• ベストアンサー

妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

noname#103506
noname#103506
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんにちは。 とても嫌な思いをされているのですね。 しかも旦那さまの浮気、なんて一番たちの悪い嫌がらせだと思います。 知り合いで同じようにマンションにそういう関係の嫌がらせを受けていた人がいます。 ドアの前に変なものを置かれたり・・。 たぶん同じマンションの住人の方だということでした。 そのときは防犯カメラを見えるように設置したら 嫌がらせがなくなったとのことでした。 妊娠中はちょっとしたことで赤ちゃんに影響がないか心配になりますよね。 どこにでもそういう根拠のない嫌がらせをする人はいるので あまり気にされないようにしたほうがいいと思います。 身近に警察官のお知り合いがおられるようなので 相談してみるのもいいと思います。 早く嫌がらせによるストレスがなくなるといいですね。

noname#103506
質問者

お礼

励ましのお言葉、感謝致します。 初めての妊娠なので、いろいろ心配してしまいます。 明日早速警察のほうに被害届を出したいと思います。 防犯カメラも検討致します。

その他の回答 (5)

  • kabe1121
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.6

いやがらせ、最悪ですね!! 犯人探しの件は他の回答者様に任せ、 赤ちゃんに影響がないか、ですが、私も妊娠8ヶ月目まで職場で 相当な陰口を言われていました。 お腹が大きくなっていくのが嫌で仕方なく、妊婦生活を楽しめなかったほどです。私のことと分かるようにすぐ近くで文句を言われていました。 私も子供への影響を心配していましたが、大丈夫でした。 今7ヶ月ですが、よく笑い、人見知りせず、キャッキャと元気に過ごしています。 生まれてからも心配でしょうが、その前に解決するように祈っています。

noname#103506
質問者

お礼

kabe1121さんも妊娠中にストレスがたまる日々を送られて いたのですね。私は専業主婦なので、妊娠中に仕事をしながら 過ごす方を心から尊敬します。 妊娠初期は初期で流産の心配などあるし、 中期後期は胎教などが気になるし・・・。私もこのストレスが 赤ちゃんへの胎教に悪いなぁと思いながら、心配しています。 kabe1121さんの赤ちゃんは大丈夫だったんですね。 私の赤ちゃんも大丈夫だと信じて(私がくよくよしてても 胎動は激しく元気な様子なので・・・)あと数カ月頑張りたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.5

皆様仰っている事なので重複してしまいますが、カメラの件はおすすめです。 マンションにお住まい…とのことなので、郵便受けは入り口にあるかと思います。 ですので個人的につけるのではなく、自治会含めマンションの管理会社に相談し、 管理費を使って設置をしてもらう方が良いと思ったので回答させていただきました。 (複数被害に遭われてる方がいらっしゃるということですので。) 質問者様のお家に直接投函されているのでしたら、話は別かもしれませんが…。 設置する場所は投函する時に顔がわかる角度に設置することがポイントでしょう。 今回の事に限らず、防犯上入り口にカメラを設置する事は悪い事ではないですし。 投函された手紙はまだ保管されていますか? 警察に相談するようでしたら、りっぱな証拠になります。 (上手くいけば指紋だって取れる証拠です) もし破棄をしているようでしたら、今後投函された手紙は保管してください。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手紙は入り口の郵便受けに入ってることもあれば、 直接ドアポストに入ってるものもあります。 手元には証拠として4通ほどの手紙(その他モロモロ)を 残しています。 明日警察にはこれらを持って説明しに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

是非とも捕まえてしまいたいですよね。 恐らく同じマンションの住人なんでしょうけど そんな輩が近くに住んでるだけで気が気じゃないですもんね。 郵便受けが一望できる場所やマンションの出入り口に防犯カメラの設置など出来ないのですか?

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、生まれてくる子供には 危害を加えないだろうか、など心配です。 防犯カメラの設置、検討したいと思います。 大変参考になりました。

  • fine5
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.2

んん~貴女様がその様な状況で穏やかに過ごすには、旦那さまの協力次第だと思われます。 私だったら、妻に「ほっとけ!気にすんな。俺が何とかするさ」と言いつつ、小型CCDを外から見えない郵便受けの内部に設置して証拠取りますけどね。それと同時に警察に被害届も出します。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さっそく参考にさせていただきます。 小型カメラ、とても良い案ですね。 明日警察にも被害届を出して参ります。

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

警察に相談されるのが一番だと思いますよ。

noname#103506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日にでも警察に相談して参ります。

関連するQ&A

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。

  • 近所からの嫌がらせについて(助けてください)

