• ベストアンサー

玄米と白米の炊飯器での炊き方

健康の為に玄米を食べ始めようと思いますが、玄米だけでなく白米と混ぜて炊きたいのですがやり方がわかりません。 我が家は夕飯に4~5合炊きます。 玄米半分、白米半分で炊こうと思っていますが、この場合も炊飯器の玄米炊きコースで炊けばいいのでしょうか? 玄米を水に浸しておく時間2~3時間の時も白米も一緒に浸しておくのですか? 良くわからないのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

最近のだと炊飯器の内釜に「玄米」と入っていませんか? 半分なら「白米」と「玄米」の中間にすれば良いです。 無いのであれば、白米より0.5合分位多くすれば良いです。 私の家では半分の比率だと白米と同じでやっています。 この辺はお好みで調節してください。 など、浸しておく時間は仰る通りで良いです。我が家もそれ位。

kana1107
質問者

お礼

こんばんは♪ ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにしてみます。 ありがとうございました。