• 締切済み

資格取得のスクールに通っているのを知られたくない

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.3

習い事をすると言うことは その知識・資格を取得すると言うことですから 後々披露しそうな(させられそうな)ものと 資格はけて・・・ なお且つ 知識が深まっていなければなりませんので、自力でいけそうなところで「パソコンスクール」とか。 >あれこれ用事を思いつかなくてはならないのが不可能に思えてきました。 「野暮用」とは こういう時のための単語かと(笑)

marmite
質問者

お礼

しばらくは「野暮用」で通してみましょうか(笑)?

関連するQ&A

  • 一年生の息子の習い事

    我が息子は現在一つも習い事にいっていません。 過去をふりかえって、入園前に親子体操スクールに泣きながら一年通い、いやいやサークルにも参加させていました。それ以来もう何年も習い事とは無縁です。 周りの子をみていても一つも行ってないのは我が息子ぐらいかな~と思い少しあせっています。学校が終わって遊ぶ約束をしようとしても今日は塾だから・・ってことわられちゃうみたいなんです。 とはいいつつ、日替わりで違う子と遊んでいるようですが・・・・。 息子はお稽古ってどんなものかよくわからないみたいでそういう話を聞いてもいきたい!とはいいません。行きたいっていう気持ちになってからでもいいかなぁと思う気持ちもあるし、金銭的にもせいぜい一つが限度かなって。 私自身、スイミング、書道、珠算、ピアノ、英語と経験しました。 スイミングは泳げなかったので行かされ、お陰でおよげるようになりました。 そういうのって何となくわかる気がするんです。○○ができなくって、親では教えられないからお稽古にいくって感じですよね。あと、私はできなかったからせめて子供には・・ってパターン、それから英才教育。あと何となく皆がやってるからとか。暇つぶしとか。 皆さんはどういう思い入れでお稽古にいかせてますか? あと、こんなお稽古がいい!とかこれは続かなかったとか、経験談も聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子供の習い事について。

    子供の野球の習い事で、 来年度の保護者会長を決める事になりました。 その会議が来週の週末、 正月明けの初の4日に開かれる事になることを 先週知らされました。 私以外の保護者は地元出身で みんな保護者会には出席できるとの事ですが 私は実家が遠方のため、会議には欠席になり その理由も実家での用事があるため出席できないとおわびしましたが、周囲の人達はどう感じるのでしょうか? そのクラブは是非とも全保護者に出席してほしいと言っています。 私の行動は我儘にとられますか?

  • 資格取得スクールについて

    今大学生なのですが、何か資格を取得したくてスクールを探しています。大栄とかアビバを考えています。今、通っている人はよいスクールか教えてください。あと、どれくらい資金がかかるかも教えてください。

  • HIPHOPのダンススクールの発表会

    6歳の娘がダンスを習いたいと言いだしたので、2ヶ所体験レッスンを受けてきました。 後に受けたダンススクールが良いと言ったので、検討しているのですが、発表会が年2回あり費用が衣装代別で3万円かかると言われました。 レッスン内容は前半はストレッチ、後半にその発表会に振付を練習するというものです。 私は発表会に興味はなく、娘に週一回のダンスを楽しんでもらうつもりでした。 また発表会の費用を1万円位ならだせるのですが、3万円は家計を考えても厳しい金額です。(前に受けたダンススクールでは1万円位と言われました) 娘に発表会に出れなくてもいいか聞くと、一応、ダンスをしたいだけなので、出れなくてもかまわないとは言っています。 けれども周りが参加するので、娘もそのうち参加したくなるかもしれません。 その場合、年1回が限度かなと考えています。 心配なのは、発表会を不参加の場合、先生の指導がどういったものになるかという事です。 何をやるにしても、××ちゃんは発表会に出ないから・・・・という具合になるのは困ります。 こうなりますか?それとも、先生の指導は変わりありませんか? それは、不参加の理由にもよるのでしょうか? 発表会に全て参加しないのであれば、ダンススクールに通うこと自体をあきらめるべきでしょうか? (私自身もピアノなど発表会のある習い事をしていましたが、習い事自体を楽しんでいたので、人に見てもらうことにあまり興味がありません。なので、こういった悩みが出るのかもしれませんが)

  • 趣味も目標もない自分に自信がありません・・・

    20代後半の女性です。 普通にOLとして働いていますが、 趣味も目標もなく、これでいいのか!? と最近気分が落ちてきました。 というのも、周りには習い事をしている人、資格取得に向かって頑張っている人、結構います。 なんか輝いているんですよね。 雑誌を見れば、転職成功ストーリーや趣味・お稽古特集とか、私輝いていますって感じの記事が目に付きます。そういうのを見ると、趣味も目標もない私ってやばいかもと。 彼氏も中国語を習い始め『何か習い事でもしたら?』 と言ってきます。 英語が少々出来る(TOEIC800ぐらい)ので、翻訳どうかなと実務翻訳の仕事してる友達に聞いてみると、 翻訳は狭き門だから難しいしトライアルなんて何年も勉強しないと受からないよと言われ、やる気がなくなりました。 私も輝きたい!魅力的になりたい!と某お稽古事雑誌を読んだりしたんですが、何をしたらいいのか決められません。というか何がしたいのかわからないんです。 誇れるもの、夢中になれるものを見つけて輝きたいです。どうしたらいいんでしょうか。。。

  • 資格取得・スクールの場合

    ヒューマンアカデミーなどでパソコン講座を学びたいと思ってるのですが、専門スクールといっても資格取得後に 履歴書に書く場合 「資格」の欄ですよね? 学歴の欄でしょうか?ちょっと気になったもので。 教えてください。 (おすすめの専門スクールなどもお願いします)

  • 独断で他の人も誘ってから伝えてくる人

    沢山趣味を持っているAさんと、数か月の短期間でスクールに週1でご一緒しました。 「スクールも終了になるので、納め会で食事にいきましょう」 という話になり、来週の予定を確認してから連絡くださるとの事でした。 私の来週の予定がある日は伝えてあり、それ以外ならいつでもOKと伝えてありました。 そして、Aさんから連絡がきて 「Bさんも誘ったけどいい?Bさんは〇日と〇日なら大丈夫そう。  私も両日大丈夫だし、〇さん(私)も空いてたわよね、で、いつがいい?」 と、独断でBさんも誘われてしまいました。 私:「ん?Bさんって誰ですか?」 聞き返すと Aさん:「ほら、以前はなしていた○○教室のお友達よ。」 あ~~よく話にでてくるBさんか! でも私、合ったことも話したこともない初対面。 しかも、Bさんは別の習い事。AさんはBさんに何て言って誘ったのだろう。 初対面の私が来る事をご存知なのか? Bさんも習い事の納め会で食事に誘ったのかしら? しかも、 「Bさんもさそったけれどいい?」 というけど、すでに誘っていたらダメと断りにくい。 この様な、断りづらい誘い方をするAさんの誘い技って手慣れている感じもします。 交際の多い人は、一人一人食事に行くとお金がかかるから こんな風に、相手を断れない様にだまし討ちして一日で自分の知り合いばかり誘い合わせて ランチ代一回で済ませようとする作戦なのか?? この誘い方についてですが、Aさんの策略でしょうか?

  • 資格スクール

    今日ある学院の無料体験に行ってきました。 私が受ける講座は5月17日から開講するらしく、3日以内に受講するか決めないといけません。 受講料はけっこう高いので分割で払うと思うのですが、他にもローンを組んでいるので審査が通るかが分かりません。 救急に決めて通うより、お金を貯めてから通った方がいいでしょうか? 実際にスクールを体験したかたなどいましたらアドバイスお待ちしております。

  • 資格スクールに通おうか考えています

    現在大学3年なのですが、前々から興味のあった(中高で美術部やってた程度)、デザイン関係の仕事を第一志望に考えるようになりました。 まだはっきり定めきれてませんが漠然と、パンフレットを作ったりする紙面か、webデザインの関係の製作会社のような所で働きたいと思っています。 中堅大学で法学を専攻していて技術も全く無いので、在学中にスクールに通って勉強してみようと思い、ヒューマンアカデミーに説明を聞きに行ったりしましたが、 専門、美大卒でも就職が難しいと言われてる中、資格スクールで勉強した程度で雇ってもらえるのでしょうか? 考えている進路は ・大学+スクール(webとDTPの勉強)+デザイン業界の就活(スクールの人が言ってました)。新卒採用 ・大学+スクール→大学卒業後、バイトで経験積む+スクールで勉強続ける。中途採用 なのですが、どうやって進んで行けばいいでしょうか…。 特に大手の会社に入りたいというわけでもないので、Webデザイナーなんかは今求人が多いし(ちなみに地元福岡で就職を考えています)、中途採用も多いという話をスクールの人から聞きましたが、良いように言ってるんじゃないかと心配です。 またこの仕事に対して、地味な作業をするのはわりと得意で、プログラマー向きの適性があるとも出ていたし、接客のバイトで人と関わるのも好きなので、向いているんじゃないかと思っているのですが、 実際仕事で苦労されるのはどんな点ですか? 進路を第一志望に絞ってしまっていいか?高い授業料出してダブルスクールしても満足いく仕事が出来ないようなら、他の業界の就活をバリバリやって普通に仕事をするか、迷います。。 まだ業界のことについても勉強不足で、何を言っているか分からないような所もあると思いますがアドバイスお願いします。

  • 彼の言動について(長文)

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいますが、 彼の言動で少し気になったところがあります。 先日、彼の実家にお付き合いの挨拶に行った時、 彼のご家族は大変歓迎して下さり楽しい時間を過ごせたのですが、 彼はほぼ私に話しかけてくれず、離れたところに座ってたりして 自分の用事などをしていました。(実家に物を取りに来るのも兼ねてた為) 帰りの電車で話してる時に「放置だったよね」って笑いながら言ったら 「俺と2人でべったり話してても家族と話さないと意味ないかなって思って… ごめんね。今度は放置しないから。」って謝ってくれました。 私は彼と2人でべったり話さないのは当たり前だと思って、 こういう時双方に面識のある彼がお互いの橋渡し的な感じで フォローするのが普通じゃないかなという考えでした。 また、彼の実家に挨拶に行く一週間前に 「今週俺の家に来るから来週君の家に挨拶に行こうか?」と言ってくれたので、 彼の実家から帰る途中「来週は私の実家に来る?」と確認がてら聞くと、 「いや、ちょっと用事がある…」と言っていました。 ほぼ週末は毎回会っているし、あまり友達にも会わない彼、 用事は大体教えてくれるのに、そんなこと聞いていなかったので 本当に用事があるのか?と疑ってしまいました。 これらのことから、段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、 こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、 (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって 今メールの返事も返していません。 彼は裏表がなく、細かい気配りをするようなタイプでもなく、悪気がないのは明らかです。 そんな怒るようなことでもない、という気持ちとモヤモヤする気持ちで葛藤してます。 この気持ちをわざわざ彼に伝えるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう