• 締切済み

大音量での嫌がらせ

この前おばさんが向かいの家に大音量の嫌がらせや、あっかんべ~などしているニュースがありました。 結局逮捕になったようですが、どうして、10年も警察は動かなかったのでしょうか?また、逮捕された方は、被害者に、何か始めにされてて、このようなことになったそうですが、何をされてこのようなことをしたのでしょうか??きになっていたので。。

noname#47053
noname#47053

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

法律上のその辺の取り決めは騒音規正法などになりますが、これはあくまでも工事現場や自動車騒音に関しての取り決めでしかなく、生活騒音に関しては条例レベルで取り決めるということになっています。そして奈良県の条例ではこの辺りの条例に違反しても罰則規定が無いため警察が動くことは法律上認められません。 今回警察が動けたのは、被害者とされる方が1ヶ月もの治療が必要と診断されたことで、騒音による傷害罪として認定できたからです。

noname#47053
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。よくわかりました**

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.3

こちらで詳しくまとめられていますよ。

参考URL:
http://mbs.jp/voice/special/200503/0314_1.html
  • NODOCA
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.2

いやがらせをした理由は、被害者の方が、朝早くから布団を叩いていたおばさんに苦情を言った、とか、ライトが眩しかった(?)などと聴きました。断片的であったので定かではありませんが、前者が主な理由かと思います。後者は僕にもわけが分かりません…。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

傷害容疑にはなっていますが、事件性が薄いため、警察が動かなかったようです。

参考URL:
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C2%E7%B2%BB%CE%CC&b=1&st=n&pt=1

関連するQ&A

  • 隣人から嫌がらせを受けています

    私の家の向かいに住む人から毎日嫌がらせを受けています、具体的には私の家の玄関先に痰を吐きかける、私に聞こえる程度の小声で「絶対ぶち殺してやる」とか「ぼこぼこにしてやる」とかです、以前私の家の前に相手のスクーターを止めていたので私の車を出すことが出来ず私自身がスクーターを少し移動させ相手の家の前置きました、このことが気に入らないらしく「何で勝手に動かすんじゃい」と言ってきました、車が出せないことをあくまで穏やかに注意をすると「道路に止めて何が悪い」と逆切れされ以来毎日嫌がらせを受けています、警察は特に被害にあっていないのならば警察は手が出せないとの事でした、嫌がらせは犯罪にはならないのでしょうか、又これからどう対処すれば良いのでしょうか。

  • 隣家からの嫌がらせ

    向かいの家からの嫌がらせで ずっと困っています。前からあったのですが、私が1ヶ月前から 退職して家にいるようになったら 時間は深夜2時頃から 向かいの家のおばさんが ほぼ毎日 くぐもった声でぶつぶつ私に対する暴言を お経みたいにずっと 言ってるのです。  聞いてて心底嫌になります。私の部屋の前からぶつぶつと。「しゃべんない変な子。不気味。あたしが言えば 何もしゃべんなくなる(家族と)」等々。  毎回 うるさくて目が覚めます。精神的に相当参ります。朝の6時頃から 向かいのおばさんと仲のいいおばさん達が 我が家の門の外で「今日も○○(私のあだ名)最高!」と 私の悪口をしばらくずっと15分ほど話し続けます。終わったら各家に散ります。  以上のような事を書き込みすると 私がキチガイかと 勘違いされそうですが 事実です。 あまりにひどいので 引っ越しを考えてます。 私はもう どこに行っても嫌われて 兄弟にも嫌われると 言われてます。なので 引っ越し先もかぎつけて また嫌がらせされそうですが。。。  中学生頃から近所の嫌がらせは ありました。家の家族全員の悪口がおばさん達の井戸端会議ネタでした。 中学生頃に家から出ればよかったと後悔してます。  どうか良き 解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • 元彼から嫌がらせを受けてます・・・

    現在元彼から、嫌がらせを受けています。 嫌がらせの内容は、付き合っていたときに 撮ったヌード写真を、ばら撒くということ脅迫をうけました。 そこで警察にいこうと思うのですが、 ここでお聞きしたいのが、 ○電話で脅迫を受けたのですが、その際に証拠のようなものが ありません。これは立証できるのでしょうか? ○脅迫罪で被害届を出して、相手が逮捕されると裁判などの手続きをしないといけないのでしょうか? ○デジカメで撮影されたのですが、データなどは押収されるのでしょうか? ○これを逆恨みに思って、また相手から脅迫や嫌がらせなどを受ける恐れはないのでしょうか? 裁判となれば、相手と顔を合わせることになると思いますし、 煽るだけ煽って、逆効果となれば、 そこが気になって、警察に相談するのを思いとどまっております。 自分でも調べては見たのですが、 実際、被害届を出すと、その後どうなるかなどが まったく調べきれませんでした(TT) ご存知の方、お願いします。 また実際に同じような被害にあって、警察に行かれた方も その時の状況などを教えていただけると大変ありがたいです。

  • 嫌がらせ

    車と家の表札が近所のキチガイ(精神的に変なんです)と言える人に壊されました 犯人も捕りましたが、警察からは弁償を条件に被害届けの取り下げを言われました 加害者は50歳なのですが今まで仕事をしたことがないので親が支払いをするそうです ですが その翌日からキチガイからデマを他の施設にされたりして施設からの訪問があったり 夜中に家の外で叫ばれたりして嫌がらせが続いています 被害届けの取り下げをしたら後にも図に乗り同じことの繰り返しになると思いますので 取り下げは辞めることにしようかと思っています この場合に相手(親も含む)に損害を請求は出来るのでしょうか? そもそも 弁償するから被害届を取り下げたらと警察が言うのも変だと思うのですが・・・ 嫌がらせは今も続いています

  • 嫌がらせや悪質なデマを流しておいて、怯えるのはなぜですか?

