• 締切済み

嫌がらせが酷い。

うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

今は、頭の悪い親、親が親になりきれていないそんな親が子供を産んでいるわけですから変な子供が多いですよ。 親もきちんと子供を見ていないと思います。 まともな人間は皆、あなたと同じことを考えていますよ。

noname#217538
noname#217538
回答No.3

お住まいの地域に人権擁護委員がいると思います。時々、その市や区で弁護士などの有志が無料相談を引き受けている場所もあるようです。子供に珍名奇名を平気でつける親が多いようですから、質問者様の置かれている状況も想像がつきます。ぜひ行政に相談をなさると良いと思います。家庭教育は親が駄目なら終わりです。その次の世代も駄目でしょう。給食費を払えるのに払わないような親もいるようですから、どうやって正しいことと正しくないことを教えていくのでしょう。教育は何も学歴だけに反映されるものではありません。家庭こそ基本です。何年も親切にされたことがないと書かれている点にとても心が痛みます。必ず解決の糸口があると思いますので、ぜひ行政や弁護士の無料相談を受けてみてはと思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.2

子供は親の口真似しますからね。 親が普段言ってれば非常識な事でもそのまま言いますね。 昔は貧乏人が多かったからお互い様の気持ちもあったのかもしれないけど、今は貧富の差とか核家族が多くなって何をするかわからない子供も増えて・・ 程度を超えた嫌がらせじゃないと他人が口を挟むのすら難しくなってきたのかもしれませんね。

回答No.1

私は、阪神淡路大震災や東日本大震災で、 日本人は昔のような気配り&思い遣りの精神を 取り戻せたと感じているのですが……質問者さまが 自ら誰彼と無しに明るく挨拶したり、広く社会貢献や 地域貢献しているにも拘らず、多くの人たちから 酷い嫌がらせをされているのでしょうか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為なので、 そうした卑賤な人たちとは、たとえば、 外出の時間帯を変えるなどして、関わらない ようにすることではないでしょうか。 他、ICレコーダーなどで録音した録音や (リースの防犯カメラなどで撮影した)動画を 自治会長さんや民生委員に見せて、相談してみませんか。 介護・介助etc.が必要ならば主治医や社会福祉協議会で 相談してみてください。 私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが、病気持ちで且つ障害者であるとしても、 たとえば、 【 わたしは人の役に立たず、ただ迷惑をかけるだけの存在であった。 がしかし、この寝たっきりの廃品のようなわたしを、 友人たちは毎日見舞いにきてくれた。わたしはただ話を聞いているだけだが、 それだけで、見舞う人が励まされ慰められるという逆の現象が幾度もあった、 人間は品物ではない、人間に廃品はないのだとつくづく思う。                    三浦綾子『太陽はいつも雲の上に』】 というような事例もあります。 〈ふろく〉 【自分はすべて被害者で、相手はすべて加害者だという考え方は、 決して自分を幸せにはいたしません。なぜなら、それは 問題の解決にはならないからです。何か不都合なことが起こると、 自分のせいではなく、相手のせいにしてしまう。 つまり自分はまったく責任はないと思いこむ。 それは大人の生活感覚ではないと思います。 三浦綾子 『ちいさな郵便車』】 【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 All the Best.

関連するQ&A

  • イジメ、嫌がらせについて

    日本人は学校やら職場だけでなく、近所同士とかでもイジメやら嫌がらせがありますよね。 とても陰湿で狂ってるんじゃないのか?と思ってしまうことがあります。 村とかになると、村八部とか…いい年こいた大人どもが何考えてるんだ?と思わされることしばしば。 なぜ、日本ではこうしたいい年こいた大人どもが嫌がらせをするのか、という話しを外国人の友人たちと話したことがあります。 まー、アメリカ人あたりは、日本人の「大人のイジメ」については「いや、合衆国にもある。 日本だけじゃないよ、職場で圧力かけて来るのとかいる。Stephen kingのCarrieを読んでみろ」と言われて、Carrie読んで、陽気なアメリカ人でもイジメがあるのか!と知って驚きました。 ただ、彼いわく、アメリカ人のイジメというのは、競争が激しくて、生き残りが日本よりもずっと厳しいから、stressに耐えられないオッさんが、気弱そうな部下をいびるんだ、ということで、ちょっと日本のイジメ事情と違うかな、と思いました。 なぜ、日本人のいい年こいた大人どもが嫌がらせをするんでしょうか? 神経疑ってしまいますが、いかがでしょうか。 自分がやられてイヤなことは、他人にもするな、というのはごく普通の考え方だと思っているのですが。こっちはテメーのsand bagじゃねーんだよっ!タコが!という近所の鬼ババとかいますよね。

