• ベストアンサー

玄米だけでやせる??

玄米がダイエットや美容に効果があるということで、 昨日からはじめました!! あるある流にヨーグルトを入れて炊きましたが、 思ってたよりおいしく、これなら続きそうだと思いました。 でも、そもそも白米から玄米食に換えるだけでやせるんでしょうか?? (私は、もともとあまり間食がおおいほうじゃないし、 さほど量が食べる量が多いとも思いません。) 今大学生で一人暮らしをしているのですが、 短時間で簡単に作れる、玄米レシピなどあったら教えてほしいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 玄米は栄養バランスがいいので、美容には多少の効果を期待できると思います。  少なくとも「優れた食品は身体にいい」といった程度の意味では。  とはいえ、他に何の努力もしなければ、極めて遠回りな美容法ということになってしまいますが。  でもダイエットにはどうでしょうか。  カロリーは変わらないわけだし、あんまし意味ないかも。  どちらにしろ玄米健康法は、何か他の健康法と併用することを前提としたものです。

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

健康には良いかもしれないけれど、痩せる威力はありません。 また、TVで煽ってたんですか?

noname#62235
noname#62235
回答No.3

理論的には、同じカロリーを取っているなら、痩せるはずです。 というのも、玄米は、血糖値を上げる速度(GI値)が低いからです。 GI値の低い食品を食べると、急激に血糖値が上がらないため、インシュリン(血糖値を下げる働きをするホルモン)の分泌量が減ります。 インシュリンには、血液中の糖分を細胞内に取り込む作用がありますので、インシュリンを減らすと摂取カロリーは同じであっても、細胞に取り込まれる糖分が少なくなることになり、結果としてやせるといわれています(低インシュリンダイエット)。 ただし、玄米を食べるだけでなく、総合的にビタミン・ミネラルなどの摂取量も増やす必要があります(糖代謝を改善させ、細胞内への脂肪の蓄積を防ぐ)。また、玄米といっても食べ過ぎてはいけません。 カロリー制限するのがもちろんやせる近道ですが、栄養バランスが崩れる原因になりますので、カロリー制限で急激にやせるよりは、長続きするし健康的だと思います。 GI値の低い食品を取るので血糖値が安定し、気分も安定しますし、食後に何かデザートを食べたいといった衝動も軽減できます。 もっとも、やせるスピードはかなり緩やか(1月あたり1~2kgくらい)ですので、1年くらい続けるつもりで気長に取り組まれるべきだと思います。

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.2

 こんにちは。  (ダイエットについて)  自分の体験談を書きます。  玄米にしただけではダイエットはできませんでした。  自分の場合は、玄米にして、繊維をきちんととり、夕飯は夕方6時までには終えたところ、1ヶ月で4-5Kg体重が減りました。今2ヶ月ですが、まだ徐々に体重は減っています。  夕方6時以降は、一切何もとらないのが聞いていると思います。(水は大丈夫です。)  一度、豆腐を一口食べてみたのですが、それだけで胃が動き始めのうに命令が言ったのかもしれませんが、もっと食べたいと夜中まで続いて困りました。ですから、なにも食べないのがいいと思いますね。    (追記)実は、それ以外にも「生菜食、朝食抜き」などをやりましたが、ダイエットに関しては、夕食を早くとり、それ以降は一切口にしない、というのが効果的だったと思います。  (玄米レシピについて)玄米は一日水につけるのですが、そのとき「大正金時豆」もいっしょに入れてみてください。水は、玄米と大正金時豆の2倍分を入れます。一晩つけたらそのまま炊きます。すごくおいしいですよ。  (玄米レシピについて  その2)玄米を炊く時に、にんじん1本を入れて(汚れは取って、皮はむかずそのまま)炊いてみてください。にんじんも食べれるし、おいしいですよ。    では。   

関連するQ&A

  • 発芽玄米のことで

    低インシュリンダイエットをしていて、さとうのごはん の発芽玄米用を食べているのですが、このパッケージに 発芽玄米30パーセントと書かれていました。 表示を見ると、うるち米なども入ってるみたいです。 んでギモンなんですが、これって白米と比べて効果は 歴然なのでしょうか?私はてっきり全て発芽玄米で、 うるち米等は入っていないと思ってたので。 あと、一パック一食分でいいのですか?それとも、 もう少し量は減らした方がいいのでしょうか。

  • 発芽玄米について。

    今度、自宅で発芽玄米を試してみようと思ってます。 ダイエット効果もあり…健康に良さそうですし。 発芽玄米って、白米と変わらない感じで炊けて、食べれる感じでしょうか。 食べた印象やレシピなど、参考になることを色々教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 玄米について教えてください!!

