• ベストアンサー

じゃがいも

よくジャガイモはダイエットに向かないといいますが、ご飯の代わりに食べてたら太りませんよね?私は夜以外の食事時にジャガイモ2個(200gぐらい)を白米の代わりに食べます。(あと野菜中心のおかずです)いいですか?

• 98900
  • お礼率86% (197/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11703
noname#11703
回答No.2

カロリーはご飯の半分 太りにくく栄養も豊富らしいです。 ジャガイモを主食にしてる国もたくさんあるし 問題ないと思いますよ。 ただ、お塩やバターをつけるのは毎日のことなら 控えたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030901/
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私はレンジでチンしてそのまま食べてます。

その他の回答 (2)

• akkyi3377
回答No.3

何年か前にみのもんたさんのお昼の番組で、ご飯をじゃがいもに置き換えるダイエットを見ました。 同じ重さならカロリーは約半分、炭水化物(糖質)は半分以下だと思います。 茹でるか、蒸したじゃがいもをご飯の変わりに食べるのならダイエット効果はあると思います。 おかずも野菜中心ということならさらによさそうですね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。でも食べすぎないようにします。

回答No.1

あなたにぴったりの話題かもhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html ちなみにじゃがいもは白米よりも糖質が高いです つまり同じ量のジャガイモと白米を摂取した場合 じゃがいもの方が太りやすいと言う事です

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。でも糖質はブドウ糖で脳の栄養になりますよね。