  • 日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は

    日本でここまでひどい嫌がらせなどが多い理由は なぜだと思いますか? また今後どういう風に変化していくと思いますか? 教えてください! 例えば、個人のストーカー、法律がまだない集団のストーカー、 職場や学校などでのひどい嫌がらせやいじめ、また家族間での 家での嫌がらせやいじめなどなど! 私は個人的にフランスなどでは職場での精神的な嫌がらせなどに 対して法律まであるので、日本より怠け者が少なく女性も8割が働いています。 ヨーロッパなどは、男女平等が進んでいるので日本のような嫌がらせが ここまでないと思います。働いて忙しいですからね! また今後は、政権交替で、扶養控除など消え、男女平等制度を進めている為、 上の国のように変化していくと思います! 私はひどい嫌がらせやいじめトラブルに成人して長い間悩んできました。 そしていつも英会話や英字新聞を読んでいるので上のように思ってきました。 海外に住んでるけどこうだよ!とか言う意見も聞きたいです! 意見回答よろしくお願いします。

  • グループでの近所の嫌がらせや誹謗中傷。

    近所の老人に誹謗中傷や嫌がらせを受けてゴミ出しも気を遣いノイローゼになりそうなので、警察に相談に行きましたら、相手のことを聞くより、私の名前から住所また何の収入で生活しているのかまで聞かれてまるで私が尋問をされているように感じました。 遅く行きましたので、時計を見ながら聞かれて怒られているように感じましたが、困っていることを親身になって相談できるところはどこへ言えばいいのか分かる人がいれば教えていただけませんか。 事件が起きてからすぐくるように言われましたので、不安ながらその瞬間を起きるまでまっていなければなりません。 弁護士さんは誹謗中傷で訴えても確実な証拠がないかぎり、逆に訴えられると言われました。 調停の相談も裁判所へしましたが、勝訴しても後の復讐されることがあると言われました。 とんでもない悪知恵のはたらく人たちの町へ来てしまったと後悔するばかりです。よそ者を受け入れてくれない意地悪な仲の良い5軒ぐらいのお年寄りの人たちの家に囲まれているように私の家が建っていますが、今の日本の法律ではこの人たちを裁けないのでしょうか。 こちらは、精神的にまいってしまっていて、引っ越ししたほうがいいのではなかろうかと思ったりもしています。 この場所も少し田舎で山から出てきた人たちが多いのか、悪いこととわかっていても強い人にいいなりに従っているのかしれませんが一日も早くここから離れたい。どこか遠くへ行きたいと毎日考えています。 今日の外国人が日本のことを話し合う番組がありましたが、日本の直してほしいところで「いじめ」というのが多かったですが、世界的にも日本では多いのでしょうね。 大人も子供もいじめがあって昔の教科であった修身の考え方がなくなっているように思います。 善悪の判断がおかしくなっているのか、他人が困るのがおもしろいのかしれませんが、かわいそうとか自分がされたらとかは考えないのでしょうね。 こういう誹謗中傷の証拠を取りにくい問題解決はどうすればいいのでしょうか。 自分自身を強くするような本を読んだり、弁護士のところへも行ったり探偵に相談したりといろいろ考えますが、相談を受ける側にすればどちらが本当のことを言っているのかと思い悪い方を決定しにくいんでしょうか? 名誉毀損や侮辱罪などの明確な法律はありませんので、判例は少し見たことがありますが、相談を受ける側も誰を信じていいのか分からないのでしょうか。最近はこういう近所トラブルが多いとのことです。 

  • 嫌がらせ

    ほとんどの人間は嫌いな人間、気に入らない人間がいると嫌がらせをしたことがあるのではないのでしょうか? 嫌がらせは誰がやったかわかりにくい上に、問題性も低く、されたほうが気分を害するだけの本当に嫌なものです。 たいして問題として取り上げられない、犯人が自分だという証拠が非常に出にくいことから 弱い人間がするのにうってつけの行動が この「嫌がらせ」でしょう。 私もホコリの数くらいこの嫌がらせを受けてきました。 勤務先の社員の車のミラーが割られていました。 子供のいたずらか?犯人がどんな人間か分からないので不安になるでしょう。  陰口、机、イスに落書き、ロッカー凹まされる ゴミが捨ててある、机に唾吐かれる かばんにたんを吐かれる 壁に落書きされる 飲み物に殺虫剤 ・・・・ 色々されてきましたね。 何故人はこんなことをしないと生きていけないのでしょうね? MY love あたりまえの害 あたりまえの理不尽を   ずっと与え続けても 分からないもんだね Ah やがて来る限界 人を刺すまでの流れ I kill you 「生きてく事は、 害する事 害されること」 と 人を害する人が多すぎるのでしょうね。 されるほうはたまったもんじゃない いじめに限界が来て自殺や人を刺したりするまで、こいつらは嫌がらせを続けるのですから。 それを考えるとガマンできる人はすばらしいものです。 嫌がらせを受けやすいものは車で、釣りに行くときに車を止めていると パンクとか車上嵐とか、傷とかつけられたりしそうなので、ボイスレコーダーを起動させてから車から離れます。できればより犯人を特定出来そうな防犯カメラのようなものの方がいいのですが。 それ以外の嫌がらせの対策も取りたいのですが、 1 あなたは今までにどんな嫌がらせを受けてきましたか? 意外な嫌がらせも是非。 2 どんな対策を採っていますか?

  • 嫌がらせをする当人はリスクを考えないの?

