• ベストアンサー

元彼から嫌がらせを受けてます・・・

現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.5

>証拠のようなものがありません 録音があれば一番良いのですが、ない場合には信頼性があることが大事なので、 ・いつ何時に ・どういうことを言われたのか詳しく というのを記録しておくことが大事です。 >裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか 脅迫罪というのは刑法上の罪であり、捜査当局である検察・警察と彼との間の問題です。 よって、裁判にはなりますが、あなた自身が裁判を起こす訳ではありません。 脅迫との訴えを受けて、あくまで警察が捜査し、検察が裁判を起こします。 但し、証人としてあなたが呼ばれることはあり得ます。 >データなどは押収されるのでしょうか 証拠として押収されることは間違いないと思います。 もし彼が本当に写真を持っていたのなら。 >相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れは? 仮に彼が逮捕されたとしても、刑務所に入るかどうかわかりませんし、刑務所に入ってもいずれは出てきます。 その後のご心配はあると思います。 一つには、民法上の裁判(検察と彼との間の刑法上の裁判とは違い、あなたと彼が対決する裁判です)を 起こし、「あなたに電話したり家から1KM以内に近づいてはいけない」というような判決を得ておくことは 少しは効果があるかもしれません。 また、実際そういう行為をされた場合には、ストーカー防止法上の犯罪として警察に訴えることができます。

mistycats77
質問者

お礼

↑はお礼です。 間違って補足に書き込んでしまいました。

mistycats77
質問者

補足

なるほど。 わかりやすく質問にすべて答えていただいて、ありがとうございます。 私が裁判を起すんじゃないんですね^^ ちょっと安心しました。 データは完全に押収してもらえるのかというのが心配です。押収する際に、隠し持っていて、後日送られてきたら、元も子もありませんので・・・ 犯罪の再発を防ぐにはそういう方法をとればいいのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。mistycats77さん。 とても卑劣な嫌がらせですね。私の知り合いでストーカーで悩んでいて解決した例がありますよ☆ mistycats77さんと、ちょっと内容は違うかもしれませんが、別れた彼氏がしつこくつきまとい、家のポストにごみを入れたり、無言電話をかけたりして私の友達を苦しめていました。 最終的には探偵さんに証拠をつかんでもらって別れた彼氏にその証拠をつきつけて『これを警察にもっていくぞ!!』って脅したらやめたみたいです。 私は旦那の浮気で助けてもらいましたが、私も友達を紹介して助けてもらいました。参考までに探偵さんのURLを載せておきます。親切にアドバイスをしてくれると思います。mistycats77さんも嫌がらせに負けないで頑張ってくださいね!! p(^^)q

参考URL:
http://www.o-win.net/
mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 探偵さんにお願いしようかと考えた事もありました。 でも脅迫されている物自体をとりあげなければ不安は残るままなので、 どこかにお願いするとしたら警察にいって押収してもらうべきかと考えた次第です。 でもまたなにかの時のためにURL参考にさせていただきます。

• a2gck3je
回答No.8

世間一般に脅迫めいたと判断できるような威圧的な発言があれば、特定の発言がどうこういうのは問題ありません。「逆らったら村八分にする」でも脅迫罪ですから。大丈夫ですよ。また暗に嫌がらせをする旨を伝えるのも脅迫罪ですよ。そうじゃなければ、犯罪者が屁理屈で犯罪を逃れれるので・・。学問上は犯罪なのですが、それで実際は動くのかどうかはやはり警察しかわかりません。警察に相談に行った証拠とかも取っておいたり、警察に配達証明かなんかで相談の手紙とかを送りまくったりしたらかなり効果あるみたいですよ。客観的に警察に相談したというのを証明しておくと警察もちゃんとした対応を取らないといけませんからね。  とにかく、回数が大切かもしれませんね。相談の回数が ・・・。今7人殺害事件がありましたから、結構相談を聞いてくれるかもしれませんよ。  僕もストーカーみたいな奴にいろいろと迷惑かけられて 2年半が過ぎます。いろいろ事情があり相談できなかったのですが、もう我慢の限界なので言いに行きます。2年半無抵抗だったのですが、相手は止めるどころか調子にのる一方ですからね。やっぱり黙っていてはいけませんよ。つけいれられるだけですから。

mistycats77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 警察に相談などにいった証拠なんかも効果があるのですね。 被害届を出すまでの勇気がでない間は、 一度相談だけでも行くのもいいかと思いました。 a2gck3jeさんも長い間大変でしたね。。 一日も早く解決して、心身共に安心できる日々を送れる事を心よりお祈り申し上げます。

• a2gck3je
回答No.7

基本的に被害届を出しても極力小さな事件に対しては警察は動こうとしません。警察の人数が足りないので小さい事件に構ってられないというのが実情でしょう。また証拠がないとなれば尚更動こうとしないでしょうね。告訴の場合は受理されれば100%必ず動きます。捜査しないといけないのです。ただ、ちゃんとした証拠がなければ動いてくれません。だからとにかくちゃんとした証拠をとりましょう。録音機を録音しておいて相手に電話をかけて、そのヌードの話を持ち出せばいいのではないでしょう!?「写真を返して!」とか・・・。電話をスピーカーにしておけば録音は可能でしょう(まぁ恥ずかしいですが・ ・・。)。まぁそれじゃなくても相談しに行ったら警察に相談記録とか残るんじゃないでしょうか!?性的なものはどうしてもあなたのようにいろいろと考えてしまって萎縮して相談にもいけないケースがあるようです。実際に強姦などの被害にあった人で被害届を出すのも氷山の一角ではないかと言われてますからね。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり証拠が重要ですよね・・。 証拠さえあればすぐに動いてくれるものなのでしょうかね? それとも確実に「ばらまく」等の言葉が入っていないと、脅迫と判断してもらえないのか・・・。 どこから動いてもらえるのかわからない分、被害届を出す勇気がなかなか出ませんね。。

回答No.6

とりあえず、脅迫罪として、あなたが裁判を起こすことはできません。 あなたがまず被害届を出して、それを受けて警察が動き、 それを元に検察が脅迫罪で起訴するかどうかです。 ここまでが刑事裁判の流れです。 それとは別に、あなたが民事訴訟で精神的苦痛などの慰謝料を請求することは可能かもしれません。 ただ、どちらの場合にも、証拠としてもちろんその写真などが出てくるでしょうし、 あなたの精神的な負担も増えると思いますが、 ボクは男ですが、女性がこぉゆう裁判を積極的に起こすようにならないと、 このような犯罪は減らないのではないかと個人的には思っています。 だからと言って、あなたにやれと言ってるわけではないので、それは貴方自信で考えて結論を出してくださいね。

mistycats77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり自分で裁判を起こさなくてもよさそうですね。 >ただ、どちらの場合にも、証拠としてもちろんその写真などが出てくるでしょうし、 >あなたの精神的な負担も増えると思いますが、 そうですね・・・。 ばらまかれなくても結局写真を他人に見られる事になってきますよね・・。 証拠物件として押収された写真の確認等は 警察の方同席の状態で全品確認させられるのでしょうか? それとも確認する間は席をはずしてもらう事も可能でしょうか? 経験者様のようですが、そのあたりもご存知でしたらお教え願えると有難いです。 また、婦女暴行や痴漢行為などの場合、相手側の弁護士に かなり精神的苦痛となる質問等をされるとよく聞きますが、 今回のような件(脅迫)の場合は、警察に話をする際、似たような質問をされる事もあるのでしょうか?

• uciwa
回答No.4

被害届けをだしてすぐに警察が張り込みをしたり、等はしないと思います。どんな電話の内容だったか、細かく説明をして、防犯ブザーぐらいを手渡されて、その日はおしまい。何かあったらすぐに電話をしてください。と言われるくらいと思います。警察は間に入って、「そんな事(写真を撒く)言ったらダメじゃないか」とは、言えませんから。事が起こらないと動けない。これが頻繁に電話がなって夜も眠れないくらい困らされている時は証拠を持って行かないと、ですね。 逆恨みは怖いですね。これは何時されるか、わからないし24時間警察は一緒にいてくれない。と思いますので、絶対に一人では行動しない。これしかないと思いますよ。 私の場合は、被害届けを出した友人と脅迫した友人の間に立ち、脅迫した子にそんなくだらん事で前科者になるのは馬鹿らしいよ。と説明しました。それで何事もなく終わりました。被害届けを出した子は逮捕してもらいたかったみたいですが、私は絶対それだけはさせたくなっかので、しゃしゃりでました。二人とも親友だから。 彼もかなり馬鹿なことを考えますね。人生大きく変えてしまう事がわからないんでしょうね。どんな状況でつきあっていたのか、どんな状況で写真を撮ったのか、どんな別れをしたのか、もちろんわからないので、私のような方法で事が終わるかわかりませんが、もし、二人をよく知る友人がいるのなら、試してみてください。事が大きくならないことを祈ります。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのご意見とても参考になります。 やはり被害届だけでは警察は動いてはくれないんですね。 二人をよく知る友人というのがいないので話し合いはやはり難しいです。 私が、いくら言っても聞き入れてはくれないようです。 証拠がない以上、訴訟を起すほかはないようですね。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

少しは役に立つかもしれませんのでURL載せときます。

参考URL:
http://www.higai.net/
mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございました。 拝見させていただきました。 ストーカー行為としても、 成り立つかもしれませんね

回答No.2

裁判となれば当然あなたの写真は証拠として押収されるでしょう。 だからこぉゆう裁判って、女性側が嫌がって、あまり起こりません。 それでも起こしたいというのなら弁護資さんに相談してみてください。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね女性はこういう裁判は嫌がるでしょうね。 脅迫罪で逮捕した場合は自分で裁判も起さないといけないのでしょうか? 被害届を出せば、後は警察が解決してくれるということには、行かないでしょうか?

• aiaisama
回答No.1

バラす人って彼しか有り得ない訳ですよね? なら、恥かくんは彼なんで、事は起こらない気がするんですが・・・

mistycats77
質問者

お礼

初めて投稿したんですが、ほんとに投稿が早いですね。ありがとうございます。びっくりしました。 やっぱり彼が恥をかくんでしょうけど、最終的に裁判になっちゃうんでしょうか?