-jam
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございます! 嫌がらせが始まってから2度警察へ行きました。 携帯へかかってきた非通知や無言電話の履歴も見せ、1度目に記録をとるようにいわれたので、2度目には、いつマンションまでおしかけてきたか日時の記録も持って行きました。警官と話している最中にも非通知が何件もかかってきて、警官に出てもらいもしました。 が、結局詳細を資料に記録として書き留めただけで、女性→女性のストーカー的行為は(恋愛関係にない限り)動くことができないと言われました。 今度おしかけてきた時に、迷惑行為の現行犯でおさえるしかないから通報してくれと言われて終了しました。 接近禁止令なども実際危害が加えられてからでないと対処してくれないのが現状のようです・・・。 ですが、おっしゃるように同じような嫌がらせのケースが増えたときに動きやすくなると確かに言っておりました。 rust_eseさんに対しての嫌がらせは終わったんですか?大丈夫でしたか? 早く、普通に生活が出来るよう祈るばかりです。

その他の回答 (1)

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.1

弁護士に相談する、という選択肢はありますか? 十分、犯罪とも言える迷惑行為だと思いますので、なんらかの法的処置はできると思います。

K-jam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相談して、まずは無料の相談室などに問い合わせのメールを入れてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 友人からの嫌がらせ

    私が友人の気持ちを傷つけたことが原因で、友人から嫌がらせを受けています。 ・ 無言電話/メイル ・ 頼んでもいない出前が来る  など もうすでに2年間続いています。 警察や弁護士にも相談しましたが静観するしかないと言われ 解決方法がなく困っています。 * 最初から警察・弁護士を訪ねたのではなく、当初は直接謝罪をし、嫌がらせが始まってからは共 通の友人を通しても謝罪の仲介をしてもらっていました。 *  当初友人からは私が傷つけたことを告訴すると伝えられ、相手も弁護士にも相談 したようです が私がしたことが告訴できる内容ではなかったため、上記のような嫌がらせという手  段をとっ  たようです。 私も悪かったことは間違いありませんが嫌がらせが一生続くかと思うとやりきれません。何か良い解決策や同じような体験した方の意見などをお聞かせ下さい。

  • いやがらせをやめさせる上手い言い方ありませんか?

    分譲マンションの上階住民からいやがらせをうけています。 以前、あまりにひどい生活騒音に管理会社を通じて苦情を申し入れたところ、逆ギレして怒鳴り込まれ、却ってひどくなりました。 その家の旦那は管理組合の役員をしていて、他の役員を丸め込んでいるというか恐怖政治的に牛耳っており、誰もたてつこうとしません。 その家の奥さんは他の役員に「最近うっかり台所でオタマを落としたりする」などと言っているそうですが、実際は深夜や早朝に床を金槌でガンガン叩かれています。 洗濯物をベランダの手すりの外に干して、うちの布団に水滴を垂らしても 謝りに来られたことは一度もありません。 2~3日前からは夜中にトイレに起きたときに(ドアを叩きつけるように閉められるので驚いて目が覚めます)同じくガンガンと床を叩かれるようになりました。 こちらは昼間働いているので睡眠不足とストレスで気が狂いそうです。 その家の奥さんとはほぼ毎日顔をあわせています。 一応親しいフリをして挨拶だけはしてくるのですが、なにか上手いひとことはありませんでしょうか。 分譲マンションで逃げ場がないので、角をたてる言い方ではなく「わざとだとわかっているのよ」と知らしめ、これ以上やったらまずいと旦那にも伝えさせるような言葉は……。

  • 近隣の嫌がらせ どうしていますか 

    今住んでいるマンションが古く各家庭不便な事があるのですが、隣に引っ越してきた家族の奥さんに色々な嫌がらせを受けてきました。 今まではこちらが大人の態度で(私とは親子程離れていますが)騒音オバサンのような事をされても、文句を言わず、会えばこちらから普通に挨拶をし過ごしてきました。 イタい人と言うか・・・相手にしてあげるともっと酷くなる事が判るからです。 普通ならそんな嫌がらせがあったら他に引越しすれば良いのですが、うちはペット可物件でないとダメなので物件も無く、引越しが出来ませんでした。(ここに住む時も選べませんでした) 今までは、期待したマンションがこんなに古くて、ご主人にも子供にも相手にされなくて可愛そうな人なんだからと自分をおさめていました。そんな理由をこっちにぶつけられるのもおかしい話ですが(^_^;) そんな矢先、仕事の都合で急な引越しが決まり、やっと嫌がらせから開放される!と言う気持ちで一杯です。 今まで自分をそういうやり方で収めて、嫌がらせももう終わった事と忘れる方向に行っていた今日・・・。 またされました(-"-) なんかもう・・・。 ここはもう一段階私が大人になり何事も無く引越しを終わらせ去って行った方が良いのでしょうか。 頭の中ではそうした方が良いと自分でも思います。後々面倒な事にはなりませんもんね。 でも、さっきの嫌がらせで、ここ数年の、人より多い家賃を払ってきたのに嫌な思いをして胃が痛くなった日々がフラッシュバックしてしまいました。 普通の隣では無く、ドアがうちとL字型にくっ付いているので、おそらく引越し当日またイヤミを言われると思います。 無視するのが良いのですが色々言いたい気持ちもあります。 皆さんだったらどうしますか?

