姑からの嫌がらせに法的に対処する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 姑からの執拗な嫌がらせに困っています。金への執着が異常なほどで、財産分与の際に子供に取られることを嫌がり、脅迫まがいの手紙やFAXで攻撃してきます。
  • 手紙やFAXは長文であり、脅迫や中傷の内容も含まれています。家にも押し付けるような手紙があり、神経がやられるほどストレスになっています。
  • 弁護士の無料相談でアドバイスを受け、無視することが一番の対策だとわかりましたが、手紙攻撃はまだ続いています。法的手段も考えており、脅しでも効果がある方法や弁護士に相談する費用について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑からの嫌がらせに法的に対処するには(長文です)

姑からの執拗な嫌がらせに困っています。 金への執着が異常なほどで、舅が亡くなった後の財産分与で子供に取られるのが嫌で難癖をつけ、結局子供達が相続放棄しました。その際借金も相続することになると納得していたのに、いざ支払いとなると惜しくなり、主人に脅迫まがいの手紙・FAXで「支払え!」攻撃をしてきます。 異常なほど長いFAXに手紙(毎回便箋20枚前後・両面のことも)で、赤いボールペンも使って脅迫してきます。わざとらしい泣き落としのような文面や私の中傷も半分ほどあります。2時間程度の距離ですが、家に来てチャイムだけ鳴らし、下に降りてみると分厚い封筒に筆文字の脅迫まがいの手紙があったこともあります。 神経がやられてしまい、ストレスで一時期主人も私も身体を壊しそうになってしまいました。 先日弁護士無料相談に出向き実際の手紙を見てもらったところ、「明らかに異常。自分が相続した借金を押し付けようとしてくるのであれば、脅迫罪になる。こんなの母親ではない。家まで来て手紙だけ入れていくのもストーカーになる。」「とにかく一切無視するべき。手紙も読まない。電話・FAXも受け付けないのが一番。」とのアドバイスでした。 既に一切縁を切りこちらからは無反応に徹しているのですがまだ手紙攻撃は続いています。 こちらがいくら正論を話しても聞く耳をもたないので、これ以上続くようであれば法的手段も致しかたないと考えています。(多分そのような反撃に出られることを一番恐れていると思うのです) まず、これ以上続けたら・・という脅しだけでも効果があると思うのですが、具体的にどのような方法がありますでしょうか。例えば、弁護士にお願いして書面で注意するとしたら費用はどのくらいかかるかなど教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swargal
  • ベストアンサー率41% (115/275)
回答No.2

内容証明のことをさしておられるかと思います。 ちょっと前までは弁護士報酬の規定がありましたが、今は廃止され、弁護士が自由に報酬額を定められるようになっています。 今の相場はまちまちだですが、昔の規定ですと ・弁護士の名前を出さない場合は3万~5万 ・弁護士の名前で出す場合、両者で協議(10万以内でしょう) でした。これに準拠している法律事務所も多いと思います。事務所によってはホームページを公開して料金を示しているところもあります。ためしに検索してみてください。 また内容証明は行政書士、司法書士でも作成できます。これもまた、ホームページを公開しているところが多数あります。どちらに依頼されるかは、ご判断ください。 もちろん、内容証明を書くにあたり、事前に相談しなければなりませんが、相談料金がかかる場合もあります。(昔の弁護士報酬なら5000円/30分) なお内容証明は法的拘束力はありません。相手に次のアクションがあるぞ、と言わば暗黙の圧力をかけるような効果があります。 こういった方法もありますが、ADRという裁判外の紛争解決手段もあります。仲裁などがそうです。 第三者を介して、お互いの妥協点を探り、解決しようというものです。 参照URLに第一東京弁護士会が行っている仲裁センタの紹介を付しておきます。 身内の争いでもあり、内容証明を出して後味の悪さを残すことを懸念するようであれば、ADRも有効かもしれません。 いずれにせよどうするかご判断するのは、ご質問されたあなた様ご夫婦です。ご夫婦で相談の上、最良の方法をご判断ください。 では

参考URL:
http://www.ichiben.or.jp/13_chuusai/frame_set.html#1
kirakirakiraran
質問者

お礼

詳しくお教え頂きありがとうございます。 ADRという手段は初めて知りました。さっそく参考URLを拝見させていただきます。我々には一切落ち度がなく、姑が借金を押し付けようと嫌がらせを繰り返している状況なので、こちらからの妥協点=姑が非を認め今後一切の嫌がらせをやめる、ということになります。 後味の悪さは多少あるかと思いますが、それ以上に現在の状況は酷いものなので、内容証明で圧力をかけるのもとても効果がありそうな気がしております。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bigskull2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

弁護士も良いですが代書屋さん(行政書士)という手もあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&rls=RNWE%2CRNWE%3A2005-36%2CRNWE%3Aja&q=%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%AB%E3%80%80%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E&lr= 相手がお金への執着が強い人ということなので、診断書を添付し、内容証明で慰謝料請求というのはどうでしょうか

参考URL:
http://members2.jcom.home.ne.jp/0416734401/page012.html, http://members2.jcom.home.ne.jp/0416734401/page010.html
kirakirakiraran
質問者

お礼

このようなケースの場合、弁護士にお願いするということしか思い浮かびませんでした。 代書屋さんという方法をお教え頂き選択肢が広がりました。本当に慰謝料でも請求してやりたいくらいです。 URLも参考にさせていただきます。大変ありがとうございました。

回答No.1

これはたいへんですね。 脅迫罪、ストーカーだと言っても警察は動かないかもしれませんね、親子のこの手の話には警察は介入したがらないですね。 弁護士に依頼して書面で注意する際の費用とありますが、弁護士によって異なるかもしれませんが、数万円程度と思います。 ですが、弁護士からの書面での警告程度でおとなしくなるのでしょうか・・・ かと言って有効な手立ても思いつきません。

kirakirakiraran
質問者

お礼

そうなのです、警察は家族間の問題には介入したがらないですよね。 以前手紙の中で「法的手段を取るなどと言わないように。これ以上あの女に洗脳されるな。あなたに人としての心があれば云々・・」と書いて来たことがあります。法的手段を取られるのは怖いのではないかと思います。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元姑の嫌がらせに困っています。

    初めまして。とても長くなってしまいますが宜しくお願い致します。 私は元夫からのDVにより子供を連れて逃げ自分の両親にも居場所を隠し、離婚調停を申し立てました。1回目の調停は親権を絶対渡さない養育費もお前が払えと言っていた元夫でしたが2回目の調停で慰謝料、養育費共に放棄したら親権を渡してくれるか打診してもらった所、一つ返事でそれなら良いと言われ3回目の調停で離婚成立しました。 「やっと再スタートがきれる」そう思った矢先、元夫がくも膜化出血で亡くなっていたと知りました。離婚成立から2週間も経っていませんでした。 色々な気持ちの葛藤が有りましたが子供達を少しでも多く幸せにする事が今私がしなくてはならない事だと気持ちを前に向ける事が出来るようになってきました。気持ちも生活も少しずつ落ち着きお葬式には出席出来なかったので先日四十九日に御香典に一言手紙を添えてご両親に送りました。 そして先日元夫のご両親(手紙の内容的には主に元姑)から手紙が届きました。封筒の宛名の私の名前には◯◯◯◯へと様が付けられておらず「貸した金を大至急返せ」と書いてあり… 手紙には香典は燃やしてやった、いらねぇ、お前(私の事です)に冥福を祈られたら息子が浮かばれない、何を考えてるのかお前ら(私の両親も含めています)の頭を割って見てえよ、お前の持っている息子の写ってる写真を全て処分せよ、子供にパパと呼ばせる事は許さん、赤の他人だ、息子を足蹴りにして家を出た人間が今更なんだ、お前からの手紙を見せたって誰一人として良く言う人はいない、子供手当てが出たら返すという約束だったんだから貸した金を今すぐ返せ、ドラマの主人公を演じるな、私を甘くみるんじゃねぇ、許さんなどと書かれていました。 そして2日後にも同じような内容のハガキが2枚届きました。 元姑が貸した言っているお金ですがまだ元夫と一緒に生活している頃、貯金がなかった為子供の入院費、車の車検代(元夫使用の車)、子供用品を姑に立て替えてもらっていました(子供手当てが入ったら返済すると元夫が言ったようですが元姑のほうからいつか返してくれればいいと言ってきてきたようで給料が出ても返済をしようとせずパチンコや車用品に元夫が使ってました)。それと家を出るまで私が使っていた元夫名義の携帯料金の請求も合わせて合計20万程要求されています。 調停の時から入って頂いている弁護士には別件で話がある為、後日詳しく話すつもりですがあちらが何かしてこないかと気が気じゃありません…夢にまで出てくるようになり正直キツいです。 お金を払えば少しはあちらの気持ちも落ち着くかもしれませんが婚姻期間中の借金すべて私が被っており私へ誕生日にプレゼントしてくれたブランド品、車、家電などプラスの財産はすべて元夫の物になった(車は名義、ローン共に私の父親だった為亡くなった後にこちらに戻って来ましたが査定が低かったのでギリギリ借金残らず売りました)ので払うつもりはありません。と言うかお恥ずかしい話お金がないのが現状ですが。 お金は払わなくてはいけないでしょうか?そして今後も嫌がらせが続くようなら訴える事も可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 嫌がらせに困っています。助けて下さい。

