• 締切済み

白米など

白米などに含まれる栄養素はどんなものがあるのでしょうか? 白米を食べないでいるとどんな症状になりますか? また白米に含まれる栄養素の中に麺やパンには含まれてない栄養素はありますか?

みんなの回答

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ご飯のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/gohan.html 食パンのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/syokupan.html 「うどん」のカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/udon.html そばのカロリー - 簡単!栄養andカロリー計算 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kokurui/soba.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白米は全然食べないのでしょうか?

    アメリカ人とかヨーロッパ人は ご飯よりパン派のイメージですが 白米は全然食べないのでしょうか? 日によっては炊き立てのお米を朝ごはんにするのでしょうか? パエリヤなどの米料理ではなく 白米を主食として食べるのかを知りたいです。

  • 白米の栄養に疑問。お米ってそんなにいいの??

    こんにちわ。 主食には色々ありますよね。白米、パスタ、パンなど等。 でも、義理(62)父が、私にことある度にパスタやパンじゃなく米くえ、米くえと言うのです。 お米も栄養があるのは解るのですが、 骨折や発熱、生理痛、貧血のつど『米を食わないからだ!』と 言われるのです。 なぜそんなにご飯=栄養がある、なのかが解せません。 旦那の主食はお米なので料理はしますが・・・。 お米ってそんなに栄養価の高い物なんですか? 炭水化物の塊にしか思えないのですが・・・。

  • 【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米

    【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米より玄米の方が栄養が豊富で健康に良いそうです。 どうやって玄米を手に入れて美味しく食べようか考えていたときにひらめいたのですが、白米は玄米を精米して白米になっているわけで、その精米した玄米の玄を白米に入れて食べたら玄米と同じ栄養価になるのでは?と思ったのですが、玄米から白米に精米したときの籾殻?を白米に入れて食べたら玄米と同じですよね?違うのでしょうか?

  • 白米と小麦粉の栄養価値を較べてどちら高いですか?

    主食としては白米と小麦粉(食パンや饅頭など)の栄養価値を単純に較べてどちらが高いのか知りたいと思います。もちろん普段両方とも食べますが、どちらをメインにするべきか知りたいです。 もしわかる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 白米と食べないといけないか?

    納豆をパックのまま納豆だけを食べるって、ダメなんですか? 白米と食べないと納豆の栄養を十分吸収しないってことありますか? 健康食なのでそのまま食べたいのですが。

  • 白米ばっかり食べてると脚気(かっけ)になるの?

    白米ばっかり食べてると脚気(かっけ)になるの? 自分は脚気がこわくて 小麦系(食パン、パスタ等)しか 主食には食べません。 白米食っても脚気にならないためには 同時になにを一緒に食えばいいの?

  • なぜ玄米で痩せる?太る主食は?

    痩せすぎてしまったので、栄養を摂ろうと、玄米食に替えたら余計痩せてしまいました。 玄米=栄養豊富=太ると考えていたので不思議です。玄米は白米より量が食べられないからですか? 一番太りやすい主食は何ですか?消化のよいパンや麺なのかな?と考えています。 栄養失調状態寸前の私によいアドバイスをお願いします。。。

  • 朝食に白米を食べるとものすごい眠気

    朝食で白米を食べると、抗えないほどの眠気に襲われます。 コーヒーや眠気覚ましドリンクを飲んでも無駄です。 駅のホームで列の先頭に立っていると、線路に落ちそうになります。 食パン・菓子パンでは眠気は起こりません。 しかし、パンの後におにぎりを食べると眠気に襲われます。 白米を食べ過ぎなければ大丈夫です(おにぎり1個ぐらいだと大丈夫) ちなみに睡眠時間は十分とっています。 夕食に白米を食べてもなんともないんですが・・・。 会社には早く出社するタチなのですが、強い眠気に襲われると始業前にやる予定だった仕事ができなかったりします。 休日は、折角の休日なのに、午前中ずっと寝てしまいもったいない思いをしてしまいます。 白米とパンで血糖値やその他、体へ与える影響が違うのでしょうか。

  • 筋トレオーバーカロリーのためにパンと白米

    食パンと白米だと、ビルダーの方はみんな白米を取っているようなんですが なぜ食パンではなく白米なのでしょうか?

  • 白米と玄米の不思議について

    白米のとぎ汁と玄米のとぎ汁、両方を数日間そのまま置いておくと、白米のとぎ汁はすごく発酵して濁ってきて匂いが耐えられないほど漂ってきますが、 玄米のとぎ汁は割りと透明のままで匂いも白米より断然少ないです。 数倍に薄めて肥料として植木にあげるには、どちらが良いのか考えています。 肥料としては発酵している方が良いと思ったのですが、 栄養価は玄米のほうが高いはずですよね? でも玄米はまだ精米していないのでいくら研いでもとぎ汁に栄養はしみでてこない ということでしょうか。

専門家に質問してみよう