  • 悪質ないやがらせに対して

    こんにちは だいたいの見当がついている人から、以前からいやがらせメールで困っており、最終的に携帯アドレスを変えたら、次は非通知ショートメールで送ってきました。でショートメールもすべて拒否したら、私の実家への無言・交際相手の職場への無言電話が始まり、今に至っては、見知らぬ悪意のない第三者あてに非通知のショートメールで「○○○-××××(交際相手の職場の番号) Aデス デンワクダサイ」と送っているようで、心当たりもない方が、こんなメールもらったんですがなんでしょうか?とまでなっています。 職場社長にも事情を聞かれ、ここまでの事情説明はしたのですが、会社の信用にも関わるといわれ、警察にも相談したのですが、会社からの業務妨害ならきちんとした着信記録等をそろえ受理できるかも・・・程度でした。 ここまで恨まれる?ことはしていないのですが、そこまでする人の心理、やめさせる方法で気が狂いそうです。 探偵等に依頼し確証をつかんだうえで直談判するか、これ以上、会社に迷惑をかける前に辞めざるをえないか 支離滅裂な長文になってしまいましたが、なにとぞご助言をお願いいたします。

  • 誰かに嫌がらせされると感染しませんか?

    本当に困ってるんです。 誰かに嫌がらせされると、その嫌がらせをしてきた人のような表情になっていたり、その嫌がらせをしてきた人だとイメージできるような嫌な感覚に陥ることありませんか? つまり、その嫌だと思う相手に、自分の感覚が感染させられているということです。一体どうやって解消したらよいのでしょうか? いつもは知らない間にその嫌な表情や感覚が消えています。何か他のことをしていたり、別の人と話したりすることで解消していることが多いようですが、嫌な相手からの感染を最初から防ぎたいです。 私の嫌な相手というのは、近所の人や、職場の人が多いです。その者達が発する声や音を聞くだけで気持ち悪くなります。心底嫌なのです。 感染を避けるには、引っ越して、転職するかしかないのでしょうか? 感染するととても気持ち悪く、体を殴りつけたくなります。 その相手の悪口を言ったり書いたりしても、その相手の表情が移ったりします。 感覚がその相手のイメージのようになったり。 こちらはその相手に嫌な思いをさせられ続けて、何もしないでいると気持ち悪く、ストレスが溜まってしまうので、他の誰かに悪口を言ったり、何かに悪口を書きなぐったりして解消しようとするのですが、効果がありません。楽しいことでストレス解消すればいいのかなと思いますが、ストレスにより楽しさが大きく減少してしまい、せっかくの機会と払う金に対してとてももったいないと思います。 こういう現象は、病気なのでしょうか?本当に気持ち悪い感覚なんです。 何度かビデオカメラに自分をとってみたのですが、やはり感染して気持ち悪い表情になっているときが結構あるみたいです。鏡を見てもわかるときがあります。それを見るたびに嫌な思いにさせられます。 どうしたらよいでしょうか。 その近隣の存在が嫌な人に「気持ち悪くなるから遠くへ引っ越して下さい」とは言えませんし、職場の嫌な人に、「気持ち悪くなるから話しかけないで下さい」とかも言えませんし。 まるで自分の体がパソコンでウィルスに感染しているような気分で、私が実際に所有しているパソコンにウィルス対策ソフトをインストールしていようがしていなかろうが、この問題とは何の関係もありませんし。一体どうすればよいのか全くわかりません。 このような症状は住む場所は関係ありませんし、嫌な人というのはどこに引っ越しても現れる可能性がありますし、この今の住まいの近所には、元々は自分にとって何の問題もない人々が住んでいたのですが、その嫌な人達が住み始めたことにより、そのような感染が始まったのです。色んな場所で生活しても、嫌だなと思う人は少なからずいますし、単なる運の悪さだと思いますが、引越ししても嫌な住人に嫌な思いをさせられることはありえます。だからどこに引っ越しても同じだと思っているんです。 何かよい感染防御方法はないでしょうか?

