• ベストアンサー

五穀米・十穀米をお弁当に・・・

五穀米・十穀米はお弁当に向きますか? ・・・というのも、主人は毎日お弁当を持っていきます。主人の体調管理の一つとして、我が家も白米に何種類かの雑穀を混ぜようかと考えているのですが。 時間が経つと、色や味が変わったりしますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiri28
回答No.1

私自身は雑穀が好きでお弁当にも持って来ます。 白米とはもちろん味が違いますので、お赤飯のようにごま塩をかけるのが好きです。 実際に五穀米や十穀米をおうちで食べていらっしゃいますか?時間が経ってもあまり変化はないように思いますが、雑穀の味自体に抵抗がある人もいると思いますのでまずはおうちで食べてみて、その後一度ご主人のお弁当に入れる前にご自分でおにぎりなどにして食べて見てはいかがでしょうか? 奥様ならご主人の味の好みもわかると思いますので、先に試食するのがお勧めです。ちなみに子供はおにぎりなら食べますがお弁当箱に入れるのは白いご飯がいいと言います…(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#151413
noname#151413
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている通り 初めての場合は、味やニオイになじめるかがポイントかも。 冷めても味やニオイは変わらないです。 通常の白米より少し固めに炊き上がるようです。 主人によると、冷めた時は十穀米の方がおいしいらしいです。 (もともと固めが好きなせいもありますが) 毎日お弁当にも入れてますよ。