• 締切済み

白米 五穀米 カロリー

同じ量を食べたとき、 白米と五穀米のカロリーは違うのでしょうか? 白米に五穀米のもとを入れるので 五穀米の方がカロリーが高いような気がするのですが・・・(>_<) 実際のところどうなのでしょう?

• la_xx
  • お礼率73% (14/19)

みんなの回答

• szsc5m
回答No.2

五穀米は雑穀ですから、ビタミンやミネラル、 植物繊維や植物淡白などです。白米と比べたら糖質も少ないし、 雑穀米なので、それだけではとても食べられない物ばかりです。  雑穀米は玄米同様に健康食品ですから、白米に無いビタミンやミネラルと 植物繊維などを補うもので、それ以上ではないと思います。

la_xx
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• Turbo415
回答No.1

基本的に、五穀米は雑穀ですから米よりカロリーは低いです。ですが、普段白米を1合食べるとして、それに五穀米を足して全部食べてしまえば白米のカロリー+五穀米のカロリーになりますから当然カロリーはあがります。最終的に食べる量が同じなら、カロリーは減りますし、五穀米には白米にない栄養成分が多く含まれるので健康にも良いです。そして、白米より堅めなので良くかむことで満腹感もわきやすいです。 結局、足した分だけ多く食べないか、炊くときに最終的な炊きあがりの量を考えて炊けば、カロリーの面では低くなるはずです。

la_xx
質問者

お礼

回答有難うございます! とても参考になりました。