• ベストアンサー

手紙の嫌がらせ

隣の家の話ですけどあることもないことを自分で勝手に想像して苦情として手紙にし我家のポストに入れます。話しても分からない人なので紹介された弁護士さんに相談した所、手紙の意味が分からくて、嫌がらせですねと言いました。脅迫ではないのでそのまま放っておくようにと言われましたが今日も入っていて母がストレスで調子悪くなりなした。手紙を出すことをやめさせて嫌がらせがなくなるようにする為にはどうしたらよいだしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

まず、手紙は読まない。どうせ妄想なんですから。 それからストレスから体調がわるくなるのは、一種傷害罪のようですが因果関係を立証する必要があります。手紙は騒音、悪臭と違い、読まなければ良い訳ですからその点難しいでしょうね。 精神に病的部分が認められるような隣人ならなおさら刑事、民事とも難しいと思われます。直接注意する場合は危険かもしれません。 警察や弁護士うんぬんより保健所などに相談するほうが良いのかもしれません。

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく検討し見ます。

その他の回答 (2)

回答No.3

手紙を読まずに相手のポストにいれる それでOK あるいわ交番に相談する 実際警察へいくとたいしてとりあつかってくれないから 近くの交番でいいでしょう そうすれば交番の人がきて近所の方に注意してくれて それでもう嫌がらせはないと思いますよ

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうがざいます。手紙を読まないようにします。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

他のご近所さんはどうなのでしょうか?同じような被害にあわれているのでしょうか?それとも質問者さんの家だけでしょうか?ますはその辺りから調べてみてはいかがでしょう。 また手紙を入れる人のご家族さんはどうでしょうか?ポストに入れるのが一人の変な人だけで、その人が特定されているなら、他の普通のご家族にお話を伺ってみるのも良いかもしれません。 お母様が体調を悪くされたくらいですから、ラチがあかなければ警察にも相談されても良いと思います。

kami-katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌がらせをさせているのは我家だけで家族ぐるみです。(夫妻ですのふたりです。)相談してみます。

関連するQ&A

  • 姑からの嫌がらせに法的に対処するには(長文です)

    姑からの執拗な嫌がらせに困っています。 金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。 異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程度の距離ですが、家に来てチャイムだけ鳴らし、下に降りてみると分厚い封筒に筆文字の脅迫まがいの手紙があったこともあります。 神経がやられてしまい、ストレスで一時期主人も私も身体を壊しそうになってしまいました。 先日弁護士無料相談に出向き実際の手紙を見てもらったところ、「明らかに異常。自分が相続した借金を押し付けようとしてくるのであれば、脅迫罪になる。こんなの母親ではない。家まで来て手紙だけ入れていくのもストーカーになる。」「とにかく一切無視するべき。手紙も読まない。電話・FAXも受け付けないのが一番。」とのアドバイスでした。 既に一切縁を切りこちらからは無反応に徹しているのですがまだ手紙攻撃は続いています。 こちらがいくら正論を話しても聞く耳をもたないので、これ以上続くようであれば法的手段も致しかたないと考えています。(多分そのような反撃に出られることを一番恐れていると思うのです) まず、これ以上続けたら・・という脅しだけでも効果があると思うのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。例えば、弁護士にお願いして書面で注意するとしたら費用はどのくらいかかるかなど教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • いやがらせ

    こんにちは。 最近というかもう2年ほど前から特定できない人物からの嫌がらせを受けております。 その内容は勝手に新聞を取る、通信販売や、ハガキでの取り寄せ、直接ポストに嫌がらせの文書を入れられる等です。 身に覚えは正直あると思います、父と母の金銭的なトラブル(マルチ商法に引っ掛かり友人に勧めてしまったようです。)近所トラブルもかなり前に(6年ほど前からちょくちょく)ありました。ただ嫌がらせは2年くらい前からからなので考えにくいです。 母は精神的に少し参ってるようです。通信販売などの名義はほとんど母で、たまに父や妹の名前が使われますが。不思議なことに俺の名前は一度も使われたことがありません。 どう対処すればいいのか全く分からなくて困ってます。 ちなみに引っ越しとかは一軒家の為無理です。よろしくお願いします。

  • 盗聴&いやがらせの被害

    QNo.723837の続きになりますが、昨日も1週間ぶりに嫌がらせがありました。オートロックのマンションの内側のポストにガムテープでダイヤルが回せないようにされてました。ガムテープもマンション内の掲示板から剥がしたものなので住人の可能性が高まってきました。 うちは最上階なので考えられるのは隣か階下になりますが多分隣の子供の足音(夜12時まで走ってます)がうちの階下に響いて勘違いされてると思います。ちなみにうちは夫婦2人で妊娠中の為絶対に走れませんし、今までは1階に住んでて足音等の音には敏感なので気をつけてます。1年半住んでて今まで何も無かったし、階下の人が引越して来てから半年も経ってないので怪しいかな・・・と。 管理会社に言っても張り紙と全戸にいつもの苦情のお知らせの手紙しか出せないそうです。 長くなってしまいましたが諦めてくれるまで待つしかないのでしょうか?

  • 市営住宅での小さな嫌がらせ

    私は市営住宅に家族で住んでいて、以前からご近所の小さな嫌がらせが続いています。 自分の敷地外に物を置くな、という苦情が隣からあったということで役場から敷地外に置いている物の撤去を命じられたことがあります。 でも隣やその隣なども敷地外に植木やプランター、タイヤ、ゴミのようなものを置いています。 撤去のときに役場の人にそのことを言ったのですが、一向に撤去せず、うちだけが片づけていました。 他には、柵を飛び出していたという理由で母が育てていた花が切られていたこともありました。 でも隣では平気で柵に物をかけたりしています。 掃き集めた枯れ葉や土ぼこりを庭の前に積まれていたこともありました。 役場では聞くだけ聞いて実行してくれません。 それにうちでは20年くらい猫を飼っています(1、2匹です)。 それは役場に許可をとっていたのですが、最近隣から猫が住居に侵入して悪戯をしたという苦情が入りました。 それで猫の処分か退去を命じられています。 うちのまわりでは無断で動物を飼っていたり、ノラを餌付けしている人もいます。 それは後回しでうちだけ何度も役場職員が足を運びます。 裁判所に頼んで強制退去とまで言われました。 役場の対応と隣近所の小さな嫌がらせに、母がノイローゼになりそうです。 文章がまとまってなくてすいません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 隣人のいやがらせ騒音。どうしたらいいでしょうか?

    県営住宅に7年住んでいます。 2ヶ月前に隣に引っ越してきた人に嫌がらせのような騒音被害を受けてます。 日中も1日中テレビの音は聞こえています、なんとか生活騒音として割り切ることが出来るのですが、 朝食時、夕食時に我が家がテレビをつけると、嫌がらせのように大きなボリュームにされます。 部屋中に響くくらいです。テレビを見ていても聞こえる音声は隣の部屋のチャンネルです。 テレビを見て食事をしていても不快で食欲も減退しています。 テレビ機器によってもレベルは違うのでしょうが、我が家はボリューム3くらいで 静かな時でも1mくらいまで近づかないと聞こえないような音量です。 以前住んでいた方からも苦情等は全くありませんでした。 最近は精神的に疲れてきて、テレビを一切付けず、毎日外食をするようになりました。 食費もばかになりません。 また深夜も毎日3時位まで大きな音ではないですがテレビの音が聞こえます。 それがかえって煩わしく感じ、最近は不眠症になり仕事への気力も減退しています。 女房もその時期を境にまぶたの痙攣が1ヶ月以上も続いており、最近は帯状疱疹もでき 会社の保険医からストレスから来ていると言われています。 県の住宅管理協会に苦情を言おうとしています、 本当は実際に来て聞いてもらうのが手っ取り早いのですが 結局お役所仕事で電話でハイハイと聞いてもらっただけで解決してくれなさそうな気がします。 文書にて協会の方に苦情を言おうとも考えています。 どうするのがベストでしょうか?

  • 実の父親から母宛に脅迫めいた手紙が届きました

    昨年12月から懲役2年で服役中の父親から母宛に、脅迫めいた手紙が届きました。 内容は引受人(仮釈放のための身元引受人のことだと思います)になってくれとたのんでいるのにどうなっているんだ。このまま知らん顔するなら出所後、親兄弟子供とその親族にいやがらせをしてやる。 という内容です。何回か来た手紙にたしかに、引受人が必要だ、なってほしいという内容が書かれている手紙がきましたが、まともに相手をすると大変な人だし、母に刑務所や保護司さんからは何の連絡もありません。そして、誰も仮釈放を望んでいません。冷たいようですが、いままで母と私たちが大変なおもいをしながら危害をくわえられないようにしながら暮らしていたので。 もと住んでいたところに連絡がいっているかもしれませんが・・・。 母は身元引受人になるつもりはありません。 実際父に愛想を尽かし、昨年7月に家出し、現在は娘である私の家の近くに住んでいます。 ただの脅しではなく、本当にそういうことをする人なのです。 できる限りの対処をしたいのですが、どこに相談したらいいのかわかりません。 やはり弁護士さんでしょうか。 弁護士さんのあてもありません。 本当に困っています。恐怖心でいっぱいです。 みなさんのお知恵をお貸しください。お願いします。