    最近、ダイエット&美容・健康に目覚め、玄米を摂取する事にしました。自分なりに検索してみたのですが、幾つか分からない点があるので、教えて頂けませんか? (1)白米と比べて、お茶碗1膳分のカロリーの違いは? (2)一晩、水に浸しておく+ヨーグルトを加えると、ふっくら・臭みがなくおいしく炊けるとありました。ヨーグルトを入れるタイミングは? (3)玄米機能なし炊飯器の場合は、2度炊きで2度目は、玄米の半量 の水を加えてから炊くとありましたが、玄米をカップ2杯とすると、水はカップ1杯と言う事でいいんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 玄米食っていいですか?

    低インシュリンダイエットによると、白米より玄米の方がかなり GI値が低いらしく、食事の取り入れようと思います。それで、特に玄米食を現在及び過去において経験された方に伺いたいのですが・・・ 1.玄米と白米ではどちらがおいしいですか? 2.玄米食にして何らかの体調の変化及び体重の変化はあ  りましたか? 3.玄米と白米ではどちらがカロリーが高いですか? 4.「玄米の方がおいしく食べられる期間は短い」と感じ  ますか(表面の脂肪がすぐ酸化しそうで)? 5.調理方法は面倒ではありませんか? 6.以上を考え(食味、健康面等)、玄米と白米ではどち  らに軍配をあげますか?  よろしくお願いします。

  • 発芽玄米食べても痩せないんです。

    「発芽玄米ダイエット」という言葉を最近耳にしますよね。体験談を読むと、白米を発芽玄米に変えるだけで痩せた!というようなことが書かれています。 私もだいぶ前から3食全て発芽玄米にしてるんですが、思うように痩せません。 1膳を150gと決めて食べていますが,量が多いのでしょうか?でも、少なくしては空腹感や物足りなさが出て、他のダイエットと変わらないような気がします。「空腹感なく痩せた」とか聞きますが、成功する為にはどのくらい摂ればいいんでしょうか。やはり発芽玄米と言えども、たくさん食べれば太るのでしょうか。またちょっと考えたのですが、逆に他のものを少なくして、発芽玄米中心の食事にしたら痩せるでしょうか?

  • 白米から玄米に変えたのですが

    ダイエットと健康を目的に主食を白米から玄米へと変えたのですが、玄米について調べてみると、 1農薬残留が白米よりも多い 2フィチン酸が多く、身体のミネラル、特にカルシウムが排出されやすい とありました。 私はダイエット期間を3ヶ月と定めていますのでその間は玄米食にしようと思っているのですが、まずいでしょうか?数ヶ月から半年の期間ならミネラルの排出による害、虫歯が多くなるなどが起きないと考えているのですが。

  • 玄米が…

    玄米が、微妙な量余っています。 1合あるかないかぐらいです… この残量を、白米を混ぜる事なくお料理に使えますでしょうか? 残量がハッキリしないので、大体のレシピを教えて下さい。 雑炊や炒めご飯など何でも構わないので、計量をしなくてもいい、大体のレシピを教えて下さいませ(o^_^o)

  • 玄米と発芽玄米、どっちが栄養ありますか?

    30歳主婦です。半年前に結婚しました。今、不妊治療で婦人科に通っていて、先生に「体作りのため、玄米食をこころがけなさい」といわれ、4月下旬から白米を玄米にかえて食べています。 ただ、夫が「毎日玄米はいやだ」と言い出したため、白米も購入し、交互に食べています。 玄米もなくなってきたので、新しい玄米を買おうかなと思っているのですが、発芽玄米の存在が気になってきました。 (ちなみに前回はパルシステムという生協で農薬を減らしてつくった玄米を購入しました。) そこで、質問なのですが、普通に玄米そのものを炊いて食べるのと、白米に発芽玄米をまぜて食べるのとでは、どちらが栄養価が高いのでしょうか? 白米に発芽玄米をまぜると、白米と同じくらいの炊き時間で炊けるし、便利かなぁと思ってます。値段は高そうですが・・ 今は玄米、炊くのに2時間かかっているので、ちょっと大変です。 よろしくお願いします。

  • 玄米+白米の美味しい炊きかた

    今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。 (1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。) (2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか? (3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

  • 玄米を炊きたい

    発芽玄米を雑穀入りで炊きたいです。 1合ほどの玄米に雑穀を入れたいんですが、圧力鍋でも出来ますか? 出来るようだったら水や玄米の量や時間なんか教えていただけないでしょうか?ワンコ用なんで少し柔らかめにしたいです。 出来た玄米ゴハンもまた改めて別の鍋で柔らかくしなおし冷凍するつもりです。いつも白米と玄米と雑穀で炊飯器で炊いてたんですが、今回は白米なしでしたいのです。宜しくお願いします。