    彼の両親からの嫌がらせ・異常行動に5年悩み続けています。 警察・弁護士の先生に相談したりもしましたが、あまりの異常さに弁護士の先生からはお手上げされてしまいました。 今までの簡単な経緯 彼が大学院時代、奨学金とバイト代で生計を立てていたが授業料の支払いが出来ない状況になり、親に助けを求めたが助けてもらえず、同棲を始めました。 大学院卒業後も、同棲をしていました。最初は、彼両親も認めていました。しかし、月に5万円の送金を止めた所、態度が一変し別れろと言うようになりました。 その後は、私の実家への「別れさせろ」と言う内容の電話・手紙攻撃が始まり、しまいには私の姉の嫁ぎ先への訪問・電話・手紙へと発展しました。 姉の嫁ぎ先へ行かれた際に、私の母が警察へ相談したのですが、それが彼の父親の名誉を傷つけたと言って、その事を含め罵声めいた内容と脅迫めいた内容の手紙を何通も送りつけて来ます。 もう、5年になります。 私も、彼も、私の両親も精神的苦痛で体調不良の日々です。 この辺で、決着をつけたいと思っています。 彼の父親は、短大の准教授をしています。その短大への相談を考えていましが、それは法的に何か問題がありますでしょうか? 名誉毀損などになるのでしょうか? ちなみに、過去に彼父が私の母校を訪問し私の名誉を傷つけた事があります。 円満解決は、無理だと思いますのでこれ以上の嫌がらせともとれる行動を止めさせたいです。 アドバイス等をお願いします。

  • 手紙の嫌がらせ

    隣の家の話ですけどあることもないことを自分で勝手に想像して苦情として手紙にし我家のポストに入れます。話しても分からない人なので紹介された弁護士さんに相談した所、手紙の意味が分からくて、嫌がらせですねと言いました。脅迫ではないのでそのまま放っておくようにと言われましたが今日も入っていて母がストレスで調子悪くなりなした。手紙を出すことをやめさせて嫌がらせがなくなるようにする為にはどうしたらよいだしょうか?お願いします。

  • 姑のことで、旦那名義の家をどうするか。。(長文です。。)

