• ベストアンサー

元彼から嫌がらせを受けてます・・・

現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.5

>証拠のようなものがありません 録音があれば一番良いのですが、ない場合には信頼性があることが大事なので、 ・いつ何時に ・どういうことを言われたのか詳しく というのを記録しておくことが大事です。 >裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか 脅迫罪というのは刑法上の罪であり、捜査当局である検察・警察と彼との間の問題です。 よって、裁判にはなりますが、あなた自身が裁判を起こす訳ではありません。 脅迫との訴えを受けて、あくまで警察が捜査し、検察が裁判を起こします。 但し、証人としてあなたが呼ばれることはあり得ます。 >データなどは押収されるのでしょうか 証拠として押収されることは間違いないと思います。 もし彼が本当に写真を持っていたのなら。 >相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れは? 仮に彼が逮捕されたとしても、刑務所に入るかどうかわかりませんし、刑務所に入ってもいずれは出てきます。 その後のご心配はあると思います。 一つには、民法上の裁判(検察と彼との間の刑法上の裁判とは違い、あなたと彼が対決する裁判です)を 起こし、「あなたに電話したり家から1KM以内に近づいてはいけない」というような判決を得ておくことは 少しは効果があるかもしれません。 また、実際そういう行為をされた場合には、ストーカー防止法上の犯罪として警察に訴えることができます。

mistycats77
質問者

お礼

↑はお礼です。 間違って補足に書き込んでしまいました。

mistycats77
質問者

補足

なるほど。 わかりやすく質問にすべて答えていただいて、ありがとうございます。 私が裁判を起すんじゃないんですね^^ ちょっと安心しました。 データは完全に押収してもらえるのかというのが心配です。押収する際に、隠し持っていて、後日送られてきたら、元も子もありませんので・・・ 犯罪の再発を防ぐにはそういう方法をとればいいのですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

はじめまして。mistycats77さん。 とても卑劣な嫌がらせですね。私の知り合いでストーカーで悩んでいて解決した例がありますよ☆ mistycats77さんと、ちょっと内容は違うかもしれませんが、別れた彼氏がしつこくつきまとい、家のポストにごみを入れたり、無言電話をかけたりして私の友達を苦しめていました。 最終的には探偵さんに証拠をつかんでもらって別れた彼氏にその証拠をつきつけて『これを警察にもっていくぞ!!』って脅したらやめたみたいです。 私は旦那の浮気で助けてもらいましたが、私も友達を紹介して助けてもらいました。参考までに探偵さんのURLを載せておきます。親切にアドバイスをしてくれると思います。mistycats77さんも嫌がらせに負けないで頑張ってくださいね!! p(^^)q

参考URL:
http://www.o-win.net/
mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 探偵さんにお願いしようかと考えた事もありました。 でも脅迫されている物自体をとりあげなければ不安は残るままなので、 どこかにお願いするとしたら警察にいって押収してもらうべきかと考えた次第です。 でもまたなにかの時のためにURL参考にさせていただきます。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.8

 世間一般に脅迫めいたと判断できるような威圧的な発言があれば、特定の発言がどうこういうのは問題ありません。「逆らったら村八分にする」でも脅迫罪ですから。大丈夫ですよ。また暗に嫌がらせをする旨を伝えるのも脅迫罪ですよ。そうじゃなければ、犯罪者が屁理屈で犯罪を逃れれるので・・。学問上は犯罪なのですが、それで実際は動くのかどうかはやはり警察しかわかりません。警察に相談に行った証拠とかも取っておいたり、警察に配達証明かなんかで相談の手紙とかを送りまくったりしたらかなり効果あるみたいですよ。客観的に警察に相談したというのを証明しておくと警察もちゃんとした対応を取らないといけませんからね。  とにかく、回数が大切かもしれませんね。相談の回数が ・・・。今7人殺害事件がありましたから、結構相談を聞いてくれるかもしれませんよ。  僕もストーカーみたいな奴にいろいろと迷惑かけられて 2年半が過ぎます。いろいろ事情があり相談できなかったのですが、もう我慢の限界なので言いに行きます。2年半無抵抗だったのですが、相手は止めるどころか調子にのる一方ですからね。やっぱり黙っていてはいけませんよ。つけいれられるだけですから。

mistycats77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 警察に相談などにいった証拠なんかも効果があるのですね。 被害届を出すまでの勇気がでない間は、 一度相談だけでも行くのもいいかと思いました。 a2gck3jeさんも長い間大変でしたね。。 一日も早く解決して、心身共に安心できる日々を送れる事を心よりお祈り申し上げます。