  • 自宅マンションに嫌がらせが・・・

    私は大学4年の男で、現在大学近くのマンションの一階に一人暮らしをしています。 去年の暮れくらいから深夜にたびたびいろんな嫌がらせを受けて悩んでいます。玄関のドアが思い切り蹴られたり、ベランダの方の壁を蹴られたり、ベランダのサッシの方からカツンと音がしたのでベランダに出てみてみると氷を投げつけられていたり・・・。だいたい月に1~2回程度のペースでこういう事が起きてます。 玄関のドアを蹴られたとき、外に出て調べてみるとドアにくっきり男のものと思われる大きい靴型が残っていました。 その後、管理者に、「苦情があったので次にこのようなことがあれば退去してもらいます」という感じのビラを一枚一枚入居者のポストに入れてもらうという対策を取りました。 ビラ対策を管理者の方に行なっていただいた後は2ヵ月くらい何事もなかったのですが、またここ数日の間にまた嫌がらせが何回かありました。 今回の嫌がらせは、ベランダのサッシにマスタードのような黄色い物体を投げつけられていたり、玄関のドアに石やカラのペットボトルを投げつけられていたり・・・。 もうここに住んで四年目なのでいまさら引っ越すわけにもいかず、また、今は就職活動などで精神的にも忙しい時期なので大変困惑しています。 私のマンションは学生専用マンションなので、同じ大学の学生しか住んでいません。おそらく犯人は内部のものと思うのですが・・・特定ができません。 こういった場合どう解決すればよいのでしょう。何かいい案があればぜひ教えていただけないでしょうか。非常に困惑しております。

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

  • 酒屋に毎週来られてイライラします。

    こんにちは。かなりストレスです。 先月オートロック付きのマンションに引っ越してきました。 エントランスからのチャイム(画像がでます)と玄関チャイム(画像は出ません)があります。 毎週金曜日に必ず酒屋がチャイムを鳴らしてきます。引っ越した日もたまたま金曜日で引越し最中に来ました。その時は、引越しの為オートロックが解除になってたので入ってきたんだと思ってました。 翌週、玄関チャイムがなって出たら酒屋でした。「お酒飲まないので、すみません。」って断りました。 その翌週また玄関チャイムがなり、同じように断ったところ、「タバコもやっているので」って言われ「吸いません!」って断りました。 次の週はチャイムがなったので画像をみたら酒屋でした。もちろん出ませんでした。 先週の金曜日も玄関チャイムがなりました。 毎週毎週・・・すごくイライラします。断ってるのに! チャイムを1回だけなら「また来たわ~無視無視」ってなるんですけど、3回も4回も鳴らしてきます。すごく不快で恐いです。 マンション内に入ってこれるってことは、マンションの誰かが契約しててそのついでにセールスに来てるんだと思いますが、すごく迷惑です。 玄関チャイムなので(マンションの人かも・・・)って出なきゃいけない気分になってしまいます。 ハッキリ言おうかとも思うのですが、マンション内に入ってこれるので嫌がらせとかされたら恐いです。 「セールスお断り」のステッカー貼ったら効果あると思いますか?以前どこかであまり効果はないって聞いたことがありますが・・・。 管理会社に相談しても無駄でしょうか? なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 元彼の嫌がらせについて

    4年ほど前に付き合っていた彼が、最近連絡(携帯)してきました。ただ怖いしか、なく無視していましたが、案の定マンションのドアに傷がつけられていました。(証拠はありません)私が怖いと思う理由は、付き合っていた当時に喧嘩になり頭を縫う大怪我をさせられて警察沙汰になり警察の方も傷害罪で訴えれますがということになったのですが、訴えませんでした。それからすぐ別れたのですが、その当時のマンションの玄関に傷をつけられていたので引っ越しました。今は新しく恋人もでき幸せなのですが、元彼は私の友人から、携帯の番号もマンションも聞きだしたようで私は相手にしていません。が元彼は気性が激しいのでまた殴られたり、警察沙汰になったりすることが怖いのです。今回のドアの破損も彼だと思っていますが、証拠がありません。4年前に障害罪で訴えておけばよかったと、今本当に思っています。とにかく怖いということで警察に相談にいっても相手にしてもらえるのでしょうか?元彼は何か前科もあるみたいです。何をされるか恐ろしいです。どうすればいいのでしょうか?