• 締切済み

嫌がらせを受け、引越しを考えています

約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました。 私は女性で一人暮らしということもあり、とても怖くなり警察に電話で相談したところ、恨みによる嫌がらせだろうと言われました。 自分の気付かないうちに他人を傷つけ恨まれているのかと思うと、その相手に大変申し訳なく、また人に恨まれるような自分が恥ずかしく、毎日が怖くてたまりません。(現在、まだ相手が特定できずにいます) 最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 そこで問題になるのが、嫌がらせが原因で引越しをする場合、郵便局へ転出届けを出すか否かということと、マンションの管理会社に嫌がらせが原因で引越しをする旨を伝えるべきか否かということです。 転出届けを出さずにいれば、自分宛に送られた心当たりの無いパンフレットや中傷文を目にすることがなく、毎日恐怖心を抱えながら過ごすことも無くなるのではないかと思っています。 しかし、転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 親は実家宛に転出届けを出せばいいと言ってくれていますが、成人した娘宛の中傷文を実際に目にすれば、とても悲しむだろうと思うと気が引けてしまいます。 自分の心と身の安全の為には転出届けを出さずにいたいというのが正直な思いですが、そのことにより見知らぬ新しい住人に迷惑を掛けることも出来ません。嫌がらせをされること自体、自分の至らなさが原因ですし・・。 何か良い方法があれば、是非お知恵を貸して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#84191
noname#84191
回答No.5

DMやサンプルなどは、たまたま名簿業者などから購入した名簿に質問者さんの名前が載っていたのかも知れません。 その程度のものでしょう・・・ これらの事に対しては、受け取り拒否をすれば済む事です。 まあ、受け取り拒否と書いてポストに戻す手間は掛かりますけどね。 機械的に処理しましょう。 >>最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が届き、悲しさと恐怖心でいっぱいになり、引っ越すことを考えました。 引越し先に、同様の手紙が来たなら、また引越しをするのでしょうか? これも、先ほどのDMなどと同じで、知り合いでもないとなれば、受け取り拒否をすれば良いだけ。 差出人名は記入されていなかったのでしょうか? 差出人名の無い手紙類など、私なら受け取り拒否です。 差出人名があって、読んでしまって、不愉快なものなら、次回から受け取り拒否をすれば良いだけです。 あなたを不快に思います・・て、具体的に思い当たる事でもあるのでしょうか・・・ 何か何でも自分にひきつけて考えすぎ・・の様に感じます。 何れにしても、他人が何を思うかは、こちら側では制御のしようがありません。 それらに対して、こちら側は動揺しない事だけです。 度が過ぎれば、警察もあります・・・ 時と程度に応じて対処すればよいだけ・・ 引越しなどする必要はないと思いますが・・ 最後には世界中に住む所が無くなってしまいます。

nattsu-n
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 中傷文の心当たり、、それが全くないのです。 こちらが心当たりがなくても その手紙の差出し主(差出名無しでした)は私に対して怒りや恨みの感情を持っているわけですよね? 身近な誰かをそんなにも傷つけているのに気付けない事が少しショックです・・。 kameidotenさんのご指摘通り、私は「こうだったらどうしよう」と考えて先に進めなくなってしまうタイプのようです。 こちら側では対処の仕様がないことに対しては、あまり動揺しないでどっしり構えるようにしたいと思います!

