• 締切済み

嫌がらせについて…不安です

私は会社の社員マンション(関連会社を含む)に住んでいるのですが その住民の1人と思われる方から嫌がらせを受けています。 「思われる」というのは、実際見たわけではないのですが 嫌がらせの中に、ポストへ余分なチラシ等を入れられる というケースがここ何日か続いていたのですが、そのチラシに 該当住民宅へ送ったと思われる手紙が挟まっていたからです。 ちなみにその住民と顔を合わせたのは1度くらいしかありません。 ただし、マンション管理の件でご連絡をいただいた際に こちらの回答が遅れたことがあり、それに腹を立てていた様子でした。 (その件について最速する手紙が送られてきたことがあります) 実際のところ、同じ関連会社の方ですから波風は立てたくありません。 ただし、このままにしておいて今後エスカレートしていくのも嫌ですし 反論したところで事件に巻き込まれるのではという不安もあります。 当方は女ですが、相手は中年より少し若い男性でしたし こういったことをする位の人ですから、今後何があるか分かりません。 ひとまず相手の手紙を返してきましたが 今後の事を考えるととても不安です。 護身的なことや、今後の対応・対策についてどなたか 相談にのっていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

 まずは「社員マンション」を管理している部署へ相談をしてはどうでしょうか。  女性が反論をするようなことをしたら相手の男性は「生意気な女」と思って何をするか分かりません。  間に社員マンションを管理する第三者に入ってもらって話を穏便に済ますようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

  • 嫌がらせ手紙

    差出人不明の嫌がらせ手紙を受け取り、嫌な思いをしました。 その後、差出人が判明したのですが、慰謝料等の請求はできるでしょうか? また、何らかの刑法違反にはなるのでしょうか?(現状、警察にも届けていません。) 実際にするかどうかは決めていませんが、法律上、どうなっているのかを知った上で、考えるつもりです。 書いてあった内容は悪口程度ですが、非常に嫌な思いと今後の不安を感じました。 (差出人がわかり、その不安は消えましたが、怒りは少し残っています。)

  • 嫌がらせ

    先日、嫌がらせの手紙を受け取りました。 文面から、犯人が想像できますが、証拠がないので、警察に持ってきましたが、名前は言いませんでした。 会社の上司は、相手にならない方がいいと言ってます。 相手が飽きて止めるのを待つか、自分で止めるように説得するか、どちらがいいのでしょうか?

  • 嫌がらせを受け、引越しを考えています

    約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 近所からの嫌がらせについて(助けてください)

    こんばんわ。近所からの嫌がらせについてご相談させてください。長文で、スイマセン。 現在、私は就職のため一人暮ししています。 実家が名古屋にあり、2回ほど車で帰り、実家のマンションの来客用の駐車場に泊めているのですが、この前車に 「長時間の駐車はおやめ下さい マンション理事会」との貼紙がされてました。 しかし、私は2時間ほどしか停めておりません。 実は今の管理組合の理事長の方が、以前から何かと我が家に嫌がらせをしてきており、これまでは無視 していました。(他のマンション住民にも何かといちゃもんを付けているようで、嫌われています。) でも、さすがに我慢できなくなり、今後のこともあるので話し合いに行ったところ、 「誰が貼ったかは言えない。お宅は常習犯だから」 と言うばかりで全く話し合いになりませんでした。 (そもそもマンションの駐車場に停めたのは2回目です) すると、一週間後、「以前抗議に来られた(1)駐車場の件、(2)理事長解任の件、については、一週間以内に文書でお願いします。」 という文書が来ていました。 (2)についてはまったく言った覚えはありません。 困って母が副理事長さんのところに相談に行くと、 「張り紙をしたのは私だけど、理事長さんが一昼夜以上停めてるから、ってことで貼った。それに、そんな文書送るなんて、私は聞いてないですよ。」 とのことでした。母は事情を話して、理事長が嘘をついていること、このままじゃ納得いかないので、謝罪させたいと話しました。副理事長さんは納得していただけたのですが、直接文句を言いにいくのはちょっと待って欲しいと言われたそうです。 こちらもできるだけ大人な対応はしたいのですが、今後のこともありますし、なんとかしたいと考えています。母も悩んでおり、心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 嫌がらせ?

    マンションに住み始めた学生です。以前からマンションの玄関、そこの邪魔にならない隅っこの場所に折りたたみ自転車を置いていたのですが、今回玄関に自転車を置かないようにと管理会社から注意書きを貼られてしまったので、部屋のベランダに移動させました。しかし問題は自転車を移動させるときに、自転車の横に怪しい生ゴミのようなものがぎっしり詰まった袋が置かれていたことです。袋は気味が悪いので触っていませんが、これは自転車の件に対する嫌がらせなのでしょうか?自転車については良かれと思って置いた自分が悪いとは思っていますが・・

  • 嫌がらせが多くて怖いんです

    相談内容は前の会社からの嫌がらせのことです 会社に勤めていたときから サービス残業が多く退職した人が まともに給与をもらえないということを 知っていましたので将来に不安を感じ退職しました 退職した後から自宅に在職時に会社から取るように 言われた資格の取得費用と資格手当を返せと言う請求書が届き これを返さない限りは給与と財形貯蓄を返さないと言われました 給与等を支払いたくないということで無理に請求金額を作ったようで 請求された金額が、はるかに給与等よりも多いものでした このことは労働基準監督署に行き解決したのですが 監督署に相談したことで 嫌がらせの手紙が届いたり(在職時に各自に渡された書類を 勝手に持ち出したと書いてあり窃盗罪や漏洩罪で罰すると 書かれていました) その後には念書を書けという手紙が届きました 何について念書を書けを言われているのかが 何回読んでも意味がわからないのです その後には、ハローワークに仕事をしてるのに 失業保険を受けていると密告をしたようで 私はハローワークに呼ばれました もちろん仕事をしたことはなく 一緒に退職した人もハローワークに呼ばれたことから 前の会社の嫌がらせに間違いないと思います 退職してから非通知の電話は数え切れないほどにありますし 他にも多くの嫌がらせをされています 退職して1年が経つのに嫌がらせが続きますので 仕事もできずに困っています どうすればよいでしょうか?

  • 嫌がらせの対応

    主人の不倫相手から 無言電話や手紙など 嫌がらせが続き、苦痛の日々です。 主人を問い詰めても 認めず 相手を教えてくれません。 今までは 嘘をつくのは 家庭を壊したくないからだと信じ 追及せず  楽しい家庭にしようと 心がけてきましたが、 嫌がらせがだんだんひどくなり 不安を訴えているのに そういう事をする女性と不倫を続ける主人の気持ちも理解できなくなっています。  人を雇って調べる金銭的余裕はなく  携帯を調べるのも躊躇しています。  今も愛情はあり 離婚したくないのです。 主人に怒りをぶつけてはどんどん 険悪になっていて 相手の思う壺だと思いながらも 気持ちが抑えられず我慢の限界が来ています。 どうすれば 嫌がらせを止めてもらえるのでしょうか。 不倫はどうすれば終わるのでしょうか

専門家に質問してみよう