マンション管理組合からの説明を求めるには?

このQ&Aのポイント
  • マンション管理組合からの説明を求める方法として、要約文では以下の点がまとめられています。
  • 現在分譲マンションで敷地内駐車場を賃貸しているが、隣接する車両の駐車位置についての通達があった
  • 通達に対して文書での細かい内容を要求したが、連絡がないためどのように対応すべきか悩んでいる
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マンション管理組合からの説明を求めるには?

現在分譲マンションに住み、敷地内駐車場を約15年間同じ場所を正規契約で賃貸しております。1年前右側に駐車している車両の契約者が変更になりました。 1月ほど前のことです。 突然マンション管理組合 理事長(駐車場隣接者ではない)によばれて、駐車場使用細則 「『隣接する車両等に支障を及ぼす』に影響しているので、駐車場枠内中央に止めてほしい。」と一方的に通達を受けました。 立場違えば事情も違うので、今回あれこれ細かいことは省きます。 理事長より通達があった時に、「文書で今回の使用細則違反に関する細かい内容をいただきたい」と私から申し出たところ、口約束していただきました。 しかしながら、全く理事長から文書内容で連絡がいただけないので、3回ほど私どもの主張を文書で提出しました(通達のときは、私どもの主張を聞く耳を持たず、その後も理事長とは直接話し合える機会がなく、何度もお邪魔することが迷惑かと思ったからです)。 一度、「今後お話しすることはありません。」というお手紙はいただきましたが。・・・ 先日 玄関先で前理事長(この1月で変わってしまいました)にお会いしたので、「先日約束した管理組合からの通達を文面でいただけるのに、あと、どのくらい待てばいいのか?」とお伺いすると、 「私がそのような約束をした覚えがありません!」とすっとぼけられてしまいました。 「では、あのお話はなかったことでよろしいですか?」と質問すると、 「現在の理事さんと相談して決めます。今日は時間がないので失礼します。」と、とっとと奥様を置いて屋内に逃げ込んでしまいました。 今回皆様にご相談したいのは、 このようなケースでは、今後通達がなかった場合は、私は 何もなかったこと と解釈して無視していいのでしょうか? それとも、現在の理事の方にあらためて、1からお話をして、改めて文書で内容を請求したほうがいいのでしょうか? 今回のケースを友人に相談したら、普通はいきなり、管理組合が直接当事者同士のトラブルに介入することはないし、一方的に意見も聞かずに、使用細則違反と 通達することもないのに! ときいたので、今後の対応に困ってしまいました。 現在の理事長は私の隣の人で、そもそも クレームを言い始めた人です。 残念ながら、現在まで 現理事長は 私どもに、 直接、 何も 不具合を行ってきません。たとえ、駐車場で顔をあわせても。(以前は挨拶ぐらいしていたのに!)

質問者が選んだベストアンサー

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  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

身に覚えがないのであれば、「何もなかったこと と解釈して 無視していいのでしょうか?」でいいと思います。 心当たりがあるのであれば、対処すればいいと思います。 同じマンションに住む同士が諍いあっても何もいいことはあり ません。 あなたにとっては損な役回りかも知れませんが、大人の態度を 取って関係を修復したらどうですか?

takenezu
質問者

お礼

管理組合から、文書での提案がなければ、「何もなかったこと」と解釈して、しばらくは無視することにします。 正直、管理組合(1年毎改選)の言い分が理解できないものなので。

その他の回答 (1)

  • ojisan-man
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回答No.1

事情が良く判りませんが、 >駐車場枠内中央に止めてほしい 要するに駐車場の枠内中央に駐車すれば済む話ではないのですか? 細則の内容がどうであれ、枠内に停めるのは「常識」のように思いますが。 まあしかし、質問者さんには質問者さんの言い分があるでしょうから・・ 質問者さんが管理組合の構成員なら、当然細則を見せてもらう権利はあるはずです。 トラブル云々とは関係なく、当然の権利として「冷静かつ淡々と」見せてもらえば良いだけと思います。 感情的なものと、ルールに関することは、きちんと分けて対応されるのがよろしいかと。

takenezu
質問者

補足

補足させてください。 私どもは駐車場枠内に止めています。管理組合は枠内中央に止める指示でした。 隣の人は枠内中央でなく、私どもよりにとめています。 私が疑問なのは、相手側から何も相談なく、私どもの事情も聞かず、いきなり管理組合が細則を持ち出すのでしょうか? 仮に持ち出すとしたら、「その理由をしっかりと教えてもらってもいいではないか?」という点。 管理組合から通達するとしたら、「しっかり、文面で通達していただきたい。」 (あとで、言った、言わない と改めて新しいトラブルになりかねないからです。また、場合により、第3者に見てもらい、判断を仰ぎたいからです。) 一度理事長が約束してくれた、文面での提出が、あとになって、「そんなこと いいましたっけ?」と、とぼけられても、何も言い返せない現実にひたすら耐えること。 それなら、相互理解で住居する分譲マンションが、言いたいことを言う人にのみいい思いをさせてしまうのではないでしょうか?

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