• ベストアンサー

手紙の嫌がらせ

隣の家の話ですけどあることもないことを自分で勝手に想像して苦情として手紙にし我家のポストに入れます。話しても分からない人なので紹介された弁護士さんに相談した所、手紙の意味が分からくて、嫌がらせですねと言いました。脅迫ではないのでそのまま放っておくようにと言われましたが今日も入っていて母がストレスで調子悪くなりなした。手紙を出すことをやめさせて嫌がらせがなくなるようにする為にはどうしたらよいだしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.2

まず、手紙は読まない。どうせ妄想なんですから。 それからストレスから体調がわるくなるのは、一種傷害罪のようですが因果関係を立証する必要があります。手紙は騒音、悪臭と違い、読まなければ良い訳ですからその点難しいでしょうね。 精神に病的部分が認められるような隣人ならなおさら刑事、民事とも難しいと思われます。直接注意する場合は危険かもしれません。 警察や弁護士うんぬんより保健所などに相談するほうが良いのかもしれません。

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく検討し見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

手紙を読まずに相手のポストにいれる それでOK あるいわ交番に相談する 実際警察へいくとたいしてとりあつかってくれないから 近くの交番でいいでしょう そうすれば交番の人がきて近所の方に注意してくれて それでもう嫌がらせはないと思いますよ

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうがざいます。手紙を読まないようにします。

• hypnotize
回答No.1

他のご近所さんはどうなのでしょうか?同じような被害にあわれているのでしょうか?それとも質問者さんの家だけでしょうか?ますはその辺りから調べてみてはいかがでしょう。 また手紙を入れる人のご家族さんはどうでしょうか?ポストに入れるのが一人の変な人だけで、その人が特定されているなら、他の普通のご家族にお話を伺ってみるのも良いかもしれません。 お母様が体調を悪くされたくらいですから、ラチがあかなければ警察にも相談されても良いと思います。

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌がらせをさせているのは我家だけで家族ぐるみです。(夫妻ですのふたりです。)相談してみます。