• 締切済み

近所からの嫌がらせについて(助けてください)

こんばんわ。近所からの嫌がらせについてご相談させてください。長文で、スイマセン。 現在、私は就職のため一人暮ししています。 実家が名古屋にあり、2回ほど車で帰り、実家のマンションの来客用の駐車場に泊めているのですが、この前車に 「長時間の駐車はおやめ下さい マンション理事会」との貼紙がされてました。 しかし、私は2時間ほどしか停めておりません。 実は今の管理組合の理事長の方が、以前から何かと我が家に嫌がらせをしてきており、これまでは無視 していました。(他のマンション住民にも何かといちゃもんを付けているようで、嫌われています。) でも、さすがに我慢できなくなり、今後のこともあるので話し合いに行ったところ、 「誰が貼ったかは言えない。お宅は常習犯だから」 と言うばかりで全く話し合いになりませんでした。 (そもそもマンションの駐車場に停めたのは2回目です) すると、一週間後、「以前抗議に来られた(1)駐車場の件、(2)理事長解任の件、については、一週間以内に文書でお願いします。」 という文書が来ていました。 (2)についてはまったく言った覚えはありません。 困って母が副理事長さんのところに相談に行くと、 「張り紙をしたのは私だけど、理事長さんが一昼夜以上停めてるから、ってことで貼った。それに、そんな文書送るなんて、私は聞いてないですよ。」 とのことでした。母は事情を話して、理事長が嘘をついていること、このままじゃ納得いかないので、謝罪させたいと話しました。副理事長さんは納得していただけたのですが、直接文句を言いにいくのはちょっと待って欲しいと言われたそうです。 こちらもできるだけ大人な対応はしたいのですが、今後のこともありますし、なんとかしたいと考えています。母も悩んでおり、心配です。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#178628
noname#178628
回答No.3

[○○時~駐車してます] という張り紙をご自分で貼ったらいかがでしょうか。

回答No.2

マンション管理組合の理事をしているものです。 私のマンションではゲスト用の駐車場は特にありませんが管理するほうの立場で書いてみます。 来客用駐車場にいつ何時間停めるか、誰に許可をとるか、という規定がない場合、住人どうしのお互い様の常識的な便宜と納得で停めるというイメージだと思います。 最近の管理のしっかりした新規のマンションではフロントで受付して来客用であっても時間駐車代をとるところ、ガードマンや管理人が来客される住人からの申し出によって何時間以内、と規定しているところもあります。 ご実家に車で帰って来客用駐車場に一晩停めたい場合はまず管理組合の責任者に、いつ誰がどのぐらいの時間停めたいが、他に支障はないですか、と聞いてみていますか?それがまず共同居住者のマナーだと思います。許可なく一晩停める人がいたら、住人の目ざとい人は「不公平」的な感覚になるかもしれません。 ご相談のマンションの場合はおそらく昼間の一時的な時間、あるいは工事業者などの駐車のための駐車場であるというイメージだと思います。 長時間の駐車でも誰も使っていないなら問題はないはずですので、その場合の申請方法を理事会に「申請」してみてはいかがでしょうか。決議までには少し時間がかかるかもしれませんが。 例えば、ご実家の家族の方が理事長や副理事長だったら、そのような場合どう判断するか、を考えてみてください。管理人が常駐でない場合は組合理事のだれかが必ず都度応対しなければならないので難しいかもしれませんね。あるいは事前にいつ何時間というのを書式で申請して許可というのも可能かと思います。この場合も許可するのは管理人か理事の誰かです。 コミュニケーションのとれるマンションならうまくいくかと思いますが、けっこう管理側は面倒ではあります。申請する側もわずらわしいなら、一晩停めていくらのコインパーキングを利用したほうがすっきりするかもしれません。 マンションというのは管理組合理事長や理事に負担がなにかとかかっているものです。たいていは住人の持ち回りか立候補で役員が決められるので、ご実家のかたが理事になってそのような少し面倒な来客用駐車場の管理についての今後の運営方法を決めていくようになれば、今後そのマンションの住人全員にとっても利便のあることかと思います。駐車時間を書いた駐車許可証をきちんと発行している自治会制のマンション、時間駐車代を割安でとって管理費にあてているところもあります。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

