• ベストアンサー

白米ごはんのカロリーを教えて下さい。

カロリーの計算をするのに困っています。 白米ごはんのカロリーを教えて下さい。 教えて欲しい量は下記のとおりです。 150g 110g 80g 55g です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

白米ごはんのカロリーは100gあたり168Kcalです。 150g => 168 * 1.5 = 252Kcal 110g => 168 * 1.1 = 185Kcal 80g => 168 * 0.8 = 134Kcal 55g => 168 * 0.55 = 92Kcal です。

その他の回答 (2)

回答No.2

カロリー計算で私がよく使っているサイトをご紹介します。 【栄養成分ナビゲータ】 http://www.glico.co.jp/navi/index.htm →「一般食品index」 カロリー計算をしたい食品を選び、その量を指定すると 自動的に栄養成分(カロリーを含む)が計算されて表示されます。 これによると、 150g:252kcal 110g:185kcal 80g :134kcal 55g :92kcal でした。(食品名は「めし・精白米(水稲)」としました。)

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

こちらを参考にご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

関連するQ&A

  • 白米 五穀米 カロリー

    同じ量を食べたとき、 白米と五穀米のカロリーは違うのでしょうか? 白米に五穀米のもとを入れるので 五穀米の方がカロリーが高いような気がするのですが・・・(>_<) 実際のところどうなのでしょう?

  • 白米のカロリー

    白米一合(180cc)を、ごく普通の炊飯器で炊いたときの カロリーはどれくらいでしょうか? ダイエットをするために一食茶碗何倍とかではなくて、 一日に食べる米の量だけ炊飯するつもりです。 もちろんほかの食べ物にもよりますが、 一日に食べる白米の理想的な量はどのくらいでいいのでしょうね? ちなみに、当方中年の一人暮らしです。

  • ご飯のカロリー

    お茶碗に一杯白米(150g)のカロリーを教えて下さい。 色々なカロリーブックやサイトによって、カロリーが全然違うのでわかりません(><)!!  

  • ひえご飯の炊き方を教えて下さい。(カロリーも)

    在宅介護でミキサー食を作っています。 今まで白米を使っていましたが はじめてひえご飯を炊こうと思っています。 ネットで炊き方など色々調べたのですが いまいち分かりません。 まずは『良く洗いキッチンペーパーなどに取り 一度水を切ってから1晩水につけて置く』とありますので そうしたところですが うまくいくか不安になってきました。 ひえの分量は120グラムで 計量カップで量ったら150ccありました。 お水はどのくらい入れればいいのでしょうか? (炊飯器で焚く予定です。) その後ミキサーで水を足してポタージュ状にする予定です。 あとカロリー計算をしなければいけませんが 食品成分表を見ると367Kカロリーとありました。 これは焚く前のひえ100グラムのカロリーということでしょうか? 焚いた後の100グラムのカロリーはどのくらいなのでしょうか? また他に上手に炊ける炊き方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒を飲む時にもご飯(白米)を摂った方が良いでしょうか?

    よろしくお願い致します。 最近、夜によくお酒を飲む様になったのですが、 飲酒量はワイン180mlだったり、低カロリーのチューハイ1缶など少ないと思うのですが、太りたくないので飲む時は白米を食べていません。 朝か昼に茶碗一杯は食べていますし、おかずも割としっかり食べているので、夜に飲む時は軽めにお酒に納豆や焼き魚に味噌汁、果物。という感じです。 最近飲む日が増えて、カロリー計算にも過剰になってしまい、ご飯を食べる回数が減っているのですが、ご飯も少しは摂った方が栄養的に良いでしょうか? お勧めのおつまみなどもありましたら教えて頂きたいです。

  • お米とご飯の重さなどなど

    お米は1合180cc,150gだそうですが ご飯として炊き上がると何gになるのですか? また1食分の標準量はどのくらいですか? さらに、お米の種類によってカロリーは異なるのでしょうか? もしあるのなら、カロリーの低い種類、 カロリーの高い種類、その値を教えてください。 とりあえず普通の白米を対象に考えていますが、 もち米、五穀米、古代米等、白米の代替品についての情報もありましたら参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 白米と無洗米の炊きあがり量

    無洗米150g×5を炊いたら、白米5合で炊き上がる量よりも多く炊きあがりました。 白米1合で炊きあがるご飯と同量のご飯が炊きあがる無洗米の重さは何グラムですか?    

  • ご飯のカロリー

    ご飯カロリー教えて下さい 何グラムで何カロリーですか?

  • カロリー計算

    現在食べたものを入力して、カロリー計算してくれる無料ソフトを知っている方教えて下さい。調べていますがよく分かりません。例えば、今日の朝食は白米70g、もやし40本、スクランブルエッグ2/5、ウインナー6g1本を食べました。この数字を入力して、自動計算してくれるソフトです。お願いします。目的は、自分の摂取量を知りたいのです。

  • 酢飯のカロリー

    今日の夕飯が自分で巻いて作るのり巻きなんですが、のり巻きとか、お寿司ってふつうのご飯じゃないですよね。 酢飯なんですよ。 それで、酢飯のカロリーってどれくらいなんだろうなぁ…って思い、調べましたがわかりません;; 普通の白米と対して変わりませんか? 100gあたりと150g・200gあたりのカロリーを教えていただけたらうれしいです>< お願いします。