    姑のことで、旦那名義の家をどうするか。。(長文です。。) 2月に結婚しました。 結婚して1週間、主人名義の借金が発覚しました。 主人の姉が主人のカードを使い、借金。 姉の乗っている車を主人名義でローンしていました。 主人は26歳のときに家を買いました。建売ですが。 そこに、姑と姉と姉の子供二人と、主人が住んでいました。 ところが、姑と姉の喧嘩が絶えず、主人は別にアパートを借りて住んでいました。 結婚するにあたり、自分の家に帰りたいと言い出し、 長男だから同居してほしいといわれました。 わたしは、主人の言うことを受け入れ、 姉に別にアパートを借りてもらい、姑と3人で住んでいました。 が、姉は水商売をしており、仕事中は子供(小学3年生と幼稚園児)を見てほしいといわれてましたが、 仕事が終わったら迎えにくるものだと思っていました。 が、仕事が終わってもこず、次の日にうちから子供を学校へ行かせる始末。 幼稚園バスがうちへ迎えにきます。 上の子が学校へ行ってから1時間ほど幼稚園バスが迎えにくるのに時間がありました。 その間、姉はうちのこたつに入り、勝手にこたつの電源を入れ、 「お母さん味噌汁!」と言うまでに。 もちろん、主人のお金での食費です。。 これが続き、耐えられなくなっていました。 そんなとき、姑が姉のところへ行き、子供の面倒をみるとかで、 出ていきました。2,3日の着替えを持って。 出て行く前に、主人名義の通帳を置いていきました。 生活費をまかなっている通帳です。 その中を見ると、なんと!マイナス15万。定期にお金が入っていたので、 すぐ定期をくずし、プラスにしました。 そこで、内容を見ていると、知らない引き落としが。。 問い詰めると、姉が作った借金でした。 姉は、そのことに関しては謝ってくれました。 が、姑は、主人が払わなければいけないものを、姉が払うって言ってるのに よく文句が言えるわね!!と怒鳴りつけてきました。 たしかに、主人の家を修繕するものでした。 が、姉がいたときに家賃はもらっていません。 それぐらい払うのが普通では?と思いました。 お金のことで文句言うなら、すぐ離婚しなさい!と、 わたしが追い出されました。 主人も姑をかばい、わたしを追い出すことで解決です。 そこで、離婚届も書かされました。 提出はしていませんが、姑は離婚したと思っています。 ですが、主人は、わたしと一緒に暮らしたいと思い始めたらしいです。 主人の家には、姑の物が残されており、これから先、 一緒に住むことは不可能、ということで、主人は家を売る決意をしました。 まだローンが残っており、売ったところで借金は残ります。。 せっかく主人の家があるのに、姑に頭が上がらないようで、売るはめに。。 姑と姉の借金さえなくなれば、うちは自由なのに。。と思いますが 借金は、あきらめて、二人で逃げるしかないのでしょうか。。 できれば、主人の家を売らず、姑の物を出してしまいたいのですが 主人は姑をかばいます。。 どういうふうに言えば、主人を動かすことができるのでしょうか。。 どうしようもなく、家を売ることになった場合、 何か気をつけなければいけないようなこと、ありますか? アドバイスいただけたら幸いです。。 長文ですみません。。

  • 姑とお金(長文)

    姑との関係に悩んでおります。 私は28歳、主人は37歳で結婚4年目です。ちなみに姑は66歳位です。 舅は借金も凄い人で、姑は離婚する予定でいた矢先に舅の交通事故があり、離婚を免れ、その保険金で新築マイホームを建てました。そして残りのお金を私達夫婦にくれたか?貸したか?してくれました。それは主人が舅(主人の父)の借金返済の肩代わりを一部して、交通事故で弁護士を立てて保険金を倍額まで増やしたので貰って当然のお金だと私は思っていました。しかし、姑は毎回会うたびに物を要求します。新築祝いにプラズマが欲しいというので買いました。しかも最新モデルを指定してきました…。そして新築を見にわざわざ行った時も見た事無いのにDVDが欲しいから今から見に行こう、それとソファが欲しいからそれも。とキリも遠慮もありません。お金を貸してるんだから当然でしょ?と思われてるのか?親孝行の一環で当たり前?なのか私には理解出来ません。これから子供だって生まれるだろうし、お金を無駄には出来ないのに!私の両親と比較しても全く価値観が分かりません。子供にねだるっていうのはどうなんでしょうか?しかもその都度自分では買えない高価なもの。1モデル前なら少し安いのでそっちでいいじゃん!!て思うのに最新が言いと遠慮も無く当然の顔で言ってのけます。人に物を買ってもらう姿勢でしょうか?デリカシーは皆無だと思いました。遠慮も何もあったもんじゃありません。この事で毎回、主人と大喧嘩です(;ー;) 正直かなり嫌気が差しております。同対応すべきでしょうか?借りた(本人はあげたといいますが主人は借りてるといいます)お金を全額返すか?もしくはなぁなぁのまま毎回我慢して買うか?姑とお金の事で真面目に討論するか?何か名案や、経験者の方いらっしゃったら教えて下さい!

