• ベストアンサー

玄米食っていいですか?

低インシュリンダイエットによると、白米より玄米の方がかなり GI値が低いらしく、食事の取り入れようと思います。それで、特に玄米食を現在及び過去において経験された方に伺いたいのですが・・・ 1.玄米と白米ではどちらがおいしいですか? 2.玄米食にして何らかの体調の変化及び体重の変化はあ  りましたか? 3.玄米と白米ではどちらがカロリーが高いですか? 4.「玄米の方がおいしく食べられる期間は短い」と感じ  ますか(表面の脂肪がすぐ酸化しそうで)? 5.調理方法は面倒ではありませんか? 6.以上を考え(食味、健康面等)、玄米と白米ではどち  らに軍配をあげますか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

hikobaeさんこんにちは 私も低インシュリンダイエットをしています。 現在ファンケルの発芽米(ほんの少し発芽させた玄米)を 白米に1:1の割合で混ぜて炊いて食べています。 ですから、hikobaeさんが求めてらっしゃる答えではないかもしれませんが…。 1.味的にはあまり変わらないんですが歯ごたえっていうか口当たりが堅いです。 ですから、白米の方が美味しいってことになりますかねぇ…。 2.低インシュリンダイエットを始めて2カ月ほどたちましたが、体重6kg落ちました。 最初の1カ月で4kg落ちたのですが、最近停滞期に入っているのか…。 それとも気持ちがゆるんで脂肪分を摂りすぎているのか…。 3.今、食品成分表で調べたところ、炊いたご飯100g当たりのカロリーは 白米=148キロカロリー、玄米=153キロカロリー、で微妙に玄米の方が高カロリーですね。 でも、玄米って白米ほど量食べられないですよ。 それから、タンパク質、カルシウム、鉄、どれも玄米の方がたくさん含んでます。 特に代謝促進に役立つビタミンB群(特にナイアシン)は玄米の方が断然多いです。 4.玄米だけで炊いた場合は、炊きたてじゃないと美味しくないかもしれません。 白米を半分混ぜると普通のご飯と特に違いは感じませんが。 5.最近は玄米炊飯機能の付いてない炊飯器でも美味しく炊ける玄米が売ってます。 6.んー、難しいですね。玄米…と言いたいところですが、それでも白米が食べたいこともありますし…。 半々っていうのはダメでしょうか? お粗末でした…m(_ _)m

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと6キロ減量ですか。すごい! カロリーも調べてくださり、ありがとうございます。 もっと玄米の方がカロリー高いと思っていました。 低インシュリンダイエットって一見、楽そうだけど、2ヶ月続けるのって、大変だと思う。 私もがんばります。 またよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#2407
noname#2407
回答No.5

私も低インシュリンダイエットやってます。 今のところ3kgくらいの減量かな・・・と言うより、夏に太った体重が元に戻りました\(^o^)/ 1.玄米・・・おいしいです。私は大好きです。小さいころから食べてましたし。 2.あったといえば、あったのでしょうか。  でも私は玄米を毎日食べているわけではないのでよくわかりません。 3.他の方の回答されているとおりですよね。 4.どうかな?  私はファンけるの発芽玄米を食べていますが、1kgの真空パックになって  いるので便利だと思っています。 5.普通の炊飯器で炊いています。  多めに炊いて、1食分ごとにラップで包んで冷凍保存しています。 6.絶対に玄米です!  うちでは、子供も炊きたてなら玄米、お弁当には胚芽精米を使っています。  白米って栄養素を全部はがされているようで、どうもイヤなんですよね・・・  もちろん、個人的な意見ですが。

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 減量に効果があったとのことで、私もあやかりたいです。 思ったより味も悪くないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46948
noname#46948
回答No.4

こんにちは!わたしの体験談からお話します。 1について。。慣れれば玄米の方が美味しく感じました。でも、主人は玄米は嫌いだっと言っていました。 2について。。ご飯をおかわりする回数は確実に減りました。一般的には体重は落ちます。しかし、うちは主人が嫌がったので半月でやめてしまったので、よくわかりませんでした。 3について。。「ベターホーム」の食品成分表によりますと、茶碗1膳につき玄米の方が8カロリー高いようです。 4について。。私もそう感じました。でも、知り合いは大量に炊いて、あとは冷凍保存して少しづつ食べると美味しく食べられるっと言っていました。わたしは、おにぎりにしてお昼に食べていましたが、苦にはならなかったなぁ。 5について。。わたしは、夜のうちに玄米を簡単に洗って、水に浸して朝まで放置し、それから炊くように(タイマーをかけて)していました。圧力ジャーは使っていません。 6について。。ダイエットしたい、健康を考えるなら、玄米。中華、洋食も食べる人で、できればご飯は美味しく食べたい、御替わりもしたいって人には白米を勧めます。 玄米は和食には合うのですが、洋食等には合わないので。。和食に合うのは、ダイエット向きですよね。それから、玄米は食物繊維が多いので、便秘に効くそうです。 それから、今「発芽玄米」が人気があるそうです(maumauさんの言っていた発芽玄米)。美味しくて、健康にもいい、手間もかからないことからだそうです。その健康面、食べやすさから、小学校の給食にも今度取り入れられるそうですよ。発芽玄米もGI値は低いと思いますが、どうでしょう?       

