• ベストアンサー

近所の嫌がらせ

私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

 こんばんは。リニューアルして初めての回答です。昨日は繋がらなくて、締め切ってないかと不安でした。(あ、締め切っているって事は解決しているという事なのでいい事なのでしょうが・・・)  それはさておき、コミニティーのしっかりしている土地柄ならではの対応策を考えてみては如何でしょうか?  つまり、必ず民生委員とか、後は役場とかで相談出来ると思いますし、結束の固い地域であればあるほど、入り込みやすいと思います。  そこで正論をぶちかませば、もう少し良くなるのではないかと思いますよ。 それで駄目なら、監視カメラ(ダミーのでいいです。)を付けるとか。簡単に付けられるし、おそらくダミーなら各家に向かって4台付けても2~3万で済みます。そして、家から見えづらいように、本物の監視カメラも設置しておいて、慣れてきた頃にしでかした内容を録画出来れば、お知り合いの方の勝ちです。  ただ、出来れば嫌がらせの原因になっている事を究明する為に、間に入る第三者を探すべきです。”嫌がらせを受ける覚えはなく”とありますが、何かあるのかもしれません。違う土地でその土地のルールや慣習を知らぬ内に破っている可能性があるかもしれませんし。  ボイスレコーダーや監視カメラで証拠を固めつつ、話合いでもいけるように、両方からのアプローチが必要です。  そして一番大事なのが、繰り返し、彼は悪くないし、必ず解決方法がある。でも諦めたら、誰も幸せになれない。だから頑張ろう?と質問者様がお話を聞いてあげて、励ましてあげて下さい。  根気強く、弱みを見せないが威圧しない態度で応じていく以外、この問題で勝者にはなれないと思います。励ましてあげて下さいね。

hiironron
質問者

お礼

親身にお答え頂き本当にありがとうございます!読んでいて嬉しさから鳥肌が立ちました^^ まず彼の地元は結束力が高いのですが、逆に言えばよそ者を受け入れないような…古い住民の仲間意識が非常に強い所です。なので私も彼もどうしたら良いのか悩んでいるんですね…。まずは04takaさんのアドバイスにあるように民生委員や役場に連絡を取ってみるように彼に話してみます。 そして監視カメラも彼に設置出来ないか聞いてみようと思います。話し合いと証拠…出来れば話し合いでうまくまとまれば一番双方にとって良いんですけどね^^ アドバイス本当にありがとうございました!まず彼が孤独に陥らないように彼を励まして力になっていきたいと思います^^心よりお礼申し上げます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとつの可能性として質問者さまが頭の一隅に置いておかれるべきなのは、その気の毒なお知り合いが精神分裂病(統合失調症と最近では呼び代えられるようになりました)かもしれないということです。 分裂病は百人に一人くらいの割合で現れるごくありふれた病気です。お知り合いが質問者さまに四隣の人々の迫害として訴えた事柄はすべて妄想と幻聴の産物かもしれないという可能性は否定できません。 さいわい既に精神科を受診とのことなので、苦しい胸の内を聞いてあげるだけで、いずれ事態は沈静化へ向かうかもしれません。 分裂病がどんな症状を現す病であるかについて御存知なければ下記URLを参照なさることをお奨めします。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html
hiironron
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 私もそれが気になっています…。彼の言葉だけなのでどこまでが真実なのかが私にも判断出来かねます。今は彼の言葉だけが証拠なので、それを信じてご相談するしか出来ないのが現状です。彼は精神科で地域での嫌がらせのことを話していないそうです。(病状の説明だけをしているそうです。)なので彼にそのことも含め、相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます^^

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

私がその人の立場であれば、ビデオでの記録と診断書を取って、警察に被害届を出します。 だってこれ、立派な傷害罪じゃないですか。 過失によって、相手を傷付けた場合は5年以下の懲役、故意に傷つけた場合は15年以下の懲役で、この場合は後者に当たります。 このような行為をしたものには、当然、その報いを受けても貰わなくてはなりません。 自殺なんてとんでもない。 近所の人間は、自分のした行為に対して罪の償いをしなければなりません。 近所の結束力が強ければ強いほど、一画を崩せばモロいものです。

hiironron
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ビデオの記録と診断書…気づきませんでした!!証拠が無いと警察も取り合ってくれなさそうですし、そのことを彼に伝えてみます。近所の人間に彼がどれだけ苦しんでいるかを思い知らせてやりたいです…。アドバイス本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます^^