    こんばんわ。近所からの嫌がらせについてご相談させてください。長文で、スイマセン。 現在、私は就職のため一人暮ししています。 実家が名古屋にあり、2回ほど車で帰り、実家のマンションの来客用の駐車場に泊めているのですが、この前車に 「長時間の駐車はおやめ下さい マンション理事会」との貼紙がされてました。 しかし、私は2時間ほどしか停めておりません。 実は今の管理組合の理事長の方が、以前から何かと我が家に嫌がらせをしてきており、これまでは無視 していました。(他のマンション住民にも何かといちゃもんを付けているようで、嫌われています。) でも、さすがに我慢できなくなり、今後のこともあるので話し合いに行ったところ、 「誰が貼ったかは言えない。お宅は常習犯だから」 と言うばかりで全く話し合いになりませんでした。 (そもそもマンションの駐車場に停めたのは2回目です) すると、一週間後、「以前抗議に来られた(1)駐車場の件、(2)理事長解任の件、については、一週間以内に文書でお願いします。」 という文書が来ていました。 (2)についてはまったく言った覚えはありません。 困って母が副理事長さんのところに相談に行くと、 「張り紙をしたのは私だけど、理事長さんが一昼夜以上停めてるから、ってことで貼った。それに、そんな文書送るなんて、私は聞いてないですよ。」 とのことでした。母は事情を話して、理事長が嘘をついていること、このままじゃ納得いかないので、謝罪させたいと話しました。副理事長さんは納得していただけたのですが、直接文句を言いにいくのはちょっと待って欲しいと言われたそうです。 こちらもできるだけ大人な対応はしたいのですが、今後のこともありますし、なんとかしたいと考えています。母も悩んでおり、心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 近所の嫌がらせ

    私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 近所の嫌がらせ

    21年前から賃貸マンションの一室を借りて仕事場にしています。7~8年位前に越してきた隣の老夫婦の嫌がらせを長年受けています。小さな事ですが、私の部屋のドアの前に紙くずなどの小さなゴミを頻繁に捨てて行きます。朝来ると、ドアの前に紙くずがいっぱい! 昼間も目を盗んではゴミを捨てたり、わざわざホウキでゴミを集めて私のドアの前に集めていきます。きっかけになることはまったく思い当たりません。数か月前は嫌がらせがエスカレートし、(目撃はしていませんが)朝来たらドアの前に油のようなものをまかれていました。他の誰も考えられないので、おそらくこれも隣の仕業でしょう。この時はあまりにひどいため、区の相談窓口に相談し、警察にも届けました。証拠が無いと何も出来ないというこで、その後隠しカメラを付けました。油事件で警察を呼んだこともあり、ひと月位、まったくゴミが捨てられなくなったのですが、ということは、やはり隣がやったことの証でしょう。ひと月を過ぎた頃から、虫が騒ぎだしたのかまたゴミ捨てが始まりました。ゴミを捨てている映像も何度か撮れました。しかしおそらく証拠があってもしらばっくれるタイプの老夫婦です。人への嫌がらせが「癖(へき)」なんでしょう。特に女の方がたちが悪いです。警察に言われて証拠を撮りましたが、実際に警察に映像を持って行っても小さな問題なので相手にしてくれない気がします(日本の警察ですからね・・笑)。迷惑防止条例などで検挙してもらいたい気持ちですが、せっかく撮った証拠を有効に使う方法を考えています。自分が冷静になることも含めて、アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 嫌がらせについて…不安です

    私は会社の社員マンション(関連会社を含む)に住んでいるのですが その住民の1人と思われる方から嫌がらせを受けています。 「思われる」というのは、実際見たわけではないのですが 嫌がらせの中に、ポストへ余分なチラシ等を入れられる というケースがここ何日か続いていたのですが、そのチラシに 該当住民宅へ送ったと思われる手紙が挟まっていたからです。 ちなみにその住民と顔を合わせたのは1度くらいしかありません。 ただし、マンション管理の件でご連絡をいただいた際に こちらの回答が遅れたことがあり、それに腹を立てていた様子でした。 (その件について最速する手紙が送られてきたことがあります) 実際のところ、同じ関連会社の方ですから波風は立てたくありません。 ただし、このままにしておいて今後エスカレートしていくのも嫌ですし 反論したところで事件に巻き込まれるのではという不安もあります。 当方は女ですが、相手は中年より少し若い男性でしたし こういったことをする位の人ですから、今後何があるか分かりません。 ひとまず相手の手紙を返してきましたが 今後の事を考えるととても不安です。 護身的なことや、今後の対応・対策についてどなたか 相談にのっていただけると助かります。

  • いやがらせ?

    はじめまして! 最近悩んでいる30代の主婦です。 先日、私の主人宛に差出人不明の「親展」と書かれた封書が送られてきました。 その中には、私の裸の写真が数枚あり、「奥様には以前たいへんお世話になりました!」と書 かれていました。私もその写真に憶えがあり、送ってきた相手は、たぶん前の彼氏だと思いま す。 主人には、「まったく心当たりがない!こんな嫌がらせを受ける憶えもない!」と強く弁解し ましたが不審がっているようです。 それから、そのような手紙は来ていませんが、このままでは夫婦仲も悪くなりノイローゼにも なりかねません。 直接、相手に「2度としないでください!」と言うのは、相手の思う壺のような気がしますの で、このような場合、どこに相談しどのように対処するのが適当でしょうか?また、訴えると すれば、どのような罪で訴えることができるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 手紙の嫌がらせ

    隣の家の話ですけどあることもないことを自分で勝手に想像して苦情として手紙にし我家のポストに入れます。話しても分からない人なので紹介された弁護士さんに相談した所、手紙の意味が分からくて、嫌がらせですねと言いました。脅迫ではないのでそのまま放っておくようにと言われましたが今日も入っていて母がストレスで調子悪くなりなした。手紙を出すことをやめさせて嫌がらせがなくなるようにする為にはどうしたらよいだしょうか?お願いします。

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

専門家に質問してみよう