    嫌がらせや悪質なデマを流しておいて、怯えるのはなぜですか? 半年以上前から、元友人から嫌がらせを受けています。 周りにデマを流し、私の社会的立場や評価を悪くするのが目的だと思われますが、 その一方で自分は被害者だと言い、命まで狙われていると怯えているそうです。 それも演技かもしれませんが、もし本気でそう思っているなら、自分のしたこと によって、私が怒っているからそのような発想が出てくると思うのですが、 それでも周囲には私のあることないこと中傷し続けています。 怖いならやめればいいのに、やめないのはなぜですか? 私の耳に入ることを想定して、私の近しい人から攻めていってるようですが、 こういう人って結局、何がして欲しいのですか? そろそろ警察に相談しようと思うのですが、常識のある皆さんならどうされますか?

  • 何度言っても迷惑駐輪といういやがらせをほぼ毎日されて困っています。

    向かいの家に毎日やってくるおばさんが 我が家の駐車場に車の出し入れするのに、邪魔なところ(路上・近所数件共有の私道)に迷惑駐輪をしてきます。 何度も(車の出し入れができないので)やめてほしいと言っていますが、延々嫌がらせのように続けてきます。 路上だとしてもあと数十センチ移動してくれればどうにかうちも出入りできるし、ましてや向かいの家の敷地内に自転車をとめることは可能なのに(それも言ってあります。) その数十センチが嫌なのか絶対にうちが出入りできない場所(近所数件共有の私道)にとめます。 ただ私達が外に出ていたりすると、嫌がらせはしてこないようです。 だからと言って、私達がずーっと外に出て見張ってるわけにもいかないし、口で言ってもやめようとしないし、 警察も勝手に自転車を移動させてはいけないって言うし、 向かいの家にも何度も言っているのに効果ないどころか、逆切れしてくるし、 自分の家なのに、自由に車も出し入れできないので、出掛けることも憂鬱です。(車を出せても、帰ってきたら停められないかもしれないからです) いったいどうしたらやめさせられるでしょうか?

  • 未成年に対する嫌がらせ

    前の家に住んでるおばさんに嫌がらせをされていて困ってます。約18年前から住んでる家で(今年に入り旦那、父親、妹、犬一匹と住んでます)住人は変わっていません。昔は交流もあったのですが、いつの頃からか嫌がらせを受けるようになりました。嫌がらせをしてくるのはその家のおばさんです。旦那さんはおらず、子供が2人いてます。嫌がらせのターゲットは順番に変わっています。私の知ってる限り4軒程その方とトラブルになり引越ししてます。そして次は私のところがターゲットになってます。10年以上前からです。7年前に母親が嫌がらせや色々なことが重なり鬱になり自殺しました。その時小学生だった妹には事故と言ってて今も本当のことは伝えてません。特に伝えなくてもいいと思っています。周りにも事故と言ってますが中には気付いてる方もいてると思います。それを妹に「あんたのお母さんは自殺ってみんな言うてる」「自殺した人がいる家は怖いわ」と待ち伏せしてまで言ったり、わざと聞こえるように言ったりしてきました。一度目は妹が中学の時で泣きながら帰ってきたのでさすがに言いに行きました。その時は謝ったのですがまた最近になり同じような事をしてきてます。昼間に犬の鳴き声の録音を1時間以上流したり(うちにも犬が居てて鳴くこともあるのでそこまで気になりませんが)、車を出しいれしようとするとわざとギリギリ通れるだけあけて洗車始めたり(通るので移動さしてくださいと行っても少し動かすだけです)と嫌がらせをされてます。交番に2回相談に行ったのですが目に見える被害(ゴミをばらまかれるなど)を受けたわけではないので難しいとのことでした。注意しに行ってくれるとも言ってくれたのですがエスカレートしても怖いので今は様子みてます。犬の鳴き声や車のことは携帯で動画保存して証拠を残してます。このような嫌がらせはどうしていったら1番いいんでしょう。私にしてくるのは我慢したらいいだけの話ですが、妹はまだ高校生です。そして祖父母の代から住んでる町なので私も大好きで出来れば引越したくないのです。

  • 嫌がらせが酷い。

    うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。

  • 嫌がらせ

    10年程前から、近所住民による嫌がらせ行為に悩まされています。主な犯人は、61歳の独身男性によるものです。 具体的には、部屋の窓を叩かれる、壁に穴を空けられる、洗濯物を物色され汚される、風呂場や着替えを覗かれる等の嫌がらせです。またそれに伴った付きまとい行為もあります。一晩中ずっと部屋のそばに居た事があり、気味が悪く警察に相談しました。 他にも幾度となく相談しており、その都度パトロールを強化してもらっています。しかし、思い出したかのように繰り返される嫌がらせは収まらず、不安でしかありません。 この男性のしている事は、不法侵入、器物損害、脅し等の犯罪行為で、それを10年程前から繰り返しています。 証拠を集めれば、逮捕してもらう事はできますか? 年齢的には初老ですが、見た目は痴呆老人のように見えます。早く保護してもらった方がいいと思います。 警察以外に相談できる機関や、自分でできる防犯対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌がらせの

    覗きの被害にあいました 2年半ほど長い間されたようで。。 私としては嫌がらせにあったと思い 精神的に嫌な思いをしたんですが これは犯行現場の写真など証拠がないと 警察に言っても動いてくれませんか? この嫌な気持ちをどうしたらいいでしょうか? 仕返しなどあります?