    はじめまして。20代女性独身です。 最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。 (他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです) 私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 (私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。) 以下、私の現状をご説明いたしました。 職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。 職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。 業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。 私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。 また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。 (教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。) 自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。 親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。 指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。 教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。 それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。 (悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…) 万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。 (特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります) その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。 みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

  • 今までの,他人からの執拗な嫌がらせや意地悪等が辛い

    今までに受けた,他人からの執拗な嫌がらせやいじめ行為などを思い出すと,とても辛いです..私は,小さい頃から,よく理由もなく蹴られたり,頭を叩かれたり,グループ内で,いきなりいじめのターゲットにされて,嫌がらせを受けたり,いじめられて来ました..いつも,誰も,助けてくれる仲間や,人間は,居らず,親も,どちらかというと,野放しで,自分のことばかりでした..高校や女子大でも,担当の女性教師などに,いきなりターゲットにされ,悪意のある行動や,うなり込みなどの言動を,よくされ,困りましたし,びっくりしました..周りの友人も,皆,自分本位で,びっくりしました..なんとか社会人になってからも,会社の男性には,あからさまに,文句を言われたり,色眼鏡だけで見られたり,自分の都合で,いきなりうなられたり,にらまれたり,憎まれたりし,本当に,びっくりしました..とにかく,一方的に,威張られたり,決めつけられたり,つきまとわれたりすることなどが,多く,女性の場合は,私に関する物を隠したり,作業を意図的に妨害したり,私だけさせないように,裏で仕向けたり,私の知らないところで,意地悪なことを,他人に執拗に言ったり,中には,私が側を通っても,一心不乱に,大声などで,私に関する悪口などを,うなっている女性なども,居て,びっくりしました..しかし,そういった,私に対して,あからさまに敵意を持ちながら,執拗に意地悪をしたり,一方的に,憎んだりする人などは,職場を首にならずに,保護され,いつも,特に,職場の仲間や,他人に対して,あからさまな意地悪や,文句などを言わない私が,いきなり,職場の責任者などから,呼び出されて,職場を,強制的に,首になって来ました..私は,相手を,あからさまに強く攻撃したり,文句を言ったり,意地悪をするのが,すごく苦手なのですが,やはり,そういった,私が,他人から受けたことの過去などを,思い出すと,辛く,呪われているようで,怖いです..誰か助けて下さい..

  • 今の日本に常識や法律はある?

    他人に散々イジメや嫌がらせをしておいて自分が殴られたら暴力だ!警察だ!裁判だと言うクズがいますが相手が法律や常識を無視するなら常識や法律は無視してもいいですか?

  • その場でその子供を殺す事があったそうですが

    昔 子供が生まれた時に病弱だったり障害が有ったら その場でその子供を殺す事があったそうですが その行為をなんて言うのですか? 間引きですか?

  • いつまでも続く裏の嫌がらせ

    裏の新築して引っ越してきた奴らが、うちの前の土手の草ばかり刈らずに残している。また夜の十時に家の前で車を止めてクラクションならしたり、エンジンをふかしたりする。また5月には鯉のぼりがうちの土地の上に靡いている。庭には子供の食べた菓子袋や空き缶が捨てている。家の前のガードレールを子供にたたかせ騒音を立ててうるさくする。3~5才ぐらいの4人の子供が塀に泥をぶつけていたことも。裏の他人の敷地に斜めになったりめちゃくちゃな車のとめかたをしていて、エンジンや戸の閉める音がよるの九時頃よく聞こえる。初めはうちしか家がなかった。うちの前の土手を脅されてセットバックし、裏の悪の車がうちの前ばかり通るので壁に罅がはいり、家の中の戸が閉まりにくいところがある。うらの悪の親分が30才代の食べ物屋の男で一度注意したことがあり、「出て行け!おぼえとれ!」と罵声をはかれたことがあったので、警察へ電話したことがある。うらが袋小路に新築があり嫁さん連中も変なのばかり、私は嫌で隣の町に町内会を変わったのだが、いつまでも続く嫌がらせには困ったものです。子供のような大人の喧嘩で、警察は記録を取っておいて、被害届出すか訴えたらと言われたことがある。弁護士に相談するしかありませんか?

  • 暴力団がらみの嫌がらせ事件で悩んできました。

    暴力団がらみの嫌がらせ事件(中傷や悪口、いじめや威圧その他ひどいこと)で悩んできました。 今はこういったのとても多いと思います。6年半くらいになります。 被害は昔と比べると、今は7割落ち着いたという感じです。 病気になり働けなくなったため、障害も持ったので、療養中です。 精神科に通院中で、医師も事件のことを認めていて、家族も同様です。 それで、今後の健康についてですが、ひどい目に遭い続けて病気になったので、 今でも解決しないし、負担もあります。 そしたらこれから痴ほうになったり、寿命が縮まるのですか? 普段はアロマセラピーやハーブテイーや漢方などで癒しています。 私は普通に生きてきて何も悪いことしてませんから。 ひどいこと、悪いことする男が多いですね。 警察も実害で動く、組織課ってなんですかね?! よろしくお願いします。