  • 大家の嫌がらせ

    賃貸で住んでいる部屋の大家とトラブルになっている件があり、それに対する嫌がらせをしてきます。 ビデオを私の玄関に向けてつけて行動を監視して、部屋から出ると出てきて写真を撮ったり、自転車に嫌がらせをしてきます。 以前、上下逆さまにされギアが割れたり、鍵穴に針金を入れられ取れなくなり壊して外したり、置場を勝手に端に動かされたり、隣の自転車やバイクをピッタリ寄せて出しにくくしたりと、毎日のようにしてきます。 『嫌がらせはやめて下さい』と自転車のカゴに貼紙をすると、外して裏返しにしたり、トラブルの件で弁護士を入れて来ているので『何かありましたら弁護士迄連絡して下さい』と貼紙の上に貼ってきました。 『外したり貼紙をしないで下さい』と書くと今度は、自転車脇の街灯の柱に目立つように貼紙をしてきました。 くだらなくて仕方ない行動ですが、何か対処方法はあるでしょうか? 知恵をお貸し頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • 嫌がらせを罰することはできますか?

    3年間近所の人の嫌がらせが続き、精神的に参ってしまい、体にも支障が出始めたので引越しをすることにしました。家は新築で購入したものでしたが、傷をつけられたり、勝手に進入してきては落書きされたりフェンスや自転車など、錆びるものにビールをかけ続けられたりしてました。窓からそういう行動をされているのを何度も目撃していたので犯人はもうわかっています。 引越しの前に訴えたいと思うのですが、やはり証拠がないと無理ですか?ビデオで現場を録画していたこともあったのですが、撮影時間に限りがあったので、全ての証拠は残せていません。ですが、フェンスにビールをかけられている現場の撮影は成功しており唯一残してあります。 でもフェンスにかけられているときは、我が家の敷地に入ってきているわけではありません。敷地外からフェンスにかけていたのを撮りました。これだけでは訴えることはできませんか? 体に支障がでて病院へ行ったらストレスが原因と言われ、そのストレスは間違いなくこの嫌がらせのせいだと確信はしてますが、嫌がらせが原因と証明するのは難しいですよね。なので体のことではなく、家に何かされたことに対しての訴えをしたいです。 何かよい方法はありませんでしょうか?どのような罪があてはまるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 匿名の手紙を出したい。ポストイン?郵便?

    長文です。 近隣へ苦情を申し出たいと思っています。 当方は袋小路になっている道路の一番奥に住んでいます。(一戸建) 現在この道路沿いにはうちと、他に2軒の家があり、住んでいらっしゃいます。 1区画は空き土地です。(所有者はいます) 他の2軒のうち、1軒の家族がこの道路でボール遊びをするのです。 親子でキャッチボールをしたり(ドッジボールの球)、 息子(小学校低学年)が空き土地の壁におもいっきり壁打ちしたり。 壁打ちの時は音が結構うるさいのと、我が家の壁や車に当たっているのではと心が落ち着きません。 主にこの空き土地の前でやっているのですが、 空き土地は我が家の隣であり、位置的にいうと我が家の車庫の真ん前です。 車庫には車を置いています。 ボール遊びに夢中になっていると、どんどん我が家の車庫前に近づいてきます。 親も一緒にやっており、何の注意もなしです。 一度、我が家の車庫にボールが入ってきたのですが、息子が勝手に入ってボールを取っていきました。 袋小路とはいえ、細い脇道につながっており、バイクでの通行者、通行人も多いです。 あと、我が家とお隣の車の進入口です。 ボールが飛び出して事故になったら取り返しがつきません。 そこで、次にボール遊びを見つけたら、やめてもらうよう匿名で手紙を出したいと思っています。 よく手紙を苦情を言う相手の家に郵便受けにポストインするというのを知恵袋でも拝見していますが、 一戸建の家であり、ポストインするところを誰かに見られては困ると思い、 切手を貼って郵便で出そうかと迷っています。 ただ、こちらが迷惑被っているのに切手代を払うのもなんだか・・・と思い。 匿名で手紙を出された経験のある方、また匿名の手紙を受け取った経験がある方、 ポストインの手紙でしたか?それとも郵便でしたか? 【追伸】 ボール遊びをしている時に直接言う方がよいですか? その家とは近所付き合いがなく、お互いの家の庭などでお見かけしても挨拶もしない間柄です。 (まぁ、そんな時は挨拶するには微妙に遠い距離かもと私もすすんではしてないのですが) 親も一緒にやっているぐらいの家庭なので、逆切れされ効果ないかもと思っているのですが・・・

専門家に質問してみよう