  • 亡父の不正領得?長文です

    父が亡くなり約2年が経とうとしています。 そんな中、数ヶ月前に父が経理や監査を受け持っていた会社の代理人(弁護士)の方から一通の手紙が届きました。そこには「父が何千万もの不正領得をしていたので、相続人である私に支払ってください」という内容のものでした。私は、父の仕事には一切関わっていなかったので、「全く知らなくて驚いている。そして支払えるだけの相続財産も何も無い」旨を弁護士の方に連絡したところ、会社の方と話し合ってみるので、ちょっと待ってくださいと言われました。 それから数ヶ月して、また一通の手紙が届きました。 そこには・・・ 「金員について、損金処理の方針で検討しておりますが、相続人である貴方から金員の金額を認めてもらったうえ、一部でよいので支払ってもらい、後は債権放棄を処理したいと考えております。」→ご連絡ください。 という内容のものでした。 私は、父の子供である以上、父を信じています。 また私には父しかいなかったので、相談できる家族もおらず一人悩む 毎日です。 私はどうしたらよいのでしょうか? これを認めなければいけないのでしょうか? なんと弁護士の方に連絡すればよいのでしょうか? どうか、お力添えを頂きたく御質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 姑の方(嫁もぜひ)ご意見聞かせてください(長文です)

    いつもこちらではお世話になっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3096246.html でも質問させていただいているのですが、姑の立場の方に、ぜひご意見を伺いたくて、再度質問させていただきます。 私は結婚して12年、1番目の子供が生まれて10年の嫁です。(現在10歳・8歳・生後3ヵ月の3人の子供がいます) 結婚の時から義両親の反対がありました。 その理由が、「私が気に入らない」というよりも(1度も会ってもらえませんでしたので)、「親戚に学校を中退したことを隠しているから、今結婚となると、卒業と同時に結婚になるから、世間体が悪くなるので、3年間就職して働いたことにしてから結婚して欲しい。3年間は婚約という形にしてほしい」という理由です。当時若かった私達は「親のうそ・見栄の為に何で?」という気持ちで、押し切って結婚してしまいました。もちろん、披露宴には義両親は出席してくれませんでした。(うちの親戚だけで料亭でやりました) 半年後、主人の叔父さんが亡くなった時、お葬式には「結婚指輪をはずして、「婚約者」の立場で出てくれ」と言われ、そうしました。その時婚約者として主人の親戚に紹介されました。その後は、私の親の気持ちも考えず、「結納が…」と親にTELをしたので、正直私の親は呆れています。また、実家の住所を調べ、出身や家の状況等を近所の方々に聞いて回っていました。 妊娠した時も、私に母親がいない(中学の時に死別)ので、産後は姑の家に帰ってくるのだろうとTELがありましたが、今までの事がありどうしても嫌だったので、今までの感情をぶちまけた所、「子供を処分して、息子を返してくれ」と言われてしまいました。 子供が生まれてからは、初孫でもあるので、「孫かわいい~♪」というわけで、自分が言ったことも忘れ、「産後の後半2週間はこっちに来なさい!」というので、しぶしぶ行ってきました。でもあちらでは孫の世話は姑で、私は朝から洗濯・掃除・ご飯の用意(姑はフルタイムで仕事をしていたので)すべてやりました。何のために帰ったのかは… そして、事あるごとに、FAXで「母親として○○」とか「母親・嫁失格」とか、本当にきっかけは些細な事(主人が歯医者に行かない程度)なのですが、そのような内容のFAXが流れるようになりました。「子供のオムツが取れない(1歳半頃)のは母親が責任を放棄してるから」などほとんどが育児に関しての「アドバイス」(と本人は言っています)なのですが、直接面と向かって私に言うわけではなく、私には「子供達の面倒を良く見てくれている」「まっすぐ良い子に育ててくれている」と褒めてくれるのですが、その数時間後には「母親が子供達の成長の目をつんでいる」「頭ごなしに押さえつけている」「自分の思い通りに動かそうとしている」などとFAXが流れてきます。 私も10年ずっと、FAXがきても、子供達と義両親の関係を私の感情できってはいけないと思い、会わせてきました。主人と義両親がケンカをして、長期に渡って会わなくても、私が子供達を連れて月に2回は顔を出していました。でも、今回も主人と義両親がケンカ中で2ヶ月会っていなかったので、「会いたいだろうな」と思い(会わせろとTELもあったので)数回連れて行きました。そしたらまたFAX… 正直、私の気持ちや配慮は何一つ伝わっていないのか…と思うと、むなしくて、悲しくなりました。子供達も起きている時間にFAXが流れてくるので、もう誤魔化しもききません。子供達も傷ついています。 お姑さんとしては、私のように、「アドバイスしてるのに、思い通りにならない嫁」(姑の理想の嫁・母ではありませんが、人に後ろ指を指されるような育児はしていないと思います)をどう思われますか? うちの姑のように、FAXでアドバイス(?)するのはどうなんでしょう? 同じ姑という立場で、うちの姑はどううつるのでしょう? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 脅迫・・・ですか?(長文です)