実家マンションの「来客用駐車場」ですが、親御さんも住人ならば管理組合に入っていますね。 ならば管理組合規定に「来客用駐車場」に関する項目もあるはずです。 例えば住人が事前に届け出るとか、何時間以上停めてはいけないとか、の規定に貴方が抵触しているかを、まず調べたら如何でしょうか? その上で問題なければ堂々と言えばいいことです。もし抵触していたら「すみませんでした」の一言で先方も大分和らぐのではないかと思います。 ちなみに理事長は、管理組合員の賛成多数で決まりますから、もし他の組合員に対しても嫌がらせをするなら皆で解任の決議を提出できます。

naoko9999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 両親も管理組合に入っておりますので、管理組合規定は確認いたしました。細かい規定はなく、「常識の範囲内で」となっていました。3時間程度なので、常識の範囲内とは思うのですが・・・他にも半日とか停めてらっしゃる方もいるのですが、うちにだけ文句を言ってきます。堂々と対処しようと思います。 やはり総会などで言った方がよいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 妊娠中、近所から嫌がらせを受けています

    カテ違いだとすれば最初に謝っておきます。 申し訳ありません。 私は現在妊娠6カ月なのですが、この前からご近所のどなたかに 一方的な嫌がらせの手紙を投函されるようになりました。 (手紙の差出人は匿名や偽名です) 内容は悪質で、今までに複数届いております。 相手は主人の不倫相手を装っており、支離滅裂な内容だったり するのですが、とにかく「おたくのご主人が浮気をしている」 と訴えたいようです。 念のため主人に問い合わせたら、もちろん心当たりはないと のことで、夫婦揃って悪質な嫌がらせに辟易しております。 同じマンション内の知り合いに相談しましたところ、 「ウチもそういう嫌がらせの手紙が届いたことがあるよ。 無視して手紙は捨てたよ」 「他にも何件か被害に遭ってる方がいるよ。 このマンションでは有名な嫌がらせらしいよ」 と教えていただきました。 とは言っても、やはり毎日結構なストレスになっております。 自治会の方にも相談し回覧板で注意喚起をしていただいたり、 味方になってくれる人もいるのでとりあえず引っ越しなどは 考えていないのですが・・・。 今後、他にも被害に遭われた方と団結して犯人探しをする可能性も あります。 (個人的には近い親戚と友人が警察官なので明日にでも相談するつもりです) 妊娠中にこんなストレスを抱えて赤ちゃんに影響がないかとても 心配です。 こんな場合、どのようにして心の持ちかたを保っていけばいいのか、 アドバイスをいただければと思っております。 つわりが終わってやっと安定期に入り、 出産までは妊婦ライフを穏やかに過ごせると ばかり思っていたので、本当に残念です。 宜しくお願い致します。

  • 近所の嫌がらせ【至急お願いします!!】

    現在、実家の横に新築の家を建築中です。 工事が始まる前に向かいの家には工事で迷惑を掛けることをお詫びしたのですが、 先日「工事関係者の車が邪魔だ」「(工事に関係ない)母の 車が路上に停められていたことが何度もあり、迷惑だった」などと こちらの親戚や工事関係者がいる前ですごい剣幕で怒鳴ってきました。母に言わせると向かいの 家の車の路上駐車も数えきれないくらい あったとのこと。その場で母もキレてしまい、大喧嘩になりました。 その場は夫と私で仲裁に入り、相手も(本心ではないと思いますが) 謝っていました。 次の日、向かいの人が、「家の前に大きなゴミがおいてある。 まさかあなた(夫)がおいたのではないと思うけど」と、現在夫と住んでいるアパートまで言いにきました。(アパートの場所は誰も教えてないので尾行されたとしか思えません)夫と母が見に行くと確かにゴミが 向かいの家の玄関先に置かれていました。そして「証拠写真は撮ったから何なら警察に連絡したら?」と言ったそうです。自作自演に 間違いないのですが、今後、このような方の向かいに住むことに対して とても不安になりました。(放火でもされないかと・・・)子供も小さいですし。ちなみにゴミが置かれてからもう一週間経ちますが未だそのままです。その石を見るたびに、向かいの家の人が「普通」ではないと思え、気持ち悪くて仕方ありません。 引っ越した後、子どもを守るために私はどのような対策を取ったらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 嫌がらせについて…不安です