  • orz1969
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

ご存知かもしれませんが、奈良で逮捕された方、かなりの迷惑だったようですが、あそこまでしてやっと逮捕です。 近所中から嫌がらせなんて、よっぽど知り合いの方が変わっているか(そうではないみたいですが)、特殊な地域なのか。 仮に警察が入っても、状況を完全に改善するのは難しいのではないのでしょうか? 引越しするという方法はとれないのでしょうか?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%A5%88%E8%89%AF+%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97+&num=50
hiironron
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も騒音おばさんの件はテレビで拝見していました。そして簡単に警察が介入出来るものでは無いということもわかっているのですが…このままだと彼が自死を選んでしまいそうで…。その人の地域は田舎で近所との関係が密接なのだそうです。よそ者を排除するような、そういう土地です。 引越しも考えているそうですが、家が持ち家なのと(ローンも残っています)家族をおいていけないのがネックだそうです。(年老いた両親と引きこもりの姉の4人家族です。さらには兄弟の借金も肩代わりしていてお金が無いんです…。八方塞でどうして良いのか…。

関連するQ&A

  • 近所の嫌がらせ

    もうここ何十年も嫌がらせは続いています。 私達だけではなく嫌がらせをしてくる家の人達に対して 他の近所の方も挨拶はするけど相手にしていないという状態です。 私が無職で家にいる時、自分の飼っている動物に今まで付けていなかった名前を急に 「ぷー」という名前をつけ大声で外で呼んだりします。 (ぷー=プー太郎という意味だと思います) 私は何度か手術をしたり入院をしたりしてあまり健康ではなく何度か転職を 繰り返し、無職の期間が何度かありました。 その度にそんな事を言われます。 その他もろもろ非常識な行動や嫌がらせは沢山あります。 相手にしないのが一番でしょうか。 全く相手にはしていませんがそれを言われる度に 腹が立って仕方がありません。

  • 近所トラブル嫌がらせ

    うちは区道に面して戸建てがずらっと10軒程建ち並んでいるところに住んでいますが真向かいの家から嫌がらせを受けて困っています。 最初は挨拶を無視される、聞こえないふり等をされていてその原因がうちの家が建つ過程で不動産屋とトラブルがあったそうです。それを全く知らずにこの家を買ってしまったのですが何も知らないところで建て売りで買って事情も知らない私たちの悪口を近所に言いふらしていたらしく最初はご近所全体が感じが悪く思えました。 それでも私は仕事をしているのでずっと家を出ているし気にしないようして過ごしていました。 ここ数年はテレワークになり家に いることが増えましてご近所のおばあちゃんなんかとよくお話する機会が増えました。 前の家の主人の方ががバイクを乗る人で家の目の前でフカサレテすごくうるさかったので一度うちの主人にもう少し音をと言ってもらったことがありました。 仕事中の電話もよく聞こえない状態だったので。 それが気にくわなかったのか今度はタバコのポイ捨てをされるようになりました。 何度もされていい加減頭にきたので 私が警察に言おうかなって前の家の主人の目の前で落ちたタバコを拾い上げて袋に入れてからは少し態度が変わり向こうから挨拶をしてきましたがすぐ又以前のようにふてぶてしくなり今度は監視が始まりました。 タバコをポイ捨てされてることを近所に言いふらすのではないかと向こうは思ったけようですが私は言いふらしていません。 それがわかったのか今度は私が近所の人と仲良くするのを阻止しようとずっと見張ってます。 お昼に出掛けてようとすれば私が出ていく前にわざと外に出ていたり、 夕方もこちらが買い物に行く時間を把握していてわざと出てきたり近所と話していればひつこくつけましたりしてします。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 奥さんの方は専業主婦で暇でやることがないのか覗きと盗み聞き、監視がもう日課になっているようです。 そんなに近所で仲良くされるのが嫌とかありますかね? ちなみに私は前の家の夫婦には挨拶はもうしてません。 タバコのポイ捨てだったり人を監視して見張ってるような人間に挨拶なんてできません。 どうしたらいいかと思いますか?

  • 近所による嫌がらせ

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 近所の主婦から嫌がらせ

    近所に60代の主婦が住んでいるのですが、その主婦の行動が明らかに嫌がらせでとても迷惑しています。 その家は、過去に自殺者や犯罪者が数名出ており、お世辞にも縁起がいい家とは言えません。 また、その主婦の親には万引き癖があって、それを見張る意味でも、同居しながら世話をしています。旦那の影はとても薄く、存在感がありますせん。 それらが関係してか、子供はいわゆるニートです。ずっと家にいます。 そうした状況にストレスが溜まるのか、近所へ向けて嫌がらせをしてきます。 わざとらしく大きな物音をたてたり、人の姿が見えると逃げたり隠れたり、たまに奇声も聞こえてきます。 気にしないようにしようと思っても、このような行動を取られると非常にイライラして、怒鳴り込んでやろうかと思ってしまいます。 厄介な近所トラブルには巻き込まれたくありません。 これらは、どのように解決していけばよいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 近所の嫌がらせ

    知人からの相談です。 近所の嫌がらせに困っています。  相談・仲裁をしてくれる所をご存知の方 お手数ですが教えて下さい。 警察に言っても「当事者間のこと」と取り上げてくれないそうです。 家の境界線で鍋等を叩いて騒音を発生させたり、庭でゴミを燃やして煙を発生させたり等の嫌がらせが毎日続いているそうです。 常識では考えられない状態で、苦情を言っても止めないそうです。

  • 近所の家の夫婦に嫌がらせされています。

    戸建てに住む向い同士の事です。お互いピアノを弾きます。 それがいつの間にか、うちが嫌がらせをされるようになりました。内容は(1)うちの人間が帰宅すると示し合わせたように、轟音とともにシャッターを閉める。帰宅が分かるように窓際でいつも外を見ています。偶然にしては多すぎます。私が玄関のカギを開けている最中に窓を開けてもの凄い音をさせ閉めます。 (2)私が洗濯物を干そうとベランダに出ると必ず出てきて布団をこちらに向けバサバサと叩きだします。洗濯物や布団をしまう時もそうです。必ず出てきます。そして人がイラッとすることをします。 (3)洗車など外に出ている時や買い物で帰宅した時などにも構わず布団をバサバサと叩きます。一度はあまりに頭にきたので睨みつけても、そっぽを向きやり続けていました。 (4)嫌がらせに耐えられなくなり、うちは防音室を作りました。うちからは一切音が漏れなくなり、明らかにうちの様子がいつもと違うと気付き子どもに探りをかけてきました。 (5)ピアノを弾く時は一応、防音室に面した窓はブラインドを開けずに弾くと、意味もなく外に出てきているのかいないのかうちの様子を探ります。あからさまに南の窓を見てゆきます。 とにかくやる事がガサツで下品です。しつこいストーカーの様です。 この家は近所でも有名な嫌われ者です。長年ここの地域に住む家のおばあちゃんが亡くなり、家から出棺の時にクルマで出かけるのに出られないからどかせと言ったそうです。とにかく自己中で非常識です。もう、何も迷惑はかけていないし後は生活上必要な限度です。まだ何かあると言うのですか? ストーカーみたいに付け狙われているようで監視されているみたいで気持ち悪いです。 いつも家にいて人の行動を見ているのって犯罪ですよね。奥さんが週5勤務で家にはいなく、旦那がいつも家事をしています。 (4)は奥さん(1)から(5)までは旦那です。とにかくうちは関わりたくないのです。なのになぜしつこくしてくるのですか?お互い自分の生活を守れば良くないですか?放っておいてほしいのが本心です。まだなにかあるからしつこいのですか?気持ち悪くて外出できません。いつも見られていると思うと。これ以上 耐えて生活は無理です。ストレスで体を壊しています。

  • 近所の人の嫌がらせがひどいのです

    あなたがいると空気が悪いような言い方とか 明るくして欲しいとか 皆があなたの事を嫌がっているとか 一日に何度も言います 面と向かっては言わないのです 聞こえよがしにボソボソとまるで呪文のように言います この人は最初から私を無視する態度で接っしていました 引越しの品物を頂いた時のお礼として家にジュースがあったので 子供さんに1ケース差し上げた時にお付き合いはしませんとまでは 言われませんでしたがそれに近い言葉を言われました 他の人とは自分から挨拶もするし、私と係わり合いたくないのだったら それはそれでこのように言わなくてもいいのではと思うのですが 自分達が楽しかったらそれでいいのでは・・・ 気に入らないからと言って子供みたいな嫌がらせを続ける こちらを無視するくせに 明るくして欲しいとか この人欝とか言う言葉が尋常でないのです 多分私の口数が少ないのをひやかして言っているのだと思います 精神的に追い詰めているとも言いました 殺すとも言われました 何かに付けて挑発するのような言葉も言います その人は子供もいるのにその子供が小さな時からこのような言葉を四六時中だったし 私の行動をいつも見ているようにベランダに出ると決まって音を立てたり 前述のような行動をしていました 世の中には通常の生活をして普通の人を装って普通の人に見えるけど 信じられないような性格の人が平然と暮らしている ここまでひどい嫌がらせをされるのは始めてです 訴えたいのです 本当にひどいです

  • ご近所からの嫌がらせ

    以前こちらでも相談をさせていただきいろいろとアドヴァイスをいただいたのですが、また問題が生じてきましたので、すみませんが質問させてください。 現在ご近所からの嫌がらせを受けています。 原因は、一度こちらのほうで、何回も挨拶をしたのですが、なかなか挨拶してもらえず、ちょっと独り言で愚痴ってしまったことにあります その方がほかの住民の方に広めだんだんとひろまっていったようです。その報復として近所の方も、ママ友を使い、全体に広めているようです。一時落ち着いたのですが、いろいろと人の行動に難をつけてまた広める感じです。 今回紐解いていくと、まず管理人が一緒になって噂を広めていること。私もそれがわかり、本当にあきれてしまい、管理人とはできるだけ会わないようにしていますが、それが管理人はひらきなおり、「あらーいっちゃった・・・」と言って面白がっています。 人に相談したところ、それは病気だと言いましたが、本当にしつこいので、怖さを感じます。訴えようにも、近所の方とぐるになり、隠れながらいやがらせをしています。 (ゴミ収集所内で私の名前をださないよう悪口・にらみつけ・ひとがきたら、ドアをバタンと大きな音でしめるなど) 以前堂々とするとアドヴァイスをいただきましたが、いろいろとありすぎて、また混乱しています。こういう場合は管理会社に連絡したほうが良いのでしょうか どうか助言ください。

  • 近所の嫌がらせ

    頭が変になりそうです。  神奈川県の大きな団地に住んでいます。引っ越してきて約10年仲良くしてきた友人が三人いました。 二年前の事です。  ここの自治会には四役(会長・副会長・総務・会計)がいます。どうも友人は四役の中の一つを自分がやりたかったようで、自治会の役員(会計)を私が引き受けてから他の二人を使い嫌がらせの連続でした。体重も10kg減ってしましました。極めつけは大きなホームセンターで大声で「あ~〇〇さんがいる。気分悪い早く帰るよ~帰るよ」て目の前でわめかれた事です。役員をやる前は毎日やってきては、「あっちいこう、こっち行こう」って言っていたのですが、今ではお互いに知らん顔です。  他に思い当たることは、私は車を持ち運転をしますが、その中の一人の思ったように私が行動しなくなった。他の一人は何年も毎日朝から晩まで家に来ていたのですが、私が嫌な顔をするようになった。  心配したのか?その中の一人のご主人が急に電話をかけてきて「キムチ食べる?」って電話をしてきました。 私はもう付き合いをしたくないので、ご主人の電話に出ないようにしましたら、一日に何回も電話がかかってきます。音を聞くと怖くなってしまいます。どうすればいいのでしょうか?あまり外にも出ませんし、近所のスーパーで買い物すると会うと嫌なので、かなり遠いところまで買い物に行っています。引っ越すしかないのでしょうか?  役は今年の三月で終わりましたが、嫌がらせは続いています。前の棟の人が私の出入りを見張っていて、他の二人にメールで連絡します。一人の人は「私に冷たくするとあまり良い事がないのよね」と言ってきました。中心になってる人は、「〇〇さんと付き合うといいように利用されるから付き会わないほうが良いよ」って言ってまわっています。携帯はうるさいので、解約しました。

  • 近所から嫌がらせを受け、とても困っています

    神奈川県在住の女性です。 2007年6月から近所の主婦から度々嫌がらせ行為を受けており、本当に困っております。 具体的には、やってもいないのに、うちの主人が相手の家を覗いている等と、根も葉もないことを私達夫婦にしつこく言いに来ます。 うちの主人に覗かれていると言いながら、彼女は自分の自宅からどうやら我が家を常に見ている様で(近所の証言あり)、私達が外出から帰宅すると、既に我が家の前に立って待ち伏せしているか、瞬時に自宅から出て来て、言いがかりをつけに来ます。 ちなみに、お互い一戸建てに住んでいます。 そして、いつも言いがかりをつけ、こちらが相手を刺激しない様に適当にあしらっていると、いつもすぐに興奮し出し、大声で罵声を浴びせ始めます。 また、家の中から我が家を常に見ている様だと書きましたが、主人が庭木の手入れ等で庭に出ると、彼女が自分の家の窓から、うちの主人に向かって、大声で「変態!」を連呼します。 既に警察には相談に行きましたが、私の一方的な話では被害届は受理できないと言われ、もし、また嫌がらせを受けたら、即110番する様に言われました。 また、警察からは、証拠を録画・録音する様に言われていたので、先日は、その様子を録音・録画しました。 (機器を設置するのにかなりの費用が掛かりました。) そして、11月4日(日)に外出先から車で帰宅し、車から降り、玄関のドアの前を見ると、なぜか中華料理の小龍包の食べかけが投げ込まれているのを見つけました。 その瞬間、また彼女がやって来て、今度は、彼女の家の新車の片側を自分達でぶつけてしまったが、朝起きたら、もう片方もキズが付いていてた。 なので、お宅のご主人がやったのではないか? そう自分(彼女)のご主人も言っている。 とまた言いがかりをつけて来ました。 勿論、主人はそんなことは当然やっておらず、反論したところ、主人を疑うのは、理由があり、なぜなら以前から主人は彼女の家を覗いている変態だからだと主張しました。 私は、主人はやっていないはずだが、彼女の家の車をキズ付けたかどうか、本人が一番よく知っているはずなので、主人を呼んで来ると言ったところ、彼女は、 お宅のご主人は変態。私は、お宅のご主人が怖い。 私は変態の顔を見たくない。だから会いたくない。 と、大声で激高し、叫び始めました。 私は家の中にいた主人を呼び、本人に車をキズ付けてなどいないことを言ってもらうと、「変態!」を大声で連呼し始めました。 なので、私は警察に通報しました。 あまりにもの騒ぎに近所の人達も家の中から出て来ました。 その様なやり取りをしている内に、警官が2人乗ったパトカーが来て、私達夫婦と彼女にそれぞれ1人ずつの警官が事情聴取に当たりました。 警察には前から相談に行っていたのと、彼女の様子を見て、警察も納得した様でした。 私達夫婦は、状況を一通り約30分説明すると、もう家の中に入って良いといわれ、彼女は、どうやら1時間以上にも渡って、警察に事情聴取されていた様でした。 その間も彼女は、大声で怒鳴ったり、号泣したりして、落ち着く様、何度も警察に言われていました。 その結果、警察は、彼女に対して、二度と我が家に来て、何の証拠もない言いがかりをつけたりしないこと。 我が家の前で大声で怒鳴ったりしないことを約束させたとのことです。 でも、警察曰く、この様なパターンは、1度では収まらないので、今回の様なことが起きたら、また110番通報をする様、言われました。 ちなみに、彼女のご主人は国立大の准教授で、その日も不在でした。 いつもなぜかご主人が不在の時、決まって彼女は待ち伏せ等の行為をします。 また、彼女のご主人とは彼女抜きで話すチャンスがなく、未だに全く話ができていないので、ご主人が彼女の異変に気付いているのか、どうかも分かりません。 この一件で私はかなりストレスを受け、体調を崩し、今週いっぱいで仕事を休職することにしました。 頭痛や胃の痛み、今まで殆どなかった肩凝りと言った身体の症状、そして、いつまた彼女が来るかと言う不安感、不眠の症状が出ていて、精神的にも辛く、近々、心療内科か精神科に行く予定です。 公的な担当窓口に相談したところ、極論は、我が家が引っ越すしかないとさえ言われました。 しかし、共働きでやっとのことで頭金を貯め、一生懸命ローンを返済して来たマイホームです。 何の落ち度もないのに、この様な相手の嫌がらせ行為で、精神的にも身体的にもすっかり参ってしまいました。 やはり、どうすることも手立てはないのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 どうか助けて下さい。