• 締切済み

茶道具、茶入れについて

 お抹茶を入れる茶入れは、蓋が象牙だと思うのですが、どのようにして作られているのですか?茶入れの蓋専門の職人さんがいらっしゃったのですか?  茶入れについて知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

  • ikeda55a
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.1

茶道関係の雑誌「茶道雑誌」広告欄に 京都の「美の散策 京・古美術のまち」として 「鴨東古美術会」に「茶入蓋専門 片岡象牙店」の名がありました。 この店は三条通南側、鴨川の東側にある「まち」にあります。

rokugatu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。茶道雑誌を色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 茶道具 象牙の手入れ

    少し、古い茶入れを購入しましたが、少々、象牙の蓋が所々、黄色くなっていました。象牙の蓋を白くする方法は、ありませんか?また、手入れを仕方を知っている方、教えてください。

  • 職場でのお茶入れや電話応対について困っています

    先月より新しい職場に変わりました。 しかし、諸事情により配属先の部署に席を置いてもらう事ができず、同じ部屋ではありますが違う部署の島に自分の席があります。 お茶入れや電話応対の仕方など一通り説明してもらったのですが、本来の部署に席が無いため、営業の方がお茶入れを頼む相手は以前からおられる事務の方ばかりです。 気付いた時に私が事務の方と代わればと思うのですが、席が少し離れている為会話もはっきり聞こえず、ワンテンポ遅れてしまい、お茶入れもまだ1度しかできていません。 また電話も本来の部署の電話を取ることができないので、なかなか取引先を覚えることができません。 少しでも早く慣れたいと思うのですが、どうすればいいのでしょうか? 配属された部署は席がいっぱいで当分は今のままの席だと思うので、困っています。

  • お茶入れなどで手が震えます。

    こんばんは。私は25歳で事務の仕事をしています。 同じような質問もあり、参考にしましたが新しく質問させていただきます。すみません。 悩みはタイトルのとおりなのですが、お茶入れのとき、尋常じゃないほど震えてしまいます。 私は本当にアガリ症で、会議など発言をする機会では緊張し声が震えてしまいます。 始まってから時間が経つと落ち着いてきますが…。 今思うと、学生時代、出席の返事でさえ、自分が近くなると心臓が早くなっていました。 そして、自意識過剰な部分も大きいと思います。 しかし、仲のいい友達と2人での食事でもパスタのスープを口に運ぶ手が震えたりと、精神的な部分以外のものもあるのではないかと疑問なのです。 一人での食事でも少し危ういほどです。(フォークと持ち替えて利き手でならなんとか大丈夫といった感じです。もちろんお茶を出すのは利き手ですが) 友人に相談すると、「筋力をつける」などとも言われるのですが…。 普段はおとなしい訳ではなく、良くも悪くも?目立つ方なのですが、普段はそんななのに…というギャップもつらく、年に何度かある大きな会議でのお茶入れは下っ端のくせに断らせていただいています…(vv) そんな姿が初々しい訳でもない、入社5年目なのですが…。 「場数だ」と思い、震えを覚悟で何度かやってみましたが、同じでした…。 一人で練習をした時ですら安定しませんでした…。 今でも、普段の上司の「ざっくばらん」と言った感じの来客への時も、同じ状態です。 これが精神的なものなのか、筋力不足もあるのか…、心療内科などの通院も考えているところです。 また、筋力不足なのだとしたら、何をすればいいのでしょうか?握力なんでしょうか、ダンベル…?? まとまりませんが、出来ることなら克服したいので、よろしくお願いします。

  • お茶に含まれるテアニン摂取で記憶力は良くなりますか

    玉露やお抹茶に含まれるテアニンを摂取すれば記憶力が良くなるというのは本当でしょうか。 専門的なご回答など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間がありました時にどうぞよろしくお願いいたします。

  • ウス茶糖はそんなにいいですか

    言うならば甘い抹茶ですね。そこまで珍しいもんじゃない。 甘くなくても普通の抹茶の方がごくごく飲めそう。そんなに いいもんですか。 http://www.chikumei.com/usuchatou/

  • 「安いお茶」を美味しく飲む入れ方を教えて下さい!!

    緑茶が美味しい季節のなりました!! 高いお茶や、高い水を使えば美味しいのは解っていますが・・・ 安いお茶(煎茶です、多分)で、浄水器の水を使用して、少しでも美味しく飲める方法を教えて下さい!! 温度も関係有りそうですが、温度計はないです。 現在、抹茶入りのお茶があるので、安いお茶と半々で飲んでます。 ・・・だったら抹茶入りのお茶だけで良い気もしますが、私的にはそれだけでは美味しくないです。 抹茶を買えば良いんじゃって感じですが、高かったのでそれでは高いお茶を買った方が良い気がします。 私が入れると美味しく入る時と、不味くは無いけど・・・という風に味が毎回?違う気がします。計ってないからもあるのでしょうが・・・ 好みとしては、渋みのあるお茶が好きです。 今はスッキリのお茶が売ってあり渋みのないお茶がありますが、それは物足りません。 我ままばかりで「すみません!!」が、「よろしく、お願いできないでしょうか??」

  • お茶の濃さ

    会社でお客様に抹茶入りのお茶を淹れてお出しするのですが、2名とかの少人数だとかなり濃くなります。これはマナー的にはどうなのでしょうか?薄めてお出ししたほうがよろしいですか?

  • 抹茶入り玄米茶を探しています

    以前飲んだ玄米茶をもう一度飲んでみたいと思ったのですが 頂き物だったきがして、名前もどこで買ったかもわかりません・・・。 いろいろ試したり検索したのですが、見当たらなかったので ご存知の方がいたら教えていただきたいのです。 探しているのは「抹茶入りの玄米茶」で、お茶に抹茶が混ざっていると言うよりも 抹茶がボール状になったものが玄米茶と一緒に入っていて 見た目は普通の玄米茶と変わらない感じでした。 よく見かけるのはお茶全体に抹茶がまぶしてあったり お米をあげたもの?に抹茶がまぶしてあったりするのですが ちょっと違った感じがしました。 商品名や会社名、ここで買えるよ、このお茶屋さんが作っているよ、とか これが近いんじゃないか、などちょっとした情報でもいいので 教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 探してます!おいしいお茶の飴…

    以前もらったお茶の味の飴がおいしかったのですが、どこにも売ってなくて困っています。 外側が少し甘めのお茶味で、中に、お抹茶を溶かしたようなとろっとした液が入っていました。 高いものでなく、下さった方はどこかのドラッグストアで購入したと言っていました…。 どなたか心当たりのある方、ぜひ商品の情報を教えてください!!!

  • お茶のお道具のひとつ四方棚を制作する指物師の方を探しています。

    お茶のお道具のひとつ四方棚を制作する指物師の方を探しています。 手掛かりは添付の写真の屋号かもしれないサインです。 ただし 解読が困難で探せないでいます。 読み方、またこの職人をご存じの方、なんらかの手掛かりのわかる方 どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう