• ベストアンサー

玄米をお弁当に・・・冷えてもおいしく食べれますか?

1人暮らしを機に自炊を始めたのですが、 健康やダイエットにもいいと聞き、ご飯を白米から玄米にしようと思っています。 炊き方はいくつかこちらで拝見させて頂きました。 さて、毎日お弁当を持って出勤するのですが、お昼には冷えています。 冷えたお弁当でも玄米っておいしく食べる事が出来るのでしょうか? (固くなったり、臭みがでないのかなぁと思ったので;) また、1人なので沢山炊いて冷凍保存したいのですが、 白米のように冷凍保存は可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MarRis
回答No.1

お弁当に玄米を持っていっている者です。 私は圧力鍋で玄米を炊いているので、もち米のようにもっちり美味しく炊き上がります。 お弁当に詰めてもモチモチ感が続き、おいしく食べることができます。 ただ、おこわのようなどっしりとした食感なので、小さなお箸では食べにくいことがあります。 冷凍も可能です。 だいたい、冷凍する前に食べちゃいますが・・・。 上手に炊けていないと、ぱさぱさして食べにくいそうですので、ぜひ玄米用の良いお釜か、圧力鍋で炊いてくださいね。

shou26
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 お釜がよくないのか。 私の炊き方がよくないのか。 なかなかうまく炊けませんでした; 圧力鍋を持っていないので、購入を検討しようかと思います。 上手に炊けたら冷凍保存したり、 お弁当に持っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

No.3 http://www.fukuimai.com/sub80.htm http://www.global-clean.com/html/akude-minerarubusoku_01.html 健康であるならば玄米食もいいですよ、冷めてもおいしくいただけます。 一度ごらんになってからでも遅くは無いですよ きちんと炊けているのであれば冷凍は可能です。

shou26
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 「健康にいいよ」とか「ダイエットにも効果があるよ」 と良い面しか見ていませんでしたが、 気をつけなければならない点があるんですね。 自分の体調などと相談しつつ挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。