• 締切済み

今の日本に常識や法律はある?

他人に散々イジメや嫌がらせをしておいて自分が殴られたら暴力だ!警察だ!裁判だと言うクズがいますが相手が法律や常識を無視するなら常識や法律は無視してもいいですか?

noname#254760
noname#254760

みんなの回答

回答No.4

法律で対抗するのが一番ですね

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.2

無視してもいいわけがありません。そんなことを許したら秩序がなくなります。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

ある、因縁による

関連するQ&A

  • 日本の法律

    ぎっりぎっりの人数でやってる会社のパートやアルバイトを当日辞めて損害賠償請求された事例ってあるの?? それは訴えれたら負けるの?? あと喧嘩で相手が殴るなり胸ぐらつかむなりしてきたこちらが半殺しにしたら 罪になるの?? 自分は警察や弁護士に行っても泣き寝入りになると思って暴力振るわれたら 相手が泣いて謝るまで殴り続けます。 法律の質問を2つしました。 どちらか一つでもわかる方回答お願いします。

  • 法律について

    世の中法律で守られていますが、そのことについて法律的に弁護されているのに自分でなっとくしないからといい文句口調でその相手とそのことで口論になりたとえば給料系なら2年以上たっているから会社から払う義務がないということで当然裁判しても会社から当然かねとれなくて当然法律的に負けるのでしょうか・・・?でまけてなっとくいかないから会社の人と口論にもちこみそんでも払わない場合でそれこそ喧嘩みたいに暴力系がでたらそれこそ警察でもよばれ当然法律的にもらえないわけだから自分の方がわるくなるのでしょうか・・・・?法的に2年以上たっているから払う愚無のない会社は特に弁護されて喧嘩までいったりしたらそれこそ自分が捕まるのでしょうか・・・?最悪人殺しで刑務所とカ・・・・・?

  • 法律に従うのと暴力団に従うのは何が違う?

    警察に連行されたり裁判官に処罰されるのが怖いから法律を守るのと 暴力団に殴られるのが怖いから義務のないお金を渡すのと何が違うのですか 法治と暴力支配の違いを教えてください

  • 非常識な人への接し方について

    非常識な人を相手にするにはどうしたらいいんですか? 非常識な人は学校や会社で必ず数人はいると思うのですがどのようにして毎日彼らに接すればいいのですか? 意見が食い違うと相手を脅して暴力で解決しようとする人、いじめてくる人、顔で差別して顔に似合わないキャラだと攻撃してくる人、飲酒運転を平気でする人などの非常識な人とはどのように接すればいいのですか? 毎日の事なので彼らに被害を受ける毎に警察に被害届けを出したり弁護士を雇って裁判を起こす事は金銭的にも時間的にも実際は無理です。 どうしたらいいですか?

  • 国家間において結ばれた条約等に関する法律の常識はどのように決まるのでしょうか

    中国や韓国は「東京裁判の正当性は国際的に認められている」と発言しています。また、韓国は「かつての日本の支配は正統な条約で併合されたのではなく、不法占拠したものであるということは国際的常識だ」との発言が公式見解です。 以上のような、国家間において結ばれた条約等に関する法律の常識はどのように決まるのでしょうか。 商法と民法をかじったことしかない私の法律知識では「日本国内の法律の判断基準は最高裁判所の判例である」ぐらいのことしか知りません。 まして、国家間において結ばれた条約等に関してはどこの機関がどのように統括しているのかは全く見当がつきません。 法律に詳しい方に教えてもらいたいと思います。

  • 法律って何ですか?

    法律とは何ですか?「法律って何?」ってもし自分の子供や年少者から聞かれたら何と答えますか? 今まで自分は、「法律とは理由の如何に関わらず破ってはいけないもの」、それが法律と道徳・マナーとの違いだと思っていました。もしそうは考えず、法律は何らかの理由があれば破ってもよいもの、と考える方がいれば破ってもよい法律とそうでない法律の区別の基準を教えてください。 ここで例を挙げると、ヘルス、イメクラ、キャバクラ、(ソープも?)といった風俗店はほとんどが風営法上の許可又は届け出をしていない以上厳密には違法なのだそうです。しかし平然と違法店が営業をし客も利用している。 ある、風俗店情報サイトの管理人は言います「法律が現実に合わない場合がある。最終的な判断は、いつの世も人間一人一人がしてくのだと思います。」と。 もし、自分で判断して法律が現実に合っていなければ破ってもかまわないと考える方はいますか?これを見てる方の中で。 また「意見や考えかたは十人十色あってしかるべきことです。自分の意見に自信をもつことも大事ですが他人の主張する意見を尊重できずに誹謗中傷したりした内容は削除します。」だそうです。 さて、みなさんは「自分が判断した結果、こんな法律は守らなくてもよい」という意見や考えを持つことは許されると思いますか?尊重してよい考えですか?ただ、個人的には「法律は守らなければならない」というのは誰かの個人的な意見や考えなのではなく、客観的な事実のような気がします。 例えば、犯罪を犯せば警察に捕まり裁判にかけられ処罰されます。さて、これは警察や裁判所が「法律を破るのはよくないことだ」という自分の意見を他人にただ押し付けているのでしょうか?そうは考える人はいないとは思いますが、、、。 また、「○○の行為は違法だ」と言うのはただの誹謗中傷だと思いますか?