    私は会社の社員マンション(関連会社を含む)に住んでいるのですが その住民の1人と思われる方から嫌がらせを受けています。 「思われる」というのは、実際見たわけではないのですが 嫌がらせの中に、ポストへ余分なチラシ等を入れられる というケースがここ何日か続いていたのですが、そのチラシに 該当住民宅へ送ったと思われる手紙が挟まっていたからです。 ちなみにその住民と顔を合わせたのは1度くらいしかありません。 ただし、マンション管理の件でご連絡をいただいた際に こちらの回答が遅れたことがあり、それに腹を立てていた様子でした。 (その件について最速する手紙が送られてきたことがあります) 実際のところ、同じ関連会社の方ですから波風は立てたくありません。 ただし、このままにしておいて今後エスカレートしていくのも嫌ですし 反論したところで事件に巻き込まれるのではという不安もあります。 当方は女ですが、相手は中年より少し若い男性でしたし こういったことをする位の人ですから、今後何があるか分かりません。 ひとまず相手の手紙を返してきましたが 今後の事を考えるととても不安です。 護身的なことや、今後の対応・対策についてどなたか 相談にのっていただけると助かります。

  • 近所トラブルについて

    こんにちは。 先日マンションにてトラブルがありました。 私が久々に実家のマンションに帰ってきたときの事です。 マンションの下に100円パーキングがあるのですが、そこに車を止めたんです。 そしたらマンションの理事長という方が「ちゃんと止まってないじゃない!これではバーが上がらないから料金発生しないんじゃない?」と言ってきました。 100円パーキングには車を止める白線が書いてあり、そこの枠に車が入ればバーも上がるはずなのです。(いつも100円パーキング利用するときには枠内に入っていてバーも上がって料金が発生しています。) 車から降りて確認すると白線のギリギリの場所に車が入っていました。そして入れなおしました。 それでも理事長さんは「もっと寄せて止めなさいよ!バー上がってないじゃない!」とまだ文句をつけていました。 私が「数分したらバーは上がるんですよ。だから数分間待って確認してください」と言ったのです。 そしたら数分したらバーが上がりました。 私の言い方が悪かったのか理事長さんは「あなたの言い方なんなの?」 と言って激怒していました。私はバーが数分後に上がる事を教えてあげただけなんですが。 そしてまだ怒っていて私が説明をしていると「口の利き方が悪いわね! あなたのお母さんも挨拶もしてこないし!」と言ってきたのです。 私は今パーキングの事でお話をしているのに母の事なの関係ないと思って「あなたも初対面の割には態度がおかしいのではないですか?」と私は言ってしまいました。そしたら理事長さんは激怒して文句をずっと言ってきて私の腕を思いっきり叩いたのです。 私はびっくりして「警察呼びましょうか?」と言いました。 管理人さんは「いいわよ。ここに今すぐ呼んできてちょうだい!」 と言いました。そんな怒鳴っている状態を理事長さんの旦那さんが見つけて理事長さんは旦那さんに「何やってるんだ?早く家戻りなさい!」と理事長さんに言って理事長さんは旦那さんに引っ張られるようにして家に戻りました。 私はこのことについて警察に相談したほうがいいのか悩んでいます。 この後何かされては困ると思うし、初対面の人に叩かれたことも精神的にダメージが強いです。 告訴したほうがいいのでしょうか? 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • マンション管理組合からの説明を求めるには?

    現在分譲マンションに住み、敷地内駐車場を約15年間同じ場所を正規契約で賃貸しております。1年前右側に駐車している車両の契約者が変更になりました。 1月ほど前のことです。 突然マンション管理組合 理事長(駐車場隣接者ではない)によばれて、駐車場使用細則 「『隣接する車両等に支障を及ぼす』に影響しているので、駐車場枠内中央に止めてほしい。」と一方的に通達を受けました。 立場違えば事情も違うので、今回あれこれ細かいことは省きます。 理事長より通達があった時に、「文書で今回の使用細則違反に関する細かい内容をいただきたい」と私から申し出たところ、口約束していただきました。 しかしながら、全く理事長から文書内容で連絡がいただけないので、3回ほど私どもの主張を文書で提出しました(通達のときは、私どもの主張を聞く耳を持たず、その後も理事長とは直接話し合える機会がなく、何度もお邪魔することが迷惑かと思ったからです)。 一度、「今後お話しすることはありません。」というお手紙はいただきましたが。・・・ 先日 玄関先で前理事長(この1月で変わってしまいました)にお会いしたので、「先日約束した管理組合からの通達を文面でいただけるのに、あと、どのくらい待てばいいのか?」とお伺いすると、 「私がそのような約束をした覚えがありません!」とすっとぼけられてしまいました。 「では、あのお話はなかったことでよろしいですか?」と質問すると、 「現在の理事さんと相談して決めます。今日は時間がないので失礼します。」と、とっとと奥様を置いて屋内に逃げ込んでしまいました。 今回皆様にご相談したいのは、 このようなケースでは、今後通達がなかった場合は、私は 何もなかったこと と解釈して無視していいのでしょうか? それとも、現在の理事の方にあらためて、1からお話をして、改めて文書で内容を請求したほうがいいのでしょうか? 今回のケースを友人に相談したら、普通はいきなり、管理組合が直接当事者同士のトラブルに介入することはないし、一方的に意見も聞かずに、使用細則違反と 通達することもないのに! ときいたので、今後の対応に困ってしまいました。 現在の理事長は私の隣の人で、そもそも クレームを言い始めた人です。 残念ながら、現在まで 現理事長は 私どもに、 直接、 何も 不具合を行ってきません。たとえ、駐車場で顔をあわせても。(以前は挨拶ぐらいしていたのに!)

  • 近所の女性からの嫌がらせ。(長文です。)

