• ベストアンサー

じゃがいも

よくジャガイモはダイエットに向かないといいますが、ご飯の代わりに食べてたら太りませんよね?私は夜以外の食事時にジャガイモ2個(200gぐらい)を白米の代わりに食べます。(あと野菜中心のおかずです)いいですか?

  • 98900
  • お礼率86% (197/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11703
noname#11703
回答No.2

カロリーはご飯の半分 太りにくく栄養も豊富らしいです。 ジャガイモを主食にしてる国もたくさんあるし 問題ないと思いますよ。 ただ、お塩やバターをつけるのは毎日のことなら 控えたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/genkiichiban/2002/20030901/
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。私はレンジでチンしてそのまま食べてます。

その他の回答 (2)

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

何年か前にみのもんたさんのお昼の番組で、ご飯をじゃがいもに置き換えるダイエットを見ました。 同じ重さならカロリーは約半分、炭水化物(糖質)は半分以下だと思います。 茹でるか、蒸したじゃがいもをご飯の変わりに食べるのならダイエット効果はあると思います。 おかずも野菜中心ということならさらによさそうですね。

98900
質問者

お礼

ありがとうございます。でも食べすぎないようにします。

回答No.1

あなたにぴったりの話題かもhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html ちなみにじゃがいもは白米よりも糖質が高いです つまり同じ量のジャガイモと白米を摂取した場合 じゃがいもの方が太りやすいと言う事です

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031217.html
98900
質問者

お礼

ありがとうございます。でも糖質はブドウ糖で脳の栄養になりますよね。

関連するQ&A

  • じゃが芋を使ったお弁当のおかず

    毎日のお弁当のおかずにほとほと困り果てています。 メインのおかずは毎日違うものを手作りで入れることは可能なのですが、 サブのおかずで困ります。 基本的に野菜は自給自足の家なので(農家です)、 野菜があるときはいいのですが、無いときには全く無い状態で・・・。 今はまだ野菜があるときで、これからはどんどんふえていきます。 新じゃががたくさんとれたので、じゃが芋を使ったお弁当のサブ的なおかずってありますでしょうか。 季節柄、ポテトサラダは無理だし・・・ 明太子やたらこと炒めるのはよくやります。 他に何かあったら教えてください・・・。 あと、たまねぎも大量にあります。たまねぎって、炒め物とかあんかけの中にいれるお野菜とか以外の使い方って、ありますか?(お弁当に限定して、です) 朝から作るので(夜作っておくのは、これからの季節はやりません)朝からあまり手のかからないものが・・・ もちろん、下茹でとかは前日にやっておきますが。 他にも夏野菜をつかったサブおかずのレシピ、ください。

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • ダイエットについてご指摘おねがいします(>ω<)

    ダイエットについてご指摘おねがいします(>ω<) これから4月までに減量計画中です。 身長155?  体重49.2? です。 マイナス5?めざしています☆ *計画* 朝:ふつうに食事   〔ごはん、汁物、野菜、果物〕 昼:ダイエットシェイク 夜:白米抜き   野菜中心 おかずのみ *その他* ・コアリズムやります ・よく噛みます ・毎日、自転車10分こいでます ・生理前、どうしても我慢できない時は  こんにゃくラーメン(55キロカロリー) or マンナン入りクッキー&水 ・他は間食しません なにか問題点、改善点あるでしょうか。 お気づきの点ありましたら ご指摘お願いします!

  • 子供(小2と年長)のご飯(白米)の量はどれくらい?

    最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも 食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。 ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、 野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、 おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。 果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、 切っています。 お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、 切り身なら一切れをぺろりと食べます。 ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。 小2が90g、年長が70g、よそっています。 ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、 思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。 なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、 おかわりをあげていなかったのです。 どれくらいが標準の量なのでしょうか。

  • ジャガイモを主食に変えてみようと思います。

    http://imorich.com/jdiet.html http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762 上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。 私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。 ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。 -留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか? -シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか? -主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか? -ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか? -ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

  • ジャガイモ

    朝の主食にジャガイモって栄養的にどうでしょうか? 主食の代用と考えればありだと思うのですが・・・ 朝の主食の役割は糖分の摂取と考えているのでデンプンの含まれているジャガイモでも良いと思い、この頃はジャガイモとカゴメ野菜ジュースが朝食です。 バランスが悪いのはわかりますが、ご飯・パンより食べやすいのでジャガイモです。 あと、ご飯・パン・麺類(主にパスタ・うどん)の中で、一番朝食の主食に適しているのは何でしょうか?糖分摂取目的で教えてください。

  • 幸せ痩せって聞いてマイナスイメージはありますか?

    新婚です。女です。 結婚してから5か月で旦那が4キロ減りました。 旦那は169センチで57キロだったのが、53キロになりました。 理想体重は多分60キロですよね。 元が痩せすぎだったので、幸せ太りするとばかり思ってました。。。まさか逆に痩せるなんて・・・ 朝と夜、私と同じ料理を出して、一緒に食べているのですが・・・むしろ私は結婚後0,5キロ太りました。 いつも私より多めに作って1.5倍量出しているので、量が少ないということはないと思うのですが、やはり男性には女性と同じものではだめなのでしょうか。 ・毎夕食外食ばかりだったのを私の手料理に変えました。 ・朝は食パンとマーガリンとコーヒーです。 ・野菜が不足しているとのことだったので(彼の自己申告)、野菜をよく出します。 ・白米は二人で1合です。 ・おかずもご飯も量は私:彼=4:6か3:7位 ・お肉は牛肉が高いので、豚バラと、鳥もも肉が中心です。二人で150~200グラム使います。 ・好きな料理は大根と鳥ももの煮込み、肉じゃがなどです。 ・おかずは大体レシピの3人前作ります。 肉と野菜のメイン+サラダ+味噌汁+白米 のパターンが多いです。 私が独身時代食べていた献立のままで、特にダイエットを意識しているわけではないのですが。 カロリー計算してません。 結婚して痩せるなんて、ちゃんとご飯作ってあげてないみたいで嫌なんですけど・・・ 私が気にしすぎなんでしょうか? 結婚して幸せ痩せってありえるんですか? もし普通のことならいいのですが、、 おかしいようなら、太るためのレシピ(肉中心とか米中心とか)に変えた方がいいのでしょうか? 私が肥りそうなので、避けたいのですが・・・(;;)

  • ジャガイモを焼くと硬い

    肉野菜炒めなどを作る時に、フライパンでジャガイモを焼くのですが、食べる時いつも硬いです。 生ではないので食べる事は可能です。 野菜炒めにジャガイモを入れる時は、焼く前に一度茹でた方が良いのでしょうか? 焼く前に水にさらせば、柔らかくなるのでしょうか?

  • リバウンドしないためには?

    このサイトで単品ダイエットは元の食事に戻した時にリバウンドすると書かれていました。 私は単品ではないのですが、ほとんど野菜ばかりで(野菜以外はご飯50グラムと豆腐120グラム) 6から8品目くらいで毎日同じものばかり食べています。リバウンドせずに普通の食事にしたいのですが どうしたらいいでしょうか?教えてください!