• 締切済み

じゃがいもと白米

じゃがいもと白米、 同じ量ならどちらが太るんでしょう?

みんなの回答

• our_lady
回答No.3

白米でしょう。 同じ重さで比べた場合白米のほうが高カロリーです。 じゃがいも http://sdata.orangevillage.net/202/0018/ 白米 http://sdata.orangevillage.net/201/0090/ 生米でなくごはんでみても、糖尿病の食品交換表によるとごはん50gとじゃがいも中1個とほぼ同じカロリーです。 それにじゃがいもの方が食物繊維が豊富ですし・・・。 かといってわたしはごはんをやめてじゃがいもにすると痩せるとは言ってませんよ。 その辺は勘違いしないでください。

• ami1126
回答No.2

じゃがいもです。 お米は炊くと とても体に分解されやすい いい状態になります。 口の中でただかむだけで 甘くなりますよね? そのごはんはとても体によく 分解されやすく 吸収もしやすいものです。 すぐ栄養は体じゅうに流れだします。

• chatea
回答No.1

『五訂 食品成分表』による100gあたりの比較ですが、 じゃがいも-蒸しは84.0カロリー(炭水化物19.7g、タンパク質1.5g、脂質0.1g) このほかの特徴は、食物繊維が1.8g、ビタミンC15mg、塩分排出作用のあるカリウムが330mg。 めし・精白米(水稲)168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)。 そのほかに目立った特徴はなし。 ということで、同じ量を食べるならご飯のほうが2倍のカロリーはあることになります。 ただし、これはあくまでも機械的に比較した場合です。ご飯のほうがカロリーがある、といってまったく食べないとか、やたらと制限するのは愚かです。 季節や品種によってカロリーは変動しますし、イモをドカ食いするなどすれば意味がありません。その点は十分留意してください。 また、炭水化物の摂りすぎはよくありませんが、あまり制限すると脳の栄養不足になって精神に異常をきたしたりしますし、栄養バランスが崩れれば不健康にやつれることになります。 食品そのもののカロリーをやたらと気にするのは、木を見て森を見ないようなものです。 1日の消費カロリーと摂取カロリーの釣り合いをきちんと取って、バランスのよい食事を心がけたうえで、何をどれだけ食べるか決めるようにしてください。 穀類やイモといった、まっとうな食材のカロリーを気にする前に、日常生活でスナック菓子やアルコール、ファーストフード、出来合いの惣菜などを摂りすぎていないか、あるいは普段の食事をきちんと摂っているか、どうかなど、トータルで食生活を見直すほうがずっと重要です。