    同じ内容でたびたび相談していますがアドバイス願います。 幼なじみに騙され、訴訟をし、勝訴しました。 彼女は、訴訟中、判決前に結婚しました。 相手の親は、訴訟をしていることは知っているのですが勝ったか負けたかは知らないみたいです。 本来なら強制執行の手続きを進めるべきなのでしょうが、相手は悪知恵が働く、頭の回転が早い人なので、精神的に追い詰めようと考えました。 相手に手紙を書きました。 このまま連絡がなければ、両親に訴訟の資料をもって会いに行き、その後、刑事告訴すると・・・ (手紙は弁護士に手直しをしてもらいました) 手紙を出したからじゃないでしょうが、相手が破産の手続きをしていました。 そして今日、手紙に対する返事がきました。 自分は詐欺行為をしていないし、 お金を払う意思もない。 自分の両親に知らせる行為は脅迫だ。 たとえ、刑事告訴しても、 検察は起訴をしないだろう。 地裁で強制執行するのが法的処置なので ルールーを守れ。 自分は破産手続きをしている。 という自分勝手な内容です。 こちらが強制執行したところで何にも取れるものはないでしょう。 破産しようとしている専業主婦から、 何を取れというのでしょうか。 本日、土曜日に手紙の返事が届いたため、弁護士とは連絡が取れていませんので、相手の親に出そうとしていた手紙はストップしています. 相手の親に事実を明らかにしたい理由は 1.相手に精神的にダメージをあたえること 2.私に対して誤解していることです 誤解している内容は、私が浪費で作った借金が親にばれ自分のせいにした、というのです。 もちろんそんな事実はありませんが、 相手の親はそれを信じています。 私のやろうとすることは脅迫ですか?  お金は要らないので、親や旦那に訴訟の資料を見せると言えば脅迫にはならないのですか? 私は間違っているのでしょうか?

  • 姑と家庭内別居(長文です)

    同居して4年半です。 始めのうちはそうでもなかったのですが姑との価値観の違いなどが積み重なり今は顔も見るのも話をするのも苦痛です。 姑が昼間家にいるとすごくイライラしドアを思いっきり閉めて大きな音を立ててしまいます。こんなことをしてはいけないとはわかってますがもうじっと我慢していられる様な心理状態ではありません。 異常に私が姑の存在を気にしすぎてしまって家でリラックスできないのです。食事中の会話もほとんどなく姑とのコミュニケーションというものは一切ありません。 夫も含め誰もが安らげる家ではなくなってしまっています。私の態度が大きな原因でしょうがもう嫌で嫌で仕方がないのです。このままの関係では同居は無意味に思えます。 最近姑が多額の借金をしていたことがわかりそれをきっかけに夫に「離婚するか姑がアパートを借りて一人暮らしするか選んで」と相談し「親を追い出すようなことはできない、離婚を選ぶ」が返答でした。姑の借金は整理中で今までの返済より減り一人で生活できる収入もあります。私としては少し距離をとれば姑に対する嫌悪感もなくなっていくのではないか、一人暮らしで金銭感覚を鍛え直せるのではと思い別居を提案したのです。もちろん自分のストレスが減るのが一番メリットですが。夫の意見としては借金をしていたことは悪いが姑のことを毛嫌いして嫌がらせをする私の方がもっと悪いから離婚ということです。 夫が考えた結果姑と食事は別々、極力顔を合わせないようにする、姑は昼間働きに出て家を空けることになりました。私が昼間働きに出て家にいないようにするということを思われるかも知れませんが私が家にいなくても姑がいることを考えるだけで気になって嫌なのです。おかしいですよね・・・。 これでは問題は解決していないし、さらに悪い関係になってしまったのではないでしょうか。