• bure
回答No.4

まず問題を整理しましょう。 >約一年半前から、頼んでもいないパンフレットやサンプル品が郵送されて来ることになりました これはよく誰にもある事です、受け取りたくなければ「受け取り拒否」と赤ペンで書き三文判を押印してポストに投函すればその郵便物は発送宛に返されます。 開封した郵便物は返す事はできませんの注意 http://homepage3.nifty.com/shop_kiyono/kurasi_yuubin.htm http://www6.ocn.ne.jp/~eastlife/sinbunkiji/kobe-shouhisha/151125.htm また送られて来るようであれば「受け取り拒否」で返します、相手も商売ですから興味ない人に無駄な郵送費まで使って2度と送るような事はしないでしょう。 >最近ついに「あなたを不快に思います」という趣旨の手紙が・・ 頼んでもいないパンフレットやサンプル品の郵便物とは切り離して考える必要があるかと思います。 単なる嫌がらせかと想像しますが、とりあえずその郵便物はまず無視、内用(文面)がエスカレートする様ではあれば質問者さんが普段接している人間の仕業と言う事が想像される。相手が特定されないと根本的な解決が見つからないと思いますが。 郵便局への転出届けの件 届けを出さず引越しすると質問者さん宛の郵便物は旧住所に配達し続けます。郵便局は勝手に郵便物を返す事は出来ません。 届いた郵便物の処理は管理会社が廃棄するか郵便局で手続きするれば宛所不明で送り先に返します、新しい住民に質問者さんの郵便物が配達される事はありません、ただ転出届けをださないと本来受け取るべき内用の郵便物も本人が受け取る事が出来ない事になります。 転送期間は転出届け(希望日)から1年です。 よく考えて行動してください。 引越しもひとつの問題解決の手段ですが質問文に何度となくでてくる「悲しさと恐怖心」と言う言葉が気になります。 今の段階でそれ程恐怖心を抱くような事柄ではないように感じますが・・・。

nattsu-n
質問者

お礼

「受け取り拒否」が出来るのですね。勉強になりました、ありがとうございます。 送られてくるサンプル品は誰かが私の個人情報(中のいい友人でも知らない情報など)を使って申し込んでくるものなので(送付元に確認を取って知ったことです)、中傷的な手紙が送られてきた時、ついにここまで・・・、と感じました。 郵便の件ですが、仰るとおり、よく考えて判断したいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私は転居届けを出したほうがいいと思います。 現在マンション暮らし(賃貸)なのですが、私は転居届けをだしてきて現在私たち家族がすんでいる、ということで郵便局はわかっているはず(実際転送されたものが届くん)ですが、なぜか前の住民の分も入っているんです。 もしも、こういうことで、質問者様の今の住まいのあとに入居された方が善良な方ならそのまま放置する程度でしょうが、悪意ある方なら何をするかわからないでしょう。 迷惑というよりは、新たな被害になると困ると思うんです。 もしも親御さんが「こんな誹謗をうけるなんてあなたが悪いのね」という反応をする人ならば親御さんのもとへの転送はやめたほうがいいですが、「いわれもしないことでこのようなことになってかわいそう」という方ならご実家に転送されるのがいいと思いますよ。

nattsu-n
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 新たな被害! そこまで考えが至りませんでした。 確かに郵便物にはどんな重要な個人情報が記載されているか分かりませんし、放置するのはいただけないですね。 両親には嫌がらせを受け始めたころからずっと相談しているのですが、人から嫌がらせをされてしまう私を責める事なく心配してくれています。 両親には迷惑を掛けますが、言葉に甘えて実家に転送させてもらう事も視野に入れて考えてみようと思います。

• looksno1
回答No.2

郵便局に転出届を出すと1年間は嫌がらせの郵便を受け取ることになります。 出さなければ、後で人が入居したら転居先不明で還付されますが、差出 人の住所氏名が書いてないと思いますので還付不能として処理されることになります。(郵便局で一定期間保管後廃棄処分) しかし大事な郵便も配達されなくなります。 やはり転居届は出しといたほうがよいと思いますが。 マンションの管理会社には、特段転居の理由を説明する必要性は感じませんが。

nattsu-n
質問者

お礼

そうですね、大事な書類も届かなくなってしまうのは問題がありますよね。よく考えて判断したいと思います。 マンションの管理会社に転居理由の説明せずに引越し、後で入居される方にご迷惑をお掛けしたらとうしようと思ったのですが、私宛の郵便物が郵便局へ返送されるのであれば それほど気にしなくても大丈夫かなと感じはじめました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.1

>転出届けを出さずにいると、現在のマンションの管理人や新しい住人に私宛の手紙が届いてしまい、大変な迷惑をかけてしまうことも目に見えています。 いや、あて先人不明で返送されると思いますが… 基本的に該当者がいなければ、郵便物は到着しませんよ。 で、そのDMなどは、今のところどのように処理されているのでしょうか?受け取り拒否などはしていないのでしょうか?

nattsu-n
質問者

お礼

コメント下さりありがとうございます。 不特定多数に送られているDMはさすがに気にせず処分しいますが、「資料請求ありがとうございます」という内容のものは、送付もとに心当たりがない旨を伝えて、私の個人情報を破棄して頂く様にしています。