• 締切済み

嫌がらせをする当人はリスクを考えないの?

はじめまして。20代女性独身です。 最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。 (他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです) 私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 (私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。) 以下、私の現状をご説明いたしました。 職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。 職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。 業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。 私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。 また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。 (教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。) 自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。 親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。 指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。 教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。 それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。 (悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…) 万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。 (特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります) その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。 みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.6

>職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? わかる人にはすぐわかります。 エスカレートしても、わからないフリをする人も多いです。 >当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 バレても逆に抵抗した者の身が危なくなるという立場を確立しているか、小さな嫌がらせをしているうちにエスカレートしていく場合があると思います。 後者の場合、多くは同じ悪口や作り話を繰り返し言い続ける事で(所詮は他人事ですから)周囲もその気になっていきます。 その気になってしまうと、一緒に嫌がらせを楽しむようになったり、わかっても引くに引けなくなっていたり、悪口通りの人物ならこれくらいしても正義のうちよねって感じになるのだと思います。 やってる事はとても正義とは言えないものですが・・

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

>職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? ぼんやりとはわかりますが、直接的にはわかりにくいです、よってボイスレコーダーなどによる決定的な証拠があったほうがよいです。 >当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 法や社規に触れない範囲で行なっているので、ばれても後輩指導の一環として跳ね返す心構えはあるのでしょう >その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 元管理職ということであれば、管理職から一般社員になっているということですよね。 それが悔しいのと周囲からはただの先輩でなく、自分が管理職だった時と同じように敬って欲しいのではないでしょうか。その辺りに嫌がらせの原因が潜んでいませんかね?

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

日々嫌がらせを繰り返して生きている人は、割と「どの会社にでも」という位そこら中にいます。 本人は悪いことしてるなんて言う自覚もないと思います。 単独犯もいるし、複数で連携している人たちもいます。 「あの人のせいで辞めたの、もう何人目…」と言われるほど次々に気に入らない人を辞めるまで追い込むのを好む人もいますし、 嫌がらせすること自体が趣味のようになっている人もいます。家庭でのイライラを職場に持ち込んで憂さ晴らしとか。 おそらく、あなたの先輩も人を陥れることに関しての成功体験がいくつもあるから、それに反逆する人が出てくることなんて考えたこともいないと思いますよ。 それを想像できる賢い人なら、仕事中に嫌がらせに心血を注いだりしてないですもの。 第三者が嫌がらせに気づくがどうかについては、 隠れてやってるつもりでも目撃されている・自分が正義だと思うほど重症になると人前でも平気でやる・もう何人も辞めているから事情は知れている・50代くらいになると大体顔が鬼婆になってるので想像つく、ということがあると思います。 第三者にばれた場合については、言いくるめる自身があったり、彼女に逆らえる人はいない状況が既に出来上がってたりして…平気なんだと思います。

回答No.3

人間は弱い生き物です。 実は其の50代女性も(肩たたき)されるのではないか?質問者様含め新しい若い世代が居るから自分は用済み。役職定年でヒラに戻った等々のやり場のない怒り(本来は会社に向けるべきもの)にストレスを溜めていて、たまたま無害と見える質問者様に八つ当たりしているのかもしれません。 安定した立場に居る強い人は他人を攻撃したり弱いもの虐めをしたりしません。 いずれにせよ時間は質問者様の見方です。 実は向こうの方がリストラ一歩手前のいきどまりだったり、ストレスから来る慢性胃炎とか、糖尿とか幾つかの合併症である日来なく成ったりとか普通にある年代です。 勝負は最後まで分かりませんし、継続は力です。耐久力を付ける良い機会だと思ってしたたかに対応されては如何でしょうか? 何処でも変な人は居ますし、高齢化の日本では避けて通れません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.2

それはあなたのような気に入らない(もしくは自分以外の)女子社員を追い出すテクと思ってるからでしょう。 そしてそのテクは社内全員が知っている事なのだと思います。 あなたまでの前任者はそのテクにある意味も含め屈してきた、という事です。 全て成功させてきたテクをわざわざ変える必要はないですし、下手に攻めればしっぺ返し(ご用意されてますね)もあります。 気にしないのが一番ですかね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

その方は、自分が「嫌がらせ」をしていると認識してないのでしょう。 せいぜい「気に入らないヤツだ。」と思っている派生行為に過ぎないか、 または、その行為自体はを理解しつつも、 それが「嫌がらせ」に該当すると認識できていないとか…。 いざ、そんな行為が公になって、その方が問い質される立場に変わって初めて、 「そんなつもりじゃなかった…。」なんてコメントが聞けそうです。

関連するQ&A

  • 嫌がらせに困っています。

    私は某技工所で働く、歯科技工士です。 会社には、事務職の女性がおり、その人の嫌がらせで、 数名の社員が嫌な思いをしたり、精神的な病気にかかってしまっています。私も病気にかかった一人です。 嫌がらせの内容は、ある日突然無視されるようになり、気が付いたら集団からはみ出された状態にされるというものです。 私は最初それをされたとき、心配してくれている会社の同僚に「あなたに嫌がらせをされて、避けているのは事実。事情が知りたいなら本人から聞きにきてください。と言っていたよ」と聞かされ、彼女とは言葉を交わしたのは数回しかないけれども、何かしてしまったのではないかと思い、本人に直接聞いてみたところ「そんなこと言った覚えないし、何もされてないし、あなたと話すのは無駄」といわれてしまいました。 同僚の友達が私にうそを言っているとは考えにくいし、あとで同僚に、 「言ってないって言われたよ」と話すと、信じられないという顔をしていました。 それ以来、彼女が嫌いと言った社員は、技工工場長からも無視されるようになりました。 工場長と彼女は特別な関係にあるようで、数名の被害にあった社員も工場長に相談しましたが、「考えすぎだし、そんなことをするような人じゃない」と話を聞いてもくれません。 私を含め、苦しい思いをしてる社員はどうしたらよいでしょうか。

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 女性上司からの嫌がらせ

    職場の女性上司からいじめ・嫌がらせを受けて悩んでいます。 常々自分の好き嫌いが激しい上司で、これまでも自分の気に入っている男性社員と話をしているだけで、それが業務上の会話であっても面白くないらしく他の女性社員の悪口を言ったり細かい仕事のミスを指摘したりと言う事をする人なのですが、今回私自身が派遣契約を途中で切られるという自体に陥ってます。 会社の業績関係で無駄な人件費を使うことはできず、業務が別グループに移管されるので不要になったというのが彼女の契約解除の理由です。 ですが、この業務移管されるというグループに聞いたところそんな話しは聞いていないし、それをできる程人は余っていないとの事。また、部内への連絡も私の就業中は公開しないとの事。 契約の件は、もうどうにもならないと思っているのですが契約打切りの話をされてから上司の嫌がらせがエスカレートしてきています。 私の上司に対する態度が良くないなど、周囲の人に言っているらしく(仲の良い友人から聞きました)今まで普通に話をしてきていた人達が、上司がいる前だと不自然過ぎる程私を避けるようになりました。 そして引継業務も誰に何を引継ぐが明らかにされておらず、今週までに仕掛かり中の業務をまとめておくようにだけ言われていたのですが、進捗状況を含め連絡すると「なんで終わっていないのか」「来週月曜日に全て業務を引継ぐ予定だったのに」と言われてしまいました。そして「いつ終わるんだ?予定が台無しだ」と。 一応今月いっぱいで就業が終わる事になっていますが、口ぶりからして来週の月曜日に引継ぎが終わったらもう来なくてよいという感じです。 あと半月程我慢するしかないのでしょうか。 我慢する以外に嫌がらせを止めさせる方法などありますでしょうか。

  • 会社で嫌がらせを受けています。

    嫌がらせをする女性社員がいます。職場の他の社員もその女性の性格というか性質を知っています。 どうやら私がターゲットとなっているようです。他の社員は、その女性社員の必要以上に、頭を下げを接しているようです。その嫌がらせ女性社員の攻撃により、病気になった社員がいました。なので、なるべく接しないように生活してきましたが、その女性のライフワーク(モラルハラスメント)の一部になってきているようです。 今後どのように会社生活を送るべきか教えていただけませんか。 会社の上司及び同僚は、攻撃を恐れて、黙認しています。

  • 精神的な嫌がらせ

    精神的な嫌がらせをする同僚たち。 私から見ても、精神的な嫌がらせをする同僚たちはほとんどが女性社員。 (一概には言えませんが) あらかじめ口裏合わせてターゲットになる社員を執拗に精神的な嫌がらせをする女性社員たち。 意図的に相手の口癖や仕事の粗探し、相手に試すように指示命令して、優越感を感じたり、相手に惨めな思いを与えたり軽蔑する人もいます。 精神的な嫌がらせだから形にも残らず上司にもバレにくいですね。 しかも数人で嫌がらせをするから、ターゲットにされた社員は反抗もできずにいて嫌がらせをされた証拠もないので悔しい思いをするしかありません。 そんな精神的な嫌がらせをする数人は何が目的ですか? 数人で嫌がらせをしている時点でどうなんでしょうか? 相手は、何もしてないのに敵視されてる感じですね。 相手が嫌いだから、気に入らないからと1対1ではなく、なぜ数人集まって精神的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 精神的、心理的な嫌がらせ

    職場で精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 長文 私は第三者です。 何故か精神的、心理的な嫌がらせをする社員がいます。 どんな嫌がらせかと言えば、a社員の方が勤続年数が長くて寡黙ながらも何でもこなしているにもかかわらず、b社員の方がテキパキと頑張ってると勝手に評価する女性社員たち。 勿論、評価している女性社員たちもa社員、b社員と同じ立場の社員で、特別高い地位が高い社員ではありません。 ただa社員が嫌いだから、気に入らないから見下していて、仲良しのb社員を格上と評価しているだけだと思います。 a社員よりもb社員の方が仕事ができると格付けしている女性社員たち。 管理職から見れば、おそらくa社員もb社員も同じくらいの能力で仕事をしていると思っているですょうが、何故か勝手に格付けしてb社員の方が総合的に上だと格付けしている女性社員たち。 おそらく、a社員b社員も私たちと同じ立場の社員たちに評価されていると気づいていると思います。 a社員は見下し、逆にb社員は高く評価している社員たち。 そんな精神的、心理的な嫌がらせをする人の心理状態を教えてください。 また、女性の場合?なぜ精神的、心理的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 先輩派遣社員の嫌がらせ

    初めての派遣先で、長年その職場で働いている年配の先輩派遣社員の機嫌を損ねてしまいました。 チームを組んでやる業務中、初めての仕事でわからないため戸惑っていたらまくし立てられて私がムッとしてしまったのが発端です。 それからは、聞いても無視されたり、異常なミスのチェックなど、嫌がらせが続いています。 みんな同じ時給の業務で、あと数週間同じチームをその人と組まないといけないのですが、どうやって関わったらいいでしょうか。 もう、何をやってもイラつくみたいです。 年齢差20歳くらいあります。

  • この嫌がらせをする心理は?

    職場で40代の未婚女性に嫌がらせをされています。 席が近いのですが、私が席についた途端に誰かとの会話をパタッとやめたり、コソコソ話したりします。 私の悪口を言ってたかのようにしたいんでしょうが 「誰か」側の人の発言で、実際の話の内容は私の悪口ではない事はわかるんです。 (私の勘違いではなく、後ろの席からその状況を見ている人たちも気づいています。どちらの不自然な行動も私が席にいる時しかやらないようです。) 会話をパタッとやめるって、よっぽど私の行動を意識しているし、私が来たら会話をやめるぞ!って嫌がらせの事で頭がいっぱいなんだと思うんですが そっちの方が大変じゃないの?って思うんです。 それに「誰か」側の発言でバレバレで、ツメがあまいのに 同じパターンの嫌がらせをずっとされ続けています。 この嫌がらせって、その女性が自分の言動を私が意識しているという前提ですよね?自意識過剰じゃないかと思うんですが。 この女性みたいな人はどこにでもいるのかもしれませんが どんな心理なんでしょうか? ちなみに私は20代です。 同じパターンの嫌がらせに慣れてしまって、その女性の前で落込んだりとかもしていません。 この女性は私をどうしたいんだと思いますか?

  • 同僚からの嫌がらせで困っています

    女性の多い職場で同僚から嫌がらせを受けています。同僚女性の二人から中傷と態度での嫌がらせです。まるで精神的に追い込み、おもしろがっています。やめさせるためには動じない態度が一番と十分わかっているつもりです。でもとても疲れます、食欲も減退。嫌がらせ行為について弁護士に相談するとどのような展開になるのでしょうか?メンタル面で強くなるこつはありますか?

  • 嫌がらせが酷い。

    うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。

専門家に質問してみよう