    既婚女性です。子どもはいません。主人は海外出張が多く、年に3分の1ほどしか家にいません。 分譲マンションを購入し3ヵ月ほど前に引っ越しました。 引っ越して1ヵ月ほどしたある日、外出から帰宅して自宅最寄り駅から自宅マンションまで歩いていると、初老の女性(本人の話によると60代後半。)に満面の笑みで話しかけられました。 その女性の感じがよかったのと、私が大学入学まで田舎で育ったのと、塾講師やMCやホテル勤務等の職歴が長く人と話すことが好きだったこともあり、初対面のその女性と20分ほど話し込んでしまいました。 そして、私はこの近くの○○マンションに住んでいるのでまた遊びに来てくださいねと社交辞令のつもりで言ってしまいました。 話し終わってマンションに急いでいる時にまた別の女性に話しかけられて、 「あの人は近所でなんでおばさんどうしておばさんと陰で呼ばれていて、みんなが避けている。家族や親族からも冷たくされているようだ。自業自得だと思うけど。あとあの人は頭が薄い(頭が足りないという意味のようです。)ので、大人の対応をしても通じないから。あと、あの人はすぐ思い込みで人の悪口を言いふらすから気をつけて。」 と言われました。 私は、あんなよさそうな人がかわいそう。この街はいじわるな人が多いのかな。と思いながら、教えていただきありがとうございます。私なりに気をつけてあの方とはおつき合いをさせていただきますとお礼を言ってその場を立ち去りました。 頭が足りないと言われていましたが、私がお話した感じや顔つきから判断した限りでは知的レベルには問題がない人のように感じました。 数日後、仕事関係の打ち合わせに向かうために家を出たところマンションの前に話しかけてきた女性が笑顔で立っていました。 「遊びに来てくださいねと言われたから来ちゃった。」 と言われて、社交辞令が通じない人なんだと背筋が寒くなりつつ今から仕事で外出しなければいけないからと説明したところ悲しそうな顔をされて、「ねえ、なんで。どうして。」と泣きながら言われました。 約束に遅れてはいけないのでとなだめながら説明をして、この日とこの日の何時ごろなら来ていただいて大丈夫ですと交換条件を出して、約束をした日に来てもらうことにしました。 後日遊びに来た女性は、無断で家の中のものに触ったり、部屋を勝手に開けたり、クローゼットや冷蔵庫を勝手に開けたり、部屋の中を持参したデジカメで撮影したりと閉口しましたが、お話していくうちに田舎出身の人だとわかって、田舎出身の人が都会の人づき合いを身につけられないまま年齢を重ねていったのだなと勝手に納得してしまいました。(私自身が家に鍵をかける家庭が変わり者扱いされるような田舎に育ったので、その辺の感覚がマヒしていたのかもしれません。) そして、持ってきてくださったケーキを食べながらお茶を飲んでいる時に、女性が泣きながら話す内容を聞いていてかわいそうな人だと同情してしまいました。(まとめると、今までいじめられ続けてきた。いろんな人に見捨てられ続けた。という内容。) そして、困ったことがあったら連絡してくださいねと自分の携帯電話番号とメールアドレスを教えてしまいました。 それから、昼夜問わずメールや電話が来るようになり閉口しました。 電話に出なかったり、メールの返信が遅れたりすると自殺をほのめかすメールが来るので怖くなって、つい相手をしてしまいました。(私の親族に自死遺族がいることも私がその人を無碍にできない要因だと思います。) 数週間ほど前にその女性がアポなしで訪ねて来たので、1階まで降りて今日は主人が休みで家にいるのでまたにしてくださいと言ったのですが、マンションのエントランスに寝転がられて泣きわめかれたので他の住人の目が気になって、部屋に入れてしまいました。 いつものように喜怒哀楽が激しいその人のマシンガントークがはじまって長居をされていたのですが、たまりかねた主人が女性にきつく言ったところ泣きながら帰って行きました。(主人は下品で教養がない人と無神経で常識がない人を蛇蝎のごとく嫌います。) その夜に女性と女性の長男ご夫婦と次男の方が菓子折りを持って謝罪に来られました。 次男はあのお母さんの子だなあという感じのEXILEにいそうなヤンチャっぽい感じの人でしたが、長男ご夫婦は知的で落ち着いた感じでした。 (女性のご主人は病気で身体が不自由だと以前から聞いていたのと、息子さんたちからも父親が来られなかったことを謝られたので、気にしませんでした。) その後、女性の家族と私たち夫婦と6人で話し合った結果、今後は節度あるおつき合いをという結論になり、電話は常識的な回数・時間に。出なかった場合でもこちらがかけるまで待つ。メールも電話と同様にという約束をしました。また、アポなし訪問も今後は厳禁で訪問前にメールでこちらの意思確認をして欲しい。そして、こちらの都合により立ち話に応じられない場合もあるということを了承してもらいました。 そして、主人が作ってくれた誓約書に息子さんたちの説得もあり、女性はサインしてくれました。 これで治まるかと思ったのですが、逆恨みした女性からの嫌がらせがはじまりました。 マンションのインタホン前の壁に脅迫や中傷めいたマジック書きの張り紙が貼られたり、私たち夫婦の事実無根の噂を近所に触れ回ったりされています。(内容的には主人が海外出張の際に買春をしている。会社のお金を横領した。親族に犯罪者がいる。私は風俗で働いている。整形をしている。在日外国人だ等。) 女性は地域で頭がおかしい人だと思われているので、地域の人たちが女性の言うことを相手にしていないのが幸いです。 ただ、私が忠告を聞かずに女性と距離を置かなかったことは近所の人たちからお叱りを受けています。 また、以前から私の他人に対する警戒心の薄さを気にしていた主人からも、今回のことでかなり厳しく注意を受けました。 また、女性の言動が限度を超えていると貼られたビラを持って主人と一緒に所轄の警察署に相談に行ったのですが、民事不介入ということで取り合ってもらえませんでした。 息子さんたちにも相談したのですが、母は昔からトラブルメーカーでさんざん迷惑をかけられてきました。もう母の尻ぬぐいはまっぴらですと逃げられました。 携帯電話の番号とメールアドレスは変えましたが、まだマンションへの張り紙がやまず、事実無根の誹謗中傷も続いています。 民事訴訟も検討して、主人が大学の同級生の弁護士をされている方に相談して動いたのですが、女性の家庭の事情(プライバシーにかかわるため細かい内容は控えさせていただきます。)で、もしこちらが勝訴しても相手に賠償能力がないということが判明して訴訟も難しくなっています。 賃貸ではなく分譲なため、容易に引っ越すこともできません。 主人も海外出張で不在のことが多いので、もし何かあったらと怯えています。 人柄を見極めずに深くつき合おうとした私が馬鹿だったのですが、精神的に参ってしまい最近になって心療内科に通院して安定剤や睡眠導入剤を処方していただいている状態です。 嫌がらせをやめてもらう方法、民事不介入を理由に動いてくれない警察に何とか動いてもらう方法はないでしょうか? ご教示、よろしくお願いします。