  • a2gck3je
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.7

基本的に被害届を出しても極力小さな事件に対しては警察は動こうとしません。警察の人数が足りないので小さい事件に構ってられないというのが実情でしょう。また証拠がないとなれば尚更動こうとしないでしょうね。告訴の場合は受理されれば100%必ず動きます。捜査しないといけないのです。ただ、ちゃんとした証拠がなければ動いてくれません。だからとにかくちゃんとした証拠をとりましょう。録音機を録音しておいて相手に電話をかけて、そのヌードの話を持ち出せばいいのではないでしょう!?「写真を返して!」とか・・・。電話をスピーカーにしておけば録音は可能でしょう(まぁ恥ずかしいですが・ ・・。)。まぁそれじゃなくても相談しに行ったら警察に相談記録とか残るんじゃないでしょうか!?性的なものはどうしてもあなたのようにいろいろと考えてしまって萎縮して相談にもいけないケースがあるようです。実際に強姦などの被害にあった人で被害届を出すのも氷山の一角ではないかと言われてますからね。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり証拠が重要ですよね・・。 証拠さえあればすぐに動いてくれるものなのでしょうかね? それとも確実に「ばらまく」等の言葉が入っていないと、脅迫と判断してもらえないのか・・・。 どこから動いてもらえるのかわからない分、被害届を出す勇気がなかなか出ませんね。。

回答No.6

とりあえず、脅迫罪として、あなたが裁判を起こすことはできません。 あなたがまず被害届を出して、それを受けて警察が動き、 それを元に検察が脅迫罪で起訴するかどうかです。 ここまでが刑事裁判の流れです。 それとは別に、あなたが民事訴訟で精神的苦痛などの慰謝料を請求することは可能かもしれません。 ただ、どちらの場合にも、証拠としてもちろんその写真などが出てくるでしょうし、 あなたの精神的な負担も増えると思いますが、 ボクは男ですが、女性がこぉゆう裁判を積極的に起こすようにならないと、 このような犯罪は減らないのではないかと個人的には思っています。 だからと言って、あなたにやれと言ってるわけではないので、それは貴方自信で考えて結論を出してくださいね。

mistycats77
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり自分で裁判を起こさなくてもよさそうですね。 >ただ、どちらの場合にも、証拠としてもちろんその写真などが出てくるでしょうし、 >あなたの精神的な負担も増えると思いますが、 そうですね・・・。 ばらまかれなくても結局写真を他人に見られる事になってきますよね・・。 証拠物件として押収された写真の確認等は 警察の方同席の状態で全品確認させられるのでしょうか? それとも確認する間は席をはずしてもらう事も可能でしょうか? 経験者様のようですが、そのあたりもご存知でしたらお教え願えると有難いです。 また、婦女暴行や痴漢行為などの場合、相手側の弁護士に かなり精神的苦痛となる質問等をされるとよく聞きますが、 今回のような件(脅迫)の場合は、警察に話をする際、似たような質問をされる事もあるのでしょうか?

  • uciwa
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

被害届けをだしてすぐに警察が張り込みをしたり、等はしないと思います。どんな電話の内容だったか、細かく説明をして、防犯ブザーぐらいを手渡されて、その日はおしまい。何かあったらすぐに電話をしてください。と言われるくらいと思います。警察は間に入って、「そんな事(写真を撒く)言ったらダメじゃないか」とは、言えませんから。事が起こらないと動けない。これが頻繁に電話がなって夜も眠れないくらい困らされている時は証拠を持って行かないと、ですね。 逆恨みは怖いですね。これは何時されるか、わからないし24時間警察は一緒にいてくれない。と思いますので、絶対に一人では行動しない。これしかないと思いますよ。 私の場合は、被害届けを出した友人と脅迫した友人の間に立ち、脅迫した子にそんなくだらん事で前科者になるのは馬鹿らしいよ。と説明しました。それで何事もなく終わりました。被害届けを出した子は逮捕してもらいたかったみたいですが、私は絶対それだけはさせたくなっかので、しゃしゃりでました。二人とも親友だから。 彼もかなり馬鹿なことを考えますね。人生大きく変えてしまう事がわからないんでしょうね。どんな状況でつきあっていたのか、どんな状況で写真を撮ったのか、どんな別れをしたのか、もちろんわからないので、私のような方法で事が終わるかわかりませんが、もし、二人をよく知る友人がいるのなら、試してみてください。事が大きくならないことを祈ります。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者からのご意見とても参考になります。 やはり被害届だけでは警察は動いてはくれないんですね。 二人をよく知る友人というのがいないので話し合いはやはり難しいです。 私が、いくら言っても聞き入れてはくれないようです。 証拠がない以上、訴訟を起すほかはないようですね。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

少しは役に立つかもしれませんのでURL載せときます。

参考URL:
http://www.higai.net/
mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございました。 拝見させていただきました。 ストーカー行為としても、 成り立つかもしれませんね

回答No.2

裁判となれば当然あなたの写真は証拠として押収されるでしょう。 だからこぉゆう裁判って、女性側が嫌がって、あまり起こりません。 それでも起こしたいというのなら弁護資さんに相談してみてください。

mistycats77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね女性はこういう裁判は嫌がるでしょうね。 脅迫罪で逮捕した場合は自分で裁判も起さないといけないのでしょうか? 被害届を出せば、後は警察が解決してくれるということには、行かないでしょうか?

  • aiaisama
  • ベストアンサー率4% (13/261)
回答No.1

バラす人って彼しか有り得ない訳ですよね? なら、恥かくんは彼なんで、事は起こらない気がするんですが・・・

mistycats77
質問者

お礼

初めて投稿したんですが、ほんとに投稿が早いですね。ありがとうございます。びっくりしました。 やっぱり彼が恥をかくんでしょうけど、最終的に裁判になっちゃうんでしょうか?

関連するQ&A

  • 被害届を出せなくさせられた その2

    私がストーカーいじめ嫌がらせされた時に被害の証拠を取ろうとし始めたら、音声送信で立場が上の人(仮名a)から脅迫されたりしました。それから凄まじい嫌がらせがありました。(音声送信されたのは初めて)それに関与した人達が私に逆恨みしていて困っています。 こちらには被害届を出せなくさせておいて、しかもしてないことまでその人達に擦りつけられそうです。どうしたら良いですか? もともと裁判では勝てないと言われてました。

  • 被害届け

    脅迫メールの事で警察に被害届けを出したらどの様になるのですか?相手に嫌がらせされないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 性的被害にあったとき、警察に行ったら。「裁判をするか?」と聞かれた。警察での対応について

    鍼(ハリ)治療に行ったとき、相手の股間を手にこすりつけられました。 そのときは、どうしていいのか分からず、お金を払って、店を出たのですが、被害届けを出そうと思い、警察に行きました。 すると、警察官に、 「裁判をするのなら、してあげられることもあるけれど 裁判をしないのなら、帰りなさい。被害届けも書く必要はありません。」 と言われました。 裁判という言葉に驚いて、怖くなり、そのまま家に帰って来てしまいましたが、今でも納得がいきません。 被害届を書いて、相手を逮捕してほしかったです。 私はどうしたらよかったのでしょうか?

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 悪質な嫌がらせ

    地下街の店で働いています。 5月22日に地下通路で通行人同士のいざこざに止めに入ってから事が始まりました。 中年男性と少し初老の男性が接触し、片方の男性が一方的に文句を言いはじめたので、「どうかしましたか」と割ってはいると文句を言っていたその男性が私に食って掛かり始めました。怒りの相手が私になりました。埒が明かないと思い地下街の管理事務所に応援要請しましたがその男はみなに絡んでばかりでした。最後は110番通報しました。警察が来るまで15分ほどありましたが、その間もわめきちらしたり、暴力するふりをしたり肩でぶつかってきたり、挙句遅いので110番通報を自分でしてました。そして警察員4名が来てくれました。 しかし、なかなか男は怒りが収まらず、怒りの矛先は私のみに向けられていました。 その日は警察のかたの説得で引き下がったようですが今日には店に乗り込んで騒ぎました。 男の怒りは収まっていないようです。 男性店員とアルバイト女性が傘で叩かれたました。 今日も警察が処理して連れて行かれました。 この調子ですとエスカレ-トして毎日店に来るでしょう。完全に逆恨みです。単に嫌がらせのみが目的のようです。とても不安ですのでどうしたらよいでしょうか。警察は被害届けを出しますかとも行っていましたが届けを出したからと言って動いてくれるでしょうか? 何かいい知恵はありませんか。お教え下さい。

  • 大音量での嫌がらせ

    この前おばさんが向かいの家に大音量の嫌がらせや、あっかんべ~などしているニュースがありました。 結局逮捕になったようですが、どうして、10年も警察は動かなかったのでしょうか?また、逮捕された方は、被害者に、何か始めにされてて、このようなことになったそうですが、何をされてこのようなことをしたのでしょうか??きになっていたので。。

  • 脅迫について質問させて頂きます。

    いつもありがとうございます。 実際に被害に遭ったときに、相手に警察に被害届を提出しますと言うのは脅迫になりますか? 被害届を提出する意志はあります。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

    誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか? 知人が誤認逮捕されました 被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです 過去にも被害届ではないですが 悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです 行為になれていて証拠を残さないようですが。 警察は相手方の言い分だけで 逮捕してしまい後日の捜査で 相手の嘘がわかったようで 釈放され不起訴となったようですが 地元新聞に逮捕されたことが載ったことで 人生を狂わされました 警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と 言っただけで謝罪もありません ネットで調べてみたところ 誤認逮捕の記事はあるものの 謝罪されたのは少ないようです これって変だと思うのですがどうなんでしょうか? 杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね? 警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか? 被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで 途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?