• 締切済み

大音量での嫌がらせ

この前おばさんが向かいの家に大音量の嫌がらせや、あっかんべ~などしているニュースがありました。 結局逮捕になったようですが、どうして、10年も警察は動かなかったのでしょうか?また、逮捕された方は、被害者に、何か始めにされてて、このようなことになったそうですが、何をされてこのようなことをしたのでしょうか??きになっていたので。。

noname#47053

みんなの回答

• popesyu
回答No.4

法律上のその辺の取り決めは騒音規正法などになりますが、これはあくまでも工事現場や自動車騒音に関しての取り決めでしかなく、生活騒音に関しては条例レベルで取り決めるということになっています。そして奈良県の条例ではこの辺りの条例に違反しても罰則規定が無いため警察が動くことは法律上認められません。 今回警察が動けたのは、被害者とされる方が1ヶ月もの治療が必要と診断されたことで、騒音による傷害罪として認定できたからです。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。よくわかりました**

• -chiffon-
回答No.3

こちらで詳しくまとめられていますよ。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
  • NODOCA
回答No.2

いやがらせをした理由は、被害者の方が、朝早くから布団を叩いていたおばさんに苦情を言った、とか、ライトが眩しかった(?)などと聴きました。断片的であったので定かではありませんが、前者が主な理由かと思います。後者は僕にもわけが分かりません…。

• yetinmeyi
回答No.1

傷害容疑にはなっていますが、事件性が薄いため、警察が動かなかったようです。

参考URL:
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C2%E7%B2%BB%CE%CC&b=1&st=n&pt=1