  • 母の土地を奪おうとする嫌がらせを受けています。

    母の土地を奪おうとする嫌がらせを受けています。 ここ数年、私の母の持ち家&土地を奪おうと思っているらしく、 母の土地の隣人に嫌がらせ(直接的、間接的)を受けています。 (母の土地は祖父から一人娘の為、譲り受けた登記簿でも間違いなく母の物です。) この隣人は祖父の兄の息子さんの嫁さんです。(母にとっては従兄の嫁になります) 息子さんは大変良い人で、何もトラブルはなかったのですが、 残念ながら他界してしまい、その数年後嫌がらせが始まりました。 【嫌がらせ内容】 私や父親が母の土地の整備(木伐採、草取りなど)を行っている時、 必ず現れ以下のような事を大声で叫んで行きます。  (1)「この土地は私の土地だ出ていけ」  (2)「おまえのおじ―(私の祖父)が、私の土地を脅しとったから、ここは私の土地だ!」  (3)「あんたの母は おじー夫婦の娘とは認めない!」  (4)「木が邪魔だから切ってくれ!」「葉っぱが邪魔だ!」   (うるさいので柿の木を切ってやったが・・・次はあの木を切れと言ってきたので無視している。)  (5)「みんなにいろいろと言いふらしてやる!」  (6) 私のいる前で父親に対して「あんたに私の旦那は殺された!」など罵声を浴びせまくります。  こちらから、「ちゃんと話をしよう」と言っても「お前ら死ね!」などと言ってさっていきました。  しばらくしてまた挑発しに来るので、私も頭に来て「自分が正しいと思うなら裁判やろうぜ!」  と言ったのですが「お前らは地獄に落ちるからいいんだ!」と言ってまた去ってしまいました。  (6)などはただ私の家族を悪人にしたいだけの発言で、どうしようも無いレベルです。  【私が思うには】  (1)~(3)を本当にそう思っているなら、祖父が生きていた時や、  祖父他界後の遺産相続時など話してくれば良いのに  ここ数年になぜこのような行為に出てきたのかは多分以下だと思います。   ・家主(土地所有者)である私の母が寝たきりになったとの情報を得たので、チャンスと思っている。 ・昔の事情を知っている人間が他界した為、嘘を言っても訂正する人がいなくなった為、チャンスと思 っている。 ・第二東名が近く開通し、家の前の道が広くなり周りに店舗が増えて、土地の価値が上昇していると 思い、奪ってやろうと思っている。    【私としては】   私の実家と問題の土地は1.5kmぐらいしか離れておらず、学校の学区は同じとなります。  (5)「みんなにいろいろと言いふらしてやる!」は本当に言っているようで、  父親の耳にはかなり入ってきています。  最近では、私の実家の隣人にまで(1)~(6)を私達の悪口とともに言ってきたらしく  隣人も「私はあの人の言う事など信じてないけど、どうにかした方がいいよ」と教えてくれました。  事実で無い事を言いふらす行為によって、私の子供が学校などで嫌なめにあわないかとても心配です。     【最後に】  この家は、昨年までは借家として貸していたのですが、  (1)~(3)の話を怒鳴りはしませんが、私たちの悪口とともにネチネチと言ってたらしいです。  前住民が借家から出て行った内容がすべて「嫌がらせ」とは言いませんが、少なからず関係はあったと思います。    この家を借りたいと言ってくれる人はいるのですが、嫌がらせが解決しないと貸す事ができず。  嫌がらせがある以上、この土地で賃貸(マンション経営含む)や、商売(貸し店舗)などが出来ません。  母親の医療費もかかるので、賃貸を再開したのですが、それも出来ず本当に困っています。    相手は話合いをする気もないので「裁判」しかないかなと思っていますが  相手が訴えて来てくれれば良いのですが、「裁判」を嫌がります。    嫌がらせがエスカレートし、家族に危害を加えられるのが一番困ります。    もう二度と嫌がらせをさせない、何か良い解決方法がありましたら教えて頂けると助かります。  以上 長文で解りずらい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 仕返し・復讐・嫌がらせ法は?アイデア下さい。

    相手は以前会社の同僚だった30歳位の男性です。 隣県へ就職し、一人暮らししているようです。 現在わかっているのは相手が住んでいるマンションのみです。 そのマンションはオートロックで、何号室に住んでいるのかはわかりません。 どこの会社に勤めているのかわかりません。 ただ、出勤時間はおよそわかりますので、 つけていけば簡単に判明しますが。 実家から自分の車を持っていっている可能性は高いのですが どこの駐車場を借りて停めているかわかりません。 車は見れば本人のものとわかります。 マンションの近辺を探せば見つけられるかもしれません。 電話番号やアドレスは変更しているようで、わかりません。 仕返し、復讐、嫌がらせのアイデアをよろしくお願いします。

  • マンション管理会社とマンション管理士の関係

    私の居住するマンションで、昨年、理事会とそれに加担した管理会社の金銭不正が明るみに出て理事会は臨時総会で解任され管理会社はこの7月で契約終了となり新しい管理会社と契約が決まりました。 新理事会は今年1月から改革派のメンバーでスタートして旧理事会の金銭的旧悪を暴いているところです。 旧理事会の悪事を暴き解任するためにマンション管理士と契約して色々事実関係を明らかにしてきました。 そこでなんですが、今度の新管理会社は旧理事会と旧管理会社の醜い事情を理解したうえでマンションの運営に取り掛かるわけですが、 今後ともマンション管理士と契約を続行していく必要はあるのでしょうか。 マンションの経営には管理会社の協力が必須であり、管理会社にも当然マンション管理士はおります。 よって、これまでのマンション管理士を新管理会社と並行して契約する必要あるのか、ちょっと疑問にも思いますがどのように判断すべきでしょうか。

  • 私道を駐車場にするご近所さん

    家がU字にそって7件建ててあって、真ん中に幅4mの私道を7件で共有しています。 そのうちの公道側にお住まいの2軒の家の方が入り口付近の私道を車庫代わりにしていて、困っています。 私道を共有している7件中車庫があるのは、我が家と、以前からお住まいの1軒だけで、我が家と同時に引っ越してきた、もう1軒の家はわざわざ庭を潰して車庫を造ったのですが、駐車場が狭いからと言って、造った駐車場に止めずに私道に止めているのです。 (ちなみに我が家は公道から離れた一番奥の家になります) 我が家は頻繁に車を使う方ではないのですが、公道から私道に入る時に90度曲がって入らないといけないので、運転があまり得意でない私には毎回苦痛に思っています。 古い住宅なので、7件中、2件は持ち主はいるのですが住んでいない状態で、我が家を入れて5軒のご家族が住んでいますが、2軒が私道に駐車、我が家ともう1軒の方は自分の駐車場に止めて、もう1軒の方は、駐車場を借りているのですが、たまに2台私道に止めてある前に駐車するので、我が家は出られなくはないのですが、精神的に車を出し入れするのが嫌です・・・ 法律的に、私道に駐車するって、認められるのでしょうか? 気をつけているのですが、今後止めてある車を傷つけてしまった場合どのようになるのでしょうか・・・ 私道に止めてある2軒と話し合いをしたいのですが、どのように話をすればいいのかわかりませんので、教えてください。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう