• ベストアンサー

五穀米・十穀米をお弁当に・・・

五穀米・十穀米はお弁当に向きますか? ・・・というのも、主人は毎日お弁当を持っていきます。主人の体調管理の一つとして、我が家も白米に何種類かの雑穀を混ぜようかと考えているのですが。 時間が経つと、色や味が変わったりしますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.1

私自身は雑穀が好きでお弁当にも持って来ます。 白米とはもちろん味が違いますので、お赤飯のようにごま塩をかけるのが好きです。 実際に五穀米や十穀米をおうちで食べていらっしゃいますか?時間が経ってもあまり変化はないように思いますが、雑穀の味自体に抵抗がある人もいると思いますのでまずはおうちで食べてみて、その後一度ご主人のお弁当に入れる前にご自分でおにぎりなどにして食べて見てはいかがでしょうか? 奥様ならご主人の味の好みもわかると思いますので、先に試食するのがお勧めです。ちなみに子供はおにぎりなら食べますがお弁当箱に入れるのは白いご飯がいいと言います…(^^ゞ

その他の回答 (1)

noname#151413
noname#151413
回答No.2

No.1の方がおっしゃっている通り 初めての場合は、味やニオイになじめるかがポイントかも。 冷めても味やニオイは変わらないです。 通常の白米より少し固めに炊き上がるようです。 主人によると、冷めた時は十穀米の方がおいしいらしいです。 (もともと固めが好きなせいもありますが) 毎日お弁当にも入れてますよ。

関連するQ&A

  • 雑穀米のカロリーについて

     雑穀米が大好きで、五穀米と十穀米と発芽玄米(FA○KEL)を混ぜて食べていますが、カロリーが気になります。 栄養表示のカロリーは炊く前のものと聞きました。 この3種類を混ぜて炊いた場合お茶碗1膳だとどれ位のカロリーになるのでしょうか? お分かりになる方どうか教えてください!  雑穀米は以下のものです。 http://www.rakuten.co.jp/earthpure/506736/512922/#501617

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • お弁当が変な味がする

    お弁当を職場に持参しているのですが、 白米?から時々変な味がします。 腐っているのかと思いましたが、もう数回食べてしまっていますがお腹を壊したりなどしていません。 ご飯は前日夜炊いたもので、釜から容器に移して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やして翌朝冷えたままのご飯をそのまま弁当箱へ詰めます。 他、よく入れる具材としては、ほうれん草炒め(ほうれん草は冷凍食品のものをバターで炒めています)、唐揚げ(冷凍食品)、卵焼きなどです。 これらの臭いが何か混ざったのかな?と思いますが、お弁当箱が2段に分かれているものでも変な味がする事がありました。 更に、お弁当箱が臭いのか?と思い別のものに買い換えたりもしましたが、やはり変わりません。 お弁当に詰める際、チンしたり炒めたものは粗熱を取ってから詰めています。 なのでご飯に熱が伝わり腐っているということはないかと思われます。 持ち運びの際には保冷剤を入れて、そこまで長時間の移動ではなく高温にもなってないので(職場で冷蔵庫に入れる時にはまだ保冷剤は凍ったままです)通勤途中に腐ってるとは考えられないです。 今日も食べているとまたこの変な味がしました。今日は唐揚げを食べた時にこの味がしました。(けれどご飯も同時に食べていたのでやはり白米の味かもしれませんが…) しかもいつも白米全体ではなく白米の一部がこの味がします。 味に関して例えようがないのですが、 前に外で畑の前を通った時に同じ様な臭いがしました。 やっぱり何か腐っているのでしょうか? 原因がわからず困っています。

  • 雑穀米。

    最近、毎日の食事にプラスアルファで何か栄養を摂りたい! と思ってます。 仕事で忙しく、コンビニやお弁当の日々で栄養不足になりがちなので… 楽天さんなどでも大人気の「国内産21世紀 雑穀米」 どう思いますか?? 20種類以上の雑穀が含まれていて、1日23品目も夢じゃないとか。 http://www.gc-coupon.jp/area/tokyo/3992 白米と一緒に炊くだけみたいです。 味は、食べた事無いのでナゾですが、見た感じ美味しそう。 他にもないか、気軽に続けて出来る栄養食品などあれば、是非コメント下さい。

  • 男性のお弁当、おかずは品数より量があればいい?

    私には半年ほど同棲している彼氏がいるのですが、毎日手作りお弁当を持たせています。 私の作る弁当は、こまごまと小さいおかずをたくさん詰めます。 小さめのアルミカップ1つに1品で、卵料理やブロッコリーなど含めて必ず10品以上は詰め込みます。冷凍食品はほとんど使いません。 私の母がそういうお弁当の作り方をしていて、私自身友達にお弁当を褒められたり、いろんな味があって嬉しかったから、自分自身もそういうお弁当を作っています。 ただ、彼は「品数が多くていいけど、全部ひと口で食べて終わってしまう。もっと手を抜いてもいいんだよ」と言います。また、「たくさんあるから食べるのに時間がかかる」とも言っていました。 文句とか不満っぽく言っていたわけではないですし、美味しいと言ってくれるし気にしてなかったのですが…。 コンビニ弁当など見る限り、「メイン不明のこまごま多種類」より、「メインがどーん!」のほうが食べやすい、嬉しいと思うのでしょうか? 彼氏に聞いても「どちらでもいい」と言うので。。。 ちなみに、今日の内容です。 栄養バランスや色のバランス、味のバランスなど考えているつもりですが、多すぎますか? ・ひじき煮 ・ポテトサラダ ・ほうれんそうのおひたし ・おからコロッケ(カレー味) ・たけのこの煮物 ・スパゲティナポリタン ・出し巻き卵 ・ゆで卵 ・ポークウインナー ・ブロッコリー ・白米の上に佃煮と海苔 お弁当を持参する男性の方、もしくは旦那さんや彼氏さんにお弁当を作ってあげる女性の方、教えてください。

  • お弁当が苦痛

    新婚1年目の専業主婦です。 現在6ヶ月のベビがいます。日々育児に奮闘中です! 相談は主人のお弁当の事なんですが、 主人は会社員ですが社食が無く、毎日会社にお弁当を持っていきます。 ベビが生まれる前まではもちろん毎朝お弁当を作っていました。 しかし主人の会社は人件費削減とかでかなり人手が足りないらしく 昼休みを削って仕事をせざるを得ない状況だとか。。。 なのでせっかく作ったお弁当も一口も食べずに持って帰ってきて全部廃棄なんてことが 3日に一度はある状態です。 それでも主人のせいではないし、仕方ないと割り切って当初は毎日作ってました。 それからベビが生まれ、毎日が大変で、お弁当を作る時間もない状態だったので、 主人にお願いし、お弁当はお休みさせてもらいましたが それでも悪いなぁと思い、おにぎり2個だけは作っていました。 しかしそのたった2個のおにぎりさえも残して帰って来ます。 でもおにぎりしか作っていない後ろめたさもあり、廃棄しても我慢していました。 ところが先日、お弁当を再開して欲しいと頼まれたのです。 たしかに子育ても6ヶ月になり、慣れてきたし時間的にも余裕が出来てきました。 でも心に余裕がないというか。。。 残されるとわかっているお弁当を作ることが苦痛でたまらないのです! ただえさえ料理が苦手なのに早起きして一生懸命作って、食べられずに全部捨てる。。。 それに主人は好き嫌いがとても多く、冷凍食品もほとんど食べてくれません。 どうしたらお弁当を前向きに作れるようになるでしょうか。。。 オリジン弁当でも買ってお弁当箱に詰め替えようかとも本気で思いましたが 車も自転車も無いので行けません(笑) 毎日お弁当を作ってる主婦の方、何でもいいのでアドバイスを下さい。 簡単なお弁当の作り方でも、励ましのお言葉だけでも。。。 宜しくお願いします。

  • 雑穀米にするのに適した米

    我が家では毎日雑穀ご飯を食べていますが、いま雑穀をまぜているのは ミルキークィーンです。他に雑穀を混ぜるのに適した種類の米はありますでしょうか?

  • 雑穀玄米ご飯のおいしい作り方教えてください

    最近雑穀玄米ご飯にはまってます。 東洋水産の「雑穀入り玄米ごはん」を食べてからなのですが、コストや健康のためにも出来るならレトルトではなく自分で作って食べたいです。 先日自分で16穀を買い、炊いてみたのですがどうもそのレトルトご飯の味には全然似てません。 レトルトご飯には黒大豆が多く入っていたので16穀(ここにも少し入ってましたが足りなかったので)にプラス黒豆を入れましたが、ご飯が全体的に紫っぽくなりました。 でもレトルトご飯には黒大豆が入ってますが紫っぽくありません。 玄米は玄米で玄米の色をしてます どう調理したら東洋水産の雑穀入り玄米ごはんに近くなるかな~と考えてますが分かりません。 ちなみに東洋水産の雑穀は 玄米の他に大豆、黒大豆、小豆、もち黒米、アマランサス、もちきび、ごま です そもそも黒大豆と黒豆は違うのでしょうか? そこもあわせて教えていただけると助かります

  • ☆お弁当のおかずBEST3は?☆

    こんにちは。 ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。 みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか? もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか? 今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ! ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください! ちなみに我が家は・・・。 1位 玉子焼き 2位 チキンバーやチキンナゲット 3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。 で、私が好きなおかずBEST3は・・・。 1位 から揚げ(チキンバーなども含む) 2位 ちくわのマヨネーズ焼き 3位 玉子焼き です。みなさんの回答待ってます!

  • 発芽玄米&雑穀米の子供への影響について

    発芽玄米と雑穀米の子供の成長への影響について、詳しく知っている方が見えましたら、教えていただきたいです。 玄米は妊婦&子供の成長に影響があるので避けた方がいいということを知りましたが、発芽玄米と雑穀米はどうなのでしょうか?玄米と同じような影響が出るのでしょうか?玄米は栄養が豊富だけれど、成長において大切な栄養素を排泄してしまうと聞いたので、もし発芽玄米&雑穀米にもそのような影響があるならば、すぐやめたいので。 我が家は2歳の娘がいるのですが、最近私の体調がよくないので、主食を白米から発芽玄米&雑穀米を1合につき大さじ1を混ぜて炊くようにしています。 宜しくお願いします。