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低インシュリンダイエットがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albrac
  • ベストアンサー率51% (39/76)
回答No.3

初めまして。こんばんわ。 玄米は結構、食べさせられました。両親が昭和初期の生まれなものでして・・ 1、玄米と白米では、やっぱり白米が美味しいですね。そのままでは・・・・、   微量元素が多いから良いと言う理屈は解りますが、あの、口の中でのジョリ   ジョリした食感はちょっと・・・NGです。   でも、1度大病で死にかけましたので、薬だと思って週4日は食べます。 2、昔から、玄米を食べていますが・・・、自慢は、スポーツでラグビー、登山と  やりましたが、骨折、捻挫、腓返りは経験した事は無いですし、ある意味、効  き目、食べて良かったと思ってます。玄米を食べていても、多く取りすぎて、  太ったことがあります。 3、maumauさんが仰る通り、です。全くそのとおりです。 4、私の場合、玄米は実家や親戚から、幸いにも何時でも誰かが持ってきます。   脂肪の酸化は厳密にはあるのでしょうけど、産地では、玄米で備蓄しているそ  うです。 5、don_chaさんのように、長めに水に漬けています。 6、総合的に・・・・白米・・・(済みません) 出もですね、私ですね、「五穀飯」って戦時中の調理法をアレンジして、自己流にやって、食べてます(自炊)。 白米、玄米、雑穀それぞれ1対1対1。(昔流の炊き込み御飯でゴザンス) 雑穀には、「小豆、粟、大根、ワカメ、蒟蒻、油揚げ、かぼちゃ、きのこ・・・」 の何れかを選択して、炊き上げると、美味しいですよ。飽きないし・・・。 回答になったかどうかわかりませんが、なにとぞ参考にして下さい。   

hikobae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「玄米はまずいけど効く」極論すればこんな感じですかね。基本は玄米にして、食べたくなったら白米を食べることにしようかな。 五穀飯って、なんかおいしそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • don_cha
  • ベストアンサー率34% (139/407)
回答No.1

玄米食をしています。 1.玄米・白米で美味しさ食べやすさを考えると白米です。ただ、玄米が不味いわけではありませんし、5の圧力釜で炊くと美味しいです。 2.特に変わったとは思いませんが、家内は便秘が無くなったといっていました。 3.カロリーについては、すみません判りません。 4.普通の白米同様、あまり長く置いてしまうと不味くなりますが、人数に合わせて、5kgや10kgのものを買えばいいと思います。 5.吸水時間に一晩(8H)位つければ、普通の電気釜で炊けます。吸水時間が無い、早く炊きたいなどの場合には圧力釜を使えば簡単です。 6.総合的に考えると玄米の方が良いと私は思います。

hikobae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奥さん、便秘がよくなったのですか。 私も、玄米食にしなくては。 8時間水につければ、普通の炊飯器で炊けるというのは 耳よりな情報ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玄米と白米の割合(低GI値)

    こんにちは。 GI値の低い主食にしようと思い、玄米と、発芽玄米(ファンケル)を愛用してますが、家に白米がたくさんあるため、もったいないので、混ぜて、食べようかと思っています。以前ファンケルの情報誌か何かで、白米と玄米(発芽玄米)の混合割合と、GI値について、載っていたのを見たのですが、忘れてしまいました。比率が何対何だったら、低GI値食になるのか、分かる方、また参考URLなどありましたら、教えてください。お願いします。

  • なぜ玄米のGI値より白米のGI値のほうが高い?

    たとえば糖尿病などでは、血糖値を一気に上げないために、白米ではなく、GI値の低い玄米が推奨されますよね? でも、中には同じ白米が入っているのに、どうして玄米のほうが白米よりGI値が低いんでしょうか? 玄米を精米機で精製して、出た糠を白米に戻して一緒に炊けば、玄米と同じGI値になるか、少なくとも白米よりGI値が低くなったりするんでしょうか? 白米でも、食事の最初に野菜やたんぱく質を先に食べ、最後にご飯を食べれば、GI値は下がるんでしょうか? どうも、そのあたりの仕組みがよく分かりません。 お分かりになる方、ぜひお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 発芽玄米のことで

    低インシュリンダイエットをしていて、さとうのごはん の発芽玄米用を食べているのですが、このパッケージに 発芽玄米30パーセントと書かれていました。 表示を見ると、うるち米なども入ってるみたいです。 んでギモンなんですが、これって白米と比べて効果は 歴然なのでしょうか?私はてっきり全て発芽玄米で、 うるち米等は入っていないと思ってたので。 あと、一パック一食分でいいのですか?それとも、 もう少し量は減らした方がいいのでしょうか。

  • 玄米はダイエットになりますか?

    今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。 その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。 玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。 久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。 あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。 玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか? 根拠があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 低インシュリンダイエット?

    こんばんわ(>_<) 今、低インシュリンダイエットが流行ってるようですが、 低GI食品を食べるのと低カロリーな食品を食べるのとではどちらが痩せるのでしょうか。 詳しい方教えてください(;_;) 私は白米が大好きなんですが 白米が高GIと知りショックです。← 高GIの食品をどうしても食べたいときはどうしたらいいかも教えていただければ嬉しいです(泣)

  • 低インシュリンダイエットを始めるにあたって。

    低インシュリンダイエットでは、どうしてもライ麦パンや、全粒粉パンが無い時に、食パンを食べるときにはGI値を下げてくれる働きのある牛乳、ご飯を食べるときにはお酢が良いといってますよね?それって、食パン、白米のGI値をどれだけ下げてくれるのでしょうか? あと、私は低インシュリンダイエットしたいのですが、どうしてもスナック菓子がたべたくなって、てをだしてしまいます。しかも、このあいだ、カロリー計算をしたら、3000Kcalは食べてしまいました。罪悪感を感じながらも、食欲は止まりません。こんな私でも、低インシュリンダイエットって、成功する確率はあるんでしょうか?低インシュリンダイエットをしている間は、ずっと、低GI値のものを食べなきゃいけないんですか? また、低インシュリンダイエットで心がけることがあれば教えてください。

  • 玄米は消化が悪い?

    私は、玄米を発芽玄米にして食べています。鍋で炊くときもありますが、ほとんど炊飯器の玄米モードで炊いています。  玄米って、GI値が低いとか結構良いことを言われてますが・・・・・ ある時、会社の友人に 「玄米って消化が悪いから体に良くない!とテレビで言っていた。だから、絶対食べない」と言われました。 私は、白米よりも栄養も取れるし と思って食べていたのですが、そう言われてしまうと 返す言葉が見つかりませんでした。 別に私は消化が悪くなることは無いので、今も食べていますが・・・本当に消化が悪くなるのか知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 玄米だけでやせる??

    玄米がダイエットや美容に効果があるということで、 昨日からはじめました!! あるある流にヨーグルトを入れて炊きましたが、 思ってたよりおいしく、これなら続きそうだと思いました。 でも、そもそも白米から玄米食に換えるだけでやせるんでしょうか?? (私は、もともとあまり間食がおおいほうじゃないし、 さほど量が食べる量が多いとも思いません。) 今大学生で一人暮らしをしているのですが、 短時間で簡単に作れる、玄米レシピなどあったら教えてほしいです!

  • 低インシュリンダイエットについて。

    低インシュリンダイエットでは、「酢の物があれば最初に食べる」という決まりがありますよね? そこで思ったんですけど、 (1)酢の物は「酢」だけじゃなく「砂糖」も結構入っていますが、酢の物のなかの砂糖って気にしなくてもよいのでしょうか?  また、お寿司にも「酢」が(もちろん砂糖も)使われていますが、 (2)お寿司は低インシュリンダイエットの際に、進んで食べても良い食べ物だといえますか? (3)お粥は消化しやすく血糖値も上がりやすいのでは…と思うんですが、お粥が、普通に炊いたご飯に比べてGI値が低いのは、何故ですか? (4)「玄米は白米よりGI値が低い。お粥は普通に炊いた白米よりGI値が低い。」 ということは、 玄米をお粥にすれば、GI値はもっと低くなると思うのですが、実際どうなんでしょうか?  たくさん質問してすみません。 でもどれもとても気になっているので、ご存知の方教えてください。 (もちろん全部に答えてくださらなくても、わかる分だけで結構です。) よろしくお願いいたします。

  • 低GI値の主食は?

    糖尿病に片足を突っ込んでいます。 そのために主食はGI値の低い玄米を食べていますが、玄米は残留農薬があるとか、ミネラルが欠乏するとか、色々不安な事を聞きました。 安全に玄米を食べるには、かなり厳しいメソッドがあると書かれているのも見かけました。 厳密に玄米菜食に取り組みたいわけではなく、あくまでGI値をなるべく押さえたいだけですので、それならいっそ玄米をやめて、白米を食べようかと思うのですが、白米でもなるべくGI値を下げる方法はないでしょうか? たとえば、雑穀を混ぜると、GI値に変化はあるでしょうか? それか白米以外に主食にできるようなものはありますか? それと、玄米の危険な点は、発芽玄米なら、安全なのでしょうか? 小麦全粒粉などはどうなのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ファイルを印刷しようとすると、「印刷エラー(印刷できませんでした)」というエラー表示が出る。
  • プリンタ本体は正常であり、タッチパネルからのテストプリントは成功している。
  • 再起動やUSBポートの変更などの対策を試したが、問題は解決されていない。
回答を見る