• ベストアンサー

特別な日に食べる料理

今、物凄く困っています。助けてください。 冬休み期間の課題として次のものが出されました。 「特別な日にしか食べない食べ物はどうして食べるのか?」多分、意味が分からないと思います…。 私も分かりませんでした。 先生曰くお正月→おせち料理 1月7日→七草粥 クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ (何て言うんでしたっけ;)大晦日→年越しそば などそれぞれその食べ物を食べるのには特別な 思い、願いが有るからなんだそうです。 それを調べてこいと(泣)おせち料理の中にも 栗金団、お雑煮、黒豆、数の子、伊達巻、こぶなど 色々有りますよね。それを出来るだけ詳しく…。 ということなので是非とも皆様の力を借りようと。 お勧めのサイト様でも聞いた話でも何でもいいので 情報待ってます。今私の耳に入っている情報によると 年越しそばは長く生きられるようにという思いかららしいですが本当ですかね・・・・・!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おせち料理について http://www001.upp.so-net.ne.jp/prink/profile/memorandum/osechi.htm 七草粥について http://www.dental-land.com/ajisai/21/21.html 年越しそばについて http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/tosikosi.htm クリスマスのケーキ(ブッシュドノエル)について http://www.mxtv.co.jp/tokyoproject/database/oa/20011220/20011220.html とりあえずこのくらい・・・ それぞれ「おせち料理 意味」「七草粥 いわれ」などの組合せで検索したら、でてきました。 他にもいろんなサイトがあったので、検索してみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

適当に検索してたら、こんなページを見つけました。 メールマガジンのサンプルの所に、たまたま「ひな祭りのお供えと食べ物のいわれ」と言うのが出てました。 このメールマガジンの購読の登録をすれば「豆知識」のバックナンバーを見ることが出来るかも??自分が登録しているわけではないので自信ありません。 参考になりますかどうか・・・。

参考URL:
http://page.freett.com/mitti/maga.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

>クリスマス→七面鳥・切り株みたいなケーキ ケーキの名前は「ブッシュ・ノエル」ですね。 あと、分かるのだけ。(間違ってる可能性のあることをお断りしておきます) まず、年越しそば 私も、そばのように細く長く生きられるように、という風に聞いています。 おせち料理 今でこそ、1月1日から開いている店もめずらしくなくなったけど 昔は正月期間は店はみんな閉まってましたから、保存食の意味合いも あったそうです。 栗金団… 豊かな財を願って(金に見立てたんでしょうね) 黒豆 … まめに生きよう ごまめ… 五穀豊穣を祈願 数の子… 子孫繁栄を祈願 こぶ … よろ"こぶ" にちなんで 七草粥 年末・年始はとかく、ご馳走を食べますよね。 従って、胃の負担もかなりなものになります。 そこで、消化のよい食べものというのことで、 七草粥を食べるそうです。 あまり、詳しくもないですが、ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

宿題なんですね?じゃあ知ってるけどヒントだけ. googleなんかで「おせち料理 由来」とか「おせち料理 意味」で検索すると参考になるページがありますよ. 他のものも同じように検索するといいです. ちなみに切り株みたいなケーキは「ブッシュ・ド・ノエル」といいます. ブッシュは切り株,ノエルはフランス語でクリスマスのことです. そばについてはその他にも説がありますので,上記方法で調べてみてください.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • 年末年始料理

    皆さんの雑煮とおせち料理と年越しそばを教えて貰えますか?

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きなおせち料理ベスト5

    こんにちは!(^○^) もうすぐ12月 クリスマスもやって来ますが、、。 お正月の事も考えなくてはいけません。 そこで、あなたが好きなおせち料理のベスト5を教えて下さい。 ベスト3だと、、かぶるのが多くなりそうなので。 今年の参考にさせて頂きます。 手作りするものと、市販のものとで毎年なんとかやってます。 好物は、たくさん作らないと、、喧嘩になりますので(^_^;) ちなみに私んちは 1位、海老の炒り煮 2位、煮しめいろいろ(筑前煮) 3位、数の子 4位、栗きんとん 5位、伊達巻 昨年は、栗きんとんを2種類にしました。 普通の茶巾しぼりの栗きんとん 少し柔らかくして小さく切ったリンゴと交ぜたリンゴきんとん。 みなさんは、おせち料理は何が好きですか? 何か工夫はされていますか? 回答お待ちしています(^O^)/

  • 正月料理の保存方法と賞味期限

    お正月料理の定番の【黒豆煮】【栗きんとん】【伊達巻】【こぶ巻き】【田作り】それぞれの、保存方法と賞味期限を知っている方がいたら教えてください。 季節はずれですみませんが、よろしくお願いします。

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • 正統派おせち料理のつくりかた

    こんにちは。今年こそはおせち料理に挑戦したいので、正統派なおせち料理のつくりかたをおしえていただけないでしょうか。 黒豆と栗きんとんだけは作れるのですが、正しい作り方かどうかは・・・。 黒豆は煮る時にくぎをいれるといい色に煮あがると美味しんぼで読んだのですが、食品に金属を入れるのは抵抗があってやりたくありません。 今、洋楽カテゴリで質問をしていて、回答者の方が「コハダに黄色のツブツブが乗ってるもの」がお好きだとのことで、わたしも名前がわからないのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。ついでにこの質問にも回答していただけるとうれしいです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=191718 どちらも七草あたりに締め切る予定です。おせち料理お得意な方、ぜひよろしくおねがいします。

  • お節料理w

    お節料理w 黒豆→マメに働くw 数の子→子沢山w 昆布巻き→喜ぶ→よろコンブw 田作り→豊作w 伊達巻→巻物→知識が増えるw いつまでこんなこじつけダジャレ料理に付き合っているんですかw 駄洒落で腹は膨れませんよ! 間違いなく手の込んだカレーライスのが美味いのでは?

  • お菓子のおせちのアイデアをください。

    本物のおせち料理は実家の母と一緒に作ります。(ほとんど母ですが。。)夫がおせち料理があまり好きではないため、本物のおせちは少なめにしておいて、夫婦ともに大好きな甘いものでおせちを作りたいと思っています。 今考えているのは、 ロールケーキに波をつけて伊達巻 栗入りスイートポテトでくりきんとん 黒豆入りケーキ などです。 よろしくお願いいたします。

  • おせち料理の中味で、真っ先になくなるものは?、いつまでも残るものは?

    もうすぐ「おせち料理」の季節ですね! 買う人、作る人、貰う人・・・それぞれですが、おせち料理にはいろいろなオカズが入っていますが、その中で、「真っ先になくなるもの」って何ですか? 逆に、「いつまでも残っているもの」って何ですか? 私の経験では、伊達巻や黒豆はすぐになくなった記憶があります。

PCにCD-ROMコピーできない
このQ&Aのポイント
  • PCのDCP-J567NでCD-ROMのコピーができないトラブルについて相談です。Windows xpにインストールできないとのことで、試したことやエラーメッセージなども教えてください。
  • Windows xp環境で使用しているPCのDCP-J567NでCD-ROMのコピーができない問題です。お困りの経緯や試したこと、発生したエラーについて教えてください。
  • DCP-J567Nを使用しているWindows xp環境のPCでCD-ROMのコピーができない問題です。Windows xpへのインストールや発生したエラーについて詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう