• ベストアンサー

近所の嫌がらせ

私の知り合いが近所の人達から嫌がらせを受けているんです。そのせいでノイローゼになり精神科を受診しています。 その嫌がらせ内容が常に監視をされ、彼の行動を逐一大声で言われたり、彼が家で倒れたときにも大声で「いっそのこと死ねば良いのに!」と大きな声で叫ばれたり、彼が誘拐でもするんじゃないかと噂を立てられたり、ベランダからゴミを彼の敷地内にまかれたりと悪質な行動を繰り返されているそうです。 彼の家は四辺を別の家で囲まれており、その全ての家が彼に嫌がらせをしているそうです。田舎でもあり、近所の結束力が強く、彼はそのことが原因で自殺を考えています。 彼に嫌がらせをされるような見覚えはなく、本当に困っているんです。(ただ彼は人付き合いが苦手ではあるようです。) こういった場合、警察に相談した方が良いのでしょうか?私もどういう対処をしたら良いのかがわからず困っています。 どうか何かしらのアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.3

こんばんは。リニューアルして初めての回答です。昨日は繋がらなくて、締め切ってないかと不安でした。(あ、締め切っているって事は解決しているという事なのでいい事なのでしょうが・・・)  それはさておき、コミニティーのしっかりしている土地柄ならではの対応策を考えてみては如何でしょうか?  つまり、必ず民生委員とか、後は役場とかで相談出来ると思いますし、結束の固い地域であればあるほど、入り込みやすいと思います。  そこで正論をぶちかませば、もう少し良くなるのではないかと思いますよ。 それで駄目なら、監視カメラ(ダミーのでいいです。)を付けるとか。簡単に付けられるし、おそらくダミーなら各家に向かって4台付けても2~3万で済みます。そして、家から見えづらいように、本物の監視カメラも設置しておいて、慣れてきた頃にしでかした内容を録画出来れば、お知り合いの方の勝ちです。  ただ、出来れば嫌がらせの原因になっている事を究明する為に、間に入る第三者を探すべきです。”嫌がらせを受ける覚えはなく”とありますが、何かあるのかもしれません。違う土地でその土地のルールや慣習を知らぬ内に破っている可能性があるかもしれませんし。  ボイスレコーダーや監視カメラで証拠を固めつつ、話合いでもいけるように、両方からのアプローチが必要です。  そして一番大事なのが、繰り返し、彼は悪くないし、必ず解決方法がある。でも諦めたら、誰も幸せになれない。だから頑張ろう?と質問者様がお話を聞いてあげて、励ましてあげて下さい。  根気強く、弱みを見せないが威圧しない態度で応じていく以外、この問題で勝者にはなれないと思います。励ましてあげて下さいね。

hiironron
質問者

お礼

親身にお答え頂き本当にありがとうございます!読んでいて嬉しさから鳥肌が立ちました^^ まず彼の地元は結束力が高いのですが、逆に言えばよそ者を受け入れないような…古い住民の仲間意識が非常に強い所です。なので私も彼もどうしたら良いのか悩んでいるんですね…。まずは04takaさんのアドバイスにあるように民生委員や役場に連絡を取ってみるように彼に話してみます。 そして監視カメラも彼に設置出来ないか聞いてみようと思います。話し合いと証拠…出来れば話し合いでうまくまとまれば一番双方にとって良いんですけどね^^ アドバイス本当にありがとうございました!まず彼が孤独に陥らないように彼を励まして力になっていきたいと思います^^心よりお礼申し上げます!

その他の回答 (3)

回答No.4

ひとつの可能性として質問者さまが頭の一隅に置いておかれるべきなのは、その気の毒なお知り合いが精神分裂病(統合失調症と最近では呼び代えられるようになりました)かもしれないということです。 分裂病は百人に一人くらいの割合で現れるごくありふれた病気です。お知り合いが質問者さまに四隣の人々の迫害として訴えた事柄はすべて妄想と幻聴の産物かもしれないという可能性は否定できません。 さいわい既に精神科を受診とのことなので、苦しい胸の内を聞いてあげるだけで、いずれ事態は沈静化へ向かうかもしれません。 分裂病がどんな症状を現す病であるかについて御存知なければ下記URLを参照なさることをお奨めします。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html,http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizoqa1.html
hiironron
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます! 私もそれが気になっています…。彼の言葉だけなのでどこまでが真実なのかが私にも判断出来かねます。今は彼の言葉だけが証拠なので、それを信じてご相談するしか出来ないのが現状です。彼は精神科で地域での嫌がらせのことを話していないそうです。(病状の説明だけをしているそうです。)なので彼にそのことも含め、相談してみようと思います。 本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます^^

• KGS
回答No.2

私がその人の立場であれば、ビデオでの記録と診断書を取って、警察に被害届を出します。 だってこれ、立派な傷害罪じゃないですか。 過失によって、相手を傷付けた場合は5年以下の懲役、故意に傷つけた場合は15年以下の懲役で、この場合は後者に当たります。 このような行為をしたものには、当然、その報いを受けても貰わなくてはなりません。 自殺なんてとんでもない。 近所の人間は、自分のした行為に対して罪の償いをしなければなりません。 近所の結束力が強ければ強いほど、一画を崩せばモロいものです。

hiironron
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ビデオの記録と診断書…気づきませんでした!!証拠が無いと警察も取り合ってくれなさそうですし、そのことを彼に伝えてみます。近所の人間に彼がどれだけ苦しんでいるかを思い知らせてやりたいです…。アドバイス本当にありがとうございました!心よりお礼申し上げます^^

• orz1969
回答No.1

ご存知かもしれませんが、奈良で逮捕された方、かなりの迷惑だったようですが、あそこまでしてやっと逮捕です。 近所中から嫌がらせなんて、よっぽど知り合いの方が変わっているか(そうではないみたいですが)、特殊な地域なのか。 仮に警察が入っても、状況を完全に改善するのは難しいのではないのでしょうか? 引越しするという方法はとれないのでしょうか?

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%A5%88%E8%89%AF+%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%81%97+&num=50
hiironron
質問者

補足

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も騒音おばさんの件はテレビで拝見していました。そして簡単に警察が介入出来るものでは無いということもわかっているのですが…このままだと彼が自死を選んでしまいそうで…。その人の地域は田舎で近所との関係が密接なのだそうです。よそ者を排除するような、そういう土地です。 引越しも考えているそうですが、家が持ち家なのと(ローンも残っています)家族をおいていけないのがネックだそうです。(年老いた両親と引きこもりの姉の4人家族です。さらには兄弟の借金も肩代わりしていてお金が無いんです…。八方塞でどうして良いのか…。