• ベストアンサー

白米

白米が怖い??炭水化物が怖くて出たお弁当は半分で残したり、自炊の朝夜は食べません。白米=太るというあり得ないイメージが、、、どうしたらなおりますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.3

梅干しや高菜、納豆をそのまんま食べたら、ご飯が欲しくなります……。 同じように、焼き魚。 辛めの鮭でも、バクバク食べてたら、ご飯食べたくなります。 私自身は、白米も玄米も好きですが、ご飯炊くのが面倒なんで一度に沢山炊いてチンして食べてます。 …で、一度冷凍してたご飯がなくて魚焼いたのに、ご飯がなくて……。でも、面倒がりな私は『ええい、今日は魚とパスタや!』って魚3口食べたんですが…。 無理でした。焼き魚にパスタあわない…。 しゃあなしに米洗って数分おいてから炊いて、また蒸らしてからホクホクのご飯と焼き魚を平らげました。ついついお代わりまで……。炊きたてがやっぱり一番美味いです。 けど、炊くのが面倒!!

11e003
質問者

お礼

うらやましいです(;_;)酒飲み体質ですかね(;_;)

その他の回答 (2)

noname#159989
noname#159989
回答No.2

玄米や雑穀ご飯を食べるようにしてはいかがですか? 栄養的にも優れていますし実際白米よりは太りにくいです。

11e003
質問者

お礼

米とか炭水化物が怖いです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そんなに怖くないですよ 日本人に大切な酵素も含まれているようですし 出来るだけゆっくり食べること よくかんで食べること 味付けは薄くすること これでずいぶん違いますよ

11e003
質問者

お礼

太るイメージが(;_;)太らないといけないのに(/ω\)

関連するQ&A

  • 白米は全然食べないのでしょうか?

    アメリカ人とかヨーロッパ人は ご飯よりパン派のイメージですが 白米は全然食べないのでしょうか? 日によっては炊き立てのお米を朝ごはんにするのでしょうか? パエリヤなどの米料理ではなく 白米を主食として食べるのかを知りたいです。

  • 白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

    一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。 これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は 主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか? また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 白米のご飯を美味しく食べるようにするには

    毎日お弁当を作っています。 職場に電子レンジが無い場合で 白米のご飯を美味しく食べるようにするには どうすれば良いでしょうか? 毎朝炊き立てのご飯をお弁当箱に詰め 冷蔵庫で冷やさなければ良いのですか?

  • 玄米と白米の炊飯器での炊き方

    健康の為に玄米を食べ始めようと思いますが、玄米だけでなく白米と混ぜて炊きたいのですがやり方がわかりません。 我が家は夕飯に4~5合炊きます。 玄米半分、白米半分で炊こうと思っていますが、この場合も炊飯器の玄米炊きコースで炊けばいいのでしょうか? 玄米を水に浸しておく時間2~3時間の時も白米も一緒に浸しておくのですか? 良くわからないのでアドバイスをお願いします。

  • お供え用の白米を供えずに食べた夫

    夫が仏教系の新興宗教をやっています。 (新興宗教やってる・ヤベェ奴は放っておけ、相手にするな。はよく分かりますが、ちょっとお付き合い下さい) 妻の私は全くノータッチですが、朝のお供え用の白米(でなければならないそう)を別に分けておく、等はしていました。 その分けておいた白米を、夜間、お腹の空いた夫が自分で食べてしまい、翌朝、食事・お弁当用に炊いた炊き込みご飯(茶色・具入り)をお供え用にしていました。 分けておいたにもかかわらず、炊き込みご飯を勝手に使った事を夫に聞くと、 烈火のごとくブチ切れて、お腹が空いてお供え用の白米を食べて何が悪いんだ!と怒鳴ってきました。 夫はその宗教の中では、信仰心が強い方なのだそうです。 どう思いますか?

  • 白米しか食べない子のお弁当(年少)

    幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。 いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、 息子は白米しかたべません。 白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。 とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。 口に入れてもくれません。 カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。 白米以外で食べるとしたら・・・・ うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。 パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。 しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。 ジャンクフードも与えていません。 幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。 食生活、どうしていったらいいかわかりません。 今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。 毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 白米と七分づき米は見た目同じですか?

    こんばんは。いつもお世話になってます。2点教えて下さい ・この度初めて七分づき米を買ってみました。半分は白米に、半分は七分づきにしてもらったのですが、見た目全く同じなんですけど。。炊き上がりも変わらないのですが、そんなものなんでしょうか? ・白米と同じような普通の炊き方で、おいしく食べれるのはどれくらいまででしょうか?玄米は電気炊飯器ではムリだと聞いたような・・・。五分づきはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1日で白米をどれだけ食べていい?

    お世話になっております 以前より、疲れていなくても昼食後に異常な眠気がきたり、疲れやすかったり、お腹がすくと頭がボーっとして働かなくなるとか色々と困ったことがあったのですが、解決しようとネットを検索していると「炭水化物を多く摂取しすぎて低血糖になっている可能性がある」と書いてありました。 確かに夕食後2~3時間後にダルくなったりもして(気が抜けてただけかもしれませんが)、思い当たる節がいくつかあります。(ちなみに肥満気味です) そこで、炭水化物の量を減らそうと思うのですが、成人男性の1日の白米摂取量はどれくらいが理想なのでしょうか? ちなみに 31歳の男です。身長175cm、体重76Kgです。朝はご飯1杯、昼は1.5杯、夜は2杯近く食べてます。 おかずは、栄養バランスはとれています。 IT系の仕事なので炭水化物を減らしすぎて頭が働かなくなるのはいやだし、業務中に空腹でお腹が鳴るのも嫌だから多めに食べるようにしていたのですが・・・ ついでにですが・・・ もし減せるとしたら、あまり無理はしたくないので間食もとりたいのですが、なにかお勧めはありますか? でも豆、ナッツ類はご勘弁を・・・(腸が活発なのか、オナラが尋常じゃないくらいでるのでw)

  • 圧力鍋で玄米と白米を混ぜて炊きたい

    圧力鍋で玄米を炊くと美味しいと聞いたので炊いてみたところ、もちもちで美味しく感動しました! ですが毎食玄米だと経済的に大変なので白米に玄米を半分混ぜて炊いたところ玄米はちょうどいいのに白米はまるでおかゆみたいになり美味しいのですが家族には不評でした。 しかも時間がたつとかなり餅みたいになって固くなり食べにくかったです。 普段電気炊飯器で炊いていて、半分玄米なのですがどちらかが固いということはなかったのでうまく炊くコツなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄米をお弁当に・・・冷えてもおいしく食べれますか?

    1人暮らしを機に自炊を始めたのですが、 健康やダイエットにもいいと聞き、ご飯を白米から玄米にしようと思っています。 炊き方はいくつかこちらで拝見させて頂きました。 さて、毎日お弁当を持って出勤するのですが、お昼には冷えています。 冷えたお弁当でも玄米っておいしく食べる事が出来るのでしょうか? (固くなったり、臭みがでないのかなぁと思ったので;) また、1人なので沢山炊いて冷凍保存したいのですが、 白米のように冷凍保存は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう