• ベストアンサー

妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

noname#103506
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwawa-wa
回答No.4

こんにちは。 とても嫌な思いをされているのですね。 しかも旦那さまの浮気、なんて一番たちの悪い嫌がらせだと思います。 知り合いで同じようにマンションにそういう関係の嫌がらせを受けていた人がいます。 ドアの前に変なものを置かれたり・・。 たぶん同じマンションの住人の方だということでした。 そのときは防犯カメラを見えるように設置したら 嫌がらせがなくなったとのことでした。 妊娠中はちょっとしたことで赤ちゃんに影響がないか心配になりますよね。 どこにでもそういう根拠のない嫌がらせをする人はいるので あまり気にされないようにしたほうがいいと思います。 身近に警察官のお知り合いがおられるようなので 相談してみるのもいいと思います。 早く嫌がらせによるストレスがなくなるといいですね。

質問者

お礼

励ましのお言葉、感謝致します。 初めての妊娠なので、いろいろ心配してしまいます。 明日早速警察のほうに被害届を出したいと思います。 防犯カメラも検討致します。

その他の回答 (5)

• kabe1121
回答No.6

いやがらせ、最悪ですね!! 犯人探しの件は他の回答者様に任せ、 赤ちゃんに影響がないか、ですが、私も妊娠8ヶ月目まで職場で 相当な陰口を言われていました。 お腹が大きくなっていくのが嫌で仕方なく、妊婦生活を楽しめなかったほどです。私のことと分かるようにすぐ近くで文句を言われていました。 私も子供への影響を心配していましたが、大丈夫でした。 今7ヶ月ですが、よく笑い、人見知りせず、キャッキャと元気に過ごしています。 生まれてからも心配でしょうが、その前に解決するように祈っています。

質問者

お礼

kabe1121さんも妊娠中にストレスがたまる日々を送られて いたのですね。私は専業主婦なので、妊娠中に仕事をしながら 過ごす方を心から尊敬します。 妊娠初期は初期で流産の心配などあるし、 中期後期は胎教などが気になるし・・・。私もこのストレスが 赤ちゃんへの胎教に悪いなぁと思いながら、心配しています。 kabe1121さんの赤ちゃんは大丈夫だったんですね。 私の赤ちゃんも大丈夫だと信じて(私がくよくよしてても 胎動は激しく元気な様子なので・・・)あと数カ月頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.5

皆様仰っている事なので重複してしまいますが、カメラの件はおすすめです。 マンションにお住まい…とのことなので、郵便受けは入り口にあるかと思います。 ですので個人的につけるのではなく、自治会含めマンションの管理会社に相談し、 管理費を使って設置をしてもらう方が良いと思ったので回答させていただきました。 (複数被害に遭われてる方がいらっしゃるということですので。) 質問者様のお家に直接投函されているのでしたら、話は別かもしれませんが…。 設置する場所は投函する時に顔がわかる角度に設置することがポイントでしょう。 今回の事に限らず、防犯上入り口にカメラを設置する事は悪い事ではないですし。 投函された手紙はまだ保管されていますか? 警察に相談するようでしたら、りっぱな証拠になります。 (上手くいけば指紋だって取れる証拠です) もし破棄をしているようでしたら、今後投函された手紙は保管してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手紙は入り口の郵便受けに入ってることもあれば、 直接ドアポストに入ってるものもあります。 手元には証拠として4通ほどの手紙(その他モロモロ)を 残しています。 明日警察にはこれらを持って説明しに行こうと思います。 ありがとうございました。

• zenkiti
回答No.3

是非とも捕まえてしまいたいですよね。 恐らく同じマンションの住人なんでしょうけど そんな輩が近くに住んでるだけで気が気じゃないですもんね。 郵便受けが一望できる場所やマンションの出入り口に防犯カメラの設置など出来ないのですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、生まれてくる子供には 危害を加えないだろうか、など心配です。 防犯カメラの設置、検討したいと思います。 大変参考になりました。

• fine5
回答No.2

んん~貴女様がその様な状況で穏やかに過ごすには、旦那さまの協力次第だと思われます。 私だったら、妻に「ほっとけ!気にすんな。俺が何とかするさ」と言いつつ、小型CCDを外から見えない郵便受けの内部に設置して証拠取りますけどね。それと同時に警察に被害届も出します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。 小型カメラ、とても良い案ですね。 明日警察にも被害届を出して参ります。

• Qoo1985
回答No.1

警察に相談されるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも警察に相談して参ります。