• ベストアンサー

春分の食べ物

日本には、おせち・七草粥・ちまき・おはぎなど、特定の日に食べるたべものが多数ありますよね。 そこで質問ですが、春分の時に食べる、決まった食べ物ってあるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

• 2434
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ぼたもちだそうです。 私は食べる習慣はなかったですが。 春分の日 つまり春に食べるのが ボタモチ→ この時期に咲くボタンの花にちなんで 秋分の日 つまり秋に食べるのが おはぎ→ この時期に咲く萩の花にちなんで

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/naobou001/gyouji/haru.html
2434
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 自分で「おはぎ」って書いていて、格好が悪いです。