  • 常識、非常識?

    あるサイトをしていて、私があるブログを書いたところ、つぶやきに あんな非常識な人はじめてみた。親の顔が見てみたいわ 17:20 と書き込まれていて、人のこと・私の家族を馬鹿にしたようなことが更新。 そ れ は お 前 だ ろ っ て 思 う 。 と い う か 常 識 く ら い い い 加 減 勉 強 し た ら ど う だ ^ ^ ; 更新日時 :2012/12/30 19:16 とも更新されていました。私は、特に間違っている意見を言ったはずはないのですが相手は勝手にキレて、人のことを馬鹿にしました。 発端が分からない文章ですみません。 常識、非常識って誰が決めるの? 何処からが常識で、 何処からが非常識なの? 大体考えは自分が中心。 自分を中心に考えていくものだと私は思う。 自分を基準にして、そこで考えが合わないと 非常識ととらえる人も多い。 明らかに誰からも見て゛非常識゛と 思うような行動や考えの人も中にはいるかも。 ただ、私が思うのは私の自由。 他人が思うのは他人の自由。 それでいいはずなのに、 なんでこう、上手くいかないものなんでしょうか。 質問! 常識、非常識って誰が決めるの? 常識、非常識ってどこからなんですか? 親につぶやきのことを聞いたところ「くだらない」といわれました。 確かにそうだな、くだらないと思いました。 常識も非常識も他人が決めることじゃないと思うのですがどう思いますか?

  • 夫から送られてきたメールをブログで公開しても法律に触れませんか

    主人のDVに悩んでいます。離婚調停を考え、準備中です。 暴力的なDVではないのでなかなか他人に理解してもらえません。 DVというか、モラルハラスメントというか・・・そんな感じの嫌がらせを10年間受け続けてきました。 主人は堅い職業についていて、頭が良く、冷たい人です。 今まで10年間、たいへん巧妙な言葉の暴力・精神的暴力・性的暴力を受け続けてきました。 それでそういうことに関するブログを立ち上げてみようと思っています。 私と同じような暴力に苦しんでいる人たちに向けて発信したいのです。 でも、夫が行ってきたのは、うまく口では説明できないような、精神的・屈辱的嫌がらせです。 ですから主人から来たメール等を、ブログにのせてみたいのです。 そうしないと主人の酷さがわかってもらえないと思うのです。 でも、この場合、主人のメールを人前にさらしたということで、何か法律違反になるのでしょうか? それとも、私に届いたメールは私のものだし、表現の自由もあるので、私に来たものを私がどう利用しようと、法律には触れないのでしょうか? 法律的には大丈夫なのか、詳しいかた教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本の法律は命を守ってくれないの?

    70代の母親が内縁の夫から暴力を受け、刃物で母親所有の家中の家財道具やソファーなどをズタズタに切り裂かれ、また脅し文句を言われ恐怖を感じてます。警察に相談し裁判所に保護命令の申し立てをしました。それが受理される間だけシェルター保護を区役所にお願いに行きましたが、入所部屋が空いているにもかかわらず、何を言っても入れてくれません。最長、二週間の入所との事ですがそれでもいいので入れて下さい!とお願いしても拉致があきませんでした。他、保護をする公的機関はないそうです。親戚や身内の家だと相手の男は居場所が分かるし、他泊めてくれる場所がありません。またホテルは経済的に無理です。よく、警察に相談しても殺されたというニュースを見かけますが、こういう日本の公的事情からなんだなと分かりました。 日本の法律は命を守ってくれないのでしょうか?ご意見や対策などあれば、何卒宜しくお願い致します。

  • 貴方の彼女婚約者奥さんが、

    他人の恋愛に自分は、直接関係無いのに勝手に首を突っ込んで会社の人達に噂を流し無視するように仕向けるいじめ意地悪嫌がらせ等して相手を辞めさせて あたしいじめちゃったよ~と笑いながらあなたに言ってきたら何か言いますか?どんな対応態度をしますか?