• 締切済み

近所からの嫌がらせについて(助けてください)

こんばんわ。近所からの嫌がらせについてご相談させてください。長文で、スイマセン。 現在、私は就職のため一人暮ししています。 実家が名古屋にあり、2回ほど車で帰り、実家のマンションの来客用の駐車場に泊めているのですが、この前車に 「長時間の駐車はおやめ下さい マンション理事会」との貼紙がされてました。 しかし、私は2時間ほどしか停めておりません。 実は今の管理組合の理事長の方が、以前から何かと我が家に嫌がらせをしてきており、これまでは無視 していました。(他のマンション住民にも何かといちゃもんを付けているようで、嫌われています。) でも、さすがに我慢できなくなり、今後のこともあるので話し合いに行ったところ、 「誰が貼ったかは言えない。お宅は常習犯だから」 と言うばかりで全く話し合いになりませんでした。 (そもそもマンションの駐車場に停めたのは2回目です) すると、一週間後、「以前抗議に来られた(1)駐車場の件、(2)理事長解任の件、については、一週間以内に文書でお願いします。」 という文書が来ていました。 (2)についてはまったく言った覚えはありません。 困って母が副理事長さんのところに相談に行くと、 「張り紙をしたのは私だけど、理事長さんが一昼夜以上停めてるから、ってことで貼った。それに、そんな文書送るなんて、私は聞いてないですよ。」 とのことでした。母は事情を話して、理事長が嘘をついていること、このままじゃ納得いかないので、謝罪させたいと話しました。副理事長さんは納得していただけたのですが、直接文句を言いにいくのはちょっと待って欲しいと言われたそうです。 こちらもできるだけ大人な対応はしたいのですが、今後のこともありますし、なんとかしたいと考えています。母も悩んでおり、心配です。どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#178628
noname#178628
回答No.3

[○○時~駐車してます] という張り紙をご自分で貼ったらいかがでしょうか。

回答No.2

マンション管理組合の理事をしているものです。 私のマンションではゲスト用の駐車場は特にありませんが管理するほうの立場で書いてみます。 来客用駐車場にいつ何時間停めるか、誰に許可をとるか、という規定がない場合、住人どうしのお互い様の常識的な便宜と納得で停めるというイメージだと思います。 最近の管理のしっかりした新規のマンションではフロントで受付して来客用であっても時間駐車代をとるところ、ガードマンや管理人が来客される住人からの申し出によって何時間以内、と規定しているところもあります。 ご実家に車で帰って来客用駐車場に一晩停めたい場合はまず管理組合の責任者に、いつ誰がどのぐらいの時間停めたいが、他に支障はないですか、と聞いてみていますか?それがまず共同居住者のマナーだと思います。許可なく一晩停める人がいたら、住人の目ざとい人は「不公平」的な感覚になるかもしれません。 ご相談のマンションの場合はおそらく昼間の一時的な時間、あるいは工事業者などの駐車のための駐車場であるというイメージだと思います。 長時間の駐車でも誰も使っていないなら問題はないはずですので、その場合の申請方法を理事会に「申請」してみてはいかがでしょうか。決議までには少し時間がかかるかもしれませんが。 例えば、ご実家の家族の方が理事長や副理事長だったら、そのような場合どう判断するか、を考えてみてください。管理人が常駐でない場合は組合理事のだれかが必ず都度応対しなければならないので難しいかもしれませんね。あるいは事前にいつ何時間というのを書式で申請して許可というのも可能かと思います。この場合も許可するのは管理人か理事の誰かです。 コミュニケーションのとれるマンションならうまくいくかと思いますが、けっこう管理側は面倒ではあります。申請する側もわずらわしいなら、一晩停めていくらのコインパーキングを利用したほうがすっきりするかもしれません。 マンションというのは管理組合理事長や理事に負担がなにかとかかっているものです。たいていは住人の持ち回りか立候補で役員が決められるので、ご実家のかたが理事になってそのような少し面倒な来客用駐車場の管理についての今後の運営方法を決めていくようになれば、今後そのマンションの住人全員にとっても利便のあることかと思います。駐車時間を書いた駐車許可証をきちんと発行している自治会制のマンション、時間駐車代を割安でとって管理費にあてているところもあります。

• localtombi
回答No.1

実家マンションの「来客用駐車場」ですが、親御さんも住人ならば管理組合に入っていますね。 ならば管理組合規定に「来客用駐車場」に関する項目もあるはずです。 例えば住人が事前に届け出るとか、何時間以上停めてはいけないとか、の規定に貴方が抵触しているかを、まず調べたら如何でしょうか? その上で問題なければ堂々と言えばいいことです。もし抵触していたら「すみませんでした」の一言で先方も大分和らぐのではないかと思います。 ちなみに理事長は、管理組合員の賛成多数で決まりますから、もし他の組合員に対しても嫌がらせをするなら皆で解任の決議を提出できます。

naoko9999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 両親も管理組合に入っておりますので、管理組合規定は確認いたしました。細かい規定はなく、「常識の範囲内で」となっていました。3時間程度なので、常識の範囲内とは思うのですが・・・他にも半日とか停めてらっしゃる方もいるのですが、うちにだけ文句を言ってきます。堂々と対処しようと思います。 やはり総会などで